『m3/4かEマウントへの移行か』のクチコミ掲示板

2015年 2月20日 発売

OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキット

  • シャッタースピード5段分の補正性能を持つため、暗い場所や望遠撮影においても手ぶれを気にすることなく手持ち撮影が可能なミラーレス一眼。
  • 小型軽量のボディに加え、防じん・防滴の高倍率ズームレンズ「M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6 II」が付属。
  • シネマ品質の動画を手持ち撮影できる「OM-D MOVIE」を搭載。60pの高フレームレート、50Mbpsの高ビットレートに対応し、高画質フルHDムービーを実現。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥72,000 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:417g OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6 II

ご利用の前にお読みください

OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキット の後に発売された製品OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキットとOM-D E-M5 Mark III 14-150mm II レンズキットを比較する

OM-D E-M5 Mark III 14-150mm II レンズキット
OM-D E-M5 Mark III 14-150mm II レンズキットOM-D E-M5 Mark III 14-150mm II レンズキット

OM-D E-M5 Mark III 14-150mm II レンズキット

最安価格(税込): ¥131,950 発売日:2019年11月22日

タイプ:ミラーレス 画素数:2177万画素(総画素)/2037万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:366g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキットの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキットの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキットの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキットの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキットのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキットのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキットの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキットのオークション

OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキットオリンパス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2015年 2月20日

  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキットの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキットの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキットの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキットの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキットのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキットのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキットの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキットのオークション

『m3/4かEマウントへの移行か』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキット」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキットを新規書き込みOLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ137

返信27

お気に入りに追加

解決済
標準

m3/4かEマウントへの移行か

2019/12/10 11:34(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキット

クチコミ投稿数:71件

初代EM-5ユーザーです。

レンズは以下の3つを持っています。
・オリンパスの45mm f1.8
・オリンパスマクロ60mm f2.8
・パナの20mm f1.7(初代)

用途はペット(猫)の静止画や動画を撮ること(YouTubeやインスタ用)です。
※動画はパナの4Kムービーを持っているので、静止画優先

流石に初代EM-5ではAFが遅かったり、スマホ転送がついていなかったりして不便に感じています。

買い替え先としてはEM-5 M2,M3、EM-10 M3あたりかなと思うのですが、AFは高速化されているのでしょうか?(手持ちのレンズで大丈夫?)

それともレンズ等々全て売ってしまって、動体に強いイメージのあるソニーのα6400あたりに乗り換えた方が良いでしょうか?

悩んでいるので、諸先輩方お知恵をお借りできれば嬉しいです。

書込番号:23098730 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:19994件Goodアンサー獲得:1251件

2019/12/10 11:54(1年以上前)

>ibaraki6382479さん

オリンパス機でしたら、E-M5 MarkIII以上の機種ですと、
像面位相差AFも搭載されているので、
お持ちのカメラよりAFは高速かと思います。

書込番号:23098750

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:712件Goodアンサー獲得:52件

2019/12/10 12:10(1年以上前)

それともレンズ等々全て売ってしまって、動体に強いイメージのあるソニーのα6400あたりに乗り換えた方が良いでしょうか?

⇒自分は元 OLYMPUSユーザーでした。
ボディ2台
レンズ5本は有ったかな

1989年頃は
αショック!と呼ばれる
今より凄い!ミノルタαの独壇場でした。

OLYMPUSは何年待っても
布幕1/60秒 フラッシュ同調速度だったのです
これが大不満でした。
当時 ミノルタαの2世代 α7700i
動いている被写体にも
シャッター押して 0.05秒のピント位置を予測する
新技術に衝撃を受け
1989年にミノルタαを購入しました。
でもミノルタαは、標準ズームとフラッシュだけ
残りは手持ちのOLYMPUSでまかないました。
OLYMPUSとミノルタαが同居してた期間は10年近く有りました。ツーマウントです。

その様に自分の思う表現が有るなら
他メーカーに総替えではなく
キットレンズから始めたほうが良いと思います。

総替えしたら
今までOLYMPUSで覚えてきた撮影法が
また1から覚え直しで
意図が思う存分 発揮できないと思います。


書込番号:23098785 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:8178件Goodアンサー獲得:666件

2019/12/10 12:26(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

今回は、作例だけにしておきますかね。

書込番号:23098828 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


Tech Oneさん
クチコミ投稿数:625件Goodアンサー獲得:19件

2019/12/10 12:41(1年以上前)

体半分α6400に移行しかけましたが、MFTに戻りました。 G9に動物認識が追加されたからです。

6400のAFは優秀ですが、動物瞳AFモードはα6400の最大の武器の一つであるトラッキングAFが使えなくなるのが致命的に痛かったです。(α7でも駄目、α9のみの特権)
瞳が検出できないとあまり優秀でない全画面AFとなり使い勝手が極端に低下しました。
また、私は人物は撮りませんが、人と動物が排他選択になります。
G9だとそれらがすべて解決するので出戻ってきた次第です。
G9はスレ主さんの購入候補にはありませんし、正直デカくて重いですが、それだけの性能は有しています。
あと、Eマウントのレンズ(特にAPS-C用)は優秀と思えるものが少なく、欲しいものが殆どありませんでした。

α6400を買われるのなら、レンズはSEL18135と最近出た2本のGレンズをおすすめします。
APS-C用レンズは上記3本以外は古い製品ばかりなので必然的にフルサイズ用レンズ(FE)に目が行くと思いますが、基本的にAPS-Cで運用するには無駄に大きく重く高価ですので、何かこうモヤモヤが残ります。(体験談)

書込番号:23098867

Goodアンサーナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:2442件Goodアンサー獲得:110件

2019/12/10 12:57(1年以上前)

>ibaraki6382479さん
>動体に強いイメージのあるソニー
そうなんですか? ほんとに知らなかった。

EM1mk2やG9もそうだと思いますが。。それに、ソニーはやっぱりレンズが大きい重い。AFに関してEM5mk3はEM1mk2と同等だし。

書込番号:23098893 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:8178件Goodアンサー獲得:666件

2019/12/10 15:44(1年以上前)

>瞳が検出できないとあまり優秀でない全画面AFとなり使い勝手が極端に低下しました。

? 確かに動物瞳AFとトラックングは排他的仕様ですが、動物瞳AFとフレキシブルスポットの同時使用は出来ますよ。

書込番号:23099144 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2571件Goodアンサー獲得:189件 エスプレッソSEVENツイッター 

2019/12/10 16:54(1年以上前)

>ibaraki6382479さん

レンズと、今までの経験の蓄積があるわけだから

安易にSONYに手を出さず
まず、オリ・パナ の現行機種〜過去機種 つぶさに見てゆきませんか。

隣の庭は青く見える…と云いますが
或る種のバイアスが掛かっている情報を、鵜呑みにしてしまっている場合もありますから
短気は損気。
じっくり構えて判断致しましょう。

書込番号:23099231

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2571件Goodアンサー獲得:189件 エスプレッソSEVENツイッター 

2019/12/10 17:23(1年以上前)

訂正です

× 隣の庭

〇 隣の芝

失礼致しました。

書込番号:23099292

ナイスクチコミ!0


Tech Oneさん
クチコミ投稿数:625件Goodアンサー獲得:19件

2019/12/10 17:48(1年以上前)

>動物瞳AFとフレキシブルスポットの同時使用は出来ますよ。
その通りです。 中央1点でもいけます。
しかし、同時に瞳の検知範囲も狭まってしまうので実用になりませんでした。(少なくとも私には)
私事ですが、自宅の犬と一緒のときは基本左腕が塞がっているのでカメラの操作ができません。
瞳は常に画面全体を探して、検知できないときは中央1点にするモードがあれば良かったと思います。

書込番号:23099329

ナイスクチコミ!3


hattin89さん
クチコミ投稿数:3237件Goodアンサー獲得:214件 日々奔走 

2019/12/10 18:03(1年以上前)

ボディ性能の一新でグレードUP+少しでも画質を上げる
事をお考えなら6400の選択は結構有りだと思います。

書込番号:23099354

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:783件Goodアンサー獲得:67件

2019/12/10 19:28(1年以上前)

>ibaraki6382479さん

気になるなら一度Eマウントに行ってみるのが良いと思います。
私もα7が出た頃一度手を出(2マウント)した事があります。
当然どちらも良い面・悪い面があり、私はオリンパスの方が合っていたので
ソニーは売り払いました。
ただ、使ってみて初めて分かる事もいろいろありました。

スレ主さんにはEマウントの方が合っているかも知れませんし
逆にm4/3の良さを再認識するかもしれません。
カメラは道具なので、スペックだけでは分からない(自分に合う合わない)部分もあるので
お財布と相談ですが、E-M5が現役なのでしたら2マウントをお試しすることをおススメします。
Eマウントが気になりながらm4/3を使い続けるのは・・・・ね!(^^ゞ

E-M5からE-M5Uでは、多少AFは改善しましたが劇的には変わりませんでした。
試していませんが、E-M5VはE-M1Uとほぼ同じAF性能なのでAFの迷いは大幅に減り
食い付きも全然違うと思いますよ。
他の方も推してられますが、ペット撮影メインなら(大きさ・重さが気にならないのなら)
パナのG9が優秀で値段もリーズナブルです。

書込番号:23099498

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2019/12/10 19:41(1年以上前)

画角的に同等のレンズをソニーで揃えたら大きくなるかも。
ボディの近代化が楽な気はする。
もっとも…先々…フルサイズへの色気があるなら話はかわるけど。

書込番号:23099522 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2019/12/10 19:44(1年以上前)

>カメラ初心者の若造さん
久しぶりにレスすると…オリンパスもOM-4TiでスーパーFP発光にすれば全速同調するよ。
あと、OM-707やOM-3Tiもね。

書込番号:23099528 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4584件Goodアンサー獲得:65件

2019/12/11 07:52(1年以上前)

Gマスターではない
E16-50mmF2.8が答え。
ソニーと違って、
オリンパスはフルサイズに
忖度したりはしません。

書込番号:23100289 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:71件

2019/12/11 10:00(1年以上前)

皆様、ご教授ありがとうございます。

今までパナのカメラは買って後悔することが多かったので候補からはずしていたのですが、G9よさそうですね!

Eマウントなら今のレンズも全て売りさばかないと行けませんが、マイクロフォーサーズのままならボディ買い足すだけでよさそうです。

G9どこかでレンタル出来たらしてみようと思います!

書込番号:23100464 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2019/12/11 14:20(1年以上前)

俺の場合、キヤノン一眼レフ→マイクロフォーサーズ→ソニーミラーレスと来て3タイプ共持ってるが
マイクロフォーサーズの出番が激減した。

オーディオで言えば、今まで大型スピーカーでアナログレコード聴いてたのが、CDコンポに移行してそれなりに楽しんでたのが、単体CDプレーヤーを買って改めて大型スピーカーでCDの音を楽しむ様になった
つう感じかな。

書込番号:23100848 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:404件Goodアンサー獲得:5件

2019/12/11 18:02(1年以上前)

オリンパスユーザーですが、Sonyにするならフルサイズをオススメします。
SonyのAPS-Cを買っても、良いレンズはフルサイズ用ばかりです。
マイクロフォーサーズのレンズは、小さいセンサー用に解像度はフルサイズの倍くらいあります。Sonyのフルサイズ用レンズをAPS-Cに流用すると解像度は不十分ですし、APS-C用レンズも廉価仕様ばかりですね。

Sonyを買うならフルサイズが良いですよ。

書込番号:23101196 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:11506件Goodアンサー獲得:156件

2019/12/11 22:18(1年以上前)

とりあえず…

>m3/4

だと1インチより小さくなっちゃうよ?
(´・ω・`)

書込番号:23101763

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1900件Goodアンサー獲得:52件

2019/12/11 22:50(1年以上前)

横道坊主さん

>俺の場合、キヤノン一眼レフ→マイクロフォーサーズ→ソニーミラーレスと来て3タイプ共持ってるが
>マイクロフォーサーズの出番が激減した。

横道坊主さんのマイクロフォーサーズ所持履歴は、OM-D初代のE-M5じゃなかったですか?

世代の全く違う機種を持ち出して「出番が激減した」と言われても・・・

書込番号:23101833

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:783件Goodアンサー獲得:67件

2019/12/12 17:58(1年以上前)

>横道坊主さんのマイクロフォーサーズ所持履歴は、OM-D初代のE-M5じゃなかったですか?

多分E-M5Uも持ってると思いますよ。持ってるだけかもしれませんが・・・。
ただこの御仁、人が参考程度にUPした写真を頼まれてもいないのに勝手に酷評して
自分は、フォトコンに入選常連のようにホラ吹く”口だけ番長”なんですよね!
犬のマーカーのようにそこら中に書き込むの(垂れ流し)は良いんだけど、批判だけして後は知らん顔!
困った坊主さんですよ。

書込番号:23103088

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:1900件Goodアンサー獲得:52件

2019/12/12 22:45(1年以上前)

>あんこ屋さんさん
なるほど。横道坊主さんは確かにそういう傾向にあると感じています。
なにかと否定から入りますからね。
横道坊主さん、聞いてますか?

書込番号:23103630

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:71件

2019/12/12 23:03(1年以上前)

レンタルを探したら、買って気に入らなかったら売っても値段変わらなかったので、G9の購入検討段階に入りました。

ちょっとだけヤマダ電機で触ってきたのですが、AF高速でよいですね!ありがとうございます。

書込番号:23103672 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


muchonさん
クチコミ投稿数:231件Goodアンサー獲得:3件

2019/12/12 23:15(1年以上前)

別に坊主の肩持つわけじゃないが、α7R3使ってりゃE-M5mk2の稼働下がるの当たり前なんじゃないの?
E-M1mk2なら望遠で、パナ機なら動画でと棲み分けわかるけどね。天候くらい?でも世の中雨の日の方が圧倒的に少ないしなぁ。

書込番号:23103700 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1900件Goodアンサー獲得:52件

2019/12/12 23:41(1年以上前)

横道坊主さんは多分無視。言いっぱなし。信用無し。

書込番号:23103747

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:9220件Goodアンサー獲得:136件

2019/12/13 00:18(1年以上前)

>α7R3使ってりゃE-M5mk2の稼働下がるの当たり前

どちらが使われるかは、何をどう撮っているかによって変わることでしょう。
その逆の声もよく聞きます。つまり「当たり前」じゃないと。

書込番号:23103789

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:5530件Goodアンサー獲得:351件

2019/12/14 14:01(1年以上前)

ibaraki6382479さん

話が(多少は関わっているものの)逸れます。
大変、申し訳ありません。


Tranquilityさん

別スレに書き込めなくなってしまったので、ここまで出張しました。ストーカーのような行為なので、大変失礼とは存じますが、ご容赦頂ければ、幸いです。

まず、通行手形として、以下に挙げられた画質に対する、コメントをしておきます。センサーサイズから始まった話なので、RAWじゃなくて、JPEGなのは「?」と思いますが‥。

・画質が良い → 悪い
左下 > 右下 > 左上 >> 右上
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001201316/SortID=23092460/#23105567

大外れだったかもしれませんね。その場合には、何を偉そうにと、嘲笑頂ければ、と思います。


別スレで、私は、以下のようにコメントしました。
「今後、『どんどん落ちぶれる』であろう、マイクロフォーサーズ(m4/3)を、私は使っています。それも、(新品で購入はしたのですが)かなりの旧型です。しかし、ボディ6台、レンズ約20本を所有していますし、私がZ50のような最新機材を買い揃えたところで、shuu2さんのような素晴らしい写真を撮れる訳はないので、取り敢えず、『m4/3と心中』します。」
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001201316/SortID=23092460/#23100110

Tranquilityさんのコメントを拝見すると、いつでもどこでも、m4/3、特に「オリンパス命?」と感じてしまいます。もし、宗教/信仰等であるなら、他人の私がとやかく言うのは、全くの筋違いです。もし逆に、宗教/信仰等ではなく、多少なりとも客観性を重んじておられるのなら、厳しかろうと悲しかろうと、現実を直視すべきだと思います。

画質(*1)が、物理的な根拠から、イメージセンサーに依存している事は事実です。センサーサイズが画質を直接決めると考えるより、画質は、2つの独立変数(画素ピッチ、画素数)により決まるので、結果的にセンサーサイズと結び付くと捉えた方が、直感的に分かり易いと思います。

(*1)
ボケ等の光学的な画質ではなく、SNR等のノイズ起因の画質。

ただし、SNRが何dB異なると有意な差なのかと言った判断には、主観性が持ち込まれるのは、当然でしょう。また、画質がイメージセンサーに依存している事は事実ですが、イメージセンサーを含め、機材の差を気にする/しないは、人それぞれです。

Tranquilityさんのコメントは、しばしば「画質は、物理的な根拠から、イメージセンサーに依存している」事さえ、認めておられないように感じる時があります。少しでも、客観的にお考えになるのであれば、「画質は、物理的な根拠から、イメージセンサーに依存している」事を明確にした上で、SNRが何dB異なると有意な差なのかと言った事柄に対し、主観的に述べられるべきだと、強く思います。繰り返しになりますが、有意差に関しては、客観的より主観的な判断です。


現実問題としては、画質云々は些細な事で、m4/3陣営(オリンパス、パナソニック)が、カメラ事業を存続出来るのかどうかの方が余程大きな問題です。

私は、『どんどん落ちぶれる』であろう、『m4/3と心中』します。リスクマネジメントは広く普及している用語、ベネフィット(仮)(*2)マネジメントなる用語は(ほぼ/全く)聞いた事がありません。その理由は、そもそもベネフィット(仮)がマネジメントされるモノではないからじゃないでしょうか?

m4/3に対し、私はリスクマネジメントが必須との立場です。一方、Tranquilityさんのお話は、ベネフィット(仮)オンリーだと強く感じます。

(*2)
ベネフィット(仮)は、リスクの対語として用いています。

Tranquilityさんご自身が、リスク無視、ベネフィット(仮)オンリーであっても、それは個人のご自由ですから、全く問題ないと思います。しかし、客観的根拠もないのに、他の方々に、ベネフィット(仮)を巻き散らすのは、少なくとも私は問題と思って思っています。実際、質問スレでも、リスクを説明する事もあります。

・m4/3への投資は、極力抑える理由 (2018/09/13)
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000808290/SortID=22097825/#22105603


Tranquilityさんが、このようなコメントに賛同なさるとは、とても思えませんが、以前より、ずっ〜〜と気になっていた上に、オリンパスは、ほぼほぼ、私の予想通りになっているので、敢えて、コメントさせて頂きました。


【ご参考】
オリンパスのカメラ事業に対するコメント
・連続する7つの書き込み (2016/09/19)
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20200742/#20216783

・同一スレでのTranquilityさんへのコメント (2016/09/20)
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20200742/#20219452

書込番号:23106444

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:9220件Goodアンサー獲得:136件

2019/12/14 22:34(1年以上前)

>ミスター・スコップさん

こんなところに私宛のコメントをされているとは・・・

>大外れだったかもしれませんね。その場合には、何を偉そうにと、嘲笑頂ければ、と思います。

答えは当該スレッドに示しましたのでご覧ください。
同じ解像度の画像にしてしまうと、解像においてセンサーサイズの違いはほとんど分からなくなるということを、明確に示していると思います。考えるまでもなく当然ですね。


>Tranquilityさんのコメントを拝見すると、いつでもどこでも、m4/3、特に「オリンパス命?」と感じてしまいます。

そうですか?
私は他のカメラも使っていますし、m4/3がなくなっても心中する気はありません。
私には、m4/3がちょうどいいので一番よく使っていますけれども。写真撮影において画質と機材(物理的にも経済的にも)のバランスがよく考えられているシステムだと感じています。


>もし逆に、宗教/信仰等ではなく、多少なりとも客観性を重んじておられるのなら、厳しかろうと悲しかろうと、現実を直視すべきだと思います。
>画質(*1)が、物理的な根拠から、イメージセンサーに依存している事は事実です。

まったく否定していませんよ。


>Tranquilityさんのコメントは、しばしば「画質は、物理的な根拠から、イメージセンサーに依存している」事さえ、認めておられないように感じる時があります。

もしもそのようなコメントがあったのなら、ご指摘くださいませ。


>現実問題としては、画質云々は些細な事で、m4/3陣営(オリンパス、パナソニック)が、カメラ事業を存続出来るのかどうかの方が余程大きな問題です。

それがどうなるかわかりませんが、現実問題としては、一介のユーザーがどんなに騒いだとしても、どうにもならないと思います。


>しかし、客観的根拠もないのに、他の方々に、ベネフィット(仮)を巻き散らすのは、少なくとも私は問題と思って思っています。

これはどのような意味でしょうか? 問題になる何を撒き散らしていると?
私は、4/3やm4/3について語られる、勉強不足、誤解、無知、いたずら(そして、もしかしたら悪意も?)的な非論理的・非科学的なネガティブコメントに反論をすることが多いです(私自身がユーザーなので)が、それが問題ですか?

書込番号:23107346

ナイスクチコミ!6


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキット
オリンパス

OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 2月20日

OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキットをお気に入り製品に追加する <958

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング