Distagon T* FE 35mm F1.4 ZA SEL35F14Z
- 開放F1.4、35mmフルサイズ対応の大口径高性能広角単焦点レンズ。画面中心から周辺に至るまで高解像を実現。
- レンズ表面の反射を抑える「T*(ティースター)コーティング」を施し、高コントラストとヌケのよい描写を可能にしている。
- フォーカスレンズを高精度に制御する「ダイレクトドライブSSM」と絞りリングの搭載により、静止画だけでなく、動画撮影時も活躍する。
Distagon T* FE 35mm F1.4 ZA SEL35F14ZSONY
最安価格(税込):¥129,800
(前週比:+20,200円↑
)
発売日:2015年 6月26日
レンズ > SONY > Distagon T* FE 35mm F1.4 ZA SEL35F14Z
sonnar28にするか、distagonにするか迷ってます。distagon はAF遅いとプロのかたが言われているので。sonnarは寄れないというし。。distagon は寄れるのでしょうか?
書込番号:22919371 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このレンズは普通に0.3mまで寄れます。(スペック標を見れば解ります)
30cmは、腕を伸ばして掴めるくらいの距離ですね。
この距離が、近いか遠いかは使い手次第です。
書込番号:22919422
![]()
1点
ゾナー28mmなんてEマウントにありましたっけ?
APS-C用の24mmと勘違いしているのでしょうか?
SEL24F18Zは、確かに寄れます。16cmと言う驚異の最短距離!
だってAPS-C用ですからね。
書込番号:22919435 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
最短距離⇒目的まで
∞⇒目的まで
AFを駆動させる訳ではないから
AFの遅いのは気にならない
IF駆動だし
あらかた MFでピントを合わせ
追い込みだけAFを使う手もある
AF⇒ピントを合わせてからシャッターチャンスを待つ
MF⇒シャッターチャンスを待ちながら、常にピントを追い続ける
撮ると ピント合わせが同時進行形
コレはハイレベルユーザー、プロで
全面マットのスクリーンがオプションされてました。
AFだって
達人は 丸でゲームのコマンダーの様に
チョンチョン何回も押して
ピントを追い込む。
書込番号:22919457 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
申し訳ないです。28でなく35mmのまちがいでした
書込番号:22919480 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
フジツボ軽量の最高の軽さなのに、近くが寄れないなんて。。しかも双璧のdistagon は超巨大とか酷すぎる。街角スナップがしたいのに。でもそれなら近くはいいか。欲をいえば、近距離ボケがほしいんですが。よれないからといって自然な近くボケは出ないですか?
書込番号:22919497 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>greyhoodさん
街角スナップがしたいのであれば、Sonnerの28(f2.8を意味します、35mmです)の軽さはとても魅力的です。テーブルフォトでも撮るのでなければ、どこまで寄れるかをほとんど気にすることはありません。気持ちよく撮れて、解像度も申し分なく、写実性に優れていると僕は思います。比較的絞った状態で、偏光フィルターを付けて撮ることが多いです。
一方で、Distagon14の魅力は、情緒的な表現がしやすいことにあると思っています。それは、色の乗りであったり、ボケであったり、はたまた硬質で冷たいガラスやら、ぷるぷるの水やら、なにか心を動かす要素をレンズが生み出してくれる、あるいはレンズとともに共同作業をしているような不思議な感覚があります。重さを気にせず、Distagonを連れ出したくなるのは、なんともいえないレンズによる描写の魔法を感じるからでしょう。
正直なところ、オーディオ機器と同じで、値段の差が性能差に比例していないように思います。常時付けっぱなしで、スナップに特化するのであればSonnerを選ぶと思います。ただ、35mmは持っていませんが、AFのスピードを気にしないのであれば、Loxiaは検討に値する(たぶん、今の僕ならどれか1本とするなら、Loxiaを選ぶ)と思います。
書込番号:22919949
![]()
0点
>greyhoodさん
解決済みですが、
寄れる35mmならば、最近発売した、
FE35mm F1.8 SLE35F18F
https://kakaku.com/item/K0001173506/spec/
はどうでしょうか。
最短撮影距離 0.22m ですよ。
レンズの全長が73mmなので、レンズ先端から僅か10数センチまで寄れます。
ただし無印ブランドなので、Zeissに拘るなら、お勧めはしませんが。
書込番号:22920067
2点
ご回答ありがとうございます。どうもsonnar よりはよれるみたいですね。やっぱり買わないとわからないか?ちかいうちに35mmdistagon にするかsonnar にするか決めます。
書込番号:22920268 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
無印ブランドでも20mm代は魅力ですね。ありがとうございます。これにするかもしれません。
書込番号:22920295 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
Loxia というのがあるのですか?今ちょっとウェブでしらべたら発売日が古いですね?なぜカタログに載せてくれてないのかと思います。とにかく調べてみます。distagon とsonnar にも造詣がお深いようで感服します。
書込番号:22920303 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
SEL35F14Zもってます。
これのAFはDDSSMでソコソコどころか十分速く、自分は遅いと思ったことありません。
最近接撮影距離30cmてのは35mmならよくある仕様で、短くはないが開放F1.4ならまぁ前景背景をボケ制御できると思う。これはフルサイズEマウントの比較的初期のレンズでこれでDistagon?と思うほど一杯レンズエレメントがはいってますけど、よく見ればDistagonです。
SEL35F18はもっと新しいレンズで、さらに寄れるとこは面白そうですね。とにかく寄りたいのならFもアリかと思う。ポトレなら撮影距離は概ね決まるから開放Fの明るいZか。スナップで軽量重視ならFか。といったところでしょうか。と思ったら、さらに最近はシグマからも出てますので煩悩天国。こういうときは、お金があるなら欲望の赴くままに買い散らかすもよし、無いならご自分の撮影要件をこのさいよくよく熟考吟味されるもよし。です。
で、以下、若干苦言。「新スレたてるなら旧スレ閉じてから」のアドバイスうけて本スレは閉じられたのかなとおもいますが、お題が解決に至ってないなら元スレでできるだけ引っ張ってください。また、一言だけ書くのにスレ立て直すのもやめてください。正直、超うざいです。要らないスレ、間違って立てたスレは、運営にメールすれば消してもらえますよ。
書込番号:22920466 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > Distagon T* FE 35mm F1.4 ZA SEL35F14Z」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2023/11/03 17:20:07 | |
| 7 | 2023/03/15 20:54:05 | |
| 34 | 2022/12/30 22:41:56 | |
| 4 | 2021/10/25 22:33:23 | |
| 6 | 2021/01/24 21:39:19 | |
| 0 | 2020/06/21 12:23:22 | |
| 0 | 2020/06/09 2:18:35 | |
| 9 | 2020/06/05 13:47:20 | |
| 0 | 2020/06/01 2:12:28 | |
| 5 | 2020/05/04 6:23:22 |
「SONY > Distagon T* FE 35mm F1.4 ZA SEL35F14Z」のクチコミを見る(全 571件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)












