新車価格帯(メーカー希望価格)
ホンダ フォルツァのコンテンツ
本日メインスタンド立てた状態でエンジンかけて3分ぐらいでエンジン切って
5分後にキーONした時にハンドルに微振動(弱いバイブレーション)があってセルスイッチ反応せず
キーOFFして直ぐ再びキーONにしたら通常通り振動も無くセルにてエンジン始動
1年乗って初めての経験、グリップヒーター等オプション類は何も付けてません
何の振動だったのでしょうか!?
書込番号:22982028
1点
静電気もしくは武者震い
書込番号:22982168 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
直接ハンドルにマウントされてる訳ではないですが
ハンドル周りで振動するモノとしたら
ABSユニットでしょうか...
セルフチェックで動作しますので
振動の原因になったかも知れませんね。
何故、そうなったかは不明です。
書込番号:22982989
![]()
3点
>Merlineさん
ABSユニットはハンドル付近に搭載されてる物なんですか
>何故、そうなったかは不明です
頻繁に起こる状態なら調べてはもらえるんだろけどまだ1回なので分からないままになりそうですが
ABSユニットが怪しいって事ですね、ありがとうございました
書込番号:22983415
0点
意図せずに裏メニューに入ったのかも、バイク屋に聞いてみたらどうだ?
書込番号:22983427 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>seikanoowaniさん
裏メニューって何?入るとどーなるの?
詳しく教えて下さい
昔ホンダSFで適当な説明された経験があり、店とかあまり信用しなくなりました。
書込番号:22983748
1点
>ragazzoさん
そいつに聴いてもねー
どこの誰だかわからんそいつより
店員さんの方が信用あるでしょ?
https://www.jstage.jst.go.jp/article/souonseigyo1977/4/4/4_4_186/_pdf
偶然に何処かで発生したコレ↑が?
書込番号:22983798
1点
>ktasksさん
そいつ?
お店はオフロードでは有名?らしい
先日預けた時もMF13は初めてバラスから少し時間下さいって言われたぐらい
ネットの皆さんの経験の方が確かかなと思いました
書込番号:22984284
3点
>ネットの皆さんの経験の方が確かかなと思いました
それはないです
いくら経験豊かなプロのメカニックがここにいたとしても
素人のテキストでの状況説明では当て推量しかできません
現車確認できるバイク屋にかなうものではないですよ
その上で
振動というのはケータイのバイブの弱い版程度でしょうか
E/Gチェック時にそのような振動をするところは
Merlineさんが言ってるABSユニットか
燃料ポンプくらいだと思います
ハンドルに伝わったからと言ってハンドル付近とも限りませんし
そのあたりは車種や個体によっても事情が違います
まずはバイク屋に状況説明して相談してはどうでしょうか
再現性がなければ様子見になると思いますが
可能性の説明などや、再現時の対応方法について
アドバイスしてくれるかもしれません
書込番号:22984882
![]()
3点
そいつです。バイク屋に聞いてください。
裏モードと書いたのは特定のキー操作でメーカーが販売代理店のみに告知している自己診断モードに入ったのかも、と思ったからだが、イマドキは診断機繋げばイイから違うかもな、知らんけど
書込番号:22984910 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>アハト・アハトさん
バイク屋も25kmほど離れてて3〜40分かかるんです
今回まだ1回なって直ぐ直ったし・・・って感じです。
ケータイのバイブみたいな微振動
再発するようならバイク屋に持ってって調べてはもらいますよ
書込番号:22984916
1点
>seikanoowaniさん
出た〜!知らんけど(笑)
何を言っても知らんけどって済ませる
裏モードって制御が解除されて爆速モードになったり、白バイに追われた時に煙幕出たり・・って感じじゃないんですね
上上下下左右・・・みたいな
ABSユニットが怪しいって事で今回はお店にも行かず様子見てみます!
何か変化あったらまた買い込みますんで、そんときは宜しくです。
書込番号:22984958
2点
毎度思いつくままですまんが、イモビライザー(スマートキー)ぢゃないか?たまたまキーを認識出来なかったとすればセルが回らなかったことの説明がつく、振動するかどうかは、知らんけど
書込番号:22985021 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
だからソイツに聴いても?
書込番号:22985027 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
スマートキーの電池かも
書込番号:22985035 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
知らんけど
書込番号:22985037 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ragazzoさん
ここは中途半端な整備知識の人が多く来ます。
かつ責任がないので適当ってのも...
厄介なのが間違いを指摘しても
絶対に認めないヤツですね。
取捨選択が必要です。
書込番号:22985057
5点
>seikanoowaniさん
キーはオンに出来てるんですよね
セルが回らなかったのはイモビなんですかね、微振動もするもんなのか
キーの電池は8月にパナソニックの電池をホームセンターで買って変えてます
>ktasksさん
最初の書きこみは??ってスルーしましたが面白そうでつい・・
悪い人でもなさそうだしいいんじゃない?
書込番号:22985073
3点
信じなくていいぞ、無責任な思いつきだからな
書込番号:22985075 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
悪い人かも、知らんけど
バイク屋に電話したらどうだ?
書込番号:22985079 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Merlineさん
私も中途半端ってか、思い込みが強い傾向にあるんで
しょうがないですよ
楽しく♪
書込番号:22985083
1点
>seikanoowaniさん
悪い人だったのか!
今回はバイク屋には相談しません
何かあっち方面に用があったらついでに聞いてみるかも
昨日は台風で乗ってないし、今日の午後にでもまた同じ事やってみて様子見てみます
書込番号:22985093
2点
あまり気にしなければイイんぢゃないか、知らんけど
書込番号:22985122 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>seikanoowaniさん
とりあえず直ぐエンジン始動して帰宅も出来たし今の所そんなに心配はしてない
ただ振動は過去に経験無かったもので、何かなーって気になった程度ですよ
書込番号:22985219
2点
それでイイのだ
書込番号:22985233 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ホンダ > フォルツァ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/12/16 8:31:43 | |
| 2 | 2025/03/05 23:39:40 | |
| 3 | 2025/04/07 10:53:23 | |
| 3 | 2024/11/08 16:56:14 | |
| 3 | 2024/08/06 18:03:22 | |
| 3 | 2024/03/28 20:33:38 | |
| 3 | 2025/01/17 7:29:24 | |
| 4 | 2025/01/06 4:47:11 | |
| 0 | 2023/10/09 1:44:14 | |
| 3 | 2023/10/16 20:56:37 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(バイク)
バイク(本体)
(最近1年以内の投票)







