『レンズを知りたいの。。』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『レンズを知りたいの。。』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ28

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 レンズを知りたいの。。

2019/09/27 19:07(1年以上前)


デジタル一眼カメラ

クチコミ投稿数:60件

これまで、皆さんが使ってきた中で、これだけは手放さないなというような、これは名玉!などのレンズはありますか?教えて頂けますと、嬉しいです!

書込番号:22951279 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:8178件Goodアンサー獲得:666件

2019/09/27 19:10(1年以上前)

SEL135F18GMこれにつきます。
2番目はSEL1635GMかな?。

書込番号:22951285 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:3件

2019/09/27 19:41(1年以上前)

MINOLTA の85mmf1.4リミテッドですね〜

書込番号:22951346 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12745件Goodアンサー獲得:291件 ちび6 

2019/09/27 19:43(1年以上前)

|
|
|、∧
|Д゚ 無い!!!
⊂)
|/
|

書込番号:22951351 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:38405件Goodアンサー獲得:3382件 休止中 

2019/09/27 19:46(1年以上前)

所有レンズは、それぞれに必要で置いてますから、まぁ半分は銘玉です。

中でも変わり種として、オリのボディキャップレンズ BCL-0980でしょうか。
これの代わりのレンズは類似品などが市場にないですから。

書込番号:22951359

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:692件Goodアンサー獲得:33件

2019/09/27 20:07(1年以上前)

>これは名玉!

多分、そんなのは、自分の価値観次第なんでして、
それと経済的ななんとやらも手伝って、名玉とか関係なく、
自分なら、二度と買えないEF500 f4 L IS USM(リーマンショックのどさくさで買った)
が、一番大切です。

最初はそうでもなかったんだけど、今では年に80回ほど出動するので..

壊れたら終わり、メーカーの保証も何もなしなんですけどね。

書込番号:22951413

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45199件Goodアンサー獲得:7617件

2019/09/27 20:24(1年以上前)

りくたろーさん こんにちは

自分の場合 NikonのDタイプで8‐200oですが 手放さないのではなく手放した後 後悔し 買い直しました。

後は ライカの非球面1面の35oF1.4も手放せないでいます。 

書込番号:22951463

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:514件Goodアンサー獲得:11件

2019/09/27 20:33(1年以上前)

マクロレンズ
NIKON      AI AF Micro-Nikkor 200mm f/4D IF-ED
CANON     EF180mm F3.5L マクロ USM
オリンパス  ズイコーマクロ 90ミリ F2
の3本

書込番号:22951496

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11237件Goodアンサー獲得:148件

2019/09/27 20:35(1年以上前)

シグマの初代12−24かなああ…
これの歪曲収差は驚異的♪

周辺の流れはまた別の意味で驚異的だが(笑)

書込番号:22951502

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2442件Goodアンサー獲得:54件

2019/09/27 20:52(1年以上前)

>りくたろーさん

キャノンでしたら、
EF200mm F2.0 いわゆるニーニーですね。

私はほとんどすべてのキャノン赤レンズを使いましたし,持っていますが、
これだけは使わない時も、使っている時も、常に私の脳裡にあるレンズです。

書込番号:22951561

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:712件Goodアンサー獲得:52件

2019/09/27 21:08(1年以上前)

カールツァイス プラナー85mmF1.4ZA様です。
1982年頃 テレビCMで
日本写真家協会会長の林忠彦先生が
『写真はレンズが決まる』とテレビCMしてて
85mm F1.4 がボスの好きなレンズと写真雑誌で対談されてて
憧れを抱く様になりました。

あれから37年
いつの時代も銘玉中の銘玉でした。

金属性のピントリングは
一生 銘玉で有る事を予感させます。

一度 落として ピントリングが動かない
絞りが動かない
その故障品でも38500円で売れました。
『腐っても鯛』
現在 2本目です。

憧れの世界が舞台のアートフォトグラファー
イルゴ53さんが使ってるから
僕も欲しくなりました。

書込番号:22951605 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2442件Goodアンサー獲得:110件

2019/09/27 21:38(1年以上前)

手放せないレンズはあるよね。名玉だから、写りがたまらんからという理由もあるだろうし、ボクの場合、nFDを今でも10本ほど(nF1ボディも2台)手元に置いたまま。自分的にいい作品を撮ってた時代のシステムだという思いいれがあるから。

しかし、いくら思い入れがあろうともデジタルの今は使うことはない。それは、いくら名玉であっても同じで、マウントが違えば実用にならないって思うのがふつうの感覚。もちろん、アダプターを介し、MFで実絞りで使えば使えるけど、誰もができることじゃない。

それで、いちおう1本挙げると、nFD80-200mm/F4L。生まれて初めて使ったズームです

書込番号:22951701 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8368件Goodアンサー獲得:106件 エム5 

2019/09/28 09:04(1年以上前)

|
|
|、∧
|ω・` EF85 1.2L♪
⊂)
|/
|

書込番号:22952472

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2019/09/28 12:14(1年以上前)

Summrit5p f1.5 f1.5

Summarit5cm f1.5 f2.0

Summarit5p f1.5 f4.0

Summarit5p f1.5 f8.0

こんにちは♪

自分は、あんまり執着が無いので(^^;(^^;(^^;「手放せない」・・・ってのも無いし。。。
これは「銘玉!!」って言われているような高価なレンズも所有していないのですけど(^^;(^^;(^^;

と言う事で・・・システム一式放してしまいまったニコンのFマウント用のレンズですが。。。(笑
ニコン時代に使っていたレンズではTOKINAさんの AT-X M100PRO という100oマクロが常に持ち歩くレンズでしたね♪
何と言っても・・・値段が安かった♪(^^; 4万円切る価格で手に入るレンズで。。。
↑一般的には、同じ価格帯に・・・タムロンさんの「タムキュー」って言われる90oマクロがあって・・・←コッチのレンズの方が有名(銘玉?)で人気が高いのですけどね(^^;(^^;(^^;
私は、TOKINAさんの方が好きでしたね♪
寄って良し♪ 離れて良し♪ 良く写るレンズでした♪

現在フジフィルムのXシリーズに移籍してしまってるのですけど。。。
ミラーレスの「特典」で(^^;(^^;(^^;(笑  オールドレンズを使ってみたりしています♪

元々・・・「X」にしたのもライカに憧れてると言うか??リスペクトしていると言うか??(^^;(^^;(^^;
最初に買ったのが LEICA Summarit 5p f1.5と言う1950年代のレンズです♪
↑現役時代には、ツアイスのゾナーに完敗したレンズとして有名で(^^;(^^;(^^;・・・決して「銘玉」と言う称号に値するレンズではありませんが・・・
↑レンズの造りは、精巧で・・・当時のキヤノンさんやニコンさん等・・・こぞってコピーしたレンズでもあります♪
※外観(鏡筒)はライカコピーで・・・中身(レンズ構成)がゾナーコピーと言う(^^;(^^;(^^;

ライカのオールドレンズの中では、最も安く手に入るレンズかもしれません??(←つまり・・・不人気(笑))
※最近、見直されたのか??エラク高い値段がついてますけどね??(^^;

デジタルで使ってみると・・・案外良く写る♪(^^;
「絞り」の使い方を教えてくれるレンズというか?? 使いこなし方を教えてくれるレンズで。。。
現在でも稼働率の高いレンズです♪

書込番号:22952806

ナイスクチコミ!1


koothさん
クチコミ投稿数:5440件Goodアンサー獲得:286件 PHOTOHITO (kooth) 

2019/09/28 15:19(1年以上前)

自分の場合は、01 STANDARD PRIMEです。
自分の撮り方に合っているので、
予備レンズも複数確保しています。

書込番号:22953154 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3686件Goodアンサー獲得:77件

2019/09/28 15:53(1年以上前)

ヨンニッパ。 EF40mm F2.8 STM の白レンズ。

https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=20244595/ImageID=2592566/

赤鉢巻仕様に改造済みで
ボディキャップ代わりに常時装備。

書込番号:22953212

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2019/10/01 11:16(1年以上前)

やはり、135F2Lかなあ。
しかし、135mmってちょっと前までは「大三元ズームが有れば要らない」とか「買ったけれど、いまいち使い所がわからない」
ってビミョーな立ち位置だったのに、シグマやSONYから新機種が出て有名ユーチューバー系カメラマンが使い始めると評価が一変した。
レンズ人気も流行ってあるよなあ。

書込番号:22959738

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:366件Goodアンサー獲得:14件 Replicant Labyrinth 

2019/10/01 18:31(1年以上前)

>でぶねこ☆さん
私も同感です。
ソニーさんの通称135GM、このレンズでドール撮影をしています。
解像力も描写も、素晴らしいレンズです。
手放せない1本です。

書込番号:22960429

ナイスクチコミ!0


hiderimaさん
クチコミ投稿数:4511件Goodアンサー獲得:116件

2019/10/02 16:00(1年以上前)

>あっ熊が来たりて鰾を拭くさん
>ヨンニッパ。 EF40mm F2.8 STM の白レンズ。

一般的に、ヨンニッパって

https://kakaku.com/item/K0001086551/

こっちじゃないの??

私は、サンニッパの方が使いやすいかな??

書込番号:22962461

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3686件Goodアンサー獲得:77件

2019/10/04 01:17(1年以上前)

>hiderimaさん

勿論ネタです。

https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000484121/SortID=20002366/#20212518

書込番号:22965869

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング