ライトを消して走ると充電量は増えるのでしょうか?
普段あまり乗らないため、バッテリーの充電が不足気味です。
それで、より充電できるかと考えてライトを消して走る事があります。
ところが、ここのクチコミで、「使わない電気は発電しない」と言うのがあり、
じゃあ意味がなかったのかなと思って質問しました。
多少なりとは充電量は増えてるのでしょうか?
書込番号:22941649
1点
日本国内の規制をクリアーしたバイクはヘッドライト常時点灯、走行中は消せないですね。
お乗りのバイクは規制前の古いのか輸入車ですかな。
書込番号:22941709
1点
「使わない電気は発電しない」ですが
「使う電気は発電する」です。
バッテリーが充電不足なら、その分は発電します。
発電量<消費量が成り立つならライトを消すと効果有りです。
例えばクルマでも夏、雨、渋滞の条件で少し古いモデルなら
エアコン、ライト、リアガラス・ミラー熱線、ナビを同時に使うと
渋滞ノロノロでは消費量が発電量を超える場合があります。
こんな場合はライト消すと有効ですね。
バイクの場合、アクシスZの様にギリギリの発電量にしてあるバイク以外は
発電量にグリップヒーター程度の余裕があるので当てはまらないと思います。
書込番号:22941782
![]()
8点
>Merlineさん
と言う事は、状態によるかも知れないけど、より充電できる可能性はある、
って事ですね。
月いちぐらいしか乗らないので、大抵充電不足なのです。
出かける際の最初の1時間ぐらいとか、ライトを消して走ったりしていました。
分かりやすい回答をいただいて助かります。
ありがとうございました。
書込番号:22941897
2点
月一ならオプティメイトとか
繋ぎっぱなしOKの充電器使った方が
精神的に良いし
バッテリーも長持ちしそう...
書込番号:22941946
5点
>Merlineさん
その方法が良いとは思いますが、残念ながら難しいのですよ。
アパートの駐輪場に置いていますので。
何とかがんばります。
書込番号:22942012
1点
Merlineさんおっしゃるとおり充電器がいいですよ。
そういえばレギュレーターは余剰電圧を熱に変換してるのではないという件で宿題出てたの忘れてた。
書込番号:22942014
0点
>西風ゼフロスさん
アパートでは難しいですね。
>多趣味スキーヤーさん
宿題って何ですか?
書込番号:22942104
1点
充電器を使用するほうがいいと思います。
ライト不点灯だと場合によっては整備不良で切符切られる可能性もあります。
まあ実際切られた話は私は聞いたことがないですけど。
自身のアピールも兼ねて点灯は重要だと思いますので。
充電器がその場で使えなければ面倒ですがバッテリーはすして自宅で充電という方法もあります。
書込番号:22942138
2点
>西風ゼフロスさん
充電に関してはMerlineさんの仰る通りだと思います。
>月いちぐらいしか乗らないので、大抵充電不足なのです。
出かける際の最初の1時間ぐらいとか、ライトを消して走ったりしていました。
スクーター、マニュアルミッション車、セル、キック。キャブ、インジェクション、旧車。
どのジャンルかはわからないですが、充電不足と言いつつ1ヶ月寝かしても普通にエンジンが掛かって走れるんですよね?
なぜ充電不足と思うのですか?1ヶ月寝かしているから充電不足の筈って思うのでしょうか?
普通に始動出来て走れるなら今のままで良い気かしますが・・・
本当に充電不足で始動出来なくなってから考えてはどうでしょうか?
書込番号:22942297
3点
充電が足りてないと思うポイントは、始動時に「キュ・・キュ、キュルルル、バルーン」
って感じでエンジンかかるところからです。
悪い時は「」キュ、キュ・・・」でかからず押しがけで何とか始動します。
バッテリーを外すのがおっくうですけど、充電器の導入考えて見ます。
書込番号:22942349
2点
>西風ゼフロスさん
こんばんわ。
違ってたら申し訳ないんですが、
その状態って、かなりバッテリーが劣化してるんじゃないですか?
ウチの250TRも、ひと月に一回くらいしか動かしてませんけど始動は快調です。
ちなみに、バッテリーは半年ぐらい前に交換したばかりです。
もしも、ずっと長く使ってられるなら、交換も検討してみても良いかも知れませんね。
書込番号:22942498 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>Merlineさん
たぶんスレ主さんは
https://bbs.kakaku.com/bbs/76103010125/SortID=22849510/
↑このスレを見たんだと思います。
このスレの中でレギュレーターは余剰電圧を熱に変えてるわけじゃないという話が出てます。
その事を調べてみると言ったきり調べてませんでした。
宿題とはそのことです。
書込番号:22942566
0点
>西風ゼフロスさん
同じバイク乗りとして、ヘッドライト不点灯はバカじゃないの?!と苦言を発しておきます。
不点灯で事故って怪我されるのはご自由ですが、相手側が極めて迷惑ですので、しっかりとヘッドライトは点灯して走られてください。
お願いします。
書込番号:22942569
4点
>多趣味スキーヤーさん
余剰 熱 で検索すると一杯ヒットしますよ。
書込番号:22942612
2点
>Merlineさん
『余剰 熱 レギュレーター』
で検索したら、やはり熱に変えてると出てしまいます。
https://www.nanshin.net/contents/?pageid=regulator
前に荒れた記憶があるのでなかなか突き詰められないんですよね。
やっぱりきちんと調べてみます。
宿題
書込番号:22942651
0点
>西風ゼフロスさん。始動に不安があるならジャンプスターターってな方法もあります。
価格は5千円前後ですね。
バッテリーと充電系統が正常なら始動さえ出来れば問題ないと思います。
※走り出せば充電出来ますからね。
書込番号:22942667
3点
>多趣味スキーヤーさん
失礼しました。ここで余剰 熱 を検索すると
スレがヒットします。
中には狂信的に熱に変換してると思ってる人が多いこと
それで荒れるのね
ショートタイプは分かりにくいのでオープンタイプなら
発電しないのは理解出来るでしょう。
スズキの125だったかオープンタイプ採用って書いて有ったので
こちらが省電力みたい。
↓各回路が載ってます。
https://www.shindengen.co.jp/products/electro/motorcycle/reg/
書込番号:22942694
1点
>西風ゼフロスさん
Merlineさんがおっしゃる通りオプティメイトいいですよ。バッテリーの状態も診断してくれるので安心できます。
4年で3,000kmしか乗っていませんでしたがバッテリーは時々外して持ち帰り、オプティメイト4に繋ぎっぱなしにしていました。先日500km走りだめしてきましたが、何の問題もありませんでした。バッテリーを外すのに必要な工具だけジップロックか100均の整理パックに入れて持ち歩いて(積んで)置けば便利です。
書込番号:22942727
2点
アドバイスありがとうございます。
確かにバッテリーは長い間使っていて、そろそろ交換しないとだめな気はしています。
緊急時のポータブルジャンプスターターも良さそうですね。
そう言うのも考えて見ます。
書込番号:22942731
2点
バッテリー外すのがめんどくさいんですよね。
シート外して、さらに色々外してやっとバッテリーが見えるんですよ。
駐輪場で充電は無理だし。
あまり乗らないで、充電器が最善だとは思うのですけど。
書込番号:22942753
2点
バッテリーレス化すれば解決しますね!
書込番号:22942776 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>[正]メカニック[義]さん
キックないんですけど、どうすれば良いのでしょうか?
毎回押しがけするのも、何だかなあ。
書込番号:22942796
1点
バッテリーのマイナス配線だけ引っ張り出してきて
例えばメットインの中で、スイッチを付ければ
自然消耗はマシになります。
書込番号:22942968
1点
バッテリー外すのが面倒でしたら選択肢としてはリチウムイオンバッテリーにするというのもありかなと思います。
鉛バッテリーに比べ放電がかなり低いので余り乗らないスレ主さんには合ってるように思います。
ジャンプスターターは緊急時用に常備してますがテストで1回使った(バッテリー端子両方外してスターターに接続して
エンジン掛るか)きり使ったことはないですが。
バイクはシグナスでショーライバッテリーを載せています。
4年10カ月ほどですが今のところ問題ないですが、少し前に燃料ポンプに不具合などでエンジンの掛りが悪くなり
(シグナスの燃ポンのリコールの症状とは別問題ですが)かなりセル回しまくったのですがまだ元気に回っていますが
いつ出先で逝くかわからないので常備しています。
https://ameblo.jp/onikiai/entry-12427824240.html
購入した製品はこれです。
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B06XRWH8HN/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o00_s00?ie=UTF8&psc=1
書込番号:22943317
1点
>Merlineさん
あちらのスレを見てきました。
目から鱗です。
すごく勉強になりました。
私が一時期ここを離れていた間のスレだったんですね。
もっと早く見ておきたかった。
発電させない方法なんてあったんですね。
二輪と四輪のジェネレーターの違いも初めて知りました。
それから、私がレギュレーターが熱に変換してると思いこんでいた理由もわかりました。
6Vアメリカンダックスはレギュレーターがなくて、ヘッドライトを消すとレジスターに電気が行くようになってるんです。
レジスターは熱変換のためのものですよね。
だから最近のバイクはレジスターの代わりにレギュレーターで熱に変えてるんだと思ってました。
勉強になりました。
ほんとに勉強になった。
なんかすごくうれしいw
書込番号:22943546
0点
>ヘッドライトを消すとレジスターに電気が行くようになってるんです。
>レジスターは熱変換のためのものですよね。
6V電装でレギュレーター無しセレン整流のヤツですよね?
これも熱変換してません。
レギュレーターが無いので繋がっている負荷量で電圧が制御されているのです
やや過充電気味で、その分はバッテリー液蒸発で対応してた。
繋がる負荷量を一定にしなければならなので
ライトと等価負荷のセメント抵抗がライトスイッチのb接に繋がっているのです。
書込番号:22943590
1点
訂正
結果的には熱変換ですね。
でも目的は違うのです。
書込番号:22943598
1点
>Merlineさん
なるほど。
ライトを消した分、レジスターで消費ということですね。
熱変換というより消費と言った方が正しそうですね。
6Vアメリカンダックスはバッテリーがレギュレーターの代わりをしてるらしいです。
バッテリーはずして走るととたんに電球切れます。
しかし、発電オフの発想と仕組みは、前に車のATのトルクカムの仕組みを知ったときぐらいの衝撃でした。
頭に電気が走るとはこういうことです。
電気の話だから電気でかけたダジャレじゃないです。
書込番号:22943923
1点
>多趣味スキーヤーさん
繋がっている負荷量=バッテリー・ライト・テール
なのでバッテリーを含みます。
クルマのAT トルクカムって何ですか?
書込番号:22943962
1点
>Merlineさん
>クルマのAT トルクカムって何ですか?
ごめんなさい。
トルクコンバータです。
トルクカムはスクーター駆動系のドリブンですね。
失礼しました。
トルクコンバータがオイルで力を伝達して、
さらにオイルの流れがトルク増幅作用を発生させるというのがびっくりだったんです。
今回のはそれぐらいびっくりでした。
ちなみに、ジェネレーターは磁石とコイルで発電してるので、
余った電気をレギュレーターでジェネレーターのコイルに回すことによってコイルが電磁石になり、
その結果ジェネレーターが磁石と磁石に変化して発電が止まるという解釈でだいたい合ってますよね?
で、車の場合はジェネレーターが電磁石(バッテリーの電気によって電磁石化されたコイル)とコイルで発電してるので、
電気が余るとジェネレーターの電磁石(バッテリーの電気によって電磁石化されたコイル)への給電を切ってコイルとコイルに変えて発電を止める。
と解釈しました。
書込番号:22943989
0点
トルコンですか、何かと思った。
そもそも
発電電力が余る
発電を止める
を考えるから、ややこしいのです。
レギュレーターの電圧ポイントの電圧が調整電圧より
高ければ車体回路に流さない、
低ければ流す。
コレを連続的にやるので調整電圧に収まると考えたら良いと思います。
書込番号:22944013
3点
1ヶ月で弱るっていうのは
そもそもバッテリがアヤシイか、漏電等もあるのかも。
ライトスイッチついてると言うことは最低20年前なので
常時電源必要な電装品はおそらくないでしょうから
カットオフスイッチ設置してはどうでしょうね
クルマとかボート用とか千円しないのもありますし
チト高いですが、バイク用のも出てきてますね
https://www.amazon.co.jp/dp/B01DT4XSDY
あわせてマジ困さんご案内の
ジャンプスタータ持っておくと安心かと思います
書込番号:22944102
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「バイク(本体)」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2025/12/25 12:50:10 | |
| 0 | 2025/12/25 0:47:45 | |
| 4 | 2025/12/25 11:55:17 | |
| 3 | 2025/12/25 18:00:48 | |
| 0 | 2025/12/23 19:56:22 | |
| 15 | 2025/12/25 8:39:33 | |
| 0 | 2025/12/23 0:47:21 | |
| 2 | 2025/12/22 21:37:19 | |
| 0 | 2025/12/21 4:26:41 | |
| 1 | 2025/12/20 19:11:16 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(バイク)
バイク(本体)
(最近1年以内の投票)







