YAS-109
- 「Amazon Alexa」による音声コントロールや音楽配信サービスにも対応したワンボディタイプのフロントサラウンドシステム。
- ネットワーク機能・音声操作用マイクを内蔵。専用アプリ「Sound Bar Controller」での操作のほか音声での本体操作にも対応する。
- バーチャル3Dサラウンド技術「DTS Virtual:X」に対応。前方・左右・後方に加え、高さ方向の音場も再現。

-
- ホームシアター スピーカー 56位
- サウンドバー(シアターバー) 54位
ホームシアター スピーカー > ヤマハ > YAS-109
YAS-109でアレクサを使って入力切替しようとすると
「指定の操作をするためのビデオスキルが有効になっていません。ビデオ再生用のスキルとデバイスはアレクサアプリで管理できます」
と言われ切り替えできません。AmazonでAlexaスキルを検索したんですけどわかりませんでした。
有効にしなければならないビデオスキルを教えてください。
ちなみに購入した時はアレクサで入力切替できてました。
書込番号:22889373
3点
>だいき321さん
他の質問スレで似たような話題があったみたいで、そちらから引用しますと
「YAS-109とAlexaの設定はモバイル機器専用アプリ「Sound Bar Controller」から設定します。」
↑を実行すればよろしいかと思います。
※「Sound Bar Controller」は「YAS-109」「YAS-209」専用の操作アプリケーションとの事です。
書込番号:22889420
3点
>まったりゲーマーさん
返信ありがとうございます。
「Sound Bar Controller」はインストール済みでアレクサの設定も完了しています。
ボリュームの調整や天気予報、ニュースなどは聞けるんですけど
入力切替の時にだけ「スキルが有効になっていません」と変更できない状態です。
「Sound Bar Controller」アプリの中も探したんですけど、そのような項目は見つかりませんでした…
同じ症状の人いませんかね???
書込番号:22889541
2点
>だいき321さん
なるほど、既に設定など一通り済ませてある状態でしたか。では他に出来る事と言えば、
YAS-109を一度リセットしてみる事でしょうか。
あと、今月19日に最新ファームウェアが配信されてるので、まだ導入してないのなら
ファームウェアの更新をしてみてはどうでしょう?
書込番号:22889713
2点
>まったりゲーマーさん
返信ありがとうございます。
本体も最新にアップデート済みで初期化も試したんですけどダメでした。
アプリの「Sound Bar Controller」も再インストールしたんですがダメ。
前日まで普通にアレクサで入力切替できていたんですけどなんなんでしょうね??
書込番号:22890630
1点
>だいき321さん
そうなると後はAlexaへの呼びかけワードを色々模索するか、メーカーサポートへの
問い合わせするのが妥当なところですかね・・・。初日は普通に使えてた辺りを考えると、
初期不良ですぐ壊れてしまったという事も考えられますし。
書込番号:22891267
![]()
3点
Alexa は発展途上のようです。YAS- 109ではないのですが、amazon echo を使ってテレビを操作した場合に同じ症状が発生する場合があります。
その場合の対処方法は、スマホのAlexa アプリのメニューから「スキル・ゲーム」を選択、「有効なスキル」リストからテレビスキルを選択し、一旦無効にしてから再度有効にしまてます。
「Sound Bar Controller」との関係がわかりませんので見当違いな回答だったらごめんなさい。
書込番号:22895047 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
追伸)
テレビのチャンネル操作で、普段「アレクサ、〇チャンネルにして」で呼びかけているのですが、たまにスレさんと同じ応答が返ってくる場合があり、その場合、「アレクサ、テレビを〇チャンネルにして」と言い直すと反応する場合もあります。
あと、アレクサがボケて耳が遠くなってしまう時もあり、言い直すと動作する時もあります。
・・・などなど課題の多いアレクサ、家電操作に関しては電源ON/OFFなど基本動作は安定してますが、それ以外は不安定でイライラする時があります。
本製品はalexa built inなので環境が異なりますが、HT-Z9F(works with alexa)の以下のスレが参照になるかもです。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001051472/SortID=22877186/#tab
もしかしたら、「アレクサ、サウンドバーで・・・」で反応する?
書込番号:22895254
![]()
1点
>まったりゲーマーさん
>子供の節句さん
返信ありがとうございます。
ヤマハ公式サポートに問い合わせたところ同様の症状を確認しているらしく
Amazonに症状を問い合わせてる最中みたいですね。原因がハッキリ分かり次第連絡をくれるらしいです。
ちなみに「アレクサ、サウンドバーで・・・」でも同様も症状でした…
書込番号:22896120
2点
>だいき321さん
私も全く同じ症状でサポートに電話を掛けて対応して貰いましたが原因は不明だそうです。初期不良扱いにして頂いたので購入元から代替えの商品を貰いましたがまた同じ症状で切り替え出来ませんでした。動作確認とかちゃんとしていないのですかね…?アップデートで直ると良いのですがalexaの機能を諦める事になりそうです…。
書込番号:22900441 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>tomo155753さん
今日ヤマハ公式サポートから連絡がありました。原因は「Amazon側」の問題らしいです。
YAS-109側は特にファームのアップデートなどしなくても良いとの事。Amazon Alexa側で対応するみたいですね。
待っていればそのうち解決しそうですね。
書込番号:22911515
2点
>だいき321さん
情報ありがとうございます。アップデートを待ってみます。
書込番号:22915629 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>だいき321さん
先程ファームウェアのver2.32が公開されていたので一応アップデートした上で音声で入力切り替えを試したら切り替え出来ました! Amazonの方で対応してくれたみたいです。
書込番号:22917686 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ヤマハ > YAS-109」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2024/11/26 23:14:52 | |
| 5 | 2024/07/09 13:56:36 | |
| 1 | 2024/07/05 10:47:33 | |
| 6 | 2024/06/27 20:19:36 | |
| 5 | 2024/06/23 22:52:53 | |
| 17 | 2023/09/24 21:11:05 | |
| 17 | 2023/08/28 5:55:15 | |
| 8 | 2023/08/22 8:42:36 | |
| 3 | 2023/07/13 13:27:56 | |
| 5 | 2023/07/24 18:41:34 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ホームシアター スピーカー
(最近3年以内の発売・登録)










