ゴルフ 2013年モデル
760
ゴルフの新車
新車価格: 249〜599 万円 2013年6月25日発売〜2021年4月販売終了
中古車価格: 50〜538 万円 (429物件) ゴルフ 2013年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:ゴルフ 2013年モデル絞り込みを解除する
自動車 > フォルクスワーゲン > ゴルフ 2013年モデル
2014年ヴァリアントHLに乗っています。
44000km走りました。
素晴らしい車で気に入ってますが、新車購入時から、乗り心地だけがちょっと不満です。
都合によりDCCはつけることが出来ませんでした。
ちょっとした凹凸をコツコツ拾いますが、不快というほどではありません。
ただ、もっと当たりがマイルドで、しなやかだったら言うことがないです。
スバルのインプレッサ2L(18インチ)のような乗り心地が理想です。
同じコースを、自分の車とインプレッサで数回走ったところ、驚いたことに明らかにインプの方が良かったのです。
ハンドリングは互角の印象でした。
去年タイヤを純正トランザからアドバンdbに変えましたが、ほとんど改善されませんでした。
ちなみにハンドリングは、かなり鈍くなってしまいました。
よほどの不具合が出ない限り、あと4〜5年は乗る予定ですので、ダンパー交換で乗り心地が良くなるならと考えています。
ヴァリの板よりも、こちらの板の方が見ておられる方が多いと思い、質問させていただきました。
ちなみに車高は低くしたくないです。インチダウンも考えておりません。
書込番号:22868728
7点
ダンパー交換で満足できる一品に出会えるかは微妙。
または、ネオチューン試してみるのもアリ。
ま、プラシーボまで含め乗り心地なんて個人の感性でしかないので、「こんなのもあるよ」といった紹介でしかないですね。
書込番号:22868738 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>harbonさん
>新車購入時から、乗り心地だけがちょっと不満です
経年により乗り心地が悪化されたのではなく、新車からの乗り心地を好みに変えたい、ということですね?
てっとり早いのはタイヤ交換ですが、すでに静粛性を意識されたものを選択されたようですね
乗り心地を最優先したプレミアムコンフォート系にされていたらもっと結果が違っていたかもしれません
バリアントの足回りをスポーツセダン並みにしなやかに、というのはなかなか難しいように思います
そもそも新車のときからの設定ですからダンパー交換で締めることはできても
マイルドにするというのはノーマル以上のものは無いでしょう
足回りを得意にしている専門店でダンパーとスプリングを特注することも可能でしょうが、
恐らくDCCのオプション設定価格を軽く超えてしまいます
今のまま乗り換えまで我慢されるか、タイヤをコンフォート系にされてみるか
残念ながらそれくらいしか思い当たりません。。
書込番号:22868905
7点
>じゅりえ〜った さん
回答ありがとうございます。
ダンパー交換は奥が深く、難しそうですね。確かに乗り心地は、感じ方に個人差が大きいですよね。
ネオチューンとはどういうものなのでしょうか。
>@star さん
回答ありがとうございます。
アドバンdbは乗り心地と静粛性に特化している(であろう)プレミアムコンフォートなのですが、期待値を下回ってしまいました。
レグノやプライマシー4、ビューロなどに変えてもあまり変わらないように思います。
>足回りを得意にしている専門店でダンパーとスプリングを特注することも可能でしょうが、
恐らくDCCのオプション設定価格を軽く超えてしまいます
なるほど、ダンパー交換だけではだめなのですね。
柔らかめのスプリング&素性の良いダンパーを選び、それが愛車にマッチして好みの乗り心地になれば御の字・・・といった感じでしょうか。
DCCのオプションは購入時は14万7千円だったと思います。
好みの乗り心地になるのなら、20〜30万円ぐらいまでなら大丈夫です。
書込番号:22868989
5点
>harbonさん
アドバンdbというタイヤをよく知らず申し訳ありませんでした
確かにプレミアムコンフォートに分類されているのですね
市場評価も高いようです
個人的にどうしてもミシュランかBS、ダンロップを好んでしまいます
オーダーメイドダンパーの件はエリア的にどうかわからないですが、
愛知県にある有名なエナペタルさん辺りに相談されてみてはどうでしょう?
スプリングは基本純正を使用するのですが、ダンパーの調整という部分では国内トップレベルです
固くないビルシュタインをオーダー通りにワンオフで作ってくれます
私も大型SUVに乗っているときに何度かお世話になりました
https://www.ennepetal.co.jp/
書込番号:22869036
![]()
5点
>@starさん
再びのアドバイス、ありがとうございます。
エナペダルさんのHP見ました。ビル脚の専門店なのですね。
以前、レガシィを乗り継いできたので、ビル脚への憧れはあります(笑)
エナペダルさんも含め、ショップや工場を探し、相談してみようと思います。
詳しくないので、他にはザックス、モンロー、カヤバぐらいしか知りません。
ちなみに関東在住です。
書込番号:22869093
2点
>harbonさん
VWを乗り継いで15年になります。
タイヤも確かに乗り心地に関係ありますが、どちらかといえば主ではなく副だと思います。
反対にダンパーは主で乗り心地や操安性など確実に効果があります。
自宅にあったtouranとpoloにはビルシュタインダンパーをSETしていました。
バネは純正でダンパーのみの交換していました。
ビルシュタインダンパーの特長はモノチューブ構造なのでオーバーホール出来る事にあります。
touranは最終的に197000kmまで乗ってダンパーを3回オーバーホールに出しました。
この時、セッテイングして貰ったのが エナペタル という専門メーカーでした。
減衰などもユーザの希望を聞いてくれて好みのセッテイングにしてくれます。
エナペタルから戻ってきたダンパーはまるで別ものでしたね。
とにかく、微低速域から足がしなやかに動きます。
これは言葉ではなかなか言い表わせないですね。
ハイラインはリヤサスがマルチリンクで基本GTI、Rと同じです。
ダンパーの径も55あるので選択肢は多いと思います。
ちなみにリヤサスがリジットのCLなどは径が50と一回り小さくなっています。
関東でしたらmaniacsさん、コックスさんなど有名どころ多いですから相談にのってくれると思いますよ。
私もmaniacsさんで作業してもらった事ありますが、丁寧な作業されていました。
touranを197000kmも走行出来たのはダンパーのおかげだと思っています。
人間も車も足腰は大事だと思います。
書込番号:22869426 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
5点
>EA113さん
回答ありがとうございます。
エナペタルさん、やはり有名なのですね。
純正スプリングのままで、乗り心地が改善されるのなら、あとはお財布との相談になりそうです。
それにしても、3回オーバーホールして、約20万km走行!
touranが本当に気に入っておられたのですね。
maniacsさん、横浜にあるのですね。
アドバイス、ありがとうございました。
書込番号:22869539
3点
>去年タイヤを純正トランザからアドバンdbに変えましたが、ほとんど改善されませんでした。
トランザもアドバンもサイドの剛性が高くゴツゴツした乗り心地のタイヤですよ。
騙されたと思ってダンロップのルマンとか履いてみて下さい。
劇的に乗り心地が変わりますよ。
基本的にブリジストンとヨコハマはゴツゴツしているけどダイレクト感の高いタイヤですから。
書込番号:22870095
0点
>餃子定食さん
横からすいません。。
Le Mans V いいタイヤですよね
旧愛車に最後に履かせてました
ダンロップもここまで来たか・・・ と思いました
ミシュランと乗り心地が似ていますね
いかにもゴムに乗っている、という感じ
個人的に大好きなタイヤです
書込番号:22870384
0点
>餃子定食さん
アドバイスありがとうございます。
タイヤ交換は、再来年になりそうです。
ダンロップ、ミシュランも考えてみます。
書込番号:22871027
1点
ビルスティンはちょっと硬いんじゃねぇかな?ってきがしゅるお。
ワイのしってんのは記憶にある限りR34GTR、NA8C純正ビル
(クソボロ初代ドーロスターね。中古の為、最高に腐ってた)のビルで
オリジナルってよりはそういうのはOEMでこさえてる国内生産品って話を
イエローハットのおじさんなんかに聞くもんだからちょっと違うんだろうけども。
んでよ、NA8Cはもう機能してなくて中央道C1入るあたりの継ぎ目、
80kmぐらいの車速でもどっか飛んでっちゃいそうなぐらい仕事しないから変えたの。
名前わすれちゃったんだけど、オランダのメーカーとかだったような・・・
超絶クリーミィーでグリッピィでトルキッシュで、そもそもえらい古い車なのに
一世代前のフォレスター2リットルNAの純正より乗り心地よしすぎて多幸感に包まれたよ。
味しめすぎてフォレスター2リットルNAも1.5万kmしか走ってないのに
サスペンション変えましたさ。国産の、なんつったっけかなぁ・・・
むしろ車高が上がっちゃうやつで、モーターで車内から走行中でも硬さを
変えられるハイテクなやつ。音とか自動追従切らないとピーコピーコ、ギュイギュイうるせぇんだけど
段差の収まりの収束感とか圧倒的によくなった。高速道路の継ぎ目のボヨンボヨン感も低減。
もうスーパーの入り口でも感じるレベルで。
つーわけで、サスペンションとかいじりだすとこういうおじさんみたいな
多幸感貧乏になりかねないし、ゴルフ6もゴルフ7もドイツ車っぽいカチッとした感じで
素敵な感じの乗り心地だったんだけど、ダメかい?
20万円も出せるなら割引額だとおもってゴルフ8を待って買っちゃって
俺に乗り心地や多幸感を教えてくんないませお願します。
一番いいのはさ、ビルシュテインのステッカーシールを買ってきて、
後ろに貼るじゃない?で、ディーラーに行って営業マンに
「ビルステインに変えたんすよー、乗って感想きかせてほしーっす。」
つって「あぁやっぱビル足違いますねぇ。」とか聞いて、その足で
叙々苑とかいって大笑いして酒飲んで、代行で帰る。ってのどう?
代行の車にもビルシュテインのステッカーシールプレゼントして張ってきたら益々いいよね。
追伸、いろんなサスペンションあるけど、国内の元のやつはカヤバとかの大手2社ぐらいが
つくってる。っておしえてもらったよ。外国のとかVWの純正opのはしらん。すまん。
書込番号:22886745
3点
解決済みとのことですが、最近ショック交換したので投稿させていただきます。
交換したのはKONI Special activeです。純正形状なので、スプリングも純正そのままでOKです。車種が違うので(7.0GTI)、装着後の印象も違うかもしれませんが、私の場合は乗り心地が大幅に改善しました。個人的にはオススメです!
書込番号:22952734 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>たけけんやんさん
ご回答ありがとうございます。気付かずに返信していなくて申し訳ありませんでした。
KONIのスペシャルアクティブですか・・・
なんという偶然でしょう!
実は、私なりに色々調べたりショップに問い合わせたりした結果、ビルやエナペタルはやめ、スペシャルアクティブを注文したのです。
8月末に注文しましたが、在庫がなかったので2か月待ちの状態です。
来週末に交換してもらう予定です。
前後のアッパーマウント、フロントのロアアームブッシュも交換予定です。
後押ししていただいたようで、なんか嬉しいです。
交換後、簡単なレビューをいたします。
書込番号:23011459
2点
すごい、なんて偶然でしょう!
お互いリサーチの結果、求めるところが同じだったんでしょうね。
装着後のレビュー楽しみにしときます!
書込番号:23011485 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>harbonさん
一つだけ…ロアアームブッシュですがAudiのS3用をお勧め致します。
touranの2000GLI、GOLF6Rにも装着していましたがハンドリングがシャープになります。
違いは一般車のロアアームブッシュは中空で遊びがあります。
GOLF6Rでさえそうでしたが、S3のロアアームブッシュは実がびっしりと詰まっており中空ではありません。
GOLF 6RとS3は兄弟車と言われていましたが、こんな所にも差がつけられているのかと思った次第でした。
ただ、打ち替えではなく、アッセンプリ交換となるので費用はそれなりに掛かります。
現行の7も同じだと思います。
時間と費用の問題はあるかと思いますが、足回りにこだわられるのであれば一考されるに価値のある製品だと思います。
書込番号:23011583 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>EA113さん
再びのアドバイスありがとうございます。
ブッシュにもいろいろ違いがあり、AudiのS3用がゴルフにも使えるのですね。
今回は、純正ブッシュの打ち替えを前提に、既にパーツを揃えてもらっているので純正ブッシュにしますが、次の機会(あるのか?)がありましたら、検討させていただきます。
本当に足回りにお詳しいですね。
書込番号:23011902
1点
KONIのスペシャルアクティブに交換してきましたので、ご報告&簡単なインプレをします。
作業:ダンパー、前後のアッパーマウント、フロントロアアームブッシュの交換、アライメント調整
◎直進性がUP
もともと直進性の良いクルマでしたが、別次元になりました。
手はステアリングに添えているだけで、高速道路を矢のように真っ直ぐに走ります。
これは主にアライメント調整の効果で、ブッシュ交換も寄与しているようです。
ロングドライブでの疲労軽減に効果がありそうです。
○乗り心地の向上
低速〜中速での突き上げが減少しました。脚が良く動いている感じがします。
道路の継ぎ目、微妙な凹凸で感じるショックがマイルドになりました。
○安定感、安心感の向上
ステアリング操作に対する反応は、鈍くも無く過敏でも無く、いたって普通です。
ただ、ちょっと無理な操作をしても破綻しなさそうな安定感と安心感があります。
ちなみに、ワインディングを攻め込むような走りは、まだしておりません。
コーナーで、どのくらい踏ん張ってくれるかが楽しみです。
各パーツのヘタリ具合、劣化は、結論的にはまだまだ余裕があったようです。
ただ、「大きな故障をしない限り乗り続けたい」と惚れ込んでいるクルマなので、ちょうど良い時期だったと考えています。
これで、あと5〜7年は快適に乗れる?
ちなみにCPM ロアーレインフォースメント を2か月前に取り付け、すでに乗り心地とハンドリングがある程度向上していました。
アライメント調整は、思っていた以上に効果があると思いました。
長年乗っているけれど、一度もやっていない方は、試す価値があるかもです。
パーツ交換しなくても、走りが変わるかもしれません。
書込番号:23026766
5点
2012年モデルのゴルフ6のハッチバックに乗っている者です。スレ主さんの記事を読ませていただき,ぜひお聞かせいただきたいと思い,投稿させていただきました。というのも,私のゴルフ6は9万キロを走行したあたりでショックをモンローのOEスペクトラムに変えたのですが,低中速での上下の細かな揺すられは相変わらず解消することなく,10万5千qに至った現在,なんとか対策を施したいと考えているのです。フロントはマイレのアッパーマウントにA3用のロアーアームブッシュに交換し,リアはショックアブソーバーだけの交換でした。前後ともバンプラバーは交換せず,リアのアッパーマウントも乗り心地にさほど影響しませんとのことで交換しませんでした。
後で調べてみると,ゴルフなどはバンプタッチをすることを前提に設定してあるとのこと。やはり,きちんと交換しておけば良かったかとも思うのですが,ショックアブソーバーについても,コニーのSpecial Activeの方がゴルフ特有の上下の揺すられ感を解消してくれるのではと思っています。
コニーのスペシャルアクティブは,そのあたりの出来はいかがでしょうか。
書込番号:23219779
0点
スレ主ではありませんが、私もコニに変えたので感じたところをお伝えします。私の場合は7GtiのDCCなしですが、距離が7万キロ弱でバタツキを感じてました。ショック変えたことで、バタツキは解消されました。ショックやサスの固さからくる低中速の揺すられは交換前はありましたが、交換後はほとんどなくなりました。サスをショック交換に合わせてCOXに変えたので正確な比較は出来ませんが、低中速ではよく動くようになりました。揺すられやバタツキとは違う動きです。逆に80キロ以上の高速度域ではフラットな感じで乗り心地はとても良いです。低中速ではよく動いて高速になると乗り心地を保ちながらもビシッと安定して走る感じです。
ちなみに余談ですがCOXスプリングは純正サスより柔らかい印象です。サスは純正に戻した方がもう少し、不要な動きが抑えられてフラットになるのではと予想してます。
書込番号:23220435 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>louk's papaさん
横から失礼します。
いつもお世話になっているVW、AUDIの専門ショップさんではコニーのSpecial Activeは乗り心地を重視している方には一推しされています。
自宅に古い9Nポロもありますが足回りの相談をした時はコニを勧められましたよ。
アッパーマウント交換(ベアリング含む)とアライメント調整は必須です。
これをやらないと意味ありませんし、バンプーラバーも消耗品なので同時交換するべきですねー。
メーカー保証も切れているので、出来れば腕のいいショップさんで作業された方がいいですね。
ロアアームブッシュを交換されたのは正解だと思います。
仕上がりはびっくりするほど違う車になっていると思いますよ。
書込番号:23220471 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ありがとうございます。
コニーのSpecial Activeの評価が高いようですね。
中古購入時3.3万q走行だった頃は微妙な凹凸での細かなバタつきなどを感じず、子どもを乗せても酔うことなど心配しなかったですし、少しオーバースピードで下りのカーブに入ってしまっても余裕を残しているくらいのサスペンションの出来の良さを喜んでいました。何とかしてあの頃のフラットライド感から来る快適な乗り心地を取り戻したいので、次回のダンパーはSpecial Activeにしてみようと思います。
書込番号:23223590
1点
>louk's papaさん
こんにちは。
私、足回りには詳しくないので、他の方々の書き込みを参考にしていただければ・・・。
総額約20万円・・・これを高いとみるか、安いとみるかは、個人差があると思います。
私は交換してよかった(妥当)と思っています。
書込番号:23224176
2点
後、言い忘れてましたが、ボディダンパーは嫌な振動を抑えてくれるのでオススメです!
書込番号:23249014 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「フォルクスワーゲン > ゴルフ 2013年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2025/08/01 20:59:52 | |
| 29 | 2025/06/01 22:14:19 | |
| 13 | 2024/10/03 11:27:47 | |
| 2 | 2024/09/01 11:30:52 | |
| 6 | 2024/08/28 22:24:13 | |
| 9 | 2024/12/05 22:27:03 | |
| 3 | 2024/03/25 2:40:49 | |
| 4 | 2024/01/06 23:08:20 | |
| 12 | 2023/12/03 22:30:37 | |
| 9 | 2024/01/11 21:38:44 |
ゴルフの中古車 (全5モデル/1,075物件)
-
- 支払総額
- 308.3万円
- 車両価格
- 288.0万円
- 諸費用
- 20.3万円
- 年式
- 2024年
- 走行距離
- 0.4万km
-
- 支払総額
- 147.3万円
- 車両価格
- 135.0万円
- 諸費用
- 12.3万円
- 年式
- 2017年
- 走行距離
- 5.2万km
-
- 支払総額
- 173.6万円
- 車両価格
- 158.0万円
- 諸費用
- 15.6万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
- 4.2万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
27〜680万円
-
31〜536万円
-
51〜621万円
-
42〜567万円
-
15〜419万円
-
30〜481万円
-
17〜252万円
-
98〜259万円
-
108〜348万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
















