以前、オートバックスで交換したものが強く締めすぎで、
ネジが切れていたことがあり今年からは自分でタイヤ交換をしようと思っています。
そこで、トルクレンチが必須という記事を見たのですが、実際問題として、十字レンチでしっかり閉めれば問題ないでしょうか?それともトルクレンチは本当に必須でしょうか?
トルクレンチを購入した場合、その値がずれていると事故に繋がりますし、しっかりと締めた方がまだ安全に思いますがいかがなものでしょうか?そうなるとトルクレンチそのものが不要ということになります。かと言って校正に出すと往復送料含めると新品購入するくらいの費用がかかり現実的でないですよね?
また、おすすめのトルクレンチや薄型十字レンチを教えていただければ幸いです。
書込番号:23082685
13点
オートバックスのタイヤ交換の場合、本人立ち合いでトルクチェックしながら作業しませんか?
私の行きつけではそうですよ。
おそらく金銭的な面でお店やディーラーでの交換をためらっていると思いますがトルクレンチってホームセンターなどの安いのは別にしてしっかりとした工具屋さんで買えばそう頻繁に校正するものではないです。
書込番号:23082706
5点
>yue4.さん
>十字レンチでしっかり閉めれば問題ないでしょうか?
通常の乗用車であれば、普通の体力があれば大丈夫です。
ただし、か弱い女性はトルクが足りなくなるかもしれないですね。
>それともトルクレンチは本当に必須でしょうか?
私の経験では必要ないと思います。
重要なのは、タイヤを取り付けた後に必ず増し締めする事です。
私の場合は、スタッドレスタイヤへの履き替えの後、100Km程度走った後に必ず増し締めしますが、増し締めすると、いつも2〜3本ぐらいは少しだけ回ります。
尚、タイヤをスタッドレスに履き替えない人でも、タイヤの購入後少ししてからと、一年に一度は増し締めをしたほうがいいと思います。
十字レンチを使えばタイヤ交換作業が少しは早くなりますが、車に付属しているレンチを使った時と比べてそれほど時間短縮効果はありませんので、十字レンチは無理をして買う必要はないと思います。
もし購入する場合は、普通の安い十字レンチで十分だと思います。
書込番号:23082715
5点
yue4.さん
私の場合はトルクレンチの必要性はあまり感じていません。
その理由ですが、普通のレンチでもトルクを意識して締め付ければ、ある程度は正確なトルクで締め付け出来ていると考えているからです。
例えば適正な締め付けトルクが10kgf·mなら、長さ30cmのレンチの端に33kgの荷重を掛ければ良いのです。
つまり、0.3m×33kg≒10kgf・mという計算になる訳です。
以上のように私の場合はレンチに掛ける荷重を意識しながらナットを締め付けていますので、トルクラレンチは不要と考えています。
書込番号:23082723
6点
クルマに乗り出した30年ほど前、タイヤは時々パンクするものだったし、その際は普通にスペアタイヤに交換して修理店まで自走していました。
そのころ、私がナットを締める際にレンチを足で抑えるように締め付けていたら、整備士(友人)が「ナットの締め付けは腕の力でグッと締める程度で十分だ。」と注意してくれました。
以来、仕上げの締め付けは車載レンチでグッと力を入れるようにしています。
トルクレンチも使ったことがありますが、おおよそ上記の力加減でカチンと鳴りますから問題ないのかな?と考えています。
でもまあ、本来であればトルクレンチを使って規定トルクで占めるのが良いのでしょうね。
ついでに言わせてもらえば、カー用品店でタイヤ交換してもらった後にナットを緩めると、明らかに締めすぎでは?と思うほど締め付けられていることが多いです。(^^;)
書込番号:23082730
9点
>yue4.さん
強く絞めすぎでネジが切れたのでとの事ですが、
十字レンチでも絞めすぎになる可能性はありますよ(^^;
絞めすぎない為のトルクレンチのような気がするけど(^^;
書込番号:23082742 スマートフォンサイトからの書き込み
27点
昔は車載工具でスペアタイヤに交換する程度のことは一般的なドライバーのスキルとして通っていたし、車の取説にもその程度の説明でした。
今は規定トルクもしっかり示されていると言うことは、設計において求められていると考えて良いかと思います。
また、センターハブも含めた強度計算がなされているので、ここがぶかぶかだと強度が不足気味にもなります。
応急処置以外では必要だと考えます。
トルクレンチは、色んな測定器同様に定期的な公正が要るものですが、使用頻度的にはさほど狂わないので
長いスパンでいいと思います。業者は別ですが。
後、トルク管理する公正機器も売ってます。
書込番号:23082747 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
ご返信いただきありがとうございます。
>JTB48さん
ディーラーやオートバックスなどその時思いついた場所で交換していますが、今まで立ち会いはありませんでした。ただ、オートバックスで100kmの増し締めの時は初めて立ち会いでした。ただ、トルクレンチを持ってきて、カチっと言ってからもしっかり締めていました。その時話を聞くと、締め過ぎは問題ないが弱いのは危険だから、しっかり占めるのが普通だといっていました。最低限度のトルクを確保するために占める的な意味で使っておられました。ただ、実際には間違いですよね。
高いものと安いものでは校正のタイミングが異なりますでしょうか?
とりあえず、ホームセンターかアマゾンで最も安いものを検討しています。
>とにかく暇な人さん
一応男性ですが、しっかり締めると大丈夫かなぁーと思っています。増し締めは重要ですね。
こちらは降雪地域なのでスタッドレス必須で、フジコーポレーションというネット通販で一番安いアルミホイール・タイヤを買ったのですが、純正のレンチではダメで薄型のレンチが必要という説明を受けました。
>スーパーアルテッツァさん
そのような感じなのですね。
>ダンニャバードさん
腕でしっかり閉めればそれでOKという感じなのですね。
ただ、車載レンチが使えないタイプのホイールらしく、十字レンチでも同じような感じでしょうかね?
ナットを緩める場合ですが、カー用品店だけではなく、ディーラーでもそんな感じでした。締め過ぎという気がしますね。次から交換の時には見てみようと思います。
>トラ運転手さん
その感覚がいまいちわからず悩んでいます^^
書込番号:23082750
2点
十字レンチでは締まり過ぎです
人の力で締めますので、心配なので思い切り締めるはず
できてばトルクレンチ を使えば
適切なトルクで締めれます
(100N・mくらいですと、力はそんなには入れません)
車によってトルクが違いますので説明書を見てください
自分はKTCのCMPB2004を使ってます
トルク設定がらくちんです
書込番号:23082758
6点
>yue4.さん
>純正のレンチではダメで薄型のレンチが必要という説明を受けました。
とおっしゃる意味が分かりました。
アルミホイールのボルト部分の穴が小さくて、純正のレンチではボルト部分の穴に入らないという事ですね。
それでは、とりあえず近くの、カー用品店に行けば適切なものが見つかるかもしれないし、見つからなくても取り寄せてもらえるのではないですか。
書込番号:23082761
4点
トルクレンチは、数値が狂います。
使っているから正しいと思ってる人は、
多分、校正という物を知らないかもね。
書込番号:23082782 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
カチコンというやつじゃ無くて
板のたわみで指針表示されるのは、
比較的狂わないかもね。
書込番号:23082797 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
タイヤ館 コックピット等でセンタリングマシンを使用してセンターフィットできちんと取り付けましょう。
書込番号:23082895 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ハブ径とアルミの穴がしっかり合っていれば、
(純正アルミなら当然合ってます)
普通にはめて、支障無くセンター出まっせ。
書込番号:23082951 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
私はトルクレンチについてはプロでなければ別に安物でもいいと思いますけどね。
高いものを躊躇して何も買わない位なら、安物であっても持ってた方が何倍もいい。
昔、エアゲージでも同じようなこと書いたけど。。。(書込番号:22540576
心配ならディーラー行って正規に締められ物と手持ちの安物を比較して「自分の脳内で校正」すればいい。
そもそも私自身は「トルクレンチを一度使ってみれば感覚つかめるから、次からは要らない」と思ってます。
ディーラーなんかで借りてみて、次からはその感覚で自分の使いやすいレンチを使えばいいと思う。
その時の自分の工具で同じ作業してれば感覚だけでも近いトルク管理できると思う。
(ただし複数の違うトルクを感覚だけ使い分けるのは難しい、そうなればトルクレンチ使った方がいい)
書込番号:23082996
9点
>yue4.さん
普通の大人で普通に締めていれば多分十分です。
ただ、最初のその感覚が分からなければ、3000円くらいのトルクレンチを購入すれば安心です。
なれれば、無くても感覚で分かるようになります。
スーパーアルテッツァさんが書いているようなイメージで、体重計があればどの程度の力を入れれば良いのか分かります。
レンチの長さと体重の掛け具合だけです。
一番分かり易いのは、車に標準でついている片腕のレンチ。長さを測って体重の掛け具合を練習すればOK。
書込番号:23083083
4点
私は100n固定のトルクレンチを使っています。
降雪地域なので年2回のタイヤ交換、それと
ローテーションも行うので年4回は使います。
手動では締め付けトルクはバラバラです。
ラリー、ダートラ、ジムカーナでは毎回トルクレンチで
トルク管理を行なっています。
カチカチとやるとオーバートルク。
カチで良いです。
書込番号:23083146 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
普通車のセダンクラスなら100Nmでも強いくらいなので、十字レンチで十分だと思いますが、うっかり1本だけ閉め忘れて、仮止めで走ってしまい。スタットボルトを折った(5本中3本)事があり、それ以来トルクレンチで確認するようにしてます。
十字で、最後にちょっと強めに締めた状態(自分では)において、トルクレンチで100Nmでしたので、絶対に閉め忘れが無い自信のある方は、トルクレンチはあえて必要無いかもしれませんね。
自分は、安心のためトルクレンチを使用してますが!
書込番号:23083192
5点
アルミホイールで過度のオーバートルクを繰り返すと、ナットホールの削れやホイールに割れが生じる可能性があります。
人力は千差万別なので、他人のグッは自分のグッとは違います。
昔の様に足で踏み込んで締めるのは論外ですが、力のある方なら、中腰から押し下げればネジ切る事も可能です。
感覚頼りを否定しませんが、少なくとも何回かはトルクレンチを利用し、トルクの感覚を覚えてからにした方が良いと思います。
書込番号:23083461 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
私は年4万キロ走るのでローテーション(5000km毎)やスタッドレスとの入れ替えなどで頻繁にタイヤ交換作業します。 嫁さんの車もスタッドレスとの入れ替えだけですが年2回あります。
道具としては
油圧ジャッキ、ナット緩め用のロングレンチ(1500円程度)、ナット締め付け用トルクレンチ(3500円程度)、大工道具の電動トルクドライバーです。
電動トルクドライバーは緩んだナットの取り外しとナットの取り付けだけなのでなくても可ですが、あれば作業が早いです。
頻繁といっても毎日使うわけでもないし、それほど精度が高いとも思えませんので、トルクレンチの校正は不要だと思います。緩めるときには使わないようにしています。
緩め用ロングレンチ:メルテック ホイールマスターレンチ Meltec F-67
締め付け用トルクレンチ:メルテック トルクレンチ(設定目盛付き) アルミホイール対応 Meltec F-92
100kmほど走ってから再締め付けしますが緩んでいたこともないし、外すときに固いこともありません。
書込番号:23083501
4点
>yue4.さん
こんばんは!
私の場合、自分でスタッドレス交換するため、トルクレンチとクロスレンチを併用しています。
外すときはクロスレンチで緩め、締めるときはクロスレンチで仮止め後、最後はトルクレンチを使用しています。
半年に一度のこととはいえ、自分の感覚だけでは不安です。
作業が楽ですし、何より事故があってからでは遅いので。
ちなみに、クロスレンチは1,000円、トルクレンチは確か4,000円程度のものだったと記憶しています。
校正は考えたことはありませんが、使用後は毎回トルクレンチを緩め、トルクが狂わないようにしています。意味があるかどうかはわかりません。
なお、以前、点検のついでにディーラーで脱着してもらいましたが、シーズン後に自分で交換しようとしたところ、左右の車輪で締めつけ方が全く違いました。作業したサービスマンの違いか、シーズン中の走行に因るものかはわかりませんが、ディーラーでもこんなものかと思ったことがあります。
書込番号:23083540
4点
>yue4.さん
自分が働いていた頃は十字レンチで手締めてから最後均等に締まっているかを確認する為、トルクレンチを使用してました。そのオートバックスのピット員は無意味なトルクレンチの使い方をしていますね(笑)
あとトルクレンチの必要性はどうかと言われるとあれぼ便利ですけど、無くても問題ないですよ。
要はある程度のトルクで均等に締まっていれば大丈夫です。
力任せにガンガン締めればいいというものではありません。
純正アルミと社外品アルミ等で多少注意点の違いがはありますが大まかに言えば大体締め方は同じです。
書込番号:23085922 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>yue4.さん
〉十字レンチでしっかり閉めれば問題ないでしょうか?それともトルクレンチは本当に必須でしょうか?
しっかり締めてはダメです
トルクをイメージして締めればクロスレンチでも充分と思います
僕はクロスレンチのみ使用です
しかし
トルクレンチは要らない(無駄)とまでは思いません
公正とかしていなくても、安物でも
クロスレンチの人間トルクレンチよりは正確
とは思います
書込番号:23087671 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
規定トルクは、普通車の場合、おおよそ100N・m(約10kgf)程度でしょう。
この規定トルクで締められたナットを、クロスレンチで外してみると、体重をかけなくても案外簡単に回ります。
外すのに苦労するようなら、明らかに締めすぎということです。
しかし、勘たよりで締めると、不安なこともありつい締め過ぎてしまう傾向が強いです。
また、手締めで5本を均等に締めるのは案外難しいと感じます。
プロではないので、半年ごとに校正するような手間と費用は掛けられませんが、私の場合、薄肉のクロスレンチ(1,500円程)と
安物のトルクレンチ(3,500円程)を使っています。
トルクレンチの誤差に多少不安はありますが、タイヤ交換後しばらく走って緩みをチェックすることで良しとしています。
書込番号:23089799
1点
たくさんのコメントいただきありがとうございます。
とりあえずすぐに入手できた十字レンチを使って今のタイヤを外そうとしたのですが驚くほど固いです。
2ヶ月前にタイヤに傷が見つかり取り急ぎディーラーで組み換えをしてそのまま付けてもらったのです。
ホンダディーラー(家族経営のディーラーです)ではトルクレンチは使わないのでしょうかね?
とりあえず、想像以上に固く締められており困惑しています。
なお、軽自動車はもう1台あるのですがそちらは仰るように普通に回せば回る程度でした。
ディーラーではしっかり閉まっていればいい程度であれば、実際問題として
トルクがどこまで重要なのか気になってきています。(今思い返してみると増し締めの話も出なかった。)
もしくは、オートバックの店員が言ったようにしっかりとしまっていることのほうが遥かに重要ということなのでしょうかね?
書込番号:23089819
2点
多くの人がかなりいいかげんというか適当なんですね。
ナットが緩まなければ最悪な事態は避けられるけど
有資格者しか扱えないようにしないと、こりゃ危ないなと感じました。
スチールホイール感覚なのかな。
意外とあるある脱輪事故って感じかな。
ホイールナットの締め付けトルクはスタッドボルトの径と材質の強度
により決まりますけど
それぞれの車種で規定値が違いますから説明書を見て合わせましょう。
ネジピッチや長さ、ホイールなどでも若干変わってきます。
自分はKTC CMPB2004(40〜200N・m)校正証明書付きを使っています。
車種の規定トルクは108 N・m〜147 N・m と幅があります。車種のホイールサイズが2種類あるのでこの範囲であれば
緩過ぎず、締め過ぎにはならないんでしょう。
108 N・mで締めて100kmほど走ってから120N・mで増し締めしています。
100N・mだと緩いですね。
社外ホイールなどでセンターハブ径がスカスカだと厳密には芯が出ません。
高速走行では気がつかない程度のブレが生じてきます。ホイールの固定強度も低くなるのでハブ径も合わせた方がベターです。
>2ヶ月前にタイヤに傷が見つかり取り急ぎディーラーで組み換えをしてそのまま付けてもらったのです。
>ホンダディーラー(家族経営のディーラーです)ではトルクレンチは使わないのでしょうかね?
ディーラーには整備マニュアルがあって、それに沿った整備をなす必要があるでしょうから
適当って事は今時はないと思います。が
実際はわかりませんがw
108N・mで締めて緩めるときは、それなりの力が必要ですよ。車載レンチ程度なら手で緩めるのはしんどいくらいです。
>なお、軽自動車はもう1台あるのですがそちらは仰るように普通に回せば回る程度でした。
軽自動車と普通車では規定トルクも違いますので低いのだと85N・mくらい。
最近は大径ホイール装着車も増えているので普通車並みに上がっていると思います。14インチくらいだと90N・mあたりですね。
書込番号:23089874
3点
Re=UL/νさんのコメントは正論なんですけど
以前それでトルクレンチ使用が大流行したし
じゃあ車載工具でのタイヤ交換はそんなに危険か
って事で
同じサイズのボルトやナットでも指定トルクがメーカー毎に違ったりもするし
トルクレンチ使っているディーラーやショップ
でも締め付け前にボルトやナットを清掃していなかったり
実際にはオーバートルクで締めた後
客の前でトルクレンチ使用とか
カチッ、カチッと締めたり
実際は理論通りにはおこなっていない様な気がするな
何を使うかより
どう使うかが重要性かな
トルクレンチを使って締め付けるという
気持ちが本締め忘れ等の取り付けミスを減らす
ってのは有効とは思います
再確認しておきますが
トルクレンチは不要(無駄)とは思っていません
書込番号:23089988
6点
>yue4.さん
車種や材質などによって異なります。
感覚で締められているかもしれませんが、素人でないので大丈夫でしょう。
規定では、トルクレンチで締めるようになっているはずです。
何かの問題が生じたときのために。
https://munchen-stil.com/blog/torque-with-wheelnut-tightening.html
手締めは参考に。
十字レンチで両手で締めたら締めすぎになることもあります。
車載レンチが一番良いですよ。感覚がつかめれば十字レンチで大丈夫でしょう。
なんでも基本が大事。100キロほど走行後に増し締めするのも間違い防止に大切です。
書込番号:23090189
0点
>gda_hisashiさん
車載工具はジャッキも含めてあくまでも路上でのパンクなど応急処置用なので、それで通常済ませるのは違うと思います。
危険かどうかでいえば応急でも処置は出来ます。
このスレでも、結構適当な作業をされているのが判ったので、ちゃんと統一した方法とか規定、資格が必要だと改めて思いました。
書込番号:23090265 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>yue4.さん
〉車載工具はジャッキも含めてあくまでも路上でのパンクなど応急処置用なので、それで通常済ませるのは違うと思います。
説明書にそんな事書いてないし
タイヤローテーションの件まで記載有るし
車載のパンタジャッキとレバー式レンチ使ったからって
フロアジャッキとクロスレンチを使い方っても
リフト使ってトルクレンチ使っても
正しい知識で作業すれば結果は大差ないと思うよ
先にコメントした通りトルクレンチ使ったからって
トルク管理が正しくされているとは限らないし
書込番号:23090282
4点
トルクレンチ云々の前に、タイヤ交換にはとても大事な事があります。
それは、ナットの接触面がテーパーである事です。
この接触面がテーパーである事で、芯が出るように取り付けできますが、間違った方法では芯を出す事ができないのです。
実は、プロの方でも間違った方法で行われていたりしています。
その部分とは、「車重のかかった状態で締め付けを行わなければならない」と思われている事です。
これは、車両整備雑誌にも堂々と掲載されており、間違った知識が蔓延する原因を生み出しました。
先の解説のようにナット接触面はテーパーですから、このボルト長方向に対して直角方向に力を受ければ、接触面のテーパーでは余分な摩擦が発生し、適切トルクで締めてもネジ締結部は適切なトルクとなりません。
つまり、締め付け不良になります。
この間違った方法を行っている人が、増し締めが必要と言っているのです。
また、余分な直角方向の力を受けていますから、芯がずれた状態で締め付ける事になり、芯を出す事ができません。
つまり、タイヤは偏って回転します。
では、どうすればいいのでしょうか。
ナットに余分な方向の力を与えてはなりませんから、ほぼ中空での作業が必要です。
これが、とても重要なのです。
まずは中空の状態で、限りなくナットを均等に締め込みます。
前輪は、パーキングロックでタイヤが固定されますから、このままトルクレンチで締めても構いませんが、機構に無駄な力をかけないため、ジャッキダウンをタイヤが地面に軽く付く位置まで行います。
この位置で最終締め込みを行えば、終了です。
後輪はパーキングブレーキだけなので、最終締め込みではタイヤが空転しますから、こちらは必ずジャッキダウンでタイヤを軽く地面に付ける必要があります。
ネジの締結とは、ネジ山の接触面、ナットと部材の接触面、この2つの摩擦で成り立っています。
つまり、この2つの摩擦を適性に発生させなければ、ネジは緩むという事です。
ですから、トルクレンチの有無だけでなく、作業方法もとても重要なのです。
書込番号:23093306
10点
>以前、オートバックスで交換したものが強く締めすぎで、ネジが切れていたことがあり今年からは自分でタイヤ交換をしようと思っています。
ありがとうございます!
貴殿の体験からすると、オートバックスでは用品は買っても、作業をさせてはいけないかもしれませんね。
自分、クルマ用品量販店では怖くていかなる作業も任せたことがありませんが、まさに正しかったようですね・・・
タイヤ交換をお願いするのなら、タイヤ館などのタイヤ専門店、保証のきくディーラー・サブディーラーだけですかね。
タイヤ館では、交換後、最終チェックとして、全ナットをトルクレンチで目の前で締めてくれます(いわゆるダブルチェックです)。
保証のきくディーラー・サブディーラーは、メーカーの看板背負っているので、整備その点で信頼しています。
書込番号:23093386
1点
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