Z 6 24-70+FTZ マウントアダプターキット
- 大口径の新マウントを採用したフルサイズミラーレスカメラのオールラウンドモデル。「裏面照射型CMOSセンサー」や、画像処理エンジン「EXPEED 6」を備える。
- 273点のフォーカスポイントが撮像範囲の約90%をカバーする「ハイブリッドAFシステム」搭載。約5.5コマ/秒・最大約12コマ/秒の高速連続撮影(拡張)が行える。
- NIKKOR Fレンズを取り付けられる「マウントアダプター FTZ」と、描写力と携行性にすぐれた常用標準ズームレンズ「NIKKOR Z 24-70mm f/4 S」が付属する。
- 付属レンズ
-
- ボディ
- 24-70 レンズキット
- FTZ マウントアダプターキット
- 24-70+FTZ マウントアダプターキット

【付属レンズ内容】NIKKOR Z 24-70mm f/4 S
最安価格(税込):¥339,075
(前週比:±0
)
発売日:2018年11月23日
デジタル一眼カメラ > ニコン > Z 6 24-70+FTZ マウントアダプターキット
1回しかシャッターボタンを押していないのに2回シャッターが切れてしまう現象が時々起きます。
皆さんはいかがですか?
環境は、Captureoneに依るテザー撮影でシャッターボタンを押して撮影します。
よろしくどうぞ。
書込番号:22757616
1点
>ちょびにいさん
まずは、「Wireless Transmitter Utility」では、どうなるか検証しては如何でしょうか?
あと、お試し版の「Camera Control Pro 2」を使っても、症状は再現しますでしょうか?
もし、再現しない場合は、Captureoneのアプリ側に問題がある可能性があるかと思います。
その場合は、Captureoneの開発元の会社に問い合わせはいかがでしょうか?
書込番号:22757756
3点
ボディ側制御なら、レリーズボタンのチャタリングが考えられます。レフ機で、稀に経験します。
Z6で、チャタリング経験はまだないですね。
単体運用ではいかが。
書込番号:22757970
3点
レフ機でもミラーレスでもレリーズ機構は同じだと思うのでチャタリングでしょう。
気にしないことです。
これを直そうとするとレリーズが鈍感になりすぎます。
書込番号:22758039
6点
ちょびにいさん こんにちは
デジタルになりよく聞くようになった シャッターの接触が敏感な為起きる チャタリングだと思いますが 対応策は メーカーで調整してもらうしかないように思います。
でも 完全に治るという話は聞かないので 調整でも軽減されるぐらいかもしれません。
書込番号:22758169
![]()
2点
74シリーズで回路を設計、製作した経験からです。チャタリング防止回路は当然入っていますから、それが原因とは考えられませんが。
書込番号:22758274
4点
私が今までに使ったクリック感のないシャッターボタンを採用しているニコン機
D500, D750, D850, Z6
の全てで、シャッターが切れるかどうか微妙な程度に押し込むと2連写になることを確認しています
深く押し込んだ時には発生していません
私の所有個体全てが不良とも考えにくいので、そもそもそういうものだと思われます
書込番号:22758739 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
12点
>ちょびにいさん
テザ撮影以外でも、症状が出る場合は、他の方も説明されていますが、
「チャタリング」の可能性もあります。
書込番号:22758761
1点
ぜっとろく『しまった… もー 1枚!』
書込番号:22758927 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
皆さん、たくさんのレスありがとうございます。
原因はともかく、こういった現象が多く起きているかが気になったので質問を致しました。
フィルム時代と違い、枚数が多く撮れてしまうことにストレスがあるわけではありません。
>oddddddddさん
クリック感のないnikon機で出る事を確認との事、所有のD850では一回も経験したことがありませんが
そう言うものなのかもしれませんね。
>もとラボマン 2さん
チャタリングに起因ではとの指摘、リレーなどを思い浮かべてしまいますが、
akagi333さんのおっしゃるようにチャタリング防止回路も入っていると思われますから、
カメラが連続撮影と勘違いしているのかもしれませんね。
と、思い当たる点が一点、
フィルム時代のシャッター操作は、ぎりぎりまで半押しをしてシャッター操作のストロークを短くする癖が
あったように記憶しています。
こういったことが原因の一つなのかもしれません。
一回で二回撮れてしまう現象が一般的か知りたかったこの質問ですが、余り頻繁では無い様で安心しました。
ありがとうございました。
書込番号:22760102
3点
A7r3でも可成り頻繁起きる現象です、
まさかZがソニーのOEMではないでしょうし、デジタル特有の現象かもですね(;´д`。
書込番号:22762489
4点
>阪神あんとらーすさん
ソニーでもこの現象が起きますか。
他のメーカーではどうなんでしょうね。
書込番号:22762645 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんばんは。Z6は持ってませんが
[書込番号:22762645]「他のメーカーではどうなんでしょうね。」とのこと。
2010年発売のフジの30倍ズームコンデジFinepix HS10、
チャタリング対策が働き過ぎというか、稚拙なのか、素早いシャッターボタン操作にカメラが反応しないようになってます。
一度シャッターボタン半押し
指を緩めて半押し解除
すぐに全押し
とすると、シャッターが切れません、写真が撮れません。感覚的には「すぐに」が0.5秒以下みたいな時。
たぶん半押し解除から一定時間、この場合は0.5秒以内は、シャッターボタンスイッチの[OFF→ON]を無効にするようにソフトウェア的なチャタリング対策が施されていると察します。
この弊害は、飛んでいる鳥を狙うようなシーン、「半押しで一度はAFしたものの再度すぐにAFをやり直して全押し」みたいな時、シャッターが切れなくなります。
フジの技術屋さんは、HS10でこんな撮り方はしないと、たかをくくっていたのでしょう。
おかしいのは、「指を緩めて半押し解除」を素早く2回続けると、シャッターか切れること。つまりシャッターボタン2回押しだとチャタリング対策が働くけど3回押しだと働かない。とんだ間抜けなファームウェア。
フジと違って他のメーカーは、「撮れない事態よりも2枚になってでも撮れた方がマシ」って方針なのでしょう。
ボタンスイッチのチャタリングは、離す時に(ほぼ必ず)起こる現象のようです。パッと指を緩めるのでなく、そっーと静かに緩めると効果があるかもしれません、ないかも。
書込番号:22763223
3点
>ちょびにいさん
モデル撮影の時は連写モードになってますが
連写せず、ワンショットずつ撮影する事が
ほとんどですが、1回のシャッターで2回撮れてしまう現象が
自分も起きました。
でも、ファーム前の時はモデル撮影して
いても、その現象は起きて無かったような?
ちょびにいさんの書き込みを見て、自分だけじゃ
無かったのかと思い、再現出来るかな?と思い
試したところ再現出来ました。
念の為、1コマ撮影にして撮影したところ
再現出来ました。
さすがに1コマ撮影で1回のシャッターで
2回撮れてしまう訳も無く、何かのタイミングで
起きるでしょうネ。
ちなみにFレンズでもZレンズでも再現出来ました。
書込番号:22763288
5点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > Z 6 24-70+FTZ マウントアダプターキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 74 | 2025/12/26 12:21:34 | |
| 6 | 2025/11/13 21:35:28 | |
| 5 | 2025/05/14 0:34:13 | |
| 6 | 2025/04/26 18:37:31 | |
| 7 | 2024/12/16 21:30:39 | |
| 4 | 2024/12/08 11:36:12 | |
| 7 | 2024/08/09 21:35:24 | |
| 2 | 2024/08/05 16:11:52 | |
| 3 | 2024/07/31 21:10:51 | |
| 7 | 2024/07/09 20:12:32 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)










