


どうも。
今年も体も心もとろける暑い毎日が続きますが
みなさんの体調は如何でしょうか、
わたくしコトですが...
会社でエアコンガンガン
家庭菜園の畑で滝のように汗を流す
因みに普段の足は中型のスクーターで、環境のためなるべく車に乗らないようにしているっす。
お陰で夏はダイエットしまくり(笑
はい、質問
みなさんは夜寝るとき、エアコンをどのように使っていますか?
また、気温何度くらいまでならエアコン無しで寝られますか?
因みに私は部屋の室温30度までなら扇風機をタイマーにして寝ます
それ以上になると流石にエアコンをタイマーにしないと寝れないわ〜
書込番号:22843992
4点

外気温は 計っていませんが
エアコンの設定温度 27℃ で
朝まで
外気温が かなり高い日は
エアコン 28℃
書込番号:22844007 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

気温27度設定。
扇風機を頭から直接あてる。
という状態で寝てます。
この季節はエアコン必須です。28度超えると辛いです。
書込番号:22844009 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

パンくんはまだ今年は冷房使ってないんだお
二階のお部屋は夜中でも31℃であちゅいお(;>_<;)
寝苦しくて真夜中に起きちゃって1階のソファーで寝ちゃうんだお
1階は25℃くらいだから涼しいおヽ(^○^)ノ
扇風機でがんばるのら
書込番号:22844036 スマートフォンサイトからの書き込み
22点

>パンツそうばんちょうさん へ
>扇風機でがんばるのら・・・
気象庁の警告文でも【冷房機の使用は適切に・・・】と書かれています。
あまりムリをなされぬように・・・・
当地札幌でも、最高気温30度以上が一週間以上にわたって続きましたが、
今週月曜日ごろから【潮目が変わり】日中は暑くとも、朝夕はめっきりと涼しさを感じるようになりました。。。
皆さまお体をご自愛くださいネ〜〜
書込番号:22844059
21点

>痛風友の会さん
設定温度29度で起きる時まで運転しています。
書込番号:22844087
3点

J79-GEさん どうも。
基本的に27度ですか、熱気がこもっている夜半からでは涼しく感じる温度ですね
ウチでも同じ温度にしています。
ただ、湿気が高い場合は不快感を感じるボーダーラインという感じはしませんか?
空気を循環させる扇風機を併用させたら快適性は維持されるけど、エアコンだけだったら湿気が上がる時間帯になると、空気が肌に纏わり付くように感じるとでも言えばいいのかなぁ〜
書込番号:22844097
3点

kockysさん どうも。
やはり、27度だよねー
でも、扇風機当てっぱなしでいると...
ご先祖様がお迎えに来るよ。
末期の水を枕元に置いてください
そういうあたいも
室温30度で寝るときは
扇風機ガンガンに当てて寝ますw
書込番号:22844102
5点

パンツそうばんちょうさん どうも。
実を言うとね、
昨日、32.6度の2階の部屋で寝ようと挑戦したの。
だけど、2時間でギブアップしました
ごめんなさい
扇風機当てても汗が止まらない
結局、奥さんが寝ている1階のエアコンが効いている部屋で寝たんだけど、
ウチの奥さんから...
鼻で笑われた
書込番号:22844110
4点

木造フローリングでカーペットの上に寝具を引いて寝ます。エアコンの設定は28℃でサーキュレーターが有りカーペット上の温度計で27℃ですね。寝起きまでエアコンは入れてます。
熱帯夜25℃以上で湿度が高いと危険です。湿度を下げる工夫をしてください。
快適な睡眠を、、、
書込番号:22844119
4点

夢追人@札幌さん どうも。
札幌ですか、遊びに行ったとき良い思い出がいっぱいあります(笑
むかしね、札幌ラーメン腹一杯食ったらオナラが止まらなくなったの(友人全員)
たぶん、美味しくてお腹がビックリしたんだろうね。
遊びに行ったのは9月入ったばかりだったんだけど、
朝晩の冷え込みはハンパじゃなかったっす。
たぶん、昼暑いからといってエアコンMAXで寝たら凍死しちゃう
それくらい寒かった
つうか、クソ暑い毎日でうらやましい
書込番号:22844121
5点

夜は朝まで設定温度29℃ぐらいで風向き風量は自動に設定
扇風機は無し
室温は28℃ぐらいになってます
ちなみに日中は自宅では扇風機と水分補給でしのいでます
書込番号:22844126 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

住んでる地域と家の構造で違うでしょうね。神戸市内だが標高260メートルほどの高台。
鉄骨系のプレハブ、壁の断熱材など無い造り。1階の二部屋はエアコン設置だがもう1部屋は無い。
2階の寝室2部屋もエアコンなしです、通風は1部屋に窓が二つあるので寝る時は網戸で済ませますが雨戸を閉じることも。
本日はお昼に1階の室内温度は31℃を越してるので設定温度28℃でエアコンを入れます。
友人宅は6階、通風が良くないのでエアコンを入れて寝るそうです。
書込番号:22844132
4点

Minerva2000さん どうも。
29度ですか、
かなり温度高めのナイスガイ!
持論なんですが、26度未満は涼しくて快適だけど、そのまま寝ると寒い
27度で薄物の掛け物で快適に寝られる
28度はその日の湿度で微妙だから扇風機の出番
29度・30度は一晩中扇風機が必要
そんな感じです。
もし扇風機無しで29度で寝られるのでしたら凄いっす。
書込番号:22844135
2点

>痛風友の会さん
29度設定で扇風機を併用することもありますよ。家内専用ですけど。
書込番号:22844166
4点

神戸みなとさん どうも。
>標高260メートルほどの高台
ひょっとして...
六甲山の美味しい水が蛇口から出ている地域ですか?
便所もこの水で流す...
なんて贅沢なんだろ。
すんません。
家の断熱設計ですが、こういう時に本当に影響するかと
あたいの家も2年前に耐震&高断熱の改修工事をしました。
そのお陰で、窓から差し込む熱気はほぼ遮断され、壁からもムンムンの熱気を感じることはなくなったのですが、
2階、3階に上がると明らかに空気の層を感じる
やばいっす。
友人宅は6階とのことですが、まじでエアコン無しでは寝れないかと想像しました
書込番号:22844173
2点

ぬへさん どうも。
扇風機無しで29度通しっすか、
強者に認定します(笑
流石に空気が動いている実感がないと、汗が体に纏わり付くように感じで寝にくくないですか、
例えて言うなら、県庁とか、大人数のフロアで設定温度が28度固定
たぶん28度なんだろうけど、人数か多いせいで熱気がムンムンして気持ち悪い
例えが変だけどそんな風に感じるっす。。
書込番号:22844188
3点

>痛風友の会さん
>流石に空気が動いている実感がないと、汗が体に纏わり付くように感じで寝にくくないですか、
お返事ありがとうございます
設定29℃で室温28℃ぐらいなので、眠ってるときは体温も下がってタオルケットなので室温27℃とかになると肌寒いぐらいです
さすがに日中の自宅で37℃ぐらいの中を扇風機と水分補給だけですごしているときは強風にしています笑
書込番号:22844213 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>痛風友の会さん へ
過去の話ですが・・・
かつて努めていたハウスメーカーの『高気密・高断熱/北方型住宅』では、
広い家が、わずか一台の「エアコン」で、家の隅々まで冷気が行き渡っておりました。
(もっとも私は、設計とか工務。では無く、“化学/バケガク”担当でしたが・・・)
書込番号:22844300
3点

うーん ちょっと違うんだよね。。。 実際の制御は。。。
温度設定していも、実際外気温が一番低い時間帯は室温を1〜2度上げてる。そして外気温があがり始めると設定温度に近づける様に制御しいる。
これは20年以上前でもそうだったと思うけど、こんな制御をしないと省エネ目標を達成できないんで 新製品がだせない。
自動お掃除機能もそう。
ただ節電、エコモードにしていると顕著になるけど、業務用や室外や室内の温度変化などで 制御は変わるので、そこらへん常連さんは 考察してから 噛みつくようにお願いします。
書込番号:22844757
10点

_ぽ ちさん どうも。
何か小難しい話で...
今日も暑いです
エアコンで涼んで噛み付かないようにお願いします
書込番号:22844831
2点

そうですね、 お互いにスルースキルヲ身につけるといいですね。。
ちなみに 昨日尿酸値 5.5でした。
書込番号:22844893
0点

27度設定で扇風機併用です。
26度だと足先が冷えて起きてしんどい。
湘南エリアなのでカビ対策もかねてます。24時間換気でも部屋がかびる恐怖。
室温より湿度が怖い。
就寝中の熱中症もあるのでエアコンは弱めでつけっぱなしが基本で
コップ一杯の水を飲んで寝るとよろし。
書込番号:22846893
4点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「エアコン・クーラー」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
2 | 2025/10/08 19:48:39 |
![]() ![]() |
7 | 2025/10/07 20:42:24 |
![]() ![]() |
9 | 2025/10/09 0:00:43 |
![]() ![]() |
5 | 2025/10/06 11:52:01 |
![]() ![]() |
6 | 2025/10/07 16:52:00 |
![]() ![]() |
11 | 2025/10/07 10:13:57 |
![]() ![]() |
4 | 2025/10/04 7:54:38 |
![]() ![]() |
3 | 2025/09/28 23:15:55 |
![]() ![]() |
3 | 2025/09/30 15:51:09 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/26 21:27:54 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
-
【欲しいものリスト】サーバー用自作PC 構成案
-
【欲しいものリスト】10月7日
-
【欲しいものリスト】レンズ
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
エアコン・クーラー
(最近3年以内の発売・登録)





