『レンズ情報手動設定について』のクチコミ掲示板

2018年11月23日 発売

Z 6 ボディ

  • 大口径の新マウントを採用したフルサイズミラーレスカメラのオールラウンドモデル。像面位相差AF画素搭載の「裏面照射型CMOSセンサー」を備える。
  • 273点のフォーカスポイントが撮像範囲の約90%をカバーする「ハイブリッドAFシステム」搭載。約5.5コマ/秒・最大約12コマ/秒の高速連続撮影(拡張)が行える。
  • 画像処理エンジン「EXPEED 6」が解像感の高い画作りを、「電子ビューファインダー」がクリアーで自然な見えを提供する。フルフレーム4K UHD動画撮影も可能。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥93,000 (12製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:2528万画素(総画素)/2450万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:585g Z 6 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

Z 6 ボディ の後に発売された製品Z 6 ボディとZ 6II ボディを比較する

Z 6II ボディ

Z 6II ボディ

最安価格(税込): ¥196,774 発売日:2020年11月 6日

タイプ:ミラーレス 画素数:2528万画素(総画素)/2450万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:615g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Z 6 ボディの価格比較
  • Z 6 ボディの中古価格比較
  • Z 6 ボディの買取価格
  • Z 6 ボディのスペック・仕様
  • Z 6 ボディの純正オプション
  • Z 6 ボディのレビュー
  • Z 6 ボディのクチコミ
  • Z 6 ボディの画像・動画
  • Z 6 ボディのピックアップリスト
  • Z 6 ボディのオークション

Z 6 ボディニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年11月23日

  • Z 6 ボディの価格比較
  • Z 6 ボディの中古価格比較
  • Z 6 ボディの買取価格
  • Z 6 ボディのスペック・仕様
  • Z 6 ボディの純正オプション
  • Z 6 ボディのレビュー
  • Z 6 ボディのクチコミ
  • Z 6 ボディの画像・動画
  • Z 6 ボディのピックアップリスト
  • Z 6 ボディのオークション


「Z 6 ボディ」のクチコミ掲示板に
Z 6 ボディを新規書き込みZ 6 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ40

返信28

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズ情報手動設定について

2019/10/14 12:00(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > Z 6 ボディ

Z7(Z6) + FTZ + 非CPUレンズをご所有され、ご使用の際、

Z7(Z6)のレンズ情報手動設定の開放絞り値の項目は、

@レンズの開放絞り値をカメラに入力する。

A実際にレンズの絞り環でセットした値をカメラに入力する。

Bその他

の、どちらで使用されていますでしょうか?

理由も合わせてお聞かせ頂けると嬉しいです。

(私は以前の写真を見返す際に絞り値がわかるようにAで使用しています)

よろしくお願いします。

書込番号:22987072

ナイスクチコミ!4


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2019/10/14 17:47(1年以上前)

まる・えつ 2さん こんばんは

Z6持っていないのですが ニコンの場合 開放F値を入力すると 絞りを動かすとき絞りリングと連動して動かないでしょうか?

Z6使ったことが無いので 見当違いの返信でしたらごめんなさい。

書込番号:22987640

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:907件Goodアンサー獲得:73件

2019/10/14 18:04(1年以上前)

まる・えつ 2さん こんばんは

 Zシリーズは持っていませんが、非CPUレンズをDシリーズで使っています。
もとラボマン 2 さんがおっしゃられるように、設定時に開放F値を入力しておけば、撮影時に実際に使った絞り値が記録されています。
それゆえ、A実際にレンズの絞り環でセットした値をカメラに入力する。
(私は以前の写真を見返す際に絞り値がわかるようにAで使用しています)
とは、どのようなことでしょうか?
見当違いの返信でしたらすみません。

書込番号:22987682

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4773件

2019/10/14 18:56(1年以上前)

もとラボマン 2さん
gankooyaji13さん

お返事ありがとうございます。

@が正しい使用方法です。
非CPUレンズの絞り環を開放以外にセットした場合、
Ai連動しませんので開放値が記録されます。

Z7(Z6)ご使用の皆さんはどうされているのかなあ
という質問です。

書込番号:22987785

ナイスクチコミ!1


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2019/10/14 18:57(1年以上前)

お二方

FTzにはAi連動ピンがないので、非CPUレンズの場合は絞り環の情報はボディに伝達されません。

書込番号:22987788

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1366件Goodアンサー獲得:19件 気ままにスナップGas-pro 

2019/10/14 20:14(1年以上前)

当機種

ReflexNikkor 500mmF8

スレ主さんへ
正解は
@です、、、取説のとうリです、、、、Dfも同じです

書込番号:22987935

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4773件

2019/10/14 20:38(1年以上前)

GasGas-PROさん

非CPUレンズの開放絞り値をカメラに入力するとの事、

お返事ありがとうございます。

書込番号:22987976

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2019/10/14 20:44(1年以上前)

まる・えつ 2さん 返信ありがとうございます

http://download.nikonimglib.com/archive3/eQpWc00Lq3Ra04psqFa057oURQ05/FTZ_CompatibleFmount_(Jp)03.pdf

上のFTZの取扱説明書の 非CPUレンズの所を見ると

レンズ情報手動設定で 焦点距離や開放絞りを設定してくださいとなっているようです。

書込番号:22987995

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4773件

2019/10/14 21:25(1年以上前)

もとラボマン 2さん

お返事ありがとうございます。

私は絞り値の記録を残したいのでAの設定で使用しています。

書込番号:22988082

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2019/10/14 21:33(1年以上前)

まる・えつ 2さん

>私は絞り値の記録を残したいのでAの設定で使用しています。

開放絞りの値を実絞りで入力していると言う事でしょうか?

これだと レンズの開放値が変わり 露出が狂ってこないでしょうか?

書込番号:22988093

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4773件

2019/10/14 21:43(1年以上前)

もとラボマン 2さん

非CPUレンズの絞り環で設定した絞り値をカメラに入力しています。

露出には影響ないと思います。

書込番号:22988121

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:1件 Z 6 ボディのオーナーZ 6 ボディの満足度5

2019/10/14 22:19(1年以上前)

>まる・えつ 2さん
Z6ユーザーです。ほとんどAiレンズを使っています。
かねがね絞り値が残ったらいいのにと思っていたので、Aの方法は目からウロコです。とても柔軟な発想だと思います。さっそくやってみます。

書込番号:22988209

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4773件

2019/10/14 22:31(1年以上前)

nara_craftmさん

お返事ありがとうございます。

ちなみ私は手振れ補正はOFFで使用しています。

(Aの設定方法でボディ手振れ補正に影響があるのかどうか確認はしていません)

書込番号:22988241

ナイスクチコミ!0


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9845件Goodアンサー獲得:1254件

2019/10/14 22:38(1年以上前)

GasGas-PROさんの作例見て、なにこの先鋭感!!って思ったのは私だけ??

Oldレンズでしかもレフレックスでこれだけの先鋭感が得られるなんて驚きです!
Z6の成せる技?とも思いましたが、MFでピントを合わせているのですから、レフ機でもLVでじっくりピントを追い込めば同程度の絵が出るのかな??
GasGas-PROさんの腕が素晴らしいのでしょうね!

書込番号:22988261

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:907件Goodアンサー獲得:73件

2019/10/15 07:07(1年以上前)

まる・えつ 2 さん
kyonki さん
ありがとうございます、納得です。

>FTzにはAi連動ピンがないので、非CPUレンズの場合は絞り環の情報はボディに伝達されません。
ミラーレスには興味が無いのでまったく仕様を知りませんでした。

書込番号:22988626

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2019/10/15 07:31(1年以上前)

まる・えつ 2さん 返信ありがとうございます

調べてみたのですが Dfの非Aiの使い方と同じだと 下の説明を見ると 1と2両方するのかも

https://search.nikon-image.com/faq/products/article?articleNo=000024819

書込番号:22988648

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1366件Goodアンサー獲得:19件 気ままにスナップGas-pro 

2019/10/15 14:25(1年以上前)

当機種

ReflexNikkor 500mmF8

>Paris7000さん
ReflexNikkor 500mmF8-は色収差が無いミラ-レンズですので、
ピントの合っている個所のキレコミはイイですね
けして撮りやすいレンズとは言えませんが60年近く使い続けておりますと、
自分の体の一部のような感じになっております。
Dfではss1/2000が標準ssですが
z6はss1/1000でゆけます、、、、、手持ち撮影です

書込番号:22989156

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4773件

2019/10/15 20:11(1年以上前)

もとラボマン 2さん

Dfの「非Ai方式レンズを使う」と同じ理屈ですね。

D3、D2系にヤシコンレンズ付けて使う時も同じ方法で設定しています。
露出計が使えて、
マニュアル露出と絞り優先AEが使えます。

書込番号:22989662

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4773件

2019/10/15 20:18(1年以上前)

グッドアンサーはZ7(Z6)ユーザーでレンズ情報手動設定方法をご紹介して頂いた、
GasGas-PROさんとnara_craftmさんに付けさせて頂きます。

ご参加の皆さんありがとうございました。

Paris7000さん
Z6良いですよ♪

書込番号:22989674

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4773件

2019/10/21 07:47(1年以上前)

追記です。

nara_craftmさんへ

FTZのメーカー製品情報ページでは、
非CPUレンズ使用時のカメラ内VRの説明で、
レンズ情報手動設定時、レンズの焦点距離の設定のみで
開放絞り値の明記はありませんでした。


もとラボマン 2さんへ

Z6+FTZにAi Nikkor 35mm f/1.4Sを装着、
Z6を絞り優先AEに設定、
レンズの絞りリングを絞りF2に設定し同一箇所を測光(絞り込み測光)しました。
レンズ情報手動設定の開放絞り値を1.4〜22までカメラに入力しましたが
いずれもシャッター速度に変化はありませんでした。

書込番号:22999574

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4773件

2019/11/01 22:29(1年以上前)

GasGas-PROさん こんばんは。

Nikkor.Auto-5.8cmF1.4レンズの絞りリングは、
F11に設定ですか?
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001083381/SortID=23021181/ImageID=3288040/

書込番号:23022134

ナイスクチコミ!0


BlueKさん
クチコミ投稿数:154件

2023/04/19 18:02(1年以上前)

「レンズ情報手動設定」にレンズの焦点距離と開放絞り値をセットすると、この情報が手ブレ補正とISOオートの低速限界に反映されますが、EXIFにこの値は記録されません。

>もとラボマン 2さん
>私は絞り値の記録を残したいのでAの設定で使用しています。

↑「レンズ情報手動設定」で設定した値として、絞り値をカメラに記録として残してるってことですよね、
撮影画像のEXIF情報に書き込まれるってことではないですよね?

書込番号:25228144

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4773件

2023/04/19 19:28(1年以上前)

BlueKさん こんばんは。

とりあえず、
カメラはZ6でしょうか、
Z6の場合はFTZ/FTZAを装着すると、
レンズ情報手動設定で入力した、
レンズの焦点距離と開放絞り値がEXIFに記録されます。

非純正アダプターの場合はレンズ情報手動設定で、
入力したレンズの焦点距離と開放絞り値は記録されません。

書込番号:25228265

ナイスクチコミ!2


bigbear1さん
クチコミ投稿数:1330件Goodアンサー獲得:15件

2023/04/20 09:49(1年以上前)

Z6使用者です。
ZボディとFTZに連動ピンがあれば、絞りも連動して貴重なオールドニッコールが活かせるんですが。この点が残念です。

書込番号:25228910 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


BlueKさん
クチコミ投稿数:154件

2023/04/20 17:48(1年以上前)

> まる・えつ 2さん

早速の返信ありがとうございます。
手動設定レンズ情報のEXIF記録はFTZ使用時のみなんですね、
ちなみにボディはZ7ですが、FTZでEXIF記録されました。
FTZはセットで買いましたが、すぐにF用アダプターも他社製のものに変えてしまいましたので、EXIF記録はされないものと思ってましたところに、たまたまこのスレッドに行き当たりまして…
・・・勉強になりました、改めてありがとうございます。

書込番号:25229401

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4773件

2023/04/20 19:37(1年以上前)

BlueKさん
そうなんですよね、ちなみZ30に、
接点のない非純正アダプターを装着の場合は、
レンズ情報手動設定で入力したレンズの焦点距離だけは、
EXIFに記録されます。

カメラによって違うみたいです。

書込番号:25229519

ナイスクチコミ!1


BlueKさん
クチコミ投稿数:154件

2023/04/21 02:54(1年以上前)

まる・えつ 2さん

そうなんですね、それはZ6・7にも施していただきたいですね。
Z30は現時点では一応最新機種ですね・・・今後の新機種のみなのかな?

でも、このスレッドに行き当たってからモヤモヤしていたのがすっきりしてよかったです!

書込番号:25229965

ナイスクチコミ!1


everymanさん
クチコミ投稿数:7件

2023/07/06 12:34(1年以上前)

非CPUレンズでもFTZだとEXIF情報に焦点距離、絞り値などが登録されるのでしょうか?
(FTZを持っていないので知りませんでした)
またその場合絞り値は登録した開放絞りの値ですよね?(非CPUなので実際の絞り値はボディに伝わらないので)

ニコン以外のマニュアルレンズも使っているので社外アダプターしか持っていません。
(持っているニコンのレンズも全てマニュアルレンズなので)

現状だと社外アダプターだとEXIFには焦点距離0、絞り0で登録されてしまいます。
これだとあとでどのレンズで撮ったのかわからなくなってしまいます。

せめて登録したレンズ情報手動設定だけでもEXIF情報に保存してくれれば良いのですが、
それくらい簡単に(ファームウェアアップだけで)できると思うのですが、いかがでしょうか?


書込番号:25332500

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4773件

2023/07/06 19:40(1年以上前)

everymanさん
Z6+FTZ/FTZUですとレンズ情報手動設定で入力した、
レンズの焦点距離と絞り値がEXIFに記録されます。

非純正アダプターの場合は焦点距離と絞り値は記録されないですね。

書込番号:25332965

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ニコン > Z 6 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
Z6とZ5どちらがお勧めですか? 74 2025/12/26 12:21:34
Macで写真関連アプリの対応OSに関して 6 2025/11/13 21:35:28
Z6ファームウェア C:Ver.3.80 5 2025/05/14 0:34:13
何気にミニマル的には理想的カメラかも♪ 6 2025/04/26 18:37:31
CFexpressカードに移行しましたか? 7 2024/12/16 21:30:39
長時間撮影について 4 2024/12/08 11:36:12
そろそろNX studioへ 7 2024/08/09 21:35:24
α7Wからの乗り換えについて 2 2024/08/05 16:11:52
ファームウェア 3 2024/07/31 21:10:51
延長保証 7 2024/07/09 20:12:32

「ニコン > Z 6 ボディ」のクチコミを見る(全 14768件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Z 6 ボディ
ニコン

Z 6 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年11月23日

Z 6 ボディをお気に入り製品に追加する <755

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング