『ベンツはインチアップできない??』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『ベンツはインチアップできない??』 のクチコミ掲示板

RSS


「メルセデス・ベンツ」のクチコミ掲示板に
メルセデス・ベンツを新規書き込みメルセデス・ベンツをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ27

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

ベンツはインチアップできない??

2019/06/16 07:57(1年以上前)


自動車 > メルセデス・ベンツ

クチコミ投稿数:31件

先日父親がw213のE200アバンギャルドを購入したんですが17インチが可愛らしくて。。
E400エクスクルーシブ純正18インチを入れたらマシになるだろ、と担当の方に聞くと設定サイズなら今の225/55R17から245/45R18にすれば大丈夫、他は空気圧センサーのエラーが出ると言われたんですが本当でしょうか??
9速とはいえ流石に180そこらの馬力のクルマには245をつけようとは思えません

書込番号:22738346 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:6016件Goodアンサー獲得:451件

2019/06/16 08:43(1年以上前)

ホイールに内臓されている空気圧センサーを、新しいホイールに移植すればよいだけでは?

ホイールに穴あけ加工が必要だけど、結構簡単シンプルな作業のようデスよ。

書込番号:22738425

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51471件Goodアンサー獲得:15422件 鳥撮 

2019/06/16 09:10(1年以上前)

3割の男さん

タイヤの空気圧は外温の影響を受けて10kPa位は簡単に上下します。

又、走行しているとタイヤの温度が上昇して、タイヤの空気圧も20〜30kPa上昇する事があります。

このような中タイヤサイズが245/45R18以外は、空気圧センサーのエラーが出るというのは一寸考えづらいですね。

245/45R18というサイズのタイヤでも上記のような理由で、タイヤの空気圧は容易に変化するからです。

書込番号:22738471

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:215件Goodアンサー獲得:18件

2019/06/16 09:28(1年以上前)

>3割の男さん
こんにちは。

ベンツは以下のサイトのタイプで空気圧警告を行っているからではないでしょうか?

タイヤ外径を変更すると設定値とアンマッチになるのでディーラーではダメといっているのではないでしょうか。

https://www.yanase.co.jp/store/24695/article/no/4365/

このタイプは、空気圧を調整したときもリセットが必要なようですね。

書込番号:22738500 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3375件

2019/06/16 09:28(1年以上前)

E400って元々245/45R18じゃなかったですかね?

サイズは何を想定されているのでしょうか?

ランフラットから普通のタイヤへ変更ですか?

インチアップは乗り心地を犠牲にしますが、お父さんは気にしないのでしょうか? 。

書込番号:22738503

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3311件Goodアンサー獲得:376件

2019/06/16 10:21(1年以上前)

>3割の男さん
>他は空気圧センサーのエラーが出ると言われたんですが本当でしょうか?

空気圧異常検出は回転差検出式で、独立した空気圧センサーの類は使っていず、ホイールは特別な物ではありません。
日常はタイヤ空気圧を調整した時などにComandシステムの空気圧設定をリセットしておくだけです。
特定輪にスリップと異なる、システムが空気圧低下特有の回転差発生を検知した場合に警報が出ます。
原理的に考えてインチ変更でエラーが出る事は考えにくいです。

Eクラスの標準ホイールサイズは17〜19インチ(AMGは20インチ)です。
http://www.mercedes-benz.jp/catalog/e-class/sedan_wagon/ebook/spec/index.html

書込番号:22738606

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:31件

2019/06/16 13:16(1年以上前)

>ぜんだま〜んさん
>categoryzeroさん
>北に住んでいますさん
>バモカイさん
>スーパーアルテッツァさん
走り書きで分かりにくくてすいません。
外径を合わせるので225/50R18にするつもりだったんですが。。ヤナセは責任が取れないからでしょうかね??乗り心地はちょっとポワンポワンしてるので丁度良い塩梅になるかと踏んでいます
https://cars-japan.net/tire/tire_gaikei.cgi?act=view&zsize=225/55R17
外径計算ですが3mmしか変わりません

書込番号:22738994 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4649件Goodアンサー獲得:261件

2019/06/16 14:35(1年以上前)

インチアップの場合、単に外形だけが合えばいいというものではありません。
ロードインデックスと言われるタイヤが支えられる重量の目安があり、この値が初期のタイヤ以上でなければ履かせてはいけないことになっています。(値が低い場合、特に高速走行中にばーすとなどのきけんがでてきます)

書込番号:22739190 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:215件Goodアンサー獲得:18件

2019/06/16 16:24(1年以上前)

>3割の男さん

メルケア(保証)やタイヤ購入価格&種類を考えると指定されているタイヤの方が良いのではないでしょうか。

書込番号:22739425 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4649件Goodアンサー獲得:261件

2019/06/16 17:12(1年以上前)

うまく拾えないため丸投げになるのですが、>スーパーアルテッツァさん
2つのタイヤのロードインデックスは問題ないのでしょうか?

書込番号:22739551 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3311件Goodアンサー獲得:376件

2019/06/16 17:39(1年以上前)

>3割の男さん
>外径を合わせるので225/50R18にするつもりだった
>ヤナセは責任が取れないからでしょうかね?

メルセデスベンツジャパンによるE200アバンギャルド用18インチの指定は245/45R18です。
指定以外のサイズを公式ベンダーは薦めないと思います。
ただしこのことと「タイヤ空気圧警告システム」の動作は別問題でしょう。この仕掛けは前述のように4輪の回転差を見ているもので、誤動作に関する注意書きにもタイヤサイズに関する項目の記載がありません。

書込番号:22739629

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51471件Goodアンサー獲得:15422件 鳥撮 

2019/06/16 18:33(1年以上前)

3割の男さん

外径については225/55R17というサイズのタイヤでも、例えば下記のLE MANS Vのように標準的な225/55R17というサイズのタイヤの外径よりも5mm大きくなるタイヤもあるのです。

・LE MANS V 225/55R17 101W XL:外径684mm
https://kakaku.com/item/K0000930330/

又、タイヤは摩耗すると摩耗前の時に比較して外径は10mm以上小さくなります。

以上の事から標準的な外径のサイズが225/55R17から3mm大きくなる225/50R18というサイズのタイヤが問題になるとは思えません。


次にロードインデックスですが、E200よりも車重が確実に増えるAMG E53 4MACIC(車重1,980kg) には下記のタイヤが装備されています。

・245/35R20 95XL

・275/30R20 97XL

このAMG E53 4MACICの車重から、ロードインデックスが99XLとなる225/50R18というサイズのタイヤをE200に装着しても、負荷能力的には問題は無いでしょう。


以上のように225/50R18というサイズのタイヤをE200に装着しても、タイヤの外径やタイヤの負荷能力は数値的には問題は無さそうですね。

書込番号:22739793

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:31件

2019/06/16 19:23(1年以上前)

>バモカイさん
保証書を確認してみます!まぁヤナセには嫌がられるようなことですからねーどうしようかな

>categoryzeroさん
ヤナセはなかなかカッチリとした対応ですねwさすが国産ディーラーとは違いますねー確かに模範解答ではありますけど面白くないですね。。

>スーパーアルテッツァさん
申し上げたいことを全て仰っていただきました!ありがとうございます。レグノにすると思うので95Wでした。問題ないですね

書込番号:22739923 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件

2019/06/16 19:48(1年以上前)

どなたか実際にインチアップ等似たようなことをされた方はいらっしゃらないでしょうかね。。

書込番号:22739975 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3311件Goodアンサー獲得:376件

2019/06/16 21:08(1年以上前)

>3割の男さん
>実際にインチアップ等似たようなこと

「似たようなこと」に何を含んでお考えか分かりませんが、「インチダウン」ならブランド・モデルに関係なく積雪地域では多くの方々がやっています。
私も夏冬でメーカー指定サイズに基づき標準、1インチダウンを半年毎に繰り返しています。
「タイヤ空気圧警告システム」がエラー表示をした事はありません。

何が気がかりでしょうか?

書込番号:22740215

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31件

2019/06/16 21:34(1年以上前)

>categoryzeroさん
なるほど。。そういえばそうですね!
当方雪とは縁がない地在住でして全く思いもつきませんでしたw失礼いたしました。

書込番号:22740298 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件

2019/06/16 23:08(1年以上前)

>categoryzeroさん
ついでに質問なんですがもう一台c200の特別仕様車がありまして
https://www.goo-net.com/ipn/catalog/MERCEDES_BENZ/CCLASS/10050722/
この車が先日タイヤ交換だったんですが担当の方に忠告されたので渋々タイヤサイズ通りに交換しました。
リア245/40r17も含めて4本225/45r17でも大丈夫だったでしょうか?

書込番号:22740542 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4649件Goodアンサー獲得:261件

2019/06/17 00:27(1年以上前)

そういえば、今まで気にしてなかったですがお父さんからの注文でインチアップしてますか?そもそも自分の車でもないのに勝手に行うのは、、、。

書込番号:22740689 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3311件Goodアンサー獲得:376件

2019/06/17 06:18(1年以上前)

>3割の男さん
>リア245/40r17も含めて4本225/45r17でも大丈夫だったでしょうか?

私はタイヤ・ホイールには全く詳しくありませんが、ウエブで確認する限り大丈夫だと思います。

W204の標準サイズを調べると

https://kakaku.com/item/70101310233/tire/#tab
https://wheel-size.jp/size/mercedes/c-class/2008/
http://激安タイヤ.biz/category1/entry11.html

などが見つかり、C200アバンギャルドではそもそも225/45R17が基本のようです。
Dynamic Handling Editionと言う事で後輪に異サイズを履かせたのかな、と思います。

ご質問は前225/45R17後245/40R17だったのを前後共225/45R17にしたのは問題ないか?という事かと理解します。
私の車両も夏は前後異サイズですが、冬はメーカー指定に基づき前後同サイズを履いていて、これもごく普通の事です。

書込番号:22740903

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング