


バックアップ先となるHDDを検討しています。
・Dドライブ(バックアップ元)
SSDで4〜5TB程度必要です。ソフトウェアの仕様上、1ドライブにしたい。
現状、ざっくり10分の1程度のデータ量で、400GBを少し超えてるくらい使ってます。
・Eドライブ(バックアップ先)
EドライブはDドライブのデータのバックアップ先です。予算の都合上SSDは不可です。
日次でDドライブのデータをEドライブにバックアップします。差分や増分ではなく、フルで自動実行です。
Dドライブが壊れたら、SSD交換後、Eドライブからリストアします。
Eドライブが壊れたら、HDD交換後、日次フルバックアップを実行です。
質問1.
2000GBを2台でRAID0を組んだ場合、OSで認識する容量はどのくらいですか?
10%くらい減ると考え3.6TB程度を見ておけばいいですか?3台だと5.4TB程度?
質問2.
バックアップ先のHDDについて、Optane Memoryを使うか、RAID0を使うか、どちらが速いでしょうか?
質問3.
プラッタ密度が高く、回転数が速く、キャッシュが多い方が速いんですよね?
価格コムで検索しようと思いましたが、プラッタ密度だけ検索項目にありません。
速度を求めるなら、どれを優先するのがいいのでしょうか?
質問4.
値段がそんなに高くなくて、速いと言われているHDDがあれば教えてほしいです。
質問5.
SATA接続で、4〜5TBのバックアップは1日も掛からないですよね?
書込番号:22733543
0点

>まいまいまいぴーさん
はじめまして
一部についてだけ
>質問1.
>2000GBを2台でRAID0を組んだ場合、OSで認識する容量はどのくらいですか?
>10%くらい減ると考え3.6TB程度を見ておけばいいですか?3台だと5.4TB程度
RAIDO0を組んでも、容量は変わりません
単純に足し算です
どうして、減ると考えたんですか?
書込番号:22733645
0点

>まいまいまいぴーさん
質問と答えを書きますあくまで参考にしてください。
質問1の答え>>>RAID0を2TBHDDx2でするとだいたい3.6TBくらいになると思います。あとRAID0は2台のHDDなので3台だととおっしゃられてもどう答えていいのかわかりません。
質問2の答え>>>OptaneMemoryの特徴はTBWが高くHDDと組み合わせて使う事を前提に作られています。(HDDとの組み合わせで高速化)そしてOptaneMemoryは32GBくらいしか市場にないと思いますがそんな容量でバックアップなんて出来ないと思います。RAID0が早いかと言われれば早いですが、バックアップとしてRAID0をするのは個人的にしない派です。
質問3の答え>>>プラッタ密度が高く、回転数が速く、キャッシュが多い方が速い。そうですその通りです。速度を求めるなら回転数が早いものでいいかと思います。バックアップ用途ですよね?私ならプラッタ密度を重視すると思います。しかし検索機能なくて調べれないのでそちらの意見は同感です。。HDD回転数は単なる速度で早いって言う意味です。キャッシュが多いと2回目以降のアクセスが気持ち早めになります。(言うとキリがない)
質問4の答え>>>Seagateの型番STxxxxDMxxx系列が早いと思います。個人的にはSeagate嫌いにあたる人なので私はWesternDigitalのWD40EZEX使いたい派です。
質問5の答え>>>4TB〜ならコピー元のHDDの速度によって変化すると思いますよ。けど24時間はかからないと思います。古いHDDだと途中から数KB/sになりますので24時間以上かかる可能性あり。
個人的な意見(ここは参考までに)
バックアップ考えているという事ですから私ならサーバー(NAS)用のHDDを買います。バックアップですからね。バックアップ自動実行機能?は使った事ないのでわかりませんが、時間をそれほど気にしないのならば普通の5400rpmのHDDでも大丈夫だと思います。メーカーサイトなどに行って平均故障時間が表記されてるのでそれをちょくちょく見比べてあとは運と好みですね。(初心者級のコメント爆))
ちなみに私はWesternDigital製の2TB RED(型番: WD20EFRX)を使用しています。(2017月5月製造同年7月購入で5000時間以上運用、まだまだ大丈夫です、もう残り数%しか容量ないので買い替え予定)
質問のお役に立てればと思います。
書込番号:22733762
0点

>質問1.
2TB 2台で3.63TB、2TB 3台で5.45TBになるはずです。
普通に1台のHDDとほぼ変わらない容量になります。
OSで認識されない領域があるわけではなく、容量の算定方法が違います。
製品に記載されている容量は1000ごとに単位がKB->MB->GB->TBと変わりますが、
OSの方は1024ごとに単位が変わるため表示される数値に差が出ますが、容量は変わりません。
>質問2.
Optane Memoryを使用しても根本的に速くはなりません。
Optane Memoryはキャッシュなので、ファイルを読もうとするときにOptane Memoryにそのファイルがキャッシュされていれば速くなりますが、そうでなければHDDの読み込み速度と変わりが無くなります。
バックアップ先で使用するのであれば、ほぼ無意味でしょう。
RAID0の方が速くなるかと思います。
>質問3.
キャッシュは多くてもあまり速くはなりません。
先に書いたOptane Memoryと同様です。
プラッタ密度は情報が無ければ分かりませんので、速くとなると目安は回転数と発売時期が最近の製品かと思います。
あとは上位モデル。
WDのBLACKモデルは速いですよ、高いけど。
>質問4.
この辺は価格次第のところがありますし、新しいモデルを選ぶのが妥当でしょう。
>質問5.
有線LANでRAID0のST8000DM004 2台で約7.8TBが27時間くらいかかりましたから、SATAなら24時間はかからないでしょう。
ただし、動画ファイルのようなサイズの大きいファイルでのコピーであって、写真のような数MB位の小さいファイルを大量にコピーする場合は24時間ではすまないかもしれません。
ちなみに別のPCで2.5インチSSDからHDD(シーケンシャルライトMB/s)へSATAでコピーした際の転送速度は平均130MB/s程度でした。
HDDの書き込み速度にもよるかもしれませんが、思ったより速くは書き込まないかと思いますので注意が必要です。
書込番号:22733816
0点

教えていただいたSeagateかWesternDigitalで、
(プラッタ密度まで調べられるかわかりませんが、)
回転数が高いものを選びたいと思います。
24時間で終わらないと嫌なのでRAID0にしたいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:22734824
0点

>Kosei.kclさん
はじめまして
ちょっと、横入りですが・・・
>あとRAID0は2台のHDDなので
2台限定ではありません
「環境が許す限りの複数のストレージ」で可能です
蛇足ですが、私のシステム部分は、10年以上RAID0にしており、
・2台のHDD
・4台のSATA-SSD(CFDの製品)
・2台のSATA-SSD(crucial?の製品)
という状況を経て、現在は、
・4台のSATA-SSD(intelの製品)
で運用しています。
書込番号:22735818
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「ハードディスク・HDD(3.5インチ)」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
0 | 2025/09/05 6:27:36 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/04 20:58:52 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/02 14:29:49 |
![]() ![]() |
0 | 2025/08/30 20:45:51 |
![]() ![]() |
0 | 2025/08/29 7:20:13 |
![]() ![]() |
0 | 2025/08/25 12:55:06 |
![]() ![]() |
7 | 2025/08/12 21:31:02 |
![]() ![]() |
7 | 2025/08/15 13:35:14 |
![]() ![]() |
2 | 2025/08/03 18:42:33 |
![]() ![]() |
0 | 2025/07/29 8:04:15 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
ハードディスク・HDD(3.5インチ)
(最近5年以内の発売・登録)





