『カード書き込み能力、書き込み中のAPS-C切替』のクチコミ掲示板

2019年11月 1日 発売

α9 II ILCE-9M2 ボディ

  • 高速通信性能を備え、スポーツや報道のプロの撮影とワークフローをサポートするフルサイズミラーレス一眼カメラ。
  • 有効約2420万画素のメモリー内蔵35mmフルサイズ積層型CMOSイメージセンサー「Exmor RS」と、画像処理エンジン「BIONZ X」を採用。
  • 無音・無振動の電子シャッターによる高速20コマ/秒のブラックアウトフリー連続撮影が可能で、リモート撮影やデータ納品時の高速データ転送を実現。
最安価格(税込):

¥369,800

(前週比:-10,000円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥375,347

WiNK PREMIUM

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥253,900 (4製品)


価格帯:¥369,800¥413,000 (10店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:2830万画素(総画素)/2420万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.6mm×23.8mm/CMOS 重量:593g α9 II ILCE-9M2 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α9 II ILCE-9M2 ボディの価格比較
  • α9 II ILCE-9M2 ボディの中古価格比較
  • α9 II ILCE-9M2 ボディの買取価格
  • α9 II ILCE-9M2 ボディのスペック・仕様
  • α9 II ILCE-9M2 ボディの純正オプション
  • α9 II ILCE-9M2 ボディのレビュー
  • α9 II ILCE-9M2 ボディのクチコミ
  • α9 II ILCE-9M2 ボディの画像・動画
  • α9 II ILCE-9M2 ボディのピックアップリスト
  • α9 II ILCE-9M2 ボディのオークション

α9 II ILCE-9M2 ボディSONY

最安価格(税込):¥369,800 (前週比:-10,000円↓) 発売日:2019年11月 1日

  • α9 II ILCE-9M2 ボディの価格比較
  • α9 II ILCE-9M2 ボディの中古価格比較
  • α9 II ILCE-9M2 ボディの買取価格
  • α9 II ILCE-9M2 ボディのスペック・仕様
  • α9 II ILCE-9M2 ボディの純正オプション
  • α9 II ILCE-9M2 ボディのレビュー
  • α9 II ILCE-9M2 ボディのクチコミ
  • α9 II ILCE-9M2 ボディの画像・動画
  • α9 II ILCE-9M2 ボディのピックアップリスト
  • α9 II ILCE-9M2 ボディのオークション

『カード書き込み能力、書き込み中のAPS-C切替』 のクチコミ掲示板

RSS


「α9 II ILCE-9M2 ボディ」のクチコミ掲示板に
α9 II ILCE-9M2 ボディを新規書き込みα9 II ILCE-9M2 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ102

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > SONY > α9 II ILCE-9M2 ボディ

クチコミ投稿数:90件

20fps、圧縮RAW、UHS-II(write260MB/s以上)カード使用した際の、

1)バッファフルから完全開放までの時間、

2)APS-Cモードや15fpsレンズ(AF-C中:AF-ONしながら計測)使用時に、バッファフルまでの撮影枚数(約240枚からそれなりに増えるのか)、

3)カード書き込み中にAPS-Cモードの切り替えが可能かどうか、

計測よろしくお願いします。

書込番号:23020610

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:19994件Goodアンサー獲得:1251件

2019/11/01 07:59(1年以上前)

>くちびるかんださん

>> 計測よろしくお願いします。

α9IIのユーザーに指図しているように思えますので、

α9IIをレンタルされ、
ご自身で
計測よろしくお願いします。

書込番号:23020820

ナイスクチコミ!25


クチコミ投稿数:8178件Goodアンサー獲得:666件

2019/11/01 08:31(1年以上前)

ソニーのHPを見る限り、その辺の性能は、初代と同じだと思います。
M2はα9発売以降に出たα7M3に下剋上されている部分の改善(メカシャッターでの10コマ/秒連写)やα7RM4に合わせたボディー形状と仕様の変更(スロット2でもUHS-IIが使える)等のマイナーチェンジで下剋上状態を無くしただけのモデルの様です。

書込番号:23020852 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


hiro487さん
クチコミ投稿数:1638件Goodアンサー獲得:31件

2019/11/01 08:35(1年以上前)

メディアへの記録関連は変化は無い様ですが、AFの性能は上がってる様です。
PHOTOHITOに既に作例が上がってるので参考に御覧になればと思います。

書込番号:23020857 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1773件Goodアンサー獲得:26件

2019/11/01 12:09(1年以上前)

>ソニーのHPを見る限り、その辺の性能は、初代と同じだと思います。

とは限らないと思います。
送信機能が強化されていますので、処理能力も強化されていると思います。

書込番号:23021118

ナイスクチコミ!6


hiro487さん
クチコミ投稿数:1638件Goodアンサー獲得:31件

2019/11/01 12:17(1年以上前)

>WBC頑張れさん
それは有り得るかもですね。
作例をUPされた方が高感度耐性も良くなったとコメントされているので、色々と進化してそうですね。

書込番号:23021133 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:90件

2019/11/01 18:48(1年以上前)

α9シリーズにはCFexpressを採用するだけの価値があると思うんですが、
ほとんどのユーザーさんは関心ないんでしょうね。
関心なき所に今後の進化なし、とならなければ良いのですが。

書込番号:23021712

ナイスクチコミ!4


taka-miyuさん
クチコミ投稿数:399件Goodアンサー獲得:28件

2019/11/01 21:02(1年以上前)

>くちびるかんださん
こんばんは、

Sonyは画像センサー製造メーカーですし、メディア製造メーカーであることを・・・

また、ニコンはXQD(Z7・Z6は発売当初よりCFexpress対応を表記していました。)

XQDの上位規格がCFexpressでカタチ、大きさ同じです、

対してキャノンは、一世代でCfastを諦め、次期にCFexpressを採用、困りますね!!


私は、反対にSonyは現在のボディの大きさに、こだわっている、あるいは、

汎用性あるSDカードにワザとしている!

ハタマタ、α9 Ver6のように、いま開発中の次期SD規格expressに対応出来たりして、

ソレらしき、私の希望ですが、スロット1・2ともSDXCUになったことが何か勘繰られるように思います・・・


まあ先は、メディアがどうなるか分かりません、その時その時の最善なものを採用して貰いたいですね!!

また、一世代で終わらず後継続性をも必要かと・・・

書込番号:23021959

ナイスクチコミ!8


hiro487さん
クチコミ投稿数:1638件Goodアンサー獲得:31件

2019/11/02 00:12(1年以上前)

CFexpressは書き込みのスピードがSDの約4倍だが価格は
約1.5倍弱で思ったより高くない。
新しいスタンダードに成り得る可能性を持っている。
α9を使っていて連写のバッファには満足しているが、連写を終えて写真を確認する時に書き込み中で待たされる事が
有りストレスを感じる。
筐体の大きさの問題が有るならシングルスロットでも良いのでCFexpress対応の派生型のα9Uを出して欲しい。
発売日なのにスレが全く盛り上がってないのがα9Uに対する皆の評価を如実に表していると思う。

書込番号:23022340 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!10


taka-miyuさん
クチコミ投稿数:399件Goodアンサー獲得:28件

2019/11/02 05:37(1年以上前)

おはようございます。

私は、シングルスロットルで書込み速度重視以上に、ダブルスロットルを重視していますよ。

とゆうのも、Z7発売時、なぜ1スロットルそれも、XQDカードなのだと・・・

対する、EOS RもシングルでSDXCUだったかな、に関わらず?

その点、α7V・α7RV・α7RWシリーズ・α9シリーズ全てダブルスロットルでそれも、

SDカードで統一(これも重要だと考えます)

私は、モデルチェンジする度に記録メディアが変わるのはこまります。

また、現在α7RWをポートレート・風景・スナップで運用してて、

モータースポーツ・野球・ラクビー等にα7RWでは辛いので、α9Uを追加購入しようと考えていますので

メディアの互換性が無いと、運用面・費用面が・・・

また、私は前は、D4s・D5を使用してた経験により、徐々にメディア変更して貰いたいですね。

D5は、その点凄くXQD2スロットルかCFカード2スロットル化を選べ、さらにスロットルごとに交換出来ました


1スロットルだと、データ喪失のリスクが大きすぎる、2スロットル(ダブルコピー前提ですが)

片方のスロットルデータはダメでも、もう一つのデータでカバーできる、だから全てでないですが、プロは

速さ以上にダブルスロットルをもとめるのでしょうね。


私の運用は、1スロットRAW、2スロットにJPGもしくは、大事な撮影時にはRAW(ダブルコピー)で運用です。


ユーザーニーズに答えるなら、記録メディア方式をセレクト出来ればいいですね(価格上乗せられますが)

プラス全カメラメーカー統一したメディアにして貰いたいです。(メディア代もたかいので・・・)

色々述べましたが、今後につながるといいですね!

書込番号:23022510

Goodアンサーナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1773件Goodアンサー獲得:26件

2019/11/02 20:14(1年以上前)

SDカードは次の規格(SDUC)が出来ているので、将来も大丈夫です。
最大容量は128TBだし、8Kも対応できます。
現在の最高速度は、312MB/sですが、それ以上の規格もできると思います。

書込番号:23023731

ナイスクチコミ!6


starpointさん
クチコミ投稿数:224件Goodアンサー獲得:6件

2019/11/02 21:41(1年以上前)

>くちびるかんださん

ipadのストップウオッチで手動計測ですから不正確ですが、測ってみました。
SDはスロット1にSF-G 128GBで計測前にフォーマット。
135GMで20枚/秒、Batis2.8/135で15枚/秒。
135GMのFF圧縮RAWで約240枚、Batis2.8/135のAPS-Cで約320枚。
バッファフルからの書き込み時間はFF圧縮RAW240枚で約36秒。
SONY公式YouTubeでのα9オリジナルとほぼ同じ数値ですね。
https://www.youtube.com/watch?v=eXdzDYF5Q1o
もちろんカード書き込み中はAPS-Cモードの切り替え出来ません。

以上、オリジナルα9とほぼ同じ結果。

書込番号:23023906

Goodアンサーナイスクチコミ!5


starpointさん
クチコミ投稿数:224件Goodアンサー獲得:6件

2019/11/02 22:05(1年以上前)

AFのスピード改善はまだ不詳。

フォーカスエリアをトラッキング・フレキシブルスポットMに設定していますが、日の丸構図でAFしたあと構図を変えると、スーッとストレスなくターゲットをトラッキングしてくれて、オリジナルより気持ち良いような気がしないでもない。これ構図決めるのに便利なんですよね。

ガチピンは当然で、手ブレ、機構ブレ、被写体ブレ、いずれもなしが解像感の基本ですが、α9IIが成果上げてくれるか、期待。

書込番号:23023959

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:90件

2019/11/03 00:42(1年以上前)

>starpointさん
お忙しいところ調査してくださり、誠にありがとうございます。

15fpsで270枚、15fpsAPS-Cで約300枚が私のα9の個体での計測値ですので、
15fpsAPS-Cにおいて300→320と少し改善している可能性がありますね。
基本となる20fpsの書き込み速度や書き込み中の一部機能不可に関して改善が無かったのは残念です。

遅れましたが、ご購入おめでとうございます、α9iiの世界を楽しんでください!

>hiro487さん
ヨドバシ内では、128GBはCFexpressの方が安いですね。
2年前にα9と同時購入で19,000円(Sandisk128GB 260MB/s)でしたので、SDは値上がりしています。

--------------------------------
コメントくださった皆様、ありがとうございました。

書込番号:23024224

ナイスクチコミ!3


starpointさん
クチコミ投稿数:224件Goodアンサー獲得:6件

2019/11/03 20:53(1年以上前)

>hiro487さん
>CFexpress対応の派生型のα9U

それ良いですね。でもねえ、カメラが売れない時代なんですよ、無理でしょ。

α9IIはUHS-II(書き込み299MB/s)スロットが2個あるんだし、RAWで二重化同時書き込みができるんだから、UHS-IIカード2枚使って並列倍速書き込みも(ファームアップで)できるはずなんですよ。

連写データの1枚目はスロット1、2枚目はスロット2、って具合に振り分けて、次々に振り分け同時書き込みすれば倍速になる理屈。299MB/sの2倍で598MB/sです。20fps連写240枚が18秒で書き込める。約600GB/sのUHS-IIIカード(未発売)使うのと同等。

ソニー様、既に開発中だとは思いますが、早期リリースお願いいたします。

書込番号:23025842

ナイスクチコミ!2


starpointさん
クチコミ投稿数:224件Goodアンサー獲得:6件

2019/11/08 12:45(1年以上前)

自己レスです。

SF-GTをもう一枚追加して2枚同時記録のテスト(圧縮RAW)をやってみました。
残念ながら、2枚同時書き込みでの所要時間は、標準1枚書き込みの約1.5倍に延長してしまいました。

同じデータの2枚同時書き込みでも1.5倍に伸びてしまうので、連続データの振り分け同時書き込みではもっと時間を要しそうです。

つまりUHS-IIダブルスロットを活用しても倍速書き込みは無理との結論です。

書込番号:23034397

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α9 II ILCE-9M2 ボディ
SONY

α9 II ILCE-9M2 ボディ

最安価格(税込):¥369,800発売日:2019年11月 1日 価格.comの安さの理由は?

α9 II ILCE-9M2 ボディをお気に入り製品に追加する <382

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング