『ガリッと、大きな音。』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > MAZDA3 ファストバック

『ガリッと、大きな音。』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
MAZDA3 ファストバック 2019年モデル 6195件 新規書き込み 新規書き込み
MAZDA3 ファストバック(モデル指定なし) 2437件 新規書き込み 新規書き込み

「MAZDA3 ファストバック」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
MAZDA3 ファストバックを新規書き込みMAZDA3 ファストバックをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ38

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

ガリッと、大きな音。

2019/12/18 14:32(1年以上前)


自動車 > マツダ > MAZDA3 ファストバック

クチコミ投稿数:16件

Mazda3のオーナーの皆様お元気ですか。
XD Burgundy Selection SYACTIV-D 1.8 (マシーングレー)納車されて2カ月。
前車はデミオ XD Touring L Packageを5年乗っていました。出足の加速や中間加速はデミオの方が早く、燃費も良かったです。しかし、質の高さはやはりMazda3の方が一枚、二枚上手でゆったり上質なドライブを楽しんでいます。ところで安全サポート機能についてですが、職場から自宅について駐車場にバックで入れる際、道路から敷地に入る際ガリッと大きな音がしました。何かにぶつけたのかと思い外に出て確認しましたが何事もなく、もう暗かったので翌日ていねいに見ることにしました。下回りも丁寧に見ましたが一か所も傷等ありませんでした。色々原因を探したところ、それと思われることが一つ。道路と敷地の境目に、コンクリートに埋め込まれた「金属製の土地境界標」にセンサーが反応してブレーキがかかったものと思われました。忙しくて初回の点検にもまだいっていないのですが、ディーラーには報告はします。同じ現象が3回ほどありました。しかし、あのガリッという大きな音はちょっといただけないなと思いました。そうした経験をした方、いらっしゃいますか?いらっしゃいましたら、ご意見等頂きたく投稿しました。その他、安全サポート機能について何か気になったことがあったら教えて下さい。

書込番号:23114612

ナイスクチコミ!9


返信する
クチコミ投稿数:2778件Goodアンサー獲得:349件

2019/12/18 15:58(1年以上前)

>ひかるがひかるさん

ぶつけたのか?センサーによるブレーキなのか?判明できなくて、大丈夫ですか?
マツダは不明ですが、後退センサーが働くほどならスピードの出しすぎでは?
警報音も出ているはずです。

書込番号:23114723

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2801件Goodアンサー獲得:99件

2019/12/18 17:15(1年以上前)

埋め込んである金属が
車重で動いて、ガリ とは違うのかな。

書込番号:23114807 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:16件

2019/12/18 19:45(1年以上前)

・チルパワーさん
安全運転派です。ゆっくりです。
何時も音楽を流しているのですが、リバースギアに入れた時のチャイム音だけだと思います。
・anptop2000 さん
広島市のマーク入りの金属プレートで、しっかり埋め込まれています。
車庫は平地で十台ほど入庫しています。入口付近には塀のようなものは一切ありません。
道路との境目から若干斜め上に進入する感じです。 
敷地に対して斜めに侵入した時にそういった現象が起こったのだと思いまして、
最近は敷地に対して出来るだけ直角に侵入するようにしたら、その現象が起きません。
只今年末ということもありまして多忙でディーラーで初回点検をしてもらうのは年明けになると思いますが、
また、その時の話はご報告いたします。

書込番号:23115048

ナイスクチコミ!1


Takutyanさん
クチコミ投稿数:1422件Goodアンサー獲得:37件

2019/12/18 23:38(1年以上前)

>センサーが反応してブレーキがかかったものと思われました。

ブレーキがかかったのなら、一瞬であったにしても「ブレーキ」なので速度が落ちるものと思われる。
とならば、ブレーキがかかったことを、相当鈍い人なら別ですが体は感知できるはずなんだけどなぁ。

書込番号:23115570

ナイスクチコミ!0


NSR750Rさん
クチコミ投稿数:5406件Goodアンサー獲得:229件

2019/12/19 04:20(1年以上前)

照明を当てて、ミラーで下回りを見てください(100均ミラーで充分)。

月2回通院している整形外科の駐車場を前進にて出るときに、ガリっと音が右前輪前の乱流防止板が(低いブロック塀)当たったようです。

当たる車が多数いるようで、角が半分壊れていました。(よく混んでいるので1時間待ちは毎度の事)

書込番号:23115817

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:16件

2019/12/19 09:51(1年以上前)

NSR750R さん、そうなんですか。ガリッと経験者が多数いらっしゃるんですね。
私の場合今のところ、前進時にガリッと音が出たことは有りません。
後進時だけです。主要諸元では最低地上高140mmとありますが、今実際に計ってみると前輪の乱流防止板の下端で地上高115mmしかありませんでした。気を付けた方がいいですね。
後輪ではサスペンションの下についているプラスチック製の清流板のようなものの下端で地上高140mmでした。そのプラスチック製の清流板が後進時に地面に擦りやすい形状と思われます。実際フロア下かなり低いので、地面に寝転んでも端の方しか見れませんでしたが、懐中電灯と鏡を使っても今のところ傷は見当たりませんでした。しかし、どこか擦ったんでしょうね。私の勘違い。安全機能にかかわる問題ではないのでしょう。初回点検でディーラーにフロア下をしっかり見てもらうつもりです。結果はまたこの場で報告します。

書込番号:23116102

ナイスクチコミ!2


脱落王さん
クチコミ投稿数:3558件Goodアンサー獲得:373件

2019/12/19 09:54(1年以上前)

差し支えなければ土地境界標のしゃしんあげてもらえませんか。

書込番号:23116106 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:2件

2019/12/19 11:04(1年以上前)

バック駐車で緊急ブレーキが入ったことがありますが、「ガガッ」か「ガツッ」て大きな音はしてました。「ガリ」と言われればそうとも思えるような。。
ちなみに私の場合は、バック駐車時に雨水枡の蓋や鋼鉄製格子蓋に毎回反応します。微速だと警告音だけですが、ちょっと速度があると緊急ブレーキになります。突起物でもない、平面上の境界みたいのにセンサーが反応するのか、ディーラーに聞いてみましたが、サービスの人はわからなかったです。

書込番号:23116192

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件

2019/12/19 11:46(1年以上前)

>don.hangyoさん、、「ガガッ」か「ガツッ」て大きな音がしたんですね。
やはり道路上の平面的な金属にも反応するんですね。
私と同じ経験者が現れました。
とにかくディーラーで初回点検の時にフロア下をしっかり見てもらい、
傷が付いていなかったら、緊急ブレーキが発動された可能性が高いですね。

書込番号:23116246

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件

2019/12/19 20:20(1年以上前)

自動ブレーキ関係でリコール出たみたいです。
それに関係あるかもしれませんね。

書込番号:23117094

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:16件

2019/12/20 12:39(1年以上前)

>peacetree81さん
マツダホームページ、リコール情報、12月19日届出
「MAZDA3,CX-30の改善対策について」を読みました。
この投稿の関連事項と思われます。
情報ありがとうございました。

書込番号:23118227

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:207件Goodアンサー獲得:6件

2019/12/21 19:03(1年以上前)

>ひかるがひかるさん
リコールはSBSに関するもので、スレ主さんの事例とは無関係と思われます。
後退時はSBS-Rです。
駐車場の段差(角度)が分かりませんが、整流版をこすっている可能性が高いのではないかと思います。
最低地上高は、整流板のような柔らかいものは含みません。
アクセラ以上に低くなっているように感じます。
普通の車止めでもガジります。

書込番号:23120850

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:170件Goodアンサー獲得:9件

2019/12/22 21:10(1年以上前)

私はデミオですが、フロント側の整流板を縁石に擦ったらガリっと嫌な音しましたよ。
バンパー擦ったのでないかと焦りましたが、大丈夫でした。
ゴムヘラみたいなものなので、擦っても問題はないようです。

書込番号:23123336

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:271件Goodアンサー獲得:5件

2019/12/24 14:34(1年以上前)

緊急ブレーキがかかれば警告音とディスプレイにブレーキ!って出るので分からないわけないと思いますよ。

書込番号:23126323 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件

2020/01/28 18:48(1年以上前)

1月27日、やっと初回点検を終えました。
フロア下全く傷なし。
>きゃんちゃん1211さん
の言われる通り、ディスプレイに緊急ブレーキの表示が出ますね。
当初は何かに接触してボディが損傷したかと気分が動転していてディスプレイを見る余裕もなかったわけです。
その後も同じ場所で警報チャイムが鳴りバックカメラを見ながら「かなり」ゆっくりとバックすると緊急ブレーキがかからずやり過ごすことができました。
初回点検時、ディラーサービスの方と話す中でこういったことがあるそうで、今回のリコールにも関連しているようです。
レイダーの過剰反応かと。他にも、柱が収まったバリカーの表面の金属にも反応して緊急ブレーキがかかったこともありました。
最近は段々慣れてきてそれなりに対応できるようになりました。
衝突回避機能がちゃんと機能しているということなので良しとします。
今回の件は、これにて終了とさせていただきます。

書込番号:23196468

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「マツダ > MAZDA3 ファストバック」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

MAZDA3 ファストバック
マツダ

MAZDA3 ファストバック

新車価格:260〜399万円

中古車価格:97〜373万円

MAZDA3 ファストバックをお気に入り製品に追加する <452

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

MAZDA3ファストバックの中古車 (934物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング