『9月の給料日まで耐えながらどのカメラにしようか悩むクチコミ』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『9月の給料日まで耐えながらどのカメラにしようか悩むクチコミ』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ25

返信24

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ

スレ主 Zebell6500さん
クチコミ投稿数:57件

初バイトで得た給料でカメラを買おうと思っている学生です。
以下の2つのクチコミを立てさせていただき、皆様にアドバイスを頂いて購入に踏み切ろうと思っていたのですが、
バイトの締め日を勘違いして予定予算分の給料を9月まで待つことになりました。

若いので待つ事は球技の次に苦手で、ムズムズして仕方ありません。
これにしよう!とLUMIX DMC-G8M 標準ズームレンズキットを狙っていたのですが
そういや来月の給料はもうちょっとあったな…となりLUMIX DC-G99H 標準ズームレンズキットに目移りを始めて
13万くらい出すならSONYのα6400も買えるなぁと広がっていき収集がつきません。
眠れなくなり、落ち着かないので新たにクチコミを立てさせていただいた次第です。
以下が以前立てたクチコミになります。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22858165/#tab
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001146964/SortID=22877714/#tab

LUMIXにするかなと思っていたのですが…SONYのα6400の高機能さも気になる…
…これだけ悩んどいて来月の給料少なかったらキツいなあ。

書込番号:22886062

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:8178件Goodアンサー獲得:666件

2019/08/29 01:28(1年以上前)

α6100も出るらしいので、選択の幅が広がりましたね。

書込番号:22886073 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 Zebell6500さん
クチコミ投稿数:57件

2019/08/29 01:38(1年以上前)

>でぶねこ☆さん
α6000シリーズは何がどう違うのかさっぱりで混乱します。笑
日本での正式発表&発売日&発売価格はいかほどなのか気になるところです。
できれば増税前には購入したい!

書込番号:22886079

ナイスクチコミ!1


gocchaniさん
クチコミ投稿数:992件Goodアンサー獲得:153件

2019/08/29 01:43(1年以上前)

>Zebell6500さん

こういう場合は初志貫徹にかぎります。もし予算が余れば、明るい単焦点レンズを1本追加で購入すればいいとおもいます。

書込番号:22886082

ナイスクチコミ!1


スレ主 Zebell6500さん
クチコミ投稿数:57件

2019/08/29 01:49(1年以上前)

>gocchaniさん
レンズも欲しい!うおおお耐えますうう。
ところでα6600っていくらぐらいになるんでしょうね?
G99と比べてどっちがいいのかな。

書込番号:22886085

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4584件Goodアンサー獲得:65件

2019/08/29 02:07(1年以上前)

単純な比較はできませんが、
ソニーの本気はやはり
フルサイズです。

パナソニックもこれからは
フルサイズに力を入れていく
でしょうが、10年間貯めてきた
マイクロフォーサーズ資産があります。

今後もマイクロフォーサーズ一本で
やって行くと宣言しているのが
オリンパスです。

書込番号:22886093 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:712件Goodアンサー獲得:52件

2019/08/29 02:48(1年以上前)

大きな違いは
センサーサイズと その縦横比
ワイド四切りプリントした時
大差が有ります。

ソニーは全画面プリントされるし
パナは上下がチョン切れ
拡大率が高くなります。

書込番号:22886108 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8178件Goodアンサー獲得:666件

2019/08/29 05:21(1年以上前)

α6600は6500の置き換えだから6500の発売直後の値段に近いところからスタートすると思います。

書込番号:22886152 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:24929件Goodアンサー獲得:1700件

2019/08/29 05:38(1年以上前)

>Zebell6500さん

カメラ、ボディのほかに
必要に応じてだけど
メモリーカード、
保護フィルター、
液晶保護フィルム
予備バッテリー
ブロワー
クリーニングキットなど
1〜3万くらいは別にみておいた方がいいですよ。

書込番号:22886162 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8718件Goodアンサー獲得:498件

2019/08/29 05:43(1年以上前)

>Zebell6500さん
余計なお世話ですけど、9月の給料まで待って色々と考えて10月に入っちゃうと消費税アップで値上がり・・・なんてこともありますね。
憶測でしか無いですけど。

書込番号:22886171

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:29272件Goodアンサー獲得:1535件

2019/08/29 08:07(1年以上前)

>α6000シリーズは何がどう違うのかさっぱりで混乱します。

「自分で比較表」を作って、違いを理解するまで【買わない】ようにする
とか(^^;

何日か待つことになるのでは?

書込番号:22886308 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29448件Goodアンサー獲得:1637件

2019/08/29 08:43(1年以上前)

>Zebell6500さん

カメラ機材はちょっと高額でちょっとスペックの高いモデルぬすれば
ちょっと良い写真が撮れ
かなり高額でかなりスペックが高いモデルにすれば
かなり良い写真が撮れる
って単純な流れでは有りません

だったらお金が有れば良い写真が撮れるって事に成りますよね

だから最初は
無理してお金をつぎ込まず
オーソドックスな物が良いと思いますよ

(多少奮発しても更に上が有る)



書込番号:22886373

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:311件Goodアンサー獲得:10件

2019/08/29 09:59(1年以上前)

カメラの使用状況(^^;

デジタル一眼普及率(^^;

統計上は売れているはずのαIIIもα6400も D850も発見できず。
フルサイズミラーレスどころかレフとミラーレス両方合わせても一眼利用率一割未満。
かといってGoProやOSMOが増えた様子もないのでほっと一安心?(´ー`)
平日だけど沿道ビルの2階以上の窓から見物してるバリバリの現役世代もスマホ撮影。。。

てか、日本人より外国人観光客の方がよっぽど新しくて大きいカメラを持っている感じがします(苦笑)

売れたカメラは、いったい、いつ、どこで使われているのかと?
もう本当に運動会需要くらいしか残ってないのかも

G8は元から人気機種ではないしα6400も人気が分散するだろうから御安心下さい (^^;



って、冷や水浴びせ隊か( ゚Д゚)

書込番号:22886473

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:329件Goodアンサー獲得:22件

2019/08/29 11:26(1年以上前)

若い人がお金貯めて高価な物をワクワクしながら買おうとする姿、なんか微笑ましいです@爺さん間近

それはともかく、どんな傾向の写真を撮りたいのかなぁ…と。
背景をボカした写真が好きなのか、画像の隅々までピントがキリッと合った写真が好きなのか。

いえね、ずっとニコンのAPS-Cカメラを使っていた家内が、最近マイクロフォーサースのカメラ(E-M1mk2)を買ったんですよ。
同じような露出で撮っても、マイクロフォーサースは背景がボケずらいなぁとボヤいてました。
もちろんレンズのF値や焦点距離にもよりますが、同じ焦点距離・F値でもセンサーサイズの違いでここまで違うんだなぁと実感した次第です。

>Zebell6500さん はどういった写真を撮りたのかな?
そこでセンサーサイズも考えた機種選びをしてもよいのかも、と。

書込番号:22886584

ナイスクチコミ!0


20190729さん
クチコミ投稿数:147件Goodアンサー獲得:5件

2019/08/29 11:57(1年以上前)

一生モノか、せめて10年使えるなら、できるだけいいカメラを買うことを勧めます。しかし、デジカメの陳腐化は呆れるほど激しいものです。

その一方で、写りを含めたカメラの基本性能の進化はじつはそんなに速くありません。つまり、ちょっとしたスペックの向上に、ついつい新機種を買わされているユーザーが多いわけです。

だから、純粋な撮影機材としてはG8でなんの問題もないと思います。浮いた予算でレンズを買うとか、撮影行の費用に充てるとか、、そのほうが賢いお金の使い方。

ただ、それは「写真を撮りたい」場合。世の中には「カメラが趣味」という人もけっこういます。その場合は、できるだけ新機種は選んだほうが満足感はあるでしょう。けど、じつはくだらん趣味だと思います。。といいつつ、あたし自身も、なんやかんやデジカメだけでボディー10数台、レンズ40数本所有しているおバカさんですけど。。

書込番号:22886615 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 Zebell6500さん
クチコミ投稿数:57件

2019/08/29 12:54(1年以上前)

皆さんご返信ありがとうございます!

>ポポーノキさん
マイクロフォーサーズのレンズは他と比べて手ごろとお聞きしました。
いろいろ取るうちにレンズが必要になった時のことを考えると、マイクロフォーサーズのほうが良いですかね…

>カメラ初心者の若造さん
そのような違いがあるとは、初めて知りました。ありがとうございます!

>でぶねこ☆さん
Gizmode(https://www.gizmodo.jp/2019/08/alpha6600-6100-us-launch.html)の記事によれば
アメリカではα6600はボディだけで1400ドルですし、11月発売ということで
日本ではどうなのかはまだわかりませんが、僕の照準外であることは明確なようです…

>okiomaさん
1〜3万円くらいですね。三脚やカメラ用のマイクも用意しようかなと思ってます。
そうなると本体代も抑えめのほうがよさそうかな…

>9464649さん
給料日その日のうち注文できるように覚悟しておきます!それでたぶんダイジョブなはず。

>ありがとう、世界さん
そうですね。もうちょっと様子を見たいと思います。

書込番号:22886696

ナイスクチコミ!1


スレ主 Zebell6500さん
クチコミ投稿数:57件

2019/08/29 13:32(1年以上前)

>gda_hisashiさん
そうですね…でも一度気になると気になってしょうがなくなります。
これは…もしかして、恋?( ゚Д゚)
あ”あ”あ”あ”ぁ”

>旅の達人さん
風景写真を撮るのが好きで、よくスマホで撮ってるのですが
さすがに限界を感じてカメラの購入を考えてる次第です。
この前電気屋さんに行ってカメラを見てきたのですが、もうほしくてたまりませんでした。
周りがスマホでも真っ黒で、どでかいカメラぶん回して写真撮ってやります!
来月の20日まで待つなんて生き地獄です。焼け石に水、ありがとうございます。
熱しやすく冷めやすい人間ですけど…が

>中年ヴェルクカッツェさん
夏休みをささげた10万円です。後悔は許されないので選ぶのが大変です。
空の写真を撮ったりするのが多いので、どっちかっていうとピントがきりっとしてる写真のほうが好みです。
背景ボケもやってみたいですが、絶対というわけではないのでマイクロフォーサーズでもよいかなぁと思ってます。
写真だけでなく動画も撮りたいってのもあります。

>20190729さん
できるだけ長く使っていきたいとは考えていますね。
G8とG99を比べた時、G99のほうが新しく、メーカーの部品保有期間がまだ長いので
壊れた時のリスクが長く抑えられるのはG99かなと思ってます。
本体のボタン配置もG8と比べてG99はダイヤルがあったり独立したボタンが多くて操作感がよさそうなんですよね。
ただ画質そのものの違いはあまり差を感じられなさそうですし、価格差も5万円なんでそんなに気にしなくてもいいのかな。

書込番号:22886748

ナイスクチコミ!0


ゅぃ♪さん
クチコミ投稿数:881件Goodアンサー獲得:161件

2019/08/29 15:05(1年以上前)

こんにちは。

m4/3使い です。

今は G9 と GX7MK2 ですけれど、G8 も1年間メインで使っていました。


G8 はオールマイティーに使えるいいカメラだと思います。

欠点は電池が保たないことくらいなので、予備電池は必須です。

確かに G99 は、G9 の操作系を取り入れていますけれど、風景撮りがメインなら G8 の操作系でも全然大丈夫です。


画質に関しては G8 が1600万画素、G99 が2000万画素ですけれど、野鳥など撮っていて、望遠が足りない…等でトリミングなど多用しないのであればじゅうぶん。

Panasonic の G9 以降の2000万画素は(GX7MK3、G99)、1600万画素より緻密な… というよりは、白トビを防ぎつつ色を再現することにチカラを入れている感じです(兎に角白トビを嫌うので、場合によっては1600万画素機より暗く撮れる気にすらなります 勿論、黒つぶれもかなり粘りますが…)。

なので、逆に言うと、すっきり感のある G8 の画も捨て難くもありました。

その辺りは好き好きだと思います。


あと、“部品保有期間” に関しては仰っている通りなのですけれど、サブ機など持たずに、単一機だけで長期間使うとすると、実際どのくらい使うか(もつか)…ですよね。

まぁ、“モノもち” のよい方もいますけれど。

とりあえず、G8 も現行機ですので…。


あとは、キットレンズの違い。

G8 は12-60 、G99 は 14-140 なので、望遠端も全然違いますけれど、風景撮りなら広角端の 12mm始まり と 14mm始まり の差も気にした方がいいです。


SONY もいいカメラですし、何よりセンサーサイズの違いもありますから、どちらがいいとは言えませんけれど、良いレンズが欲しくなると SONYさん、高いかなぁ…と。

Panasonic も高額な LEICAブランド で推してますけれど、単焦点にしても、F1.7 の普通の Gシリーズレンズ でも全然楽しめますよ。


…ということで、予算も鑑みて G8 の12-60キット を推してみる。

G8 は楽しかったし、風景撮り ならやはり 12mm始まり が楽しいと思ふので。


さぁ、悩め、悩め w なんて、買い物も、買ったあとも楽しんで下さい!

書込番号:22886877 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 Zebell6500さん
クチコミ投稿数:57件

2019/08/29 17:23(1年以上前)

>ゅぃ♪さん
操作感はもっかい電気屋さんに行って触って確かめてきます!
付属レンズの違いは考えてませんでした!参考になります。

価格差5万円…ちょっとしたレンズと周辺機器そろえれる…うううむ。
これは…G8かなあ。
G8だろうなあ。携帯も買い換えられるし…

あぁあぁあぁあぁあぁあぁあ

書込番号:22887077

ナイスクチコミ!2


スレ主 Zebell6500さん
クチコミ投稿数:57件

2019/08/29 23:54(1年以上前)

今日も一日、過ごしながらYouTubeでG8とG99のレビュー動画を漁り
一日中価格コムで2つの価格の変化をチェックし続けていました。

悩むなあ。給料日まだかなあ。あーあ。

書込番号:22887893

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12746件Goodアンサー獲得:291件 ちび6 

2019/08/30 22:57(1年以上前)

|
|
|、∧
|Д゚ ボディも重要だけど、
⊂)  レンズも重要!!!
|/
|

書込番号:22889783 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 Zebell6500さん
クチコミ投稿数:57件

2019/08/31 23:45(1年以上前)

>☆M6☆ MarkUさん
アイヨッ!(・ω・)ノ

書込番号:22892227

ナイスクチコミ!0


スレ主 Zebell6500さん
クチコミ投稿数:57件

2019/09/01 00:31(1年以上前)

どうしよα6400も気になり始めてしまいました。
G8と比べて画質は良さそうだけど、もろもろ使い勝手悪そうだな。
AFの速さは、、、人撮らない予定だから関係ない…。

やはりG8か。でもUSB充電したいなあ。
使い勝手はG99なんだけど、5万円の差がああああ

どうしよα6400気になるなあ。
以下無限ループ

書込番号:22892319

ナイスクチコミ!0


スレ主 Zebell6500さん
クチコミ投稿数:57件

2019/09/01 02:25(1年以上前)

!!
G99のボティとLUMIX G VARIO 12-60mmの中古を買えばいいかも!??
いいかも!!?

でもやっぱ高い!でもG99高機能!高機能がいるかどうかは別!
理性「やっぱG8だわ」
物欲「G99かっこよくね?」

僕「あぁあぁあぁあ」

悩みます…
20日までにG99、3万値下げしておくれ

書込番号:22892432

ナイスクチコミ!0


スレ主 Zebell6500さん
クチコミ投稿数:57件

2019/09/01 23:29(1年以上前)

今日、電気屋さん行ってG99じっくり触ってきました!
G8は展示なかったです…

G99に関しては各種ボタンが独立していてダイヤルもついてるので
基本操作はやりやすいかな?と感じました。
前行った時はG8の展示があって、その時は操作よくわかりませんでした。

買ってしまえば操作は自然と慣れてくると思うんですけど、最初の印象って結構重要ですよね?
そんな感じで、さらに悩ましくなるカメラ選びです。

書込番号:22894729

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング