『乗り継ぎ代車の保険』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > アルファード 2015年モデル

『乗り継ぎ代車の保険』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:アルファード 2015年モデル絞り込みを解除する


「アルファード 2015年モデル」のクチコミ掲示板に
アルファード 2015年モデルを新規書き込みアルファード 2015年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ46

返信48

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 乗り継ぎ代車の保険

2019/10/26 19:32(1年以上前)


自動車 > トヨタ > アルファード 2015年モデル

初めて質問させて頂きます。
ヴェル売却済み、アル1月登録予定で納車待ちですが、みなさんはその間の代車の自動車保険はどうされてますか?保険はオトナの自動車保険に加入してます。最初は他車運転担保特約でいけると思いましたが、保険のコールセンターに尋ねたところ売却された車の他車運転担保特約は使えないと回答されました。ディーラー側も代車の保険はお客様でとお願いされました。なので代車借りずに無しで2ヶ月過ごすつもりです。こういった状況で保険がきく保険会社はありますか?よろしくお願いします。

書込番号:23010485 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:249件Goodアンサー獲得:8件

2019/10/26 19:54(1年以上前)

>うるちゃんさらちゃんさん
同じ疑問を持ち質問した事があります。

結果私は代理店に売却車両から代車に車両入れ替えで対応してもらいました。
今回も車両入れ替えで4ヶ月弱代車生活です。
2台あるので1台中断で、もう一台の他者運転特約も考えましたが、相手方の補償に絞った保険で有れば安かったので車両入れ替えです。

書込番号:23010527 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:31件

2019/10/26 20:01(1年以上前)

>美しい国日本さん
さっそく返信ありがとうございます。
他人名義の車に車両入替しても大丈夫なんですか?

書込番号:23010537 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


docodonさん
クチコミ投稿数:113件Goodアンサー獲得:6件

2019/10/26 20:33(1年以上前)

大丈夫なわけがないです。

車両保険に入るためには名義を自分に変更してもらう必要があります。

例えば
https://www.zurich.co.jp/car/useful/guide/cc-car-the-family-possesses/
ですね。代車の名義変更してくれるところはまずないですのでほぼ無保険ですね。

保険会社が気づかずに手続きできたとしても万が一事故の際には補償が受けられなくなります。

対策としては
https://cs.tyoinori.jp/CHL/dfw/CHL1/lp/?utm_source=google&utm_medium=cpc&utm_campaign=choinori&utm_content=TD7g&gclid=CjwKCAjw3c_tBRA4EiwAICs8CoOu_oBI6PZYoxs2Q_cs42gEreJ31rChfJo7edRJIqXf-X5zoYJIoRoC6VEQAvD_BwE
こういうのに入る必要があります。サンデードライバーならよいですが、かなり割高ですのでどのくらい入られてるのでしょうか?


結構皆さん危ない橋を、渡られてたんですね、、
しかも何ヵ月も、、

書込番号:23010593 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:31件

2019/10/26 20:49(1年以上前)

>docodonさん
ですよね。
使用者名義が違う場合、保険加入できませんよね。自分が加入している大人の自動車保険には、そのことについて書いてある内容を探せませんでしたが、チューリヒには書いてあり、一般的にダメと書いてありました。
やはりコンビニ保険しかないのですね。
前回は嫁の車に自分が乗り、嫁が代車を乗ることで、代車の他車運転危険特約でまかないましたが、今回は嫁にもう嫌と拒否されたので諦めて、自転車で頑張るしかないですね。

書込番号:23010625 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:249件Goodアンサー獲得:8件

2019/10/26 20:50(1年以上前)

>うるちゃんさらちゃんさん
Zurichはダメみたいですね。

リンク先には
自分が既に自動車保険に入っていて、その保険に「他車運転危険補償特約」が付帯している場合には、他の人の車を運転していて事故にあった場合にも、借りた車を契約車両とみなし、自分の自動車保険から優先して損害を補償することができます。

2台あれば車両入れ替えせず、1台中断、もう一台の他者運転特約で更に安く保険カバーできるようです。

私はZurichではないのでそのままにしておきますが。

書込番号:23010629 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31件

2019/10/26 21:27(1年以上前)

>美しい国日本さん
過去スレも読ませて頂きました。

保険契約が2件あれば他車特約でいけますね。
逆転の発想を思いつきました。嫁の保険契約を名義変更して私名義にすれば、代車に他車特約使えますね。

書込番号:23010709 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


TAKEYA55さん
クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:3件

2019/10/26 22:04(1年以上前)

>うるちゃんさらちゃんさん

こちら全労済ですが、売却したアルファードの他車運転危険補償特約を使用し代車に乗ってました。スレ主様と同じく、事故の際は自分の保険を使ってくださいと言われ、全労済にも確認しましたが、確実にアルファードを売却した事が確認取れれば問題ありません、と言われましたよ。

書込番号:23010788 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:249件Goodアンサー獲得:8件

2019/10/26 22:11(1年以上前)

>うるちゃんさらちゃんさん

いろいろ調べましたし、似た疑問を持ってる方は多くいるようです。特に調べもせず車屋の言ってる事だけを信用してる人も多いでしょう。

売却済(私の場合輸出抹消)の車に保険をかける事は架空契約になる。しかし保険期間内で有れば他車運転特約が使えると説明されたという書き込みもありました。
嫁さんの保険ではスレ主様はカバーされないのですか? 契約している自動車保険でカバーされる運転者は他車運転特約の範囲内だと思うのですが?

ただ他車運転特約は一時的な使用のようです。
1日が一時的なのか3ヶ月も一時的なのか。その明確な記載は見つけられませんでした。そもそも代車を借りた時に書面でやりとりしてませんので、借り始めた時期を証明できませんが。

書込番号:23010802 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31件

2019/10/26 22:19(1年以上前)

>TAKEYA55さん
オトナの自動車保険では、電話で確認した限り、売却した車の他車特約は使用できないということでした。

書込番号:23010821 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件

2019/10/26 22:31(1年以上前)

>美しい国日本さん
大人の自動車保険ではないですがチューリヒには、「運転者を夫婦だけに限定している自動車保険の場合、同居の子どもが他人の車を借りて運転して事故を起こした場合、他車運転特約は適用されません。もしも、夫婦限定の条件を付けていなかったとすれば、記名被保険者の他にその配偶者、同居の親族、別居している未婚の子供までが補償の対象に含まれます。」と、書いてあったので他車特約使えそうですね。よかったです。

書込番号:23010851 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


TAKEYA55さん
クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:3件

2019/10/26 22:35(1年以上前)

私の場合、ディーラーから事故を起こした際は自分の他車運転危険補償特約を使って下さい、と言われました。私も不安だったので、全労済にその旨を伝え、確認しましたが使えますとの事でした。
他の保険会社の事は分かりませんが、全労済は対応出来るそうです。事故を起こした際の審査も甘いですし、保険料も安い。悪くないと思いますよ。

書込番号:23010861 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


TAKEYA55さん
クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:3件

2019/10/26 22:43(1年以上前)

>うるちゃんさらちゃんさん

追記しますが、前の車を売却し次の車が納車されるまでの間、私の場合約4ヶ月ありましたが、その間の保険は、中断するか、代車に乗る場合は他車運転危険補償特約で乗る事が出来ると言われました。

書込番号:23010878 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31件

2019/10/26 22:43(1年以上前)

>TAKEYA55さん
次回継続時、全労済も見積もり取ってみます。

コメント頂いた皆様、良いアドバイスありがとうございました。

書込番号:23010879 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


kakki178さん
クチコミ投稿数:1032件Goodアンサー獲得:68件 アルファード 2015年モデルのオーナーアルファード 2015年モデルの満足度4

2019/10/26 22:55(1年以上前)

>うるちゃんさらちゃんさん
保険会社勤務です。
杓子定規の回答ですが、車両所有者が異なるため、既存の契約とは別に、契約を新たに締結し、代車返却時に解約するのが正解です。(当然割引等は引き継ぎません。割引無し純粋な新規契約となります。)

代理店等は保険会社にバレなければ、という回答をする可能性が高いです。バレてもリスクを負うのはお客さんですから。(美しい国日本さんのようにテクニカル的には入れ替え出来ますが、事故起こした段階で車両所有者を見られてバレてアウトです。)

バレなければ、他車運転特約等で対処できる可能性がありますが、事故時にあれ?と保険会社が思えば存分に調査を入れます。

ちなみに、通販系は他車運転すらない会社もちらほらあります。国内系は大抵自動補償です。

書込番号:23010907 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:249件Goodアンサー獲得:8件

2019/10/26 23:39(1年以上前)

>kakki178さん

十分代理店に確認したのに関わらずショックです。
車両入れ替えが無駄なのはわかりました。

車両所有者が異なるため、既存の契約とは別に、契約を新たに締結し、代車返却時に解約するのが正解です。これを無知な代理店にはなんて説明すれば良いですか?

他車運転特約についてバレるとはどういう事ですか?売却済車両の保険契約でカバーさせるという事ですか?
売却してない車両の保険契約があれば問題もないと素人は解釈しますし、保険会社のコールセンターでも問題無いと言われました。代車の期間については保険のコールセンターは明確な基準はなく代理店判断だと言われその代理店は3ヶ月程度と。今回も複数の代車で繋ぐので同じ代車は2ヶ月の連続使用です。
誰が正しい事言っているのか最後までわかりませんでした。

書込番号:23010995 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


TAKEYA55さん
クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:3件

2019/10/27 00:11(1年以上前)

>美しい国日本さん

確かに、私含め、誰が正しい事を言っているのか分からなくなりましたね…

書込番号:23011053 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4891件Goodアンサー獲得:484件

2019/10/27 00:38(1年以上前)

契約保険の回答が正しい。

他人がどうだろうが関係ない内容だと思いますが。

書込番号:23011102

ナイスクチコミ!2


kakki178さん
クチコミ投稿数:1032件Goodアンサー獲得:68件 アルファード 2015年モデルのオーナーアルファード 2015年モデルの満足度4

2019/10/27 04:39(1年以上前)

>美しい国日本さん

端折りすぎでした。すみません。
単純に、所有名義の異なる車両を、既存の自動車保険に車両入れ替え出来ないということです。(他車運転の件ではありません。)

厳密に言うと、所有名義の異なる車両の契約に対し、等級(割引率)継承ができないというルールがあるからです。

バレてアウトと申したのは、
全損や盗難で所有者に保険金をお支払いしなければならない場合、実務フローとして所有者を確認するという事です。

(全損以外の)修理程度の損害で、修理工場等に保険金が支払われるようなケースでは、所有者を確認せず、しれっと保険適用されてしまうと思いますし、実際の実務フローはむしろこれが一般的と思います。(要は、全損、盗難等なければ保険会社はわかりっこないのが実情です)

次に他車運転ですが、
保険会社(代理店)によっては、売却済み車両の契約を残して、その契約の他車運転を使用すれば良いと案内する可能性もあると思います。

本来の他車運転は、修理、点検等で契約車両がまた戻ってくる前提なので、杓子定規な回答をすると、と前置きしたのはこの点です。
元のヴェルを売却した事まで保険会社は感知できないので。

またヴェルが点検等から戻ってくる事にすれば、ヴェルの契約を残してその他車運転を適用するように案内される事はおそらくありえますし、日常的に代理店の方はこのようなロジックで大丈夫と回答しているものと思われます。

要は、
車両入れ替え、他車運転適用のいずれも、状況の説明次第でなんとか逃れられるケースが大半のため、実際には問題が起こらない事がほとんどであり、そのように案内をされたものと思われます。

書込番号:23011244 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


1234taさん
クチコミ投稿数:168件Goodアンサー獲得:1件 アルファード 2015年モデルの満足度5

2019/10/27 07:10(1年以上前)

>うるちゃんさらちゃんさん
おはようございます。
自分も6月に売却し9月納車でしたが、その間代車でした。
保険はあいおいですが、他車運転担保特約で問題ありませんでした。
納車までの代車なので、契約上は他車運転担保特約でOKと言うことでした。
殆ど乗らなかったので、特に気にしませんでした。
代車は取りあえず借りて、手元に置いといたら如何ですか?
不安でしたら借りてる期間だけ、短期契約すれば良いかと思いますが、
担当によって変わりそうな内容ですね。


書込番号:23011327

ナイスクチコミ!0


docodonさん
クチコミ投稿数:113件Goodアンサー獲得:6件

2019/10/27 08:16(1年以上前)

>うるちゃんさらちゃんさん
色々発散しておりますが、スレ主様のケースでは奥様の自動車保険に他社運転特約が付帯されていれば、使用者の入れ替えせずとも他車運転特約店で旦那様も保障されると思います。
もし本人限定(≠本人配偶者限定)をつけられていたら変更は必要です。


>皆様
kakki178さんが本当のことと思います。事故の程度にもよりますが、重大事故ほど調べられ、アウト可能性が高いです。

まず、自動車保険は所有のお車に対してですので名義変更などあれば、告知義務があり、契約の変更が必要です。

たとえばあいおい損保では
告知義務に、
(2)次の事項が発生する場合は、ご契約内容の変更等が必要となりますので、ただちにご契約の代理店・扱者または当社までご連絡ください。
とあり、そこに車両譲渡が含まれます。

また、代車への保険入れ替えも同様で
車両所有者
車両を主に使用される方
などが告知事項にありますので、変更があれば連絡必要です。

本人が代車を主に使用する、に該当すればOKの保険会社もありますが、数ヶ月の代車に対して主な使用者を本人に設定した場合、告知義務違反(虚偽報告)で契約を無効にされかねません。
例えば、三井住友海上では他者名義の場合、向こう一年以上の賃借契約がある場合と明記ありました。

理解していない代理店が悪いのですが、説明不足といことでこちらの責任にもされかねません。
約款上はまずアウトですので、必ず録音か一筆もらってください。万が一の時、裁判で有利になりえます。

書込番号:23011395 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


docodonさん
クチコミ投稿数:113件Goodアンサー獲得:6件

2019/10/27 08:21(1年以上前)

余談ですが、
代車期間中に保険契約の満期を迎えられた場合には、お車がないので契約更新ができませんのでまずアウトです。

書込番号:23011402 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


1234taさん
クチコミ投稿数:168件Goodアンサー獲得:1件 アルファード 2015年モデルの満足度5

2019/10/27 08:29(1年以上前)

>docodonさん
おはようございます。
一昔前は、そのようなことがあったときは
対物のみ契約して等級を引き継ぐことも可能でしたが、
今も可能かはわかりませんが、
父の車を手放すときに、そんな提案をされたことがありました。

書込番号:23011418

ナイスクチコミ!0


kakki178さん
クチコミ投稿数:1032件Goodアンサー獲得:68件 アルファード 2015年モデルのオーナーアルファード 2015年モデルの満足度4

2019/10/27 08:39(1年以上前)

>docodonさん
フォローいただき、ありがとうございます。

皆さま
立場上、教科書通りの回答をすると、という前提の内容だと言う事で、読み飛ばしていただければと存じます。

実際には>1234taさんがおっしゃるように、乗り継ぎ代車を他車運転で補償しようと、契約を維持させるケースが圧倒的に多いですし、私自身も短期間での乗り継ぎであれば、そうすると思います。

>美しい国日本さん
イタズラに脅したみたいな形になってしまい、申し訳ございません。
これまで皆さまが論じられた通り、実際には他車運転特約で
逃げ切れるケースが大半(私の立場で本来口にすべきことではありませんが、)であり、代車の持ち主も自動車保険に加入しているのが一般的ですので、どうしようもなくなったらそちらの保険を頼ってもらえばいいと思います。

書込番号:23011427 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件

2019/10/27 08:45(1年以上前)

>docodonさん
>1234taさん
今回自分の場合の正解は、まず、自分の保険を中途更改し、等級継続できるように証明書を発行してもらい、次車納車時に再度加入する。代車は嫁の他車運転担保特約でカバーするですね。代車は一度断ってしまったので、すぐには貸して頂けないと思うのであてにしないで、しばらく自転車で過ごすつもりです。通勤も徒歩圏内ですし…
今回は保険会社によって色々見解が違うことがわかりました。次回加入時は、値段だけでなくその辺りもしっかりと聞いてから加入したいと思います。

書込番号:23011439 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


1234taさん
クチコミ投稿数:168件Goodアンサー獲得:1件 アルファード 2015年モデルの満足度5

2019/10/27 08:55(1年以上前)

>kakki178さん
おはようございます。
元代理店でしたので、色々書いてしまいました。
最近の代理店業務はパソコンで処理なので
かなり楽ですね。入力できない物は基本的に出来ませんとなるのでしょうか。
私の時は、料率表見ながら計算してましたし、イレギュラーな契約もありました。
何でも支払う的な受け答えしてる代理店も多かった時代なので、
わからない部分は、そんな受け答えかもしれませんね。

書込番号:23011454

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:249件Goodアンサー獲得:8件

2019/10/27 10:22(1年以上前)

>kakki178さん

ご丁寧な説明ありがとうございます。
事故発生時は代理店のネゴ次第という所と言う事ですね。
団体割引適用されてますので契約数は多い代理店になるかと思いますが、交渉をうまくまとめてくれるか不安です。

書込番号:23011605 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


USA1188さん
クチコミ投稿数:1205件Goodアンサー獲得:65件

2019/10/27 11:42(1年以上前)

>うるちゃんさらちゃんさん
発散してしまっていますね。
セゾン自動車火災保険の「おとなの自動車保険」ですよね。コールセンターの回答は間違っています。
下記にコールセンターではなくメールで質問しておき万が一の際のエビデンスとして残るように再度問合せしてください。

満期日までに現契約車を売却手放した後に、代車を借りる場合に加入している「おとなの自動車保険」に加入の「他車運転特約」がその借用中の代車に適用されるか?との質問ですよね。
過去何度も乗り継いでおり、私も「おとなの自動車保険」ですので照会した際のメール要旨です。

自動車を運転中の事故は借用中の自動車をご契約の車として契約車の契約内容に従い保険金が支払われます。
また「他車運転特約」の補償対象者はご契約の運転者範囲に従います。
そして車両保険については加入車の契約額までの内、借用車の時価額が適用されます。

乗り継ぎの場合次のケースがあります。
(1)満期日までに売却し納車されるケース
 返金される額が少ないので保険は維持し、新車の車体登録が済んだ段階でディーラーから車体番号と登録番号の連絡を貰い、納車予定日からの車両入替を申請する。
(2)満期日までに売却し、満期後に納車されるケース
 中断証明書発行申請を行い、中断証明書(10年有効)を取得する。
 満期日まで保険の解約は行わず他車運転特約で借用車(代車)に乗る。

 満期日以降次の車両登録されるまで(継続)契約ができないため、満期日から新車での契約する間は無保険になるので代車の保険に差額をお支払いして特約を付けてもらう(通常ディーラー代車に運転範囲特約をつけず誰が乗ってもOKになっているはずですが・・・)のがリーズナブルです。
 上記中断証明書は次の契約時に等級を維持するために必要な証明書になります。この証明書を取らず次の新車を契約すると初期等級からのスタートになります。

※保険会社により、扱いが違うので他社保険の方は別のケースがあるので注意が必要です。
※当内容は参考であり記載内容を私が保証するものではなく一切の責任を負いません。(トラブル防止の念のため記載しておきます)

できるだけシンプルに書いたつもりですが、保険は長くなりますね・・・ まとめると次の通りです。
「おとなの自動車保険」にメールで”満期日まで車を手放し次の納車まで代車に乗る場合、解約しなければ他車運転特約が代車に適用されるか?"をメールで問合せのフォームから質問する。


※以下、私が過去に照会した「おとなの自動車保険」からの返信を転載しておきます。

お車を手放されていても、契約を解約していなければ、満期日までの現在の契約は特約なども含めて、今まで通り有効となります。どうぞ、ご安心くださいませ。

当社の「他車運転特約」では、被保険者が借用中の自動車を運転中の事故(対人・対物・人傷・車両・自損・無保険車)について、借用中(レンタカー含む)の自動車をご契約のお車とみなして、ご契約のお車の契約内容に従い、保険金をお支払いします。
また、「他車運転特約」の補償対象者はご契約の運転者範囲に従います。

<事故相手への補償>
・相手方のケガは基本補償の「対人賠償」で補償されます。
・相手方のお車の損害は基本補償の「対物賠償」で補償されます。
※おとなの自動車保険では「対人賠償」「対物賠償」ともに、保険金額は無制限です。

<借りたお車の損害>
ご契約のお車に車両保険がセットされており、かつ、借りたお車をご契約の車両保険に置きかえた場合に支払対象となるときに、借りたお車の時価額を限度に補償します。
ただし、【借りたお車の代車費用】や、【時価額を超える修理費用】は、お支払いの対象外となります。

<ご自身や同乗の方のケガ>
人身傷害で補償されます。

書込番号:23011755

ナイスクチコミ!3


USA1188さん
クチコミ投稿数:1205件Goodアンサー獲得:65件

2019/10/27 11:57(1年以上前)

>うるちゃんさらちゃんさん
投稿後、読み直すと私の説明が冗長で、てにをは誤記が多いため、再掲となりますが過去に照会した「おとなの自動車保険」からの回答をフル転載します。(プロからの回答が一番分かりやすい・・・汗)

===
平素はセゾン自動車火災保険をご利用くださいまして誠にありがとうございます。
お問い合わせいただきました件についてご案内いたします。

お車を手放されていても、契約を解約していなければ、満期日までの現在の契約は特約なども含めて、今まで通り有効となります。どうぞ、ご安心くださいませ。

当社の「他車運転特約」では、被保険者が借用中の自動車を運転中の事故(対人・対物・人傷・車両・自損・無保険車)について、借用中(レンタカー含む)の自動車をご契約のお車とみなして、ご契約のお車の契約内容に従い、保険金をお支払いします。
また、「他車運転特約」の補償対象者はご契約の運転者範囲に従います。

<事故相手への補償>
・相手方のケガは基本補償の「対人賠償」で補償されます。
・相手方のお車の損害は基本補償の「対物賠償」で補償されます。
※おとなの自動車保険では「対人賠償」「対物賠償」ともに、保険金額は無制限です。

<借りたお車の損害>
ご契約のお車に車両保険がセットされており、かつ、借りたお車をご契約の車両保険に置きかえた場合に支払対象となるときに、借りたお車の時価額を限度に補償します。
ただし、【借りたお車の代車費用】や、【時価額を超える修理費用】は、お支払いの対象外となります。

<ご自身や同乗の方のケガ>
人身傷害で補償されます。

ただし、借りるお車や、事故の状況によって補償されない場合がございますので、詳しくは下記リンクをご確認ください。
■他車運転特約とはどのような補償ですか?
http://faq.ins-saison.dga.jp/car_h/otona/faq_detail.html?id=13338
■他車運転特約で補償される場合と補償されない場合を教えてください。
http://faq.ins-saison.dga.jp/car_h/otona/faq_detail.html?id=7232
■レンタカーを運転中に事故を起こした場合、他車運転特約で補償されますか?
http://faq.ins-saison.dga.jp/car_h/otona/faq_detail.html?id=13340

書込番号:23011789

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:1件

2019/10/27 14:17(1年以上前)

自分は急な事故で新しい車を契約して約半年間なかったのでその間は保険を停止して納車日にあわせて復帰させた記憶があります。

書込番号:23011982 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件

2019/10/28 11:49(1年以上前)

>USA1188さん
ご丁寧にありがとうございます。
さっそく、大人の自動車保険にメールで問い合わせしてみました。USA1188さんと同様の回答を頂きました。
電話での回答が間違えてなければここまで悩まなくて済んだのに…

書込番号:23013703 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


USA1188さん
クチコミ投稿数:1205件Goodアンサー獲得:65件

2019/10/28 12:33(1年以上前)

>うるちゃんさらちゃんさん
良かったです。
たまたま私も同じ保険会社だったのでアドバイスできました。

書込番号:23013783

ナイスクチコミ!2


NSR750Rさん
クチコミ投稿数:5406件Goodアンサー獲得:229件

2019/10/28 17:47(1年以上前)

その、ディーラーがダメですね。

納車までの約一月間、短期の保険に入りました、用紙に住所、氏名を書いただけです、3000円払いました。

店長に聞いてみるといいでしょう、手続きが面倒なので自分で入れと言ってるかもしれません。

車は全損で廃車になりました。

書込番号:23014178

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29676件Goodアンサー獲得:1647件

2019/10/29 08:13(1年以上前)

要するに
売却時に保険を中断せず
既存車の保険を続けていれば
代車を特約対象に扱うって事じゃない

既存の保険を中断すれば保険の効力が中断される訳で
特約も効力がないって事じゃないかな

ただ既存車両の名義が変わっても
保険はその車に残る事になるので
法的(約款的)にどうなのか
普通に考えて保険会社は代車はせいぜい1〜2ヶ月くらいと考えていただろうけど
今はもっと長い場合もあるし

その状態のまま今は無い既存車両で更新してよいか
とか・・・

代車期間が長ければ
使用者変更してもらうってどうですか
手続き的には費用も含め大した事ないし






書込番号:23015337

ナイスクチコミ!0


USA1188さん
クチコミ投稿数:1205件Goodアンサー獲得:65件

2019/10/29 11:43(1年以上前)

>gda_hisashiさん
保険の中断という言葉がややこしいのですが、これを指すのは等級等保険契約の資格です。それを一旦中断といいますか理解しやすい言葉で言えば維持です。
中断後、次の契約まで10年間は中断前の状態で契約する事ごできます。
中断証明を取得しても解約しない限りは保険は有効です。

逆に解約すると当然保険は無効です。そして中断証明を取らずに解約してしまうと、次回契約時の等級は最初からになります。

スレ主さんは理解納得した回答を保険会社から受領できたとの事ですのでご安心あれ。

書込番号:23015606 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29676件Goodアンサー獲得:1647件

2019/10/29 12:57(1年以上前)

>USA1188さん

雑談だか余談だかにになると思うけど

中断は権利(等級)のキープで保険料は掛かってない情態と思いますよ
保険に入ったらいないなら当然他車運転もない(当該車がないのだから他車もない)

保険には入っていない状態かと思います


書込番号:23015732

ナイスクチコミ!1


USA1188さん
クチコミ投稿数:1205件Goodアンサー獲得:65件

2019/10/29 13:14(1年以上前)

>gda_hisashiさん
当スレの数段上の方にある保険会社からの回答転載をご覧ください。

書込番号:23015762 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


USA1188さん
クチコミ投稿数:1205件Goodアンサー獲得:65件

2019/10/29 13:18(1年以上前)

>gda_hisashiさん
補足しますと、解約するかしないかです。
契約中の中断は解約ではありません。
途中解約すると返金はありますが当然保険もありません。

書込番号:23015768 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29676件Goodアンサー獲得:1647件

2019/10/29 15:28(1年以上前)

>USA1188さん

よく読んでいませんでした

ありがとうございます

僕の思いで大体良いみたいですね

短期保険金って1ヶ月単位で入るやつですか
昔モータースポーツの特約?を短期で入った事あります


書込番号:23015957

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:317件Goodアンサー獲得:18件 アルファード 2015年モデルのオーナーアルファード 2015年モデルの満足度5

2019/10/29 16:28(1年以上前)

自分も12月に売却して納車までの1ヶ月間が代車になるので、保険会社に問い合わせてみました。
SBI自動車保険も特約で代車もカバーできるとの回答でした。
代車に対する保険のことは頭になかったので、勉強になりました。

書込番号:23016043 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


NABE7734さん
クチコミ投稿数:5件

2019/10/29 22:54(1年以上前)

いろいろな説明が出でいますが車両所有者は他人でも大丈夫では?
契約者は車両を所有もしくは管理する者となります。そうしないとローンを組んでディーラーや信販会社が車検証上の所有者となると保険に入れなくなります。(全損時には車両使用者ではなく所有者に保険金は支払われますが)
代車の名義をいちいち自分の名義に変えれというのも新車のつなぎに中古車を買って税金等を自分で負担するということになるので現実的にありえないのでは?
結論ですが解約や中断をしなければ少なくとも国内損保であれは他車運転で対応になります。(車両保険に入っていれば代車で事故しても代車の修理代まで対応できます
)

書込番号:23016779 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


docodonさん
クチコミ投稿数:113件Goodアンサー獲得:6件

2019/10/29 23:00(1年以上前)

>うるちゃんさらちゃんさん
>USA1188さん
>kakki178さん
他皆様方、
今回の件、大変勉強になりました。ありがとうございました。保険会社へ改めて確認してみます。

書込番号:23016790 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:91件Goodアンサー獲得:3件

2019/10/30 00:09(1年以上前)

>NABE7734さん
ちゃんとスレの内容読んでる? 勝手な想像で出鱈目書いてないでちゃんと読んだほうがいいよ!! 車両所有者が誰なんて議論はないし中断してもSBIとセゾンは他車運転特約はつくって書いてあるじゃん!! 国内損保全てって言いきっちゃっていいの?? 全部調べたの?? これを知ったかぶりってゆーんだよね!!

書込番号:23016910

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29676件Goodアンサー獲得:1647件

2019/10/30 07:18(1年以上前)

ゼンマイSAMURAIさんの理解も足らないかも
中断は保険が終了し等級の維持だから
披保険者でなく(保険に入っていない状態)で
元の保険が無いんだから特約(他車運転特約)も成立しない

スレ主さんもこの辺の質問だと思う

USA1188さんのコメントで言う
「保険は維持し」が他車運転特約が成立する場合じゃないかな


車(披保険の対象車のだから所有)が無くても
今までの保険をそのまま契約満了まで放置してよいのか
何か手続きが必要かは解りません

保険が満了した際にはやはら他車運転特約も切れるので
対応が必要かと思います


さらっと継続したらやっぱり保険は無効かな



 





書込番号:23017164

ナイスクチコミ!1


USA1188さん
クチコミ投稿数:1205件Goodアンサー獲得:65件

2019/10/30 08:21(1年以上前)

>gda_hisashiさん
ゼンマイさんの見解で合っています。
車を満期日までの途中で手放しても解約さえしなければ契約内容は担保されます。
契約を維持して中断証明を発行しても同様に担保されます。

但し車が無い状態(つまり使用者が自分では無い場合)では継続できません。保険契約手続上は継続可能ですが保険請求時に遡求して事実確認が行われますので結果的に無駄な掛け金となります。

※保険会社により扱いが違いますのでご自身加入の保険会社に照会願います。

書込番号:23017244 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


1234taさん
クチコミ投稿数:168件Goodアンサー獲得:1件 アルファード 2015年モデルの満足度5

2019/10/30 08:24(1年以上前)

難しくなってきましたね。
契約がなければ、他社運転担保特約は使えないし、
中断すれば等級は維持されても契約は無いのと同じだと思いますので、
そのままが良いのではと思います。
解約してもそんなに返戻金もありませんので、
満期まで我慢して切り替えるのが良いのかなと。

書込番号:23017251

ナイスクチコミ!0


USA1188さん
クチコミ投稿数:1205件Goodアンサー獲得:65件

2019/10/30 09:20(1年以上前)

>1234taさん
一度結論出てるんです。
中断証明を発行してもらっても満期日までなら契約内容は生きていて、事故した時は保証されます。他車運転特約があれば代車にも自分の保険が使えます。

保険は「〜と思う」の自身の価値観で語る、認識するのはトラブルの基です。
既にスレ主は結論を得ましたし、各自前提条件や想定、解釈が違いがあるようで私も責任を負えないので以降このスレへの解説は控えます。
どうぞ皆様、ご自身加入の保険会社様にご不明な点を照会くださいませ。

書込番号:23017330 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29676件Goodアンサー獲得:1647件

2019/10/30 10:35(1年以上前)

>USA1188さん
>ゼンマイSAMURAIさん


契約を維持しつつ中断するって事なんですね
中断なのに契約が活きているイメージが有りませんでした


大体理解出来ました
勉強になりました
ありがとうございます




書込番号:23017460

ナイスクチコミ!0


USA1188さん
クチコミ投稿数:1205件Goodアンサー獲得:65件

2019/10/30 13:10(1年以上前)

>gda_hisashiさん
そうなんですよ、中断というイメージから契約の中断に感じてしまいますよね。

書込番号:23017717 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

アルファード 2015年モデル
トヨタ

アルファード 2015年モデル

新車価格:319〜1546万円

中古車価格:97〜1919万円

アルファード 2015年モデルをお気に入り製品に追加する <1317

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アルファードの中古車 (全4モデル/9,109物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング