『ryzen 5 3600でフルHDゲームを50Mbps_60fpsで録画できるか?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > パソコン > CPU > すべて

『ryzen 5 3600でフルHDゲームを50Mbps_60fpsで録画できるか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「CPU」のクチコミ掲示板に
CPUを新規書き込みCPUをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

CPU

スレ主 saikidowsさん
クチコミ投稿数:380件

ゲーム画面をソフトウェアエンコードで録画したいので、CPUを買い換えようと思っています。予算的にryzen 5 3600かryzen 5 3600xが候補に上がっています。

フルHDのPCゲーム画面を50Mbps-60fpsでソフトウェアエンコードしたいというCPU買い替えの大きな目的があるので、この目的がryzen 5 3600でも問題なく達成できるのか知りたいです。

ゲームタイトルはDiRT Rally 2.0、使用ソフトはOBS、解像度とフレームレートは1920x1080、60fpsを予定しています。

書込番号:22928657

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2019/09/17 17:20(1年以上前)

i5 4670 で FHD 29.97f/s 21.8Mbps が軽くエンコできるのだから問題ないでしょう。

書込番号:22928705

ナイスクチコミ!1


spritzerさん
クチコミ投稿数:1806件Goodアンサー獲得:274件

2019/09/17 17:51(1年以上前)

>saikidowsさん

>DiRT Rally 2.0、使用ソフトはOBS、解像度とフレームレートは1920x1080、60fpsを予定

GPUスレと重複しますがスレ主さんが使用しているcore i5 4460ではおそらくリアルタイムは無理かと思いますが、
Ryzen 5 3600なら6C12Tと余裕があり可能ですよ

リアルタイムでの録画になるのでゲーム+エンコードと負荷は高くなりますからCPUクーラーはサイドフローの120mm辺りに変えた方が安心かと思います。

書込番号:22928764

ナイスクチコミ!1


FUU0415さん
クチコミ投稿数:349件Goodアンサー獲得:94件

2019/09/17 19:10(1年以上前)

>saikidowsさん

こんばんは^^/

私は『Ryzen 5 3600』でソフトウェアエンコードをするんですが、ほどほど画質でエンコードしても65fpsほどの処理速度です(クロック制限をかけていますが^^;)
もちろん、エンコードのみでほかの作業はしていないです。
スレ主さんの場合はゲームをやりながらエンコードをするということになると思うので、結構つらいんじゃないかなぁという気がします。

こちらに参考になりそうな記事があったので、読んでみてくださいな。
 http://blog.livedoor.jp/wisteriear/archives/1075337779.html#streaming-perf
一応、ちょっと古いけどRyzen2000シリーズの比較はこちら 
 http://blog.livedoor.jp/wisteriear/archives/1074657167.html

スレ主さんがどのくらい画質にこだわるか、実際のゲームの負荷はどのくらいなのか、などで変わりますが、『Ryzen 5 3600』だとちよっと微妙な気がします^^;

書込番号:22928954

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42077件Goodアンサー獲得:7835件

2019/09/17 21:32(1年以上前)

Dirt Rally2.0の推奨環境って。。。

64 ビットプロセッサとオペレーティングシステムが必要です
OS: 64bit versions of Windows® 7, Windows® 8, Windows® 10
プロセッサー: AMD Ryzen 5 2600X or Intel Core i5 8600K
メモリー: 8 GB RAM
グラフィック: AMD RX Vega 56 or NVIDIA GTX 1070
DirectX: Version 11
ネットワーク: ブロードバンドインターネット接続
ストレージ: 50 GB 利用可能
サウンドカード: DirectX® Compatible soundcard

こんな感じみたいだけど

書込番号:22929299

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件

2019/09/18 00:10(1年以上前)

僕がRyzen72700xでOBSを使ってソフトウェアエンコードでゲームを録画してた時はゲームによってはプレイ中のフレームレートが大幅に下がり録画した動画もコマ落ち感の多いものになってました(レート制限CBR、ビットレート17500kbps、プリセットFaster)
実用的なレベルの映像にするにはプリセットを下げる必要がありました。当然画質が下がるのでもしかしたら高い設定のハードウェアエンコードの方が綺麗かもしれません(ファイルサイズを気にしないならですが)
どこかのブログで3600は2700に近い配信性能があると見たのでスレ主さんが要求する性能は出ない可能性があると思います。
あと兄弟がRyzen9 3900xを持ってますが3900xもCPUでエンコードするとゲーム中のフレームレートは確実に低下します(2700xよりは低下しないし高いプリセットで録画が可能です)
ソフトウェアエンコードを使用する場合は予算が許す限りいいものを買うことをお勧めします。欲しい性能が出ないものは買うだけ無駄になります
参考になりそうな記事があるので見てみるといいかもです。
https://www.4gamer.net/games/446/G044684/20190705008/

書込番号:22929764

ナイスクチコミ!0


スレ主 saikidowsさん
クチコミ投稿数:380件

2019/09/18 01:17(1年以上前)

前提条件がガバガバだったので、後出しで申し訳ないですが色々と書きます。

現在のPCスペック
CPU:core i5 4460
メモリ:8GB
GPU GTX 1060 6GB
sata SSD500GB

条件:ゲームをするPCと同じPCで録画をします。
録画用PCを使ってよいならcore i5 8250uのノートPCでQSVを使えば十分綺麗に録画できますが、発熱による劣化を恐れて今後は使いたくありません。また、録画用デスクトップPCを置くスペースや金銭的余裕はありません。

条件:presetはsuperfastまではOKです。
別PCでutvideoコーデックで録画した動画をffmpegでAVCにエンコードしたところ、CRF 20 superfastまでは許容範囲の画質とビットレート(50Mbps)でした。

条件:50Mbpsで録画したい。
上の条件で50Mbpsという数値が出てきたから。別のレート制御設定で軽くて同程度に綺麗なものがあればそちらを使います。(CRF 20が軽いならそちらを使います。)

条件:ゲームの設定は中でプレイする予定です。
GPUがGTX 1060なので全体設定を中にして、アンチエイリアスも低めのものを選択しています。観客をオフにすると軽くなったので、観客もオフにしています。
現在のPCでもゲーム中は60fps〜80fpsは出ますがCPU使用率は50%ほどあります。

ryzen 5 3600xでのフルHDプレイ動画ではCPU使用率は20%程度のようです。(ただし、カメラによる直撮り)
https://www.youtube.com/watch?v=V9v-uT_yjcQ

当たり前かもしれませんが、4kでもCPU使用率は大差ないようです。(使用パーツにキャプチャーボードの商品名があるので、別PCによる録画?)
https://www.youtube.com/watch?v=Wkreabt-MCE

書込番号:22929831

ナイスクチコミ!1


spritzerさん
クチコミ投稿数:1806件Goodアンサー獲得:274件

2019/09/18 07:39(1年以上前)

OBS Setting / 6C12T

SS 1

SS 2

>saikidowsさん

3700Xを2コア無効にして6C12T(3600Xとほぼ同等な性能)でゲームと同時録画をしてみました。
FFXIVの中でCPU負荷がやや高いレイド24人になります

OBSでのセッティング、環境等はSSをご覧になっていただければわかりますが、
CBR - bitrate 50000kbps - preset veryfast - profile main - 1980*1080 - 60fps - filter bicubic
bitrate以外は標準的な設定で264オプションは無し、FFXIVの方は1980*1080 最高設定です。


結論だけになりますが録画bitrateが高いのでveryfastでもブロックノイズ・モアレ等は一切出ず録画後の動画再生時もゲーム画面そのままでした。
SS(SS1,2)は動画の切り抜きになりますが色の囲いをしているところはブロックノイズなどが出やすいであろう床やエフェクトなどをピックアップしています。

CPU負荷はゲーム単体でレイド中25%〜30%前後、同時録画中は100%弱ですがゲームと同時録画ではCPUリソースは結構食い潰すものなので普通だとは思います。
気になるコマ落ちはveryfastまでなら全く出ませんが一つ上のfasterにすると支障が出るほどではありませんが定期的に発生しますね。
ゲームプレイ自体のフィーリング(フレームレートの低下など)は単体プレイとほぼ変化なしでした。

個人的にはbitrateを少し下げても同じ品質が得られるような感じはしますのであとは細かい調整次第な気はします
ゲームは異なりますが一つの参考にしてみてください。

書込番号:22930058

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 saikidowsさん
クチコミ投稿数:380件

2019/09/18 21:04(1年以上前)

>あずたろうさん

確かに30fps-30Mbpsならギリギリ今のPCでも録画できるんですよね。問題はフレームレートが2倍なので半分以下の時間でエンコードする必要がある点ですね。

>spritzerさん

条件を合わせての検証を有難うございます。CPU使用率が100%弱ということは、結構ギリギリな気もしますね。また、CPUクーラーの性能も重要だと良くわかりました。

>FUU0415さん

程々画質で65fpsですか。確かにryzen 5 3600では結構厳しそうですね。
自分はpresetをsuperfastなど軽いものにして、ビットレートで画質を稼ごうと思っています。圧縮は後でもできますからね。

>揚げないかつパンさん

実は現在のPCは推奨環境を満たしてませんし、ryzen 5 3600に買い替えてもGPUは推奨環境を満たさないですね^^;

実際はゲーム側の画質設定を多少下げるので、GPUの性能不足は多少ごまかせます。
余談ですが、ストレージは84GB使用しています・・・

>とあるテスラさん

やはり、CPUの性能不足で画質下げた結果、ハードウェアエンコードより汚かったでは困りますよね。
ちなみに、ハードウェアエンコードの場合はNVIDIA Shareを使っていますが、色味やブロックノイズが気に入らないので、今回買い換えを検討しています。
OBSのNVENCは結構きれいに取れますが、一瞬だけ強烈なコマ落ちが発生するので使ってません。

録画するとフレームレートが下がる件についてですが、フレームレートが60fpsを大きく下回る事はあるのでしょうか?
GPUが高性能なら録画によってCPUに負荷がかかり、100fps以上のものが80fps程度に下がるかもしれませんが、もともと80fpsで動くようなGPUの場合は更に下がって60fpsを下回るようなこともあるのでしょうか?

書込番号:22931477

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2019/09/19 01:57(1年以上前)

>saikidowsさん
僕の構成がGTX1080と2700x、兄弟の構成がRTX2080と3900xなので確実にGPUがボトルネックになってる時の挙動は良く分からないです…
ですが僕の環境ではアサシンクリードオデッセイで80fps前後出る設定にしてる時、ソフトウェアエンコードで録画を開始すると55〜70位に落ちていて、GTX1080単体でハードウェアエンコードをするとなぜかソフトウェアエンコードよりも悪くなり、GTX1050Tiをエンコード用に追加するとほとんどfpsの低下が無くなったり、BF1では落ち幅がアサシンクリードよりは少なかったりとゲームによって挙動がかなり違うので恐らくCPU性能が必要なゲームだと影響が大きいのではと思います。(恐らくはその逆もしかり)結局はゲーム次第だと思います。3900xでは2700xほど大幅に落ちていたゲームは見た限りはなかったので(特にBFVで2700xとの性能差が良く出てました)本当に画質に拘りがあってすべてのゲームで安定してソフトウェアエンコードを実用するなら3900x以上の方が後悔はない気がします。予算次第ですが…
因みに兄弟は少しでもフレームレートが落ちるなら(10〜20前後)ハードウェアエンコードをするという人間なので3900xでソフトウェアエンコードは常用してないです。

書込番号:22932047

ナイスクチコミ!0


spritzerさん
クチコミ投稿数:1806件Goodアンサー獲得:274件

2019/09/19 03:25(1年以上前)

>とあるテスラさん

自分も2700Xの時と1700Xの時はOBSで同じ症状を確認しています

>ゲームによって挙動がかなり違うので恐らくCPU性能が必要なゲームだと影響が大きい

ソフトウェアエンコではこれは尤もだと思います。
基本になりますがゲーム単体のCPU使用率がそこそこ使うゲームでエンコ側の設定が高めだとCPU処理の限界、ドロップが多く出ますね(2700X)
以前状況的に同じでOBS 2700X利用だと30000kbps以上のbitrate、1080p 60fps / profile high - preset faster以上はほぼ無理でした
45fps以下もしくはveryfastに落とすと問題無しになるケースが多かったと記憶していますね。

OBS側(エンコ側)のCPUの使い方がZen,Zen+とZen2でだいぶ異なるのも確認しており
私の場合2700Xの時はゲーム負荷もエンコード負荷も物理・論理コア問わず放り込んでいく挙動で、CPU使用率が100%まで上がり切らず90%前後最大で動いていましたから
Zen+の構造上の最適化(OBS)が完全ではなかった可能性と個人的には捉えて利用していました。

Zen2(3600以上のCPU)では先の検証でも確認しましたが物理コアから積極的にスレッドを割り当てるようになりおそらく最大限物理コア側で処理しようとする挙動になっています。
当然それ以上負荷が上がれば論理コアもフル稼働するわけですがゲーム側の処理とエンコード処理を上手く分散されてることが考えられ、処理効率の向上へ繋がっていると思います。
OBS利用だとZen+とZen2は最適化具合が別物になっているのは実感しました。


>saikidowsさん

スレ主さんが50Mbps superfastの条件だったので余裕を持って検証では一段上の50Mbps veryfastで検証していますよ。
つまりsuperfastなら余裕ということになります。
あえて重い設定にしたのは買って使えなければしょうがないかな、と考えた上です。

ソフトウェアエンコの場合CPUのコア数がそのまま性能に直結、多いに越したことはないので
3600(X)でも十分やれますが予算を上げて上のモデルを狙ってもいいかもしれないです。

GPUのスレと重なりますがどちらにしても現状のグラボとの比較がメインとのことなのでRadeon Reliveを使うかCPUを新しくするか、
時機を見て購入、自らの目で確かめるしかない気がします。

書込番号:22932085

ナイスクチコミ!0


スレ主 saikidowsさん
クチコミ投稿数:380件

2019/09/24 02:21(1年以上前)

ryzen 5 3600によるソフトウェアエンコード

皆さん有難うございました。
結局ryzen 5 3600とマザボとメモリを購入して、求めていた画質で無事録画することができました。
設定はveryfastでもCPU使用率50%前後でかなり余裕がありました。

書込番号:22943269

ナイスクチコミ!6


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング