Q1 Mark II FIO-Q1MK2
- ネイティブDSD再生が可能なハイレゾ対応USB DAC内蔵のポータブルヘッドホンアンプ。
- AKM製高性能DACチップ「AK4452」やTexas Instruments製高品質オペアンプを採用し、高いS/N比と低い歪率でハイレゾ音源を再生できる。
- USBでPCと接続することで、最大で384kHz/32bitのPCMデータおよび11.2MHzのDSDデータの再生に対応するUSB DACとしても使用可能。
ヘッドホンアンプ・DAC > FiiO > Q1 Mark II FIO-Q1MK2
皆さん、今晩わ。
XperiaからOTGケーブルを 介してQ1mk2に
接続しています。
ONKYO HF playerで352.8kHzまで拡張している
のは画面で出てくるのですが何ビットなのかが
分かりません。
fiioに問い合わせした所、16bit/44.1kHzですと
回答が来まして分かりません。
32bit/382kHzは一体どこに...
オーディオでは基礎知識なのかもしれませんが
申し訳ありません、教えて頂けますとありがたいです。
よろしくお願い致します。
書込番号:22758935 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>小学5年生れす。さん
こんにちは。
精力的なレビューやクチコミ、そしてハンドルネーム&自己紹介の「ぶっ飛び」具合に反して丁寧で真面目な書き込み、いつも楽しく拝読させて頂いております。
さてさて。私も HF Player を使ってますが、このアプリはアップサンプリング機能はありますが、ビット深度を32Bit化する機能は無いようです。オンキヨー&パイオニアのDAPにはあるのですが。
ですから、音源ファイルのBit深度そのままの状態で出力されていると思いますよ。
(音源ファイルの情報は、ジャケット画像をタップすると見ることができますよね。)
書込番号:22759054
![]()
3点
こんにちは。
音源はe-onkyoとかのハイレゾでしょうか?
ハイレゾの無料の試聴のものもあります。
それをダウンロードして、プレーヤーで再生してみて下さい。
ハイレゾのスペックで再生されます。
書込番号:22759061
![]()
2点
>Moto-yaさん
今晩わ、そしてはじめまして。
自己紹介見られたんですね(笑)
細かく見られてくださって嬉しいです。
ありがとうございます。
今後も真面目な中におふざけを交えて
楽しい価格ドットコムになるように頑張ります。
やはり32bitは対応していない可能性が高いんですね。
今、ONKYOに念のため確認はしていますが...
早速のご回答ありがとうございます。
また質問とかしてて見かけたら気軽に
口コミいただけると嬉しいです!
ありがとうございました。
書込番号:22759078 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>cantakeさん
今晩わ。そしてはじめまして。
楽曲のフォーマット次第という事ですね。
やはりそうですよね。
当たり前なのに質問してしまった自分が
何だか恥ずかしいです。
ありがとうございます。
また見かけたら気軽にお声を掛けて下さい。
書込番号:22759089 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>小学5年生れす。さん
スレ建てして、スレ締めするまでが異様に早すぎますね。。。
早々を解決済みにされていますが…
アンドロイド端末の場合、課金 HF playerの最大拡張、bit 深度は24bitです。
アンドロイド端末のHFplayerのアンロック キーに明記されてますよ。
流石に課金 HFplayerのアップサンプリング、bit拡張で、そのままの16bitなんて、ショボいアップサンプリング(ここは画面に出てきます)、bit拡張なんて有料課金ハイレゾ再生アプリではないでしょう(笑)
アンドロイド端末のHFplayerのアンロック キーより…
HF Playerアプリのアンロックアプリ
高音質アプリHF Player上でOTG(On The Go)ケーブルを使用したUSBオーディオ対応の外部機器とのデジタル接続でハイレゾ出力が可能となります。
1. このアンロックアプリをご購入いただく前に、設定でOnkyo USB Audio HF DriverがONになっていることをご確認のうえ、 HF Playerとお持ちの外部機器とのデジタル接続が正常に動作することをご確認ください。
2. ライセンスに関して問題がある場合は、HF Playerおよびアンロッカーを再インストールしてください。
<HF Player無償版 主な特長>
・16,000以上の個別バンドを持ち、高精細なHDイコライゼーション操作ができるタッチ調整可能なリニア位相FIRイコライザ
・お客様がカスタマイズしたEQプリセットの名称の保存
・プロのミュージシャンが作成したイコライジングモードも選択可能
・FLAC、DSD、192kHz/24bit WAVなどのハイレゾ音源の無償再生
・USBホストオーディオ機能(無償版では出力周波数は48kHzまでとなります)
・Onkyo USB HF Driverの
ハイレゾ出力のサポート
ハイレゾ対応のUSB DACなどの外部機器にハイレゾ音源を劣化なく出力することができます。
・アップサンプリング機能
ハイレゾ対応USB DACを接続した時に、最大192kHz/24bitへのアップサンプリングとビット拡張を行い再生します。
・DSDリアルタイム変換機能
DoP入力対応のUSB DACを接続した時に、通常のPCM音源をDSDに変換し、高音質化して再生できます。
※ この機能の使用には、CPU 2GHz 4コアの以上の環境が必要です。"
現在、アンドロイド端末でDACが384/32迄対応していれば、最大384/24迄のアップサンプリング、bit拡張ですね。
SNSの情報は、玉石混淆です。
イイ情報、マトモな情報を発信してくれる良心的な有識者もいれば、経験、知識薄弱な適当な憶測を気軽に口走る人もいらっしゃるので、SNSの情報収集では、もう少し余裕を持つ様にしましょう。
有力な情報を広く集めたいなら、スレ建てして、翌日か有力な情報が集まらなければ翌々日くらいにスレ締めすれば十分ですよ。
「急いては事を仕損じる。」と言うことわざが有るように、もう少し余裕を持って情報収集するようにした方が良いですね。
書込番号:22759316
5点
>組紐屋の竜.さん
今晩わ。そしてはじめまして。
アドバイスありがとうございます。
言い訳になるのですが、SNSの暗黙のルール
とかはよく分からなかったもので勉強になりました。
教えて頂いてありがとうございます。
次からの質問はアドバイス通り、皆さんの色々な口コミを
参考にしてから閉じたいと思います。
そして、閉じたにも関わらず詳細なご説明まで...
ありがとうございます。大変嬉しいです。
HF playerアプリの文章も今日見ていたのですが、
お恥ずかしい限りで肝心な所は見ていなかったです。
口コミとかは不快にならないように出来るだけ
注意を払っているつもりなんですが、またやらかして
いるようなら遠慮なく注意してください。
私も皆さんの口コミを見て勉強していきます。
質問への回答と併せてお礼しかありません。
度々ですが、色々とありがとうございます。
書込番号:22759370 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>小学5年生れす。さん
あら。
すみません、間違った情報を書き込んでしまったようで。
Android 版とios 版とも有料版を使っているのですが、アンロック機能の説明を調べずに思い込みで発言してしまいました。申し訳ありません。
確証のある情報が無いときは発言すべきではないと思っていたので、掲示板で質問に対する回答はあまりしないようにしていたのですが・・・。
ともあれ、24bitまで拡張されることがわかって良かったですね。
書込番号:22759498
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「FiiO > Q1 Mark II FIO-Q1MK2」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2024/01/21 17:05:02 | |
| 6 | 2023/06/17 22:53:16 | |
| 3 | 2022/09/07 2:45:59 | |
| 3 | 2022/05/04 19:24:17 | |
| 9 | 2022/03/11 11:24:28 | |
| 1 | 2021/12/16 19:24:29 | |
| 1 | 2021/12/16 19:30:43 | |
| 2 | 2021/10/20 18:21:36 | |
| 4 | 2021/02/06 19:29:14 | |
| 4 | 2020/12/26 23:20:04 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ヘッドホンアンプ・DAC
(最近3年以内の発売・登録)








