『マザーボードの規格にて』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『マザーボードの規格にて』 のクチコミ掲示板

RSS


「マザーボード」のクチコミ掲示板に
マザーボードを新規書き込みマザーボードをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

マザーボードの規格にて

2019/09/20 07:20(1年以上前)


マザーボード

CPUが、AMD対応のマザーボードで今夏”PCIe 4.0 Slot””だそうですけど、現状利用してます
ASUSの”ROG MAXIMUS XI FORMULA”

https://www.asus.com/jp/Motherboards/ROG-MAXIMUS-XI-FORMULA/specifications/

>PCIE 3.0

から劇的な体感って期待できるのでしょうか?
ビデオカードは、STRIX-GTX1060-DC2O6G

https://www.asus.com/jp/Graphics-Cards/STRIX-GTX1060-DC2O6G/

を利用してます。


https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/sp/1200648.html

https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/sp/1197911.html







書込番号:22934334

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6874件

2019/09/20 07:29(1年以上前)

SSDは SATAの2.5インチはともかく、 NVMe M.2 SSDを使ってないのですか?

もし使ってあるのなら SATA → NVMe(Pcie3.0) に変わって劇的な体感差を感じましたか??

答えはそれです。 劇的なものは体感ではなく数字です(笑)

書込番号:22934350

Goodアンサーナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41670件Goodアンサー獲得:7774件

2019/09/20 07:31(1年以上前)

今時のゲームなどはテキスチャーなどを先にキャッシュしてしまうので、ほぼ差は無いと言う感じみたいです
GPGPUは別みたいです
ゲーム中に転送をするゲームはほぼ無いみたいだし、有っても32GB/sくらいじゃなんともならないです

書込番号:22934353 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40509件Goodアンサー獲得:5700件

2019/09/20 07:38(1年以上前)

3.0と4.0では、規格としては倍の性能差であるのですが。
そもそも「ゲームの最中に必要なデータはビデオカードのメモリに移してからゲームが始まるようにする」のがプログラミングの基礎ですので。スロットの速度差はゲーム中に体感出来ないというよりは、スロットの速度差がゲーム中に体感出来るようなプログラミングは下手くそということになります。
PCI-Exp2.0と比較しても体感は出来ないかと思います。

SSDに関しては。NVMeの速度になると、メモリとCPUの処理速度の方がボトルネックとなりますので。3GB/sかせ5GB/sになったところで、既に飽和状態です。

ということで。気にするような所ではないと思います。

書込番号:22934362

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11868件Goodアンサー獲得:1232件 私のモノサシ 

2019/09/20 07:40(1年以上前)

>ヨッシーセブンだ!さん
GTX1060の時点でPCIe3.0まででしか動きません。(遅い規格に合わされる)

4.0は経験したことありませんが、
2.0と3.0は体験していますが体感で違いも分からなかったですし、ベンチでも誤差程度しか変化しないものも多いです。
劇的変化とはならないと思います。

書込番号:22934365

ナイスクチコミ!0


spritzerさん
クチコミ投稿数:1806件Goodアンサー獲得:274件

2019/09/20 08:27(1年以上前)

>ヨッシーセブンだ!さん

PCI-E 3.0 Vs. 4.0 | Mehr FPS durch neuen Standard?
https://youtu.be/d5Y3pBmwKuA?t=157

ゲーミングの方はPCI-E 4.0対応グラボで多少の差が出るくらいのようです。
上記リンク先の検証は1440pで相応の解像度(負荷)でのプレイでなければあまり差は感じないとは思います

あとは対応グラボやストレージとの組み合わせで重い動画とかを編集で扱うとかの用途になりますね

要は3.0の帯域で間に合う作業なら差は出ませんし、越えれば差が出る、ということになります。

書込番号:22934453

Goodアンサーナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33872件Goodアンサー獲得:5787件

2019/09/20 11:02(1年以上前)

ゲーム中なら体感可能では?
勿論、普段は変わりないですが、ビデオメモリーへのデーター転送のときに効果はあると思います。
ロード時間の3〜5秒が2〜3秒になるとか、そのくらいの差はあるでしょう。
ただそれ以外で大きなファイルを一気に読み込むことはほぼないので、普段使いでは差はないと思います。

兎に角、大きなファイルを全てメモリーへ転送する若しくはその逆のときに効果があるということです。
大容量メモリーを用意して動画ファイルを全部読み込んで編集するとか、そういったときにも効果はあります。
ただ同じ動画でも再生は100Mbpsもいかないので、HDDでも十分なくらいです。
一般的な動画なら4Kでも30Mbpsに届くかどうかでしょうし...

書込番号:22934670

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「マザーボード」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
Serial ATA port について 5 2025/11/13 18:58:09
GIGABYTE B850M DS3Hで発生した不具合と解消方法まとめ 0 2025/11/12 12:18:05
USBメモリから起動 28 2025/11/13 14:14:03
CPU温度がすぐに高くなる 19 2025/11/10 22:32:38
地雷踏みました 9 2025/11/10 21:03:40
ネットワークアダプタが消える。 7 2025/11/12 12:50:02
2画面表示で1画面消えます 3 2025/11/08 17:56:07
オンボードLANの不安定動作に関する話(Marvell AQC113C 10GbE) 2 2025/11/08 5:36:56
UEFI 3287 公開 0 2025/11/07 12:27:09
BIOS 1825 0 2025/11/07 9:30:22

「マザーボード」のクチコミを見る(全 592411件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング