モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:クロスビー 2017年モデル絞り込みを解除する
自動車 > スズキ > クロスビー 2017年モデル
購入して1年半近くになりますが、新車から半年くらいして渋滞などで止まりそうになって軽くブレーキを踏みながら走り、前の車が走り出したので、アクセル軽く踏むと少し遅れて「ガツン」という感じで不快な思いを何度かしました。必ず起こるわけではありませんが、回生ブレーキと変速のタイミング、私のアクセルの踏み方が悪いのが原因でしょうか。自宅にはホンダのミニバン、トヨタのコンパクトカーがありよく乗りますが、このような症状は全く起こりません。よろしくお願いします。
書込番号:22775383
12点
おそらく「ホンダのミニバン、トヨタのコンパクトカー」はCVTだと察します。
クロスビーは6速ATですので、 「ガツン」という感じ はAT特有のアクセルを踏んだ際のキックダウンの事象です。
ただ、気になるのは「新車から半年くらいして・・・」と書かれていますが、新車時はこのような違和感はなかったということでしょうか?
書込番号:22775451
7点
そうですね、もう少しだけワンテンポアクセル入れるの待ってやって下さい。
ブレーキを放してから
停止から進み出す
減速からの加速感
そんな感じが有ると思います、それからアクセル入れてみて下さい。
書込番号:22775467 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>そ〜んなこと決めれへん(TдT)さん
>麻呂犬さん
早々に返信ありがとうございます。半年くらいはあまり距離数のらなかったので、気が付かなかったです。感じとしては、言われるようにどちらかというと、キックダウンに近いショックです。ちなみにホンダのミニバンは、オデッセイRA6で4速ATです。トヨタは言われるように、CVTですね。何かタイミングが今一歩合わないときにガツンときます。本当にありがとうございます。いただいたご意見を参考に、もう少し調べてみます。
書込番号:22775574
7点
ハッキリと断言する事は出来ませんが、スズキのアイドリングストップの開始速度が7km/h (13km/hか?) と記憶していますので、エンジン停止から急激なアクセルに転じたショックが表れている気がします。
エンジンが温まっているとき、Sエネチャージの再始動はいわゆる「キュル」音がしないはずなので、ドライバーがエンジン再始動を意識しない仕様と思います。それが引き起こしている現象ではないでしょうか?
上位の1,200cc/ASGと組み合わされるSエネチャージだと、変速(トルク抜け)時に積極的にモーターが介入し、変速ショックを打ち消すわけですが、そもそもASGのクラッチが存在しますし、逆に緩衝となるトルクコンバーターが存在しません。
1,000ccのクラッチ機構はATのシステム内ですし、緩衝となる容量の大きいトルクコンバーターは存在します。
モーター兼ジェネレータには断続クラッチが存在せず、停止寸前なら大した発電負荷は無いので、消去法でアイドリングストップの開始速度ではないか?と。
キックダウンだとかなりのスロットル開度が必要で、前の車に衝突する気がします。仮にそれがドライバーのクセならクレイジーな運転と言えるでしょうね。
書込番号:22775597 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
13点
>Jailbirdさん
大変詳しく説明いただきありがとうございました。私自身スズキの車は初めてで、なおかつターボ、アイドリングストップ、Sエネチャージと全くのわからない車ですので、とても助かりました。教えていただいたことを参考にして、乗ってみます。我が家には、ほかにホンダのAT、トヨタのCVTがありますが、まったくこんな症状はありません。別にアクセルを急に踏んだりもしていません。でも現象が現れるのは事実で、やはり不快です。この辺はプログラムの更新なんかで何とかならないのでしょうか?いろいろありがとうございました。
書込番号:22777312
3点
止まる寸前、アイドリングストップするタイミングと、加速しようとするタイミングが重なるとガツンと来ます
もし、それが気になるのなら、アイドリングストップさせなければいいと思います。
発進したらすぐ、アイドリングストップキャンセルスイッチを押せばいいのです。
キャンセルスイッチは押しにくいですが、立体シールを貼るか、位置を左端に移動してもらえば、わかりやすくなりますよ。
書込番号:22777774
![]()
8点
>Lapin HVさん
いろいろ情報ありがとうありがとうございます。やはり自分の感じとしては、ガツンとくる感じです。車が止まりかけで、軽くアクセル踏んだ時ですが、その時の速度や、アイドルストップの状況など詳しくは把握できません。貴重な情報ありがとうございました。
書込番号:22779191
3点
はじめまして。私も同じ様な症状が出てきたので気になっていました。低速でアクセルを踏んだ時にミッションかトルコンが滑って急に繋がって衝撃がくる事が何回かありました。その後何か進展ありましたか?
書込番号:22953631 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ペケビーさん
返信遅れて申し訳ありません。投稿でいろいろな方からアドバイスをいただきました。これまでトヨタ、ホンダ、フォルクスワーゲン、ボルボなどいろいろな車に乗ってきましたが、このような症状は初めてでした。販売店では、なかなか現象が再現できないので確認できないようですが、クロスビーの初期不良の時もそうであったように、かなりの同じような症状が出ているはずです。現状ではリコールなどにならないようです。多分hybridの回生ブレーキとATのつながりのタイミング、アクセルの開度などが、ある条件で一致すると発生するようです。販売店は認めないと思いますが、点検などの時に必ず伝えておいてください。私は止まりかけの時のペダルを少し気にして、発生は減ったようですが、まだ時々起こります。来年の1月の点検でしっかり見てもらいます。
書込番号:22954196
5点
>ボーイング777さん
私もスレ主さんとまったく同じ条件でショックが出ます。納車直後に体験したのでディーラーで相談しましたが異常は見当たらないとの事だったので現状のままです。腰痛持ちの私にとってこのショックは条件が悪いと怪我をしてもおかしくないレベルのショックだと感じました。普通の方はそんな事は無いとおもいますが。。。車は2020年12月登録のMZの4WDです。
書込番号:24163549
0点
>Z郎さん
返信遅れまして申し訳ありません!
最近の愛車の状況は、かなりショックが出ることが少なくなってきました。これまでにいろいろな不具合、リコールもあり、ソフトの更新も何度かしいます。多分ほんの少しのタイミングのずれだと思います。私の愛車も4WのMZです。ちなみに購入のお店は、スズキのお店ですか、それとも副代理店なようなお店でしょうか!もしスズキの大きなお店で設備やメカニックの方もしっかりいるのであれば、何回も様子を伝えてください。新車で購入されたばかりで、とても気になると思いますが、私もそうだったように思います。スズキのお客様相談窓口(TEL)なども使われることをお勧めします。
書込番号:24185185
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「スズキ > クロスビー 2017年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2025/10/14 21:07:26 | |
| 10 | 2024/08/26 18:12:13 | |
| 33 | 2024/08/05 20:23:19 | |
| 17 | 2024/06/21 0:34:44 | |
| 12 | 2024/04/05 22:30:07 | |
| 8 | 2023/12/23 11:36:56 | |
| 3 | 2023/12/06 12:51:27 | |
| 7 | 2023/02/24 19:04:24 | |
| 6 | 2022/07/13 16:51:09 | |
| 40 | 2023/08/16 10:10:16 |
クロスビーの中古車 (1,772物件)
-
- 支払総額
- 199.9万円
- 車両価格
- 189.7万円
- 諸費用
- 10.2万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 3.3万km
-
- 支払総額
- 125.0万円
- 車両価格
- 109.0万円
- 諸費用
- 16.0万円
- 年式
- 2018年
- 走行距離
- 7.5万km
-
- 支払総額
- 179.4万円
- 車両価格
- 169.9万円
- 諸費用
- 9.5万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 1.8万km
-
- 支払総額
- 210.0万円
- 車両価格
- 199.8万円
- 諸費用
- 10.2万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 2.1万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
59〜374万円
-
18〜1489万円
-
63〜519万円
-
19〜388万円
-
14〜286万円
-
17〜310万円
-
22〜293万円
-
51〜189万円
-
46〜218万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
















