『顔認識AFについて』のクチコミ掲示板

2018年11月23日 発売

Z 6 ボディ

  • 大口径の新マウントを採用したフルサイズミラーレスカメラのオールラウンドモデル。像面位相差AF画素搭載の「裏面照射型CMOSセンサー」を備える。
  • 273点のフォーカスポイントが撮像範囲の約90%をカバーする「ハイブリッドAFシステム」搭載。約5.5コマ/秒・最大約12コマ/秒の高速連続撮影(拡張)が行える。
  • 画像処理エンジン「EXPEED 6」が解像感の高い画作りを、「電子ビューファインダー」がクリアーで自然な見えを提供する。フルフレーム4K UHD動画撮影も可能。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥93,000 (13製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:2528万画素(総画素)/2450万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:585g Z 6 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

Z 6 ボディ の後に発売された製品Z 6 ボディとZ 6II ボディを比較する

Z 6II ボディ

Z 6II ボディ

最安価格(税込): ¥196,743 発売日:2020年11月 6日

タイプ:ミラーレス 画素数:2528万画素(総画素)/2450万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:615g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Z 6 ボディの価格比較
  • Z 6 ボディの中古価格比較
  • Z 6 ボディの買取価格
  • Z 6 ボディのスペック・仕様
  • Z 6 ボディの純正オプション
  • Z 6 ボディのレビュー
  • Z 6 ボディのクチコミ
  • Z 6 ボディの画像・動画
  • Z 6 ボディのピックアップリスト
  • Z 6 ボディのオークション

Z 6 ボディニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年11月23日

  • Z 6 ボディの価格比較
  • Z 6 ボディの中古価格比較
  • Z 6 ボディの買取価格
  • Z 6 ボディのスペック・仕様
  • Z 6 ボディの純正オプション
  • Z 6 ボディのレビュー
  • Z 6 ボディのクチコミ
  • Z 6 ボディの画像・動画
  • Z 6 ボディのピックアップリスト
  • Z 6 ボディのオークション


「Z 6 ボディ」のクチコミ掲示板に
Z 6 ボディを新規書き込みZ 6 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ83

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

顔認識AFについて

2020/01/13 17:48(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > Z 6 ボディ

スレ主 bigbear1さん
クチコミ投稿数:1330件

顔認識&瞳認識はオートエリアAFの場合のみで、ピンポイントAFからは自動的に顔認識AFには切り替わらない

→OM-D E-M5 MarkUの場合は(名称は違うけど)ピンポイントAFに設定していても、人の顔などがターゲットに入ると自動的に顔にピントが来るようになる。これは便利ですね。

これをファームアップでできるようにして欲しいけど、何かできるようになる裏技があれば教えてください。

よろしくお願いいたします。

書込番号:23165947

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:291件Goodアンサー獲得:23件

2020/01/13 18:19(1年以上前)

出来ないものを出来るようになるわけないですよね
そういう仕様なんだから

書込番号:23166008 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:16084件Goodアンサー獲得:1053件 よこchin 

2020/01/13 18:36(1年以上前)

>bigbear1さん

逆に不便な時も!
人の顔の横に在る看板とか花瓶にピンポイントでAFしたい時とか、

書込番号:23166043 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:5860件Goodアンサー獲得:43件

2020/01/13 18:46(1年以上前)

そんな、予期せぬ人の出現に自動的にフォーカスPが人に移動って…
しかもそれが便利だなんて…

ちょっと私には信じられないお考えです。

誤解されちゃいますよ。
盗撮系ポートレートに便利って言ってるようなものですよ。

書込番号:23166068 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:281件Goodアンサー獲得:9件

2020/01/13 18:48(1年以上前)

ニコンはどちらかというと余計なお世話を好まないイメージがあるので、そういう仕様なんでしょうね。

使用者がピンポイントを選択したという判断を尊重している感じです。
ピンポイントなのに裏で人の顔を探していたり、意図しないところに持っていかれたりする可能性がありますから。
常に瞳に合わせるのが正解じゃないので。

もちろん人それぞれなので、
ユーザーがどちらの使い方も選択できるのがベストですけどね。

私も余計なことはしてほしくないので普段は顔や瞳認識は常にオフで、
使いたい時だけオンにします。

書込番号:23166072

ナイスクチコミ!20


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2020/01/13 19:33(1年以上前)

FnボタンにワンプッシュオートエリアAFを設定すればいい。

書込番号:23166188

ナイスクチコミ!9


toming33さん
クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:1件

2020/01/13 19:35(1年以上前)

私も昔オリンパス使ってたのでわかります!
シングルポイントAFと顔認識が共存できるの本当に便利ですよね。
Z6後継機ではオートエリア以外でも瞳AF出来るようになると良いのですが。

書込番号:23166194 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!6


naomixyzさん
クチコミ投稿数:314件Goodアンサー獲得:8件

2020/01/13 22:05(1年以上前)

>kyonkiさん

それだっ!と思って、マニュアル見返したけど見つけられなかった。
その機能Z6にありましたっけ? D850にはあったような・・・

書込番号:23166628

ナイスクチコミ!0


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2020/01/14 08:31(1年以上前)

Z6にはないんかい

書込番号:23167316

ナイスクチコミ!1


lssrtさん
クチコミ投稿数:1257件Goodアンサー獲得:71件

2020/01/14 11:28(1年以上前)

1アクションでAF切り替えが理想ですが、フジ・ソニーあたりと
比較するとZはこなれ具合的には一世代遅れてる感じですかね…

ニコンはWebマニュアルのところに投稿機能がついてるので、
僕はときどきそこに要望書いてます。
実際読まれてるのかはよく分かりませんが…

書込番号:23167532

ナイスクチコミ!3


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2020/01/14 12:54(1年以上前)

過去の経験から言うと、ニコンはこの手のファームアップはいくら要望してもやってくれません。

その点、フジはファームアップで何度も機能改善をやってくれますけどねぇ。

書込番号:23167699

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4329件Goodアンサー獲得:131件 Z 6 ボディのオーナーZ 6 ボディの満足度5

2020/01/14 22:11(1年以上前)

>bigbear1さん

ダイヤルの並びは

AF-Sの時は
オートエリアAF⇒PIN⇒シングル
AF-Cの時は
オートエリアAF⇒シングル
の並びですので、右シングルと覚えておきましょう。

書込番号:23168676

ナイスクチコミ!2


DAWGBEARさん
クチコミ投稿数:2883件Goodアンサー獲得:199件

2020/01/20 15:18(1年以上前)

出来ないとは知らなかった。
オートエリアのままでは、ピント確実に選びたい時不便ですね。スレ主の要望は全くだと思う。
僕はミラーレスは一眼と違って、細やかな設定ができる方がいいと思う。またカスタム割りふれるボタンの数もあればあるほどいいな。

書込番号:23180498 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「ニコン > Z 6 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
Z6とZ5どちらがお勧めですか? 74 2025/12/26 12:21:34
Macで写真関連アプリの対応OSに関して 6 2025/11/13 21:35:28
Z6ファームウェア C:Ver.3.80 5 2025/05/14 0:34:13
何気にミニマル的には理想的カメラかも♪ 6 2025/04/26 18:37:31
CFexpressカードに移行しましたか? 7 2024/12/16 21:30:39
長時間撮影について 4 2024/12/08 11:36:12
そろそろNX studioへ 7 2024/08/09 21:35:24
α7Wからの乗り換えについて 2 2024/08/05 16:11:52
ファームウェア 3 2024/07/31 21:10:51
延長保証 7 2024/07/09 20:12:32

「ニコン > Z 6 ボディ」のクチコミを見る(全 14768件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Z 6 ボディ
ニコン

Z 6 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年11月23日

Z 6 ボディをお気に入り製品に追加する <755

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング