AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8E FL ED VR
- 開放F値2.8で焦点距離200mmまでカバーする、上級者向けのFXフォーマット対応大口径望遠ズームレンズ。従来機に比べ約110gの軽量化を達成している。
- ほこりや水滴の侵入を防ぐシーリングをレンズ鏡筒の可動部分などに施し、防じん・防滴を実現。ハードな環境においても、機動的な撮影をサポートする。
- VR性能が大幅に向上。電源投入直後からファインダー像の安定と撮影画像のブレ低減を実現し、動体撮影を強力にサポートする。
AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8E FL ED VRニコン
最安価格(税込):¥285,000
(前週比:+11,000円↑
)
発売日:2016年11月11日
レンズ > ニコン > AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8E FL ED VR
初めてズームレンズを購入したいと思っております。
普段は単焦点レンズのみを使っているのですが、
@物理的に足で稼げないときがある
A撮影会のときに寄れない
B交換が煩わしい
Cよく使う画角を覚えて単焦点を購入したい
以上が理由で購入を考えています。
普段使っているレンズはArt135mmで、ボディはD750です。
ズームを買ったところで単焦点との使い分けが出来なさそうなので、135mmは手放す方向で考えております。
純正にこだわるのはボディとの親和性と夜のAFに迷いがなさそうだからです。
このレンズで気になることは、
@単焦点に描写と逆光性能で敵うのかどうか
A単焦点で2.8まで絞ったのとズームの開放だと違いはあるのか
B開放時の玉ボケの描写
以上です。
もし、可能であれば真正面からの逆光の作例と夜の場合の玉ボケがわかる作例が見たいです。
また、両方のレンズを使っている方がおりましたら、使い分けはどういう風にしているのか教えてください。
よろしくお願い致します。
書込番号:22785812
8点
>Acquolinaさん、こんにちは。
両方のレンズ、使っています。
正確に言うと、70-200は私がD500で、Art135は嫁がD5500で、使っています。
一緒に撮影に行って、同じ被写体を撮ることもありますので、大体の感じは分かります。
そこで、お答えですが、
@描写は同等、逆光性能はナノクリの分70-200が若干良いかと。
A違いはあります。Art135の方がボケます。
BArt135の方が、玉ボケがデカいです。感覚的ですが、1.5倍位の違いがあります。
ご要望のお見せ出来る作例が、有るかは探して見ますね。
使い分けは、私が70-200で嫁がArt135です。(笑)
70-200は、強力な手ブレ補正が付いていますし、やはり約3倍のズームは便利です。
Art135では撮りにくい構図も、簡単に撮れたりします。
まぁ、それでも私の嫁は、Art135を大のお気に入りで使っています。(笑)
Art135は、非常に良いレンズだと思います。
70-200より良い画を出す事も、普通にあります。
ただ、やっぱり不便なんですよね。(笑)
スタジオ撮影なんかだと、無敵かと思います。
書込番号:22787255 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>wanco810さん
ありがとうございます。
両方お使いとのことで、もしよろしければ2.8まで絞った時の写真ってありませんか?
同じ被写体だと助かります。
よろしくお願い致します。
書込番号:22799876
0点
>Acquolinaさん
写真の在庫を探したのですが、良い写真がありませんでした。
最近天候が不順で、撮影出来ていないのですが、今度撮影に行く機会に比較写真を撮って見ますね。
お天気次第ですので、気長に待って見て下さい。
書込番号:22801052 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Acquolinaさん、お待たせしました。
70-200 f2.8EとArt135 f1.8を、撮り比べて見ました。
天気が悪く、良い写真ではないのですが、参考になればと思います。
ボディはD500 ISO400 jpg撮って出しです。
書込番号:22810974 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>Acquolinaさん
初めまして。
Art135、70-200FLの両方を使っています。
「@単焦点に描写と逆光性能で敵うのかどうか」については試したことがないのでお答えできませんが、
「A単焦点で2.8まで絞ったのとズームの開放だと違いはあるのか」「B開放時の玉ボケの描写 」については何枚か写真(価格コム運営のPHOTOHITOにアップしたもの)のリンクを貼らせてもらいますね。
私も単焦点派ですが、スレ主さんが買い替えようと考えている70-200FLは開放から描写抜群なので、レンズを何本も持っていけない、またはレンズ交換している時間がないときは70−200FLを持ち出します。
70-200FLの最大のメリットはNikon最速AFではないでしょうか。428やニーニーも使ってますが、70-200FLには敵わないですね。
一方、Art135のキレキレの描写、AFの速さが気に入り、並行して使用しています。
参考になれば幸いです。
書込番号:22822515 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
>Acquolinaさん
失礼しました。
リンクを貼っていなかったことにいま気がつきました ^_^;
Art135
f/2.0 https://photohito.com/photo/8449825/
f/2.8 https://photohito.com/photo/8278233/
70-200FL
f/2.8 https://photohito.com/photo/8069015/
f/2.8 https://photohito.com/photo/8069016/
f/2.8 https://photohito.com/photo/7880234/
f/5.6 https://photohito.com/photo/7858074/
改めまして、ご参考になればと思います。
書込番号:22828750 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>wanco810さん
>ひしひしさんさん
遅くなりまして申し訳ございません。
作例拝見させていただきました。ありがとうございます。
参考にした結果、70-200FLを購入しました!
ただ、使ってみた感じですと、夜は単焦点と比べると使いづらい印象です。
また機会がありましたらよろしくお願いします。
書込番号:22858245
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8E FL ED VR」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 14 | 2024/12/09 20:31:25 | |
| 2 | 2024/08/18 20:29:50 | |
| 14 | 2023/11/22 12:13:52 | |
| 7 | 2023/11/06 22:18:59 | |
| 16 | 2024/03/28 20:16:10 | |
| 4 | 2023/04/11 15:31:53 | |
| 2 | 2023/03/25 10:38:45 | |
| 7 | 2023/01/05 14:23:48 | |
| 19 | 2022/12/31 13:41:47 | |
| 11 | 2022/11/06 10:38:50 |
「ニコン > AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8E FL ED VR」のクチコミを見る(全 1195件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】あ
-
【欲しいものリスト】25
-
【欲しいものリスト】2025年電子レンジ購入候補
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】サブPC(グラボ、電源流用)
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)




















