『魚眼レンズで広角』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『魚眼レンズで広角』 のクチコミ掲示板

RSS


「ペンタックス」のクチコミ掲示板に
ペンタックスを新規書き込みペンタックスをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信3

お気に入りに追加

標準

魚眼レンズで広角

2019/10/14 00:04(1年以上前)


レンズ > ペンタックス

スレ主 gotowさん
クチコミ投稿数:194件

加工前

加工後

加工後(クロップというか同じサイズに出力)

広角レンズ19mm(比較のため)

魚眼レンズで撮った写真を加工することで、普通の(魚眼でない)広角レンズで
撮ったみたいな写真にすることができるようなので、試してみました。

uonomeというフリーソフトがあり、ソースを拝見すると簡便なアルゴリズムで実現
できるようです。これを参考にさせていただき、久しぶりに日曜プログラミングで
Javaのコマンドラインプログラムを作りました。添付はその実行結果です。

嬉しかったのは、予想していたよりもかなり広角な写真になること。
対角180度16mmの魚眼レンズで撮った写真は、使える部分を切り出すとせいぜい
広角レンズの24mm相当くらいかなとなんとなく思っていましたが、実際は19mmよりも
かなり広いですね。

使用した魚眼レンズは Sigma 16mm F2.8 Filtermatic Fisheye で、
比較に用いた広角レンズは Tokina AF 19-35mm f/3.5-4.5 (193) です。
どちらも周辺画質がぼろぼろですが、とにかくなんちゃってでも広く写したい場合には
使えそうです。
よい魚眼レンズが欲しくなりました。

書込番号:22986395

ナイスクチコミ!8


返信する
スレ主 gotowさん
クチコミ投稿数:194件

2019/10/14 00:13(1年以上前)

加工前

加工後

加工前

加工後

別の作例です。

3・4枚目は台風一過の多摩川です。

河川敷は泥だらけで、柳の木などは根こそぎ倒れて大変な有様でした。
被害に遭われた方々にお見舞い申し上げます。

書込番号:22986410

ナイスクチコミ!2


スレ主 gotowさん
クチコミ投稿数:194件

2019/11/17 22:09(1年以上前)

加工前(アスペクト比 3:2)

加工後(アスペクト比 16:9)

自分の影が写ります…

とてもスローな連投で恐縮ですが、本件、もう少し詳しく検証してみた結果です。

・アスペクト比 3:2 で撮った画像を、魚眼レンズ特有の丸まった線がまっすぐになるように変形
 すると、だいたいアスペクト比 16:7 くらいの画像を得ることができる。

・しかしそれだと周辺部の被写体が過度に大きく引き伸ばされてしまうため、実際に使えそうな
 画像としてはアスペクト比 16:9 で切り出すのが妥当で、それでもかなり広々とした画像になる。
 ただし縦位置だと 2:3 のほうが落ち着く感じ。

・画角としては概算で、16:9 としたときに 12mm 弱相当、3:2 としたときは 13mm 強相当になる。

・問題なのは周辺画質で、もともとの画像が放射状のコマ収差や非点収差があると、それが
 対角線方向に引き伸ばされるため、さらに悪くなる。

・画像は部分的に縮小、部分的に拡大するが、バイリニア法が(バイキュービック法より)よさそう。


そんなわけで、画質を気にしなければ、かなり遊べると思います。
また、画質の良い魚眼レンズ(ペンタックスではSMCA 16mm F2.8 Fish-Eye)ですと、加工後の
画質も良いと思われます。それはそれで手が届きにくいレンズですが…

ペンタックスでは15mm より広角のレンズの選択肢がほとんどなく、仮にあっても 10万円 1キログラム
コースとなってしまいますので、なんちゃってで超広角を楽しむにはよいと、私は思います。

書込番号:23053808

ナイスクチコミ!1


スレ主 gotowさん
クチコミ投稿数:194件

2020/05/02 16:52(1年以上前)

古い記事への自己レスで恐縮ですが、

魚眼レンズで撮った写真を、普通の(魚眼でない)広角レンズで撮ったみたいな写真に変換するプログラムを
作成し、GitHubに公開しました。

https://github.com/kgotow/defish

「JavaのプログラムをPCのコマンドプロンプトから実行するような人」向けのプログラムです。そうでない人はご容赦を。
とはいえ、簡単に使えるように作っているつもりです。

Jarファイルを https://github.com/kgotow/defish/blob/master/defish.jar からダウンロードして、

java -jar defish.jar ファイル名またはディレクトリ名

として実行します。オプションは上記URLを参考にしてください。

コロナ禍のため、自宅でできる趣味として作りました。楽しんでいただけたら幸いです。
私自身は最近は SMC Pentax 17mm F4 Fish-Eye (Kレンズ、中古で3万円くらい)をK-1に付けて楽しんでいます。
コンパクトなレンズですが、結果的に魚眼レンズとしても超広角レンズとしても、二度楽しむことができてよいです。

書込番号:23375327

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「レンズ > ペンタックス」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
レンズキャップ紛失! 代替品は… 4 2025/11/20 17:35:08
フードに付いて 4 2025/11/13 21:19:49
送料込み 税込 102800円 0 2025/10/20 3:54:42
送料込み 税込 52800円 0 2025/10/20 3:51:30
送料込み 税込 71800円 0 2025/10/20 3:50:50
送料込み 税込 42980円 1 2025/09/10 17:37:57
適合機種 8 2025/08/03 10:11:21
K70で使用されている方にお伺いします 3 2025/07/14 18:57:24
買うなら店頭在庫?敢て取寄せ? 9 2025/06/21 16:53:37
対 smc PENTAX-DA 18-55mmF3.5-5.6AL WR 3 2025/05/10 19:53:15

「レンズ > ペンタックス」のクチコミを見る(全 52604件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング