E 70-350mm F4.5-6.3 G OSS SEL70350G
- 350mm(35mm判換算525mm)まで、Gレンズならではの高解像で切り取れるコンパクトなEマウント用APS-C超望遠ズームレンズ。
- ズーム全域で画面周辺部まで高い解像性能を備え、円形絞りや球面収差形状の最適化により、美しく柔らかなボケ描写を実現。
- 5倍ズームを搭載しながら約625gと小型で軽量。高速・高精度・高追随かつ静粛なAF性能を持つ「XDリニアモーター」を採用している。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1028
E 70-350mm F4.5-6.3 G OSS SEL70350GSONY
最安価格(税込):¥94,038
(前週比:+797円↑
)
発売日:2019年10月11日
レンズ > SONY > E 70-350mm F4.5-6.3 G OSS SEL70350G
※出来れば所有者に質問です。
先日、α6500用に念願のこちらを購入しましたが、室内の試し撮り(@ISO5000前後)にて、合焦がめちゃくちゃ遅くてビックリしました。
数秒間のレベルです。
(あたり前ですが、最短距離以上での撮影です)
ちなみに日中の屋外撮影だと問題ありません。
(めちゃくちゃ満足してます)
ズームレンズでは他にSEL1018、SEL1670G、SEL18105G、SEL1800LEを所有している故、明らかに違和感があります。
初めて手を出した超望遠レンズだから?
同様に感じておられるかたいませんか?
まあ、私の場合、室内でこのレンズを使うことはないので実使用上に問題ないですが、もし不具合なら保証期間内に修理したいところです。
(なら、さっさとサービスセンターに連絡しろとかはまずは無しでお願いします。)
書込番号:22996158 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>け〜しさん
70と350でも同じですか?
書込番号:22996171 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>okiomaさん
早速お返事ありがとうございます。
望遠側になればなるほど顕著に感じます。
書込番号:22996184 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>け〜しさん
ご返信ありがとうございます。
室内ですからカメラにとって
暗い場所だからでしょう。
望遠でさらに望遠側の絞りの開放値が
暗いのが影響しているかと思います。
書込番号:22996223 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>okiomaさん
こちらこらこそ、ありがとうございます。
『暗い超望遠レンズはそういうもんだ』というご意見ですね。
ただ、このレンズは来年のオリンピック観戦や、子供の体育館競技(私は2年後)などの目的に購入されるかたもおられるでしょう。
これが製品として『正常』であるなら、
そういうかたには使い物にならないレベルということになります。
そうならファームウェアアップデートや交換が早急に必要でしょう。
他の実ユーザーの声も聞いてみたいところです。
(それとも、私のα6500が異常なのか、家の室内がかなり変な環境なのか。。)
書込番号:22996251 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
ちなみに、自宅での試し撮り環境は照明はLED球、長さは最長10mで、5m〜10mの区間にある被写体(子供、家具、キッチンなど)にそれぞれフォーカスを合わせていった時にしばしばフォーカスが迷います。
そんな距離で『実使用上』350mmは使わないだろ!
というならそれは、問題としないないのでしょう。
書込番号:22996315 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
購入者としてお答えしますが、室内の暗いところでは私は遅いと感じません
ボディーにも寄ると思いますが、心配ならボディーを変えて試してはどうでしょう、私は7Ⅿ3です
明るいところで問題ないなら、大丈夫だと思いますよ
速さは感覚イメージに左右されますので、難しいところですが
書込番号:22996440
3点
>たらこのこさん
ご返答ありがとうございます。
コメントが文字化けしてますが、お持ちのボディはA7Vですね?それだと違和感ないのですね。
残念ながら、他のボディは持っていないので比較はできないです (+_+)
書込番号:22996460 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ボディーは7mark 3です、見えるかな?セブンマークスリー
、ヨドバシカメラにメーカーのセールス店員などいますが、試してみたいというと貸してくれたりしますよ
この性能で10万切る超望遠はとても重宝する使えるレンズになりそうです
明日晴れたら鳥をとってきます
書込番号:22996505
4点
>たらこのこさん
ヨドバシってそんなサービスしてるんですか!
そうですよね。私としてもまさに待望のレンズでした。
私も明日は晴れそうなので、子供とこれを持って空港か動物園にでもいこうかと思います。
お互い楽しみましょう(^_^)
書込番号:22996525 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
α7Vとα6500では、
検出輝度範囲が違いますからね。
暗いところでは、α7Vの方がいいですからね。
書込番号:22996787 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>け〜しさん
α6400で本レンズ所有です。
私の経験では夜の自宅の室内でAFが滅茶苦茶遅いということはないです。
Aモードで絞りf11以上にした場合にはコントラストAFになりますので
AFに1秒以上かかったり、フォーカスが迷うということはありますが、
絞り開放となる状況では望遠端でも特に気になる状況ではありません。
(本レンズの350mm端とSELP18200の200mm端と比較して、感覚的には
AF速度の違いを感じない状況です)
過去α6500も使っておりましたが、特別AFが遅いという状況は経験したことが
なかったので、何か個体の問題ではないでしょうか?
書込番号:22996926
![]()
3点
>あらあららさん
コメントありがとうございます!
α6400ではそんなことはないのですね。
スレ冒頭でも書きましたが、私のα6500と他のAPS-C純正レンズの組み合わせは全く問題ありませんでした。
私のα6500の個体が悪いか確認のために、α6500+SEL70350ユーザーに意見をうかがいたいところですね。
書込番号:22996945 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>け〜しさん
本レンズを所有してないα6400ユーザーですが、α6500とα6400では暗所の検出輝度範囲が1EV分違うので、α6500だと暗所ではAFが迷いやすいかもしれないです
書込番号:22997186 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
5点
単純にボディの検出輝度の性能差の問題かと思います。
私もα6300なのでα6500と同じく最低検出輝度-1EVですがF6.3の望遠側で屋内ではかなりAF遅く、迷います。
ボディ性能の限界かと思います。
ただこのレンズで、室内で動きモノに使用するのはちょっと用途外な気がします。
やはり室内動きモノにはもっと明るいレンズでないと厳しいかと思います。
やはり、このスペックのレンズは基本屋外用かなと。
検出輝度-3EVで高感度強いα7Vでも屋内動きモノを撮るにはF4クラスでギリかなと思います。
書込番号:22997443 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
5点
>tm1928さん
>KM-Photoさん
返答ありがとうございます。
これまで頂いた情報をまとめると、
@暗所におけるAF性能を測る商品仕様は『輝度検出範囲』で、α6500は現行機種や、フルサイズと比べて低い。
[型式別輝度検出範囲(低いほど良い)]
・旧世代α6500(6300):-1EV
・現行世代α6400(6600,6100同様):-2EV
・フルサイズα7V:-3EV
Aこのレンズ(暗く、超望遠)をα6500にて室内撮影する際に輝度検出範囲の性能差が、長時間のAF迷いなど体感として顕著に発生する。(α6400では問題ない)
ということですね。
理解できました&大変勉強になりました。
α6600が欲しくなりますね。(笑)
書込番号:22997938 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>け〜しさん
もう解決済みかもしれませんが、気になったので、試してみました。
このレンズを所持しています。
本体は、α7R mark3 です。
望遠側350oで、室内で試しました。 ISOが10000程度です。
全く問題なく、瞬時にピント合います。 まだ室内で使用したことが無かったので、逆に早すぎてビックリするくらいですね。
24-105と同じくらいか、むしろ早いくらいですかね、、、。
ですので、皆さま方が仰っているとおり、カメラ本体の問題か、レンズ個体に不具合があるかのどちらかだと思われます。
ご参考まで、、。
書込番号:22998550
0点
a6500持ちで本レンズを購入しました。
まだ試し撮りもできてないですが屋内で使ってみたところ、AFが遅いという現象と思われる挙動を確認できました。
今フォーカスが合ってるところから極端にボケたところへフォーカスするときが遅いですね。
不具合でなくカメラ、レンズの仕様と思われます。
フォーカスリングで合わせたほうがストレスないですね(笑)
ただし既に書かれてますが本レンズが活躍する場としてこのような環境はあまり思い浮かばないので通常使用では問題にならないのかな?と感じました。
書込番号:22999532 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>crocomircopさん
情報提供ありがとうございます!
フルサイズは良好ですね。
>Maryleboneさん
α6500の情報ありがとうございます。
そう、その事象です。
本件なんだか残念な反面、故障じゃなさそうなので安心しました苦笑
書込番号:22999573 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>け〜しさん
別のボディとレンズですが、AFの設定で「フレキシブルスポット S」だと暗所に弱いと気づき、それ以来「フレキシブルスポット M」を使うようになりました。そんなこともある…ということで。
書込番号:23012074
0点
>夜の世界の住人さん
情報提供ありがとうございます!
そうなんですね。
私はいつもワイドを使ってますね。
フォーカスエリア設定でも違いがあるのですね。
書込番号:23012275 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>け〜しさん
まあ、だんだんと理解してきたようですね、良かった。
でもね
>>(それとも、私のα6500が異常なのか、家の室内がかなり変な環境なのか。。)
こういうことを軽率に言ってはいけませんよ。
カメラを知っているものからすれば、悪いのはα6500でも環境でもなく、頭の中身だとわかりますから。
70-350は小型軽量で良いレンズです。
通常は室内競技はF2.8が理想であり、次善策としてF4通しを使うでしょう。
ただし、オリンピックのようなトップ競技では、競技場が良いので照明も良いと思っています。
私もオリンピックの体操切符が当たったので、α6400で無音連写するつもり。音が出る連写は周りに迷惑がかかるので使えないのではと思います。自分も、隣の野郎がニコンのような大きな音が出る連写を始めると嫌ですから。(昔D800Eを使っていたが、連写音は結構大きかった。ミラーを上下するから仕方がないと思う)
その点、ソニーのミラーレスは無音連写があるので、期待しています。映像が12ビットになるのは仕方がないと思っています。
レンズは、一応F4の70-200F4とこの70-350を持参する予定。70-200F2.8は重いので、もはや使いたくない。
連写はα6400を使い、1枚撮影はα7RUです。α9が良いけど、普段は鳥を撮らないので買わない。
書込番号:23120030
1点
>orangeさん
『カメラを知っているものからすれば、悪いのはα6500でも環境でもなく、頭の中身だとわかりますから。』
長々記載いただきましたが、言いたいこと(スレ主とに伝わったのは)はこれだけですね(^_^)
素人ですみません。今後は気を付けます。
書込番号:23120087 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>け〜しさん
気にしなくて良い思いますよ。
>orangeさん
> 70-200F2.8は重いので、もはや使いたくない
じゃあください。有用に活用しますので(笑)
書込番号:23120162 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
女子体操を無音で連写。
これを世間では・・・
書込番号:23120325
13点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > E 70-350mm F4.5-6.3 G OSS SEL70350G」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 15 | 2025/02/04 8:05:45 | |
| 19 | 2025/01/01 22:28:36 | |
| 7 | 2024/11/19 23:00:51 | |
| 34 | 2024/10/28 19:12:41 | |
| 17 | 2024/09/27 10:08:19 | |
| 7 | 2024/09/16 17:55:01 | |
| 7 | 2024/09/06 16:19:59 | |
| 30 | 2024/08/25 17:28:44 | |
| 18 | 2024/12/04 10:43:13 | |
| 22 | 2024/06/16 9:28:57 |
「SONY > E 70-350mm F4.5-6.3 G OSS SEL70350G」のクチコミを見る(全 666件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)











