CX-5の新車
新車価格: 281〜413 万円 2017年2月2日発売
中古車価格: 48〜461 万円 (3,942物件) CX-5の中古車を見る
※ランキング順位と満足度・レビューは最新モデルの情報です
モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。
| モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
|---|---|---|
| CX-5 2017年モデル | 29421件 | |
| CX-5 2012年モデル | 21352件 | |
| CX-5(モデル指定なし) | 14899件 |
質問させてください。
Android AutoでアプリよりFLACのファイルは再生できるのでしょうか?
現在アクセラに乗っていてCX5に乗り換え納車待ちという状況です。
普段はUSBメモリにMP3に変換して音楽を聴いています。
スマホはiPhoneなので、もしFLACで再生可能で音質アップも望めるというのであれば、
Xperiaに買い換えてもありかなと考えてます。
書込番号:22703968
2点
>ローテク・ロマンティカさん
こんにちは
Androidは専門ではありませんが、他に返信が無いようなので想像で書き込みます。
間違ってたらごめんなさい。
Android autoでも再生可能なファイル形式はマツコネのプレイヤー部に依存するのでFLAC再生は無理だと思います。
使用されるアプリによって、仮に音が出たとしても、エンコードされると考えられるので、高音質化の目的は達成できない気がします。
マツコネの高音質化を希望されるなら、Xperiaを買おうと思ったお金で、代わりにDEQ-1000A-MZプロセッサーを買った方が近道かと…
書込番号:22704971 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
他車種でAndroid Autoを使っていますが、FLAC試したことはありませんが、Google Play MusicやJet Audioアプリで対応しているので、再生はできると思います。
試していませんがiPhoneでもGoogle Play Musicアプリを入れたらApple Carplayで再生できる可能性もあります。
https://support.google.com/googleplaymusic/answer/1100462?hl=ja
但し、Android Autoは再生自体はできたとしても、内部的にはオーディオはBluetoothだと思われ、高音質再生ではありません。
無圧縮ハイサンプリングレートの高音質再生は車側が再生に対応していてメモリーを直接読ませた場合に限られると思います。
書込番号:22705058
![]()
2点
Android AutoやCarPlayは特別な仕組みではなく「車内で安全に端末アプリを利用可能とする事」を主眼としています。
音声はBluetooth、遅延の問題から映像はusb(lightning)というのが共通の仕様です。
マツダコネクトの仕様が変わっていなければ音声転送コーデックはSBCのみとなり、事実上ビットレート上限は200kbps程度にとどまります。ボトルネックと呼ばれている部分です。
私はAndroidなので正確ではないかもしれませんが、iOSも11からFLACのネイティブ対応は出来ているはず、しかし相変わらずApple側の標準は独自のALACとなるなので、別のアプリを利用する事になるはずです。
加え、アップデートでこれも変わっているかもしれまぜんが、lightning接続以外のハイレゾ制限とか、マイナス材料があります。
Bluetoothで接続する限り、デコーダーは端末側が受け持つので、iPhoneユーザーがわざわざAndroidに乗り換えるメリットは無いといえます。
ただ、再生ファイルを非ハイレゾ音源でも可逆圧縮形式のFLACやALACとすれば情報量が格段に上がりますので、現在のusb/MP3よりは手軽に音質アップを図れます。
走行音などが混ざる車内なので、どこか妥協点は必要です。
多少音質が悪いと知ってもBluetoothを使うと、物理的なメモリーを使う再生は面倒に感じると思いますよ。
書込番号:22705425 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
5点
返信ありがとうございます。
そもそもAndroid Autoでの音声はBluetoothということなのですね。
勉強になりました!
MP3で320kbpsでエンコードしてる為、現状の使い方が私には一番良さそうです。
>落っこちパンダさん
提案ありがとうございます。
DEQ-1000A-MZプロセッサーはすごく良さそうですが、BOSEサウンドシステム装着車なので使えないようです(>_<)
>hagoiさん
WMA losslessやWAVがマツコネ対応しているみたいですが、使い勝手やUSBメモリの使用できる容量の関係で現状が一番良さそう
です。
なのでこのままでいこうと思います。
ありがとうございました。
>Jailbirdさん
的確でとてもわかりやすい回答ありがとうございした。
iPhoneには全く音楽は入れておらず、ウォークマンを使っているのでXperiaに変えてもそれなりにメリットはあるかなというところからの質問でした。
ちなみにですがウォークマンからBluetoothで接続してマツコネで聴いてたこともありますが、
何故かウォークマンが毎回フリーズしてしまうので止めました。余談ですが笑
書込番号:22706255
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「マツダ > CX-5」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2025/11/29 23:07:22 | |
| 16 | 2025/12/01 17:51:09 | |
| 3 | 2025/11/21 22:31:38 | |
| 15 | 2025/11/08 19:03:04 | |
| 14 | 2025/10/22 22:18:40 | |
| 13 | 2025/08/01 20:24:07 | |
| 6 | 2025/08/27 23:10:10 | |
| 21 | 2025/06/16 14:01:50 | |
| 3 | 2025/06/11 8:23:03 | |
| 28 | 2025/07/09 22:14:26 |
CX-5の中古車 (全2モデル/3,942物件)
-
CX−5 XD 衝突軽減B 純正ナビ Bカメラ HIDヘッドライト フォグライト クルーズコントロール スマートキー プッシュスタート 革巻きステアリング 純正アルミホイール ステアリングスイッチ
- 支払総額
- 99.9万円
- 車両価格
- 86.3万円
- 諸費用
- 13.6万円
- 年式
- 2015年
- 走行距離
- 4.7万km
-
- 支払総額
- 186.2万円
- 車両価格
- 175.9万円
- 諸費用
- 10.3万円
- 年式
- 2018年
- 走行距離
- 8.8万km
-
- 支払総額
- 128.3万円
- 車両価格
- 110.0万円
- 諸費用
- 18.3万円
- 年式
- 2017年
- 走行距離
- 10.0万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
57〜688万円
-
44〜548万円
-
20〜194万円
-
35〜259万円
-
14〜184万円
-
33〜612万円
-
42〜1028万円
-
37〜278万円
-
70〜329万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
















