アルファード 2015年モデル
1317
アルファードの新車
新車価格: 319〜1546 万円 2015年1月26日発売〜2023年6月販売終了
中古車価格: 97〜1919 万円 (6,974物件) アルファード 2015年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:アルファード 2015年モデル絞り込みを解除する
自動車 > トヨタ > アルファード 2015年モデル
3月に納車しました。純正のドライブレコーダー取り付け検討中ですが、後方も録画したいです。
前後に取り付けているオーナー様いらっしゃいますか?? ぜひ、機種・機能性等、お教えください。
車外品でもお勧めありましたら、よろしくお願いいたします。
書込番号:22746881
2点
>ロシアンブルーキャットさん
僕は、前後にそれぞれ付けていますよ。
最初は、フロントだけで十分と思い
純正ナビ連動の、純正のドライブレコーダーを
取り付けていましたが、昨今の
あおり運転などがあるとの事で
社外品ですが、コムテックのZDR-012を
本当はフロント用ですが、リアに納車時に付けて頂きました。
車を買った所だったので、工賃は無料で取り付けて頂きました。
その後、リアに「後方録画中」という目立つステッカーを貼ったら
抑止のせいか? ピッタリ付いてくる車が格段に減りました。
ステッカーだけで抑止になるので、それだけでも良かったのですが
証拠を残すためにも、リアにも付ける事にしました。
その2ヶ月後、今度は母の車の納車時にも
無料で付けてもらい、それは、コムテックのZDR-015を付けて頂きました。
コムテックさんは、前後のカメラ取付用にと、前後セットでの
販売もしておりまして、現在は、色んな種類の物が出て来ております。
せっかくですから、予算が許すなら
前後のドライブレコーダーと、ステッカーを貼る事を
お勧めいたします。
ステッカーは、恥ずかしいと思う人もいるかもしれませんが
乗ってる本人が見える訳でもなく、オマケに抑止も出来て良いと思います。
ただ、リアにカメラを付けてみ
カメラが後ろのドライバーには見えてないので
ステッカーも貼る事を、お勧めいたします。
結構、効果的ですよ!
書込番号:22746984
7点
>sato-007様
ありがとうございます。トヨペット販売担当者に早速、伝えます。
県内では後方取り付け車なく、アルファード大きいので360°はダメってことで後方取り付けしたほうが良いってことでした。
嬉しい情報ありがとうございました!
カメラ取り付けてます っていうステッカーはどこで売っているのかな? 貼り付けている場所も参考にしたいです。
書込番号:22747011
3点
ドライブレコーダーは万一の事故等の時に話が食い違って揉めない為に状況証拠を確保することが唯一の目的なものです。
違う目的の場合は街頭で勝手に写真を撮る、隠れて撮る盗撮行為に捉えかねられないので
細心の注意は必要です。
録画データの取り扱い次第では、様々な逆に訴訟される可能性も秘めています。
本来の目的で設置しましょう。
録画中ってステッカー貼ってる車をたまに見ますけど、煽る車よりも
もっと危ない奴と思って近づきませんw
それだけです。
周囲の車を怒らせる、イラつかせる運転をしないだけで
煽られることは皆無となります。
車間が近いのは意図的な煽りではありませんので(車間距離の感覚が違うだけの方が多い)
万一接近されたら急いでいるんだろうなと
道を譲るだけで済みます。
というわけで気持ち悪いやつに思われるだけなのでステッカーはやめといた方がいいとは思います。
書込番号:22747070
41点
発売前ですが、WiFi機能もあるこちらをオススメします。
WiFi機能が便利です。
(念の為、WiFi機能で接続と言っても当たり前ですが、アプリインストール時以外はスマホとのダイレクト接続なので通信料等は一切かかりません)
まだ、発売前なので商品説明見る限り多分 、機能的に変更はない現行機種と同様の部分での説明になりますがコチラの製品は、
ドライブレコーダー本体を操作することなく、SDカードをドラレコから抜いてPCに差し込むことなく、録画データをスマホのアプリ経由で再生できます。
また、アプリ経由でデータ保存(アプリ内からWiFi経由でスマホにコピー)やアプリ内からフォーマットもできるので本体操作せずともメンテナンスが容易です。
リアに取付されるなら、本体は後ろなので重宝するでしょう。
駐車監視機能については衝撃検知の約3秒後から60秒の録画になりますが、コンビニ程度の時間でしたら本体内蔵バッテリーにて前後30秒(計60秒)で衝撃検知前の記録も可能です。
内蔵バッテリー使用時の録画時間については最大90分になりますが、90分以内で何パターンかの時間変更も用意されています。
また、他の製品では駐車監視機能を利用したい場合はケーブルを別途購入する必要がある物が多いですが、コチラはケーブルもセットになっておりコスパがいいです。
https://www.amazon.co.jp/dp/B07QLH4GJ8
商品説明
https://jpn.pioneer/ja/carrozzeria/system_up/recorder/vrec-dz600c/
今すぐ取付したいというなら、
モデル末期のコチラもありますが画素数が130万画素(上の発売前の機種は200万画素)になりますのでご注意ください。
(知人はフロントに取付していますが、別に悪くはないと言っていました)
https://kakaku.com/item/K0001048654/
他に、
発売前ですが前後タイプでしたら、このような物もあります。
コチラはWiFi機能はありません。
https://jpn.pioneer/ja/carrozzeria/system_up/recorder/vrec-ds500dc/
他メーカー製品も色々あるので参考までに
書込番号:22747132 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
>ロシアンブルーキャットさん
ヴェルZR Gエディ乗りですが、アルでいうSR Cパケになります。メーカーナビ装着。
ドラレコ コムテックZDR―015+直接配線キット取り付けました。
この機種にした理由は
@後ろからの衝突にも備えて前後2カメラにしたい。
A車内は撮りたくない。乗車している自分達を撮られたくない。
B駐車時のイタズラに備えて駐車監視常時録画したい。
でした。
使ってみた感想は概ね満足です。
気になるのは一つ。側面が録画出来ないのでイタズラによる横の監視録画が出来ない。ここは我慢してます。取り付け後、360度録画ドラレコの存在を知りましたがこの360度ドラレコは魚眼レンズで撮ったような歪んだ映像で、車内も録画される様ですので自分のなかでは却下とし、納得するようにしています。
駐車監視常時録画する為に直接配線キットも同時購入しましたがバッテリーあがりを防止する為の録画停止最低電圧を12,2Vに設定してあります。(ディーラーで購入、取り付け)そして万が一に備えてバッテリージャンパーを車内に積んでいます。
この車は様々なセンサー(?)が搭載されているらしくそれらが正常に作動しない恐れがあるので社外のドラレコは取り付け不可という情報もありますが昨年の4月に納車され、現在20000q以上乗っていますが何の問題もありません。
そしてステッカーですが、ちょっとカッコいいかなぁと思い英語表示のものにしました。(笑)
前後装着写真他
参考になりますかどうか?
最高のアルライフを♪♪♪
書込番号:22747180 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
9点
ロシアンブルーキャットさん
車種は異なりますが私が乗っている車のリアには下記のレビューのVREC-DZ500-Cを取り付けています。
https://review.kakaku.com/review/K0001048654/ReviewCD=1189468/#tab
このVREC-DZ500-Cには後継モデルとなる下記のVREC-DZ600Cが7月に発売されますが、このVREC-DZ600Cが私のお勧めのドライブレコーダーです。
https://kakaku.com/item/K0001150764/
https://jpn.pioneer/ja/carrozzeria/system_up/recorder/vrec-dz600c/
このVREC-DZ600Cをお勧めする理由を下記します。
・ナイトサイト搭載で夜間の映像が鮮明
・駐車監視時の消費電力が極小で、何日間でも駐車監視可能
・最大90分間のバッテリー駆動時には、衝撃検知の前後30秒間の映像を保存
・Wi-Fiモジュール搭載で、スマホと連携可能
・最大128GBまでのmicroSDXCカードに対応
・RCA入力端子を搭載したナビと接続が可能
以上のような点がVREC-DZ600Cをお勧めする理由です。
後方撮影用としてはVREC-DZ600Cは最適なドライブレコーダーと考えていますのでご検討下さい。
書込番号:22747232
![]()
7点
電機製品ですので、壊れる時以外に多いみたいです。
私は経験していませんが、知り合いにケンウッド品2つ続けて1年もたなく壊れました。
壊れて交換する時、交換が簡単な品をお勧めします。
特に電源ケーブルコネクターが特殊な場合、配線ケーブルも交換する事になり作業費用も高くなります。
メーカーが違っても電源コネクターが合えば本体のみ交換可能です。
私は前後で同じ品を付けており、パイオニアND-DVR20です。
電源ケーブルminiUSBコネクター品で交換簡単な品です。後継機種も外形同じで互換性ありです。
1つで前後録画できる品は、前後間のケーブルが専用品で、
もし壊れて交換するとケーブルも交換になり再度配線工事が必要なので故障時は面倒と思います。
純正品で長期保障なら問題ないかもしれませんが。
書込番号:22747261
4点
前後にドラレコ付けています。
ユピテルの製品を使っています。
夜間に街灯だけでも鮮明に映るのと駐車監視機能が使えるので選びました。
360°カメラも検討しましたが画像が荒くナンバープレートの識別が出来ないので却下となりました。
フロント用
https://www.yupiteru.co.jp/products/drive_recorder/sn-sv70c/
リア用
https://www.yupiteru.co.jp/products/drive_recorder/sn-r10/
書込番号:22747342
3点
>もっと危ない奴と思って近づきませんw
それはそれで結構な話なんで、私はステッカー貼ってますよ。
基本的なルールは守った上で、というのが大前提ではあるけど、
後ろで勝手にイライラしてる運転適性を欠いた単細胞生物のために、
自分の正しい運転を逸脱する必要はありません。
レコーダーの映像は、自分の運転がルールを逸脱している証拠ともなるんでね。
書込番号:22747366
22点
>ロシアンブルーキャットさん
私もナビ連動の純正ドラレコをつけています
ナビ画面で操作もできて画像もきれいで満足しています
純正で後方ドラレコがあればいいのですが
ないので、私も社外ドラレコを付けています
後方ドラレコについてですが、レーダーを
つけているならレーダーとメーカーを合わせる
のがよいと思います
後方ドラレコはモニター画面がない方が
小さくてスッキリしますが、設定においては
不便です
しかし、レーダー連動のドラレコなら、レーダー画面で
映像の確認や設定もスムーズにできます
レーダー連動のドラレコは様々出ているので
ご検討下さい
私が使用しているのは↓
セルスターレーダー AR-W53GA
後方用ドラレコ CSD-600FHR
ドラレコはSDカードのメンテフリーと
ナイトビジョンもついてておススメです
書込番号:22747583
3点
私はSCパケにrsr14373さんと同じでコムテックZDR-015+直接配線キットを取り付けています。
が、KENWOODの前後カメラのにすればよかったなと思っています。
理由はコムテックのは前のカメラ本体が大きい。
それとPCで再生する時の専用のビューワソフトがMacに対応していないからです。
KENWOODのドラレコも何台か取り付けて使った事があって良いというのもわかっているので、なぜ今回コムテックにしたのか当時の自分に聞いてみたいです。
悪い物ではないけど、KENWOODの方が一歩先というか…
完全に個人の意見ですがね。
書込番号:22747901 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
リアはドラレコステッカー貼ってるだけです。これだけで効果ありです。
書込番号:22748289 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>マサノア1212さん
何か効果あるのかもしれないけど
本当に何かあった時には全く意味ないですよね?
ダミーって、、、w
書込番号:22748310
9点
Re=UL/ν 様
貴重なご意見、ありがとうございます。
ディーラーは後方撮影用販売しておりません。理由・・・後方撮影は、本来の運転目的を逸脱し、後方プライバシー侵害にあたるそうです。(デジタルインナーミラーは録画機能無いので大丈夫だそうです)
テレビ報道の事故撮影場面も、すべて、前方撮影のみ採用しているのを見ると、やはり、後方の撮影には問題が生じることは頷けます。
実際、事故の場面で、保険会社が後方の撮影画像を正式に採用するのか??疑問です・・・・が、やはり、ドライブレコーダー非装着の後方車からの事故を受けた場合の自分への参考にしたい気持ちです。
ステッカーは、再検討いたします。
書込番号:22748389
0点
>迷探偵困難でーす様
ありがとうございます。 なるほど なるほど。
取り付けは全く急いでおりませんので、じっくり検討します。
録画時間・映像の鮮明さ・データー取り扱いの簡便さは大切ですので、ぜひ、候補の一つにいたします。
書込番号:22748400
0点
>rsr14373様
嬉しい写真、ありがとうございます。
取り付けイメージが手に取るようにわかり嬉しいです。英語ステッカーはどこで売っているのでしょうか?
sato-007 様もコムテックご紹介ありました。
取り付けは購入したディーラーに依頼します。画像もディーラーにみてもらい検討いたします。
とても、親切なお返事頂けて、嬉しいです。
書込番号:22748412
0点
>スーパーアルテッツァ様
他のオーナー様からのご紹介のコムテックと、迷います・・・・。
当方、詳細に詳しくないので、購入に際してはディーラー取り付けスタッフ様にも検討して頂くことになりそうです。
機種の詳しいご紹介、嬉しいです。
じっくり、検討いたします。
夜間の映像が鮮明・・・当方のデジタルインナーミラーは夜間見づらくって・・・。映像には鮮明さを求めたいです。
ぜひ、ぜひ、参考にさせて頂きます。
ありがとうございます。
書込番号:22748424
0点
>0987654321abcdef様
貴重なご意見、ありがとうございます。
ケンウッドは配線が短く・・って言う話を聞いたことがあり、ディーラー担当者は アルファードにはどうかな??って意見でした。
前後で同じ品をつける・・・・ディーラー販売品のフロント用と同じ物を後方にも取り付ける・・っていう考えもありましたが、何かの理由で却下になりました。
なかなか、取り付けには至らず、今回、皆様にご教授願っています。
ありがとうございます。
書込番号:22748436
0点
>てぃんばぁ様
他者オーナーさまから、コムテック・VREC-DZ600C ご紹介ありました。
ユピテルご紹介も嬉しいです。 新しく候補に検討いたします。
実際、取り付けているオーナー様の生のご意見が一番嬉しいです。
ありがとうございます。
書込番号:22748452
3点
>JamesP.Sullivan様
ステッカー効果は有意義と思います。
ただ、ステッカー見た後続車の人が、どう感じて思うのかは計り知ることができません。
ステッカー貼っていることで、危ない奴と思ったことはありませんが、思う人もいるんだ・・ってことも勉強になりました。
ステッカー貼ることもディーラーや友人にも広く意見 聞いてみます。
ありがとうございました。
書込番号:22748464
0点
>周囲の車を怒らせる、イラつかせる運転をしないだけで 煽られることは皆無となります。
それが、残念ながら関西はそんなことないんですよね〜。(^^;
走行車線が混んでいて戻りようがないのに、死ぬほど煽ってくる大型ミニバンに何度出くわしたことか…。
大抵はアルヴェルかハイエース…。なんでだろ。
決して全体の流れを阻害するような運転はしていなくても、「一瞬でも俺にアクセルを緩めさせるな!」とばかりにベタ付けして、かっ飛んでいくミニバン、結構多いです。恐怖です。
なので、さすがに「皆無」にはならず、後方録画中のステッカーも交通神社の御守りよりはご利益があるかと(笑)。
まぁ、確かに中には逆効果で余計にイラッとさせる可能性もありますね。
道路を私物化するかのように流れを一切考えないような運転をしてるクルマに貼ってあったら、余計に腹が立つかも。
因みに、私はトヨタではありませんが、比較的早くから前後ともドラレコ付けてます。
証拠保全の重要性はよく分かっているつもりなので。
で、0987654321abcdefさんの仰るように、microUSBで電源供給できるモデルなら、故障しても交換が簡単なので、私もお勧めします。
車内の窓際は機械にはハードな環境ですからね。
書込番号:22748468 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>こぞう9981様
以前乗っていた車にはレーダーつけていましたが、アルには非装着です。・・・・が、欲しいです。
なるほど・・・。レーダー装着との連動ですね。
ご意見頂いたオーナー様は、レーダー装着されているのでしょうか・・・。
レーダーも含めて、深く検討することになりそうです。
ありがとうございます。
書込番号:22748473
1点
>smrra458様
ご返信ありがとうございます。
車部品販売店や、ちらし広告ではケンウッド一押し写真掲載を目にすることが多いです。
当方も取り付ける予定でしたが、配線が短く(ぎりぎり?)加工も必要・・だとかで、却下になりました。
実際は、どうなのか不明ですが・・・。
カメラ本体が大きい!! これは気になるご意見です。小さくスマートで、かつ、性能を求めたいです。
でも、どこかで妥協する箇所もあるかと思っています。
満足度高いドラレコを取り付けたく思います!!
書込番号:22748491
0点
>マサノア1212様
なるほど・・・。 効果あるのですね。心理的な効果をステッカーだけで得られるのが一番!
いまのところ、嫌な思いはしたことなく、普通に走行しておりますが、いつ、変なことに巻き込まれるか・・・も不安です。
ステッカー効果、参考にさせて検討いたします。
ありがとうございます。
書込番号:22748498
1点
>べるふぁぁーど様
本当に何かあったときには、はやり、録画しておきたいものです。
・・・ってことは、スッテカー頼りだけではいけないかもしれないのですね。
貴重なご意見、ありがとうございます。
書込番号:22748501
0点
>えうえうのパパ様
なるほど。 当方の地方は、高速道路は比較的すいており、あおりは無さそうです・・・が、後方確認せず、いきなり追い越し車線に意味なく入ってきたり、追い越し車線の意味を知らずに、マイペースでのんびり走っていたり、それなりに困った走行車には出くわします。
しかしながら、後方からの事故も、今後想定必要ありと・・・。
早期からドラレコ装着され今も継続されている・・・っていうことは、やはり、必要性が十分ありと感じます。
やはり、当方も、取り付けすることに前向きに検討いたします。
ありがとうございます。
書込番号:22748548
1点
>ロシアンブルーキャットさん
はじめまして、ドラレコ歴3年になります。前後タイプは、昨年からレクサスNXに、今年の4月から妻用にレクサスUXと娘のラパンに取り付けしました。
娘は、制限速度厳守タイプで未だに初心者マークはってます。煽られ被害者になると思っての親心です。
流れに乗った運転をしていても車間距離詰めてくるドライバーはいますね。レクサスNXに乗っていても軽のおばさんドライバーがしょっちゅう詰めてきます。多分、本人は煽り運転とは思って運転してないのではと思いますが、されてる方はプレッシャーを感じていい気分はしません。
3月、NXに乗っているとき、隣の車線から私の目の前で割り込んで来て、運転席側ドア2枚修理になりました。この時は、フロントのドラレコにその様子がはっきり録画されており、相手の車に完全に非があるのに、保険会社同士での話し合いがつかず、弁護士を立てて訴訟するまでになりました。私の担当の弁護士さんは、100:0 で此方に非のないことが勝ち取れる可能性は充分ありますと言ってくれています。
取り敢えずドラレコは、事実しか録画しません、ですから自ずと道路交通法を守るようになるとともに、事故の時も証言者にもなって守ってくれます。
是非、前後タイプのドラレコ装着検討下さい。
長文失礼しました。
書込番号:22748803 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>ロシアンブルーキャットさん
私の英語のドラレコステッカーはイエローハットで購入しました。
価格ドットコム、Amazon、楽天、ヤフーショッピング等でドラレコステッカーと検索するとたくさん出てきますよ♪
コムテック ZDR―015ですがフロント部の液晶画面は映像を確認するのに申し分ない大きさだと私は感じています。敢えて運転席から見てルームミラーの反対側(向こう側)に取り付けてありますので運転になんの支障もありませんし、操作するのも運転席から手が届きます。小柄な方だったらどうかな?届くかな?購入、取り付け前に車内で手を伸ばして確認すると良いですね。
書込番号:22748826 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>RTkobapapa様
貴重なご意見、嬉しく思います。3月の事故・・・・当方も前車エルグランド時代に何度も経験あります。
いきなり割り込まれ、当方めいっぱいブレーキと瞬時に後方確認しながら回避・・・・。
相手は、運転に慣れてないのか外国人運転の軽四。全く危機意識無いおばさん。こちらを全く見ず前だけを見ていた老人など・・。
しかも事故になっていないので本人達は、危険な意識なし。
信号停車時、後方詰めてる人は、デジタルインナーミラーで笑えるほどはっきり動作まで確認出来ます。
(これほどくっきり見られていることが周知されれば、信号待ちでの車間距離保つことでしょう)
事故に備えて最近の任意保険は弁護士付き多いですが、果たして期待出来るのかは未経験にて謎です。
高齢化社会・加齢による衰え含め、事故件数増加と、安全装置による回避が期待されることに加え、
後方ドラレコも標準装備当たり前を望みます。
当方、必ず、前後ドラレコ装着いたします。
ありがとうございます。
書込番号:22748935
1点
>rsr14373様
イエローハットですね。直接見て購入したかったので嬉しく思います。
当方、購入のトヨペット店の試乗車(ハリアー・プリウスなどなど・・・) 前方ドラレコ装着されているようです。
装着のイメージは沸いています。
お写真拝見すると、大きさは気にならないような気がします。当方、手も届きます。・・・あっ!助手席に家族以外の人を乗せたりします。助手席には違和感無ければ嬉しいのですが・・。
書込番号:22748950
1点
>ロシアンブルーキャットさん
このドラレコ、録画していても操作ボタンを押さなければ液晶画面は何も映っていませんので助手席の方にも目障りな事はないと思いますよ。走行中に映像を出したいときはボタン操作で出来ます。
書込番号:22748961 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>rsr14373様
助手席の人にも違和感なしに安心しました。
実は スーパーアルテッツァ 様が、前後のドラレコ映像公開されており拝見し、正直、気になるところです。
じっくり検討いたします。
ありがとうございました。
書込番号:22748987
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「トヨタ > アルファード 2015年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2025/12/13 13:36:41 | |
| 2 | 2025/10/14 9:54:28 | |
| 7 | 2025/10/11 19:00:11 | |
| 4 | 2025/09/28 9:26:07 | |
| 8 | 2025/09/22 20:30:47 | |
| 1 | 2025/09/04 18:48:43 | |
| 13 | 2025/08/05 2:41:38 | |
| 7 | 2025/06/11 19:48:46 | |
| 7 | 2025/06/02 20:27:16 | |
| 9 | 2025/02/11 12:19:31 |
アルファードの中古車 (全4モデル/9,430物件)
-
- 支払総額
- 520.0万円
- 車両価格
- 499.0万円
- 諸費用
- 21.0万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 2.6万km
-
- 支払総額
- 176.8万円
- 車両価格
- 168.9万円
- 諸費用
- 7.9万円
- 年式
- 2012年
- 走行距離
- 6.3万km
-
- 支払総額
- 94.1万円
- 車両価格
- 85.9万円
- 諸費用
- 8.2万円
- 年式
- 2014年
- 走行距離
- 11.4万km
-
- 支払総額
- 548.3万円
- 車両価格
- 536.3万円
- 諸費用
- 12.0万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 4.0万km
-
- 支払総額
- 619.9万円
- 車両価格
- 610.0万円
- 諸費用
- 9.9万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 4.6万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
77〜599万円
-
26〜1513万円
-
21〜668万円
-
25〜493万円
-
24〜720万円
-
57〜688万円
-
95〜777万円
-
94〜515万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)





















