AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-6.3G ED VR
- 35mm判換算で焦点距離27〜450mmまでカバーする、ニコンDXフォーマット用超高倍率ズームレンズ。
- 4.0段※(CIPA規格準拠)の手ブレ補正効果を発揮する「VR機構」を搭載。暗いシーンや超望遠の撮影で手ブレを軽減して撮影できる。
- 静粛なAFが可能な超音波モーター「SWM」を備える。
AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-6.3G ED VRニコン
最安価格(税込):¥96,300
(前週比:±0
)
発売日:2014年 4月24日
レンズ > ニコン > AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-6.3G ED VR
最近D5600のダブルズームキットを購入しました。
主な使用用途はテーマパークのパレードやキャラクター撮影と知人のお子さんの撮影がメインで、私自身一眼レフカメラを持つのはこれが初めてです。
カメラが趣味の知人からキットレンズを手放してしまってこのレンズを購入してはどうか、と提案がありました。
レンズ交換が不要であると言う点は確かに魅力的なのですが、以下のことが気がかりで悩んでいます。
1.キットレンズと比べ画質がどのくらい低下するのか
色々調べて画質が低下する理由は納得しましたが、どのくらい低下するのでしょう?
ズームしたときとしなかった時でもやはり画質は変わりますか?
スマホより綺麗に撮影したい!という思いでカメラを購入したので
スマホと比較して十分綺麗であれば問題ないとは思っているのですが。
2.F値について
数字上はキットレンズのF値と変わらないようですが、
この手のレンズになると実際に使用するときのパフォーマンスは悪くなるのでしょうか?
3.サードパーティ製品の互換品と比べて
純正でなければ安価で手に入ると言うことも参考に教えてもらいましたが、
やはり純正のものの方が綺麗に撮影できますか?
4.このレンズを所持していてもキットレンズは手元に残しておいた方がいいでしょうか?
完全に代用できるのであれば手放すことも考えていますが、
あとで持っておいたら良かった!と後悔するのが怖いです。
検討しているのはこちらのレンズ一本でいく、キットレンズは残しておく、
このレンズと単焦点レンズを購入する、この3パターンならどの選択がいいでしょうか?
わからないことだらけで質問ばかりですみません。
書込番号:23177157 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
以下のレビューを見る限りは十分じゃないかな、とはおもいますが、いかがでしょう。
https://review.kakaku.com/review/K0000643176/ReviewCD=971085/#tab
ただし、ただシャッターを切ればいい、というものでもありません。シャッタースピードをどうするか、ISO感度をどうするかといったことをきっちり考えないと、ブレとか発生しやすくなります。
キットレンズは、18-300でOKだとなるまで、しばらくとっておいたら、とは思います。特に標準のほうは軽いので、普段使い(があるかどうか知りませんが)には便利な気もします。
書込番号:23177266
4点
>mana75さん
「カメラが趣味の知人からキットレンズを手放してしまってこのレンズを購入してはどうか、と提案がありました。」
なぜそういう話になったのかといういきさつが大事だと思います。レンズ交換するのが面倒でーとかお話しされたのでしょうか?そうなるとアドバイスとしては高倍率ズームをすすめるしかないわけで。スレ主さまは、いつも望遠レンズをお使いでしょうか? それともパレードを遠くから撮影するときとか、ある程度使う機会は限定されているでしょうか?
18-300mmのデメリット
1)重いーーーいまお持ちの望遠レンズより150g近く重くなり、持ち出すのが少しおっくうになる可能性
2)広角側の最短撮影距離が25cmから48cmに長くなるーーー近くから撮れなくなるのでテーブルフォトにはむかなくなります。
3)AFがやや遅くなるーーーいままで普通に撮れてたのに、ちょっと違うなーとなる可能性
人は不思議なもので、いままでよりちょっと残念な点が出るとそれがすごく感じるようになり、大きな不満に変わっていきますのでいまのレンズのAF速度、描写に満足されているなら、買い替えはオススメしません。とはいえ、ディズニーでのレンズ交換が煩雑という気持ちもわかるので、レンズ交換をなくすために、D3500ボディを買って、2台体制にし、ディズニーに行くときは2台持っていかれたらいいのでは?と思います。
書込番号:23177322
2点
>mana75さん
キヤノンユーザーですのでニコンの18-300のことは分かりませんが、サードパーチィ製のシグマの18-300を使っています。
キットレンズのような「低倍率ズームや、単焦点レンズと比較すれば、画質は低下するとは思いますが、個人個人で感じ方にさはあるにしても、キットレンズと焦点距離やF値を揃えて撮影して比較した場合、PC上で等倍にして比較でもしない限り、大きな差はないだろうと思います。A4印刷程度では差は感じられないかもしれません。ただ、AFスピードでは差は感じると思います。
この種のレンズを購入した場合、AFスピードを要求されるような場面が想像できれば、キットレンズは残しておいたほうがいいと思いますし、特にサードパーティ製を購入した場合は、少なくとも標準ズームは残しておいたほうがいいと思います。
単焦点の場合、大抵の場合は画質がいいですし、F値も小さくなって、うす暗い場所での撮影に有利になりますが、文字通りズームしない、焦点距離が固定のレンズなので、単焦点に手を出す場合は、ズームの利便性を捨てても入手する価値があると思うか、必要な焦点距離はどのあたりかをよく考えてから購入スべきだと思います。
書込番号:23177323
2点
>スマホより綺麗に撮影したい!という思いでカメラを購入したので
スマホと比較して十分綺麗であれば問題ないとは思っているのですが。
とりあえず本レンズは購入しないほうが良いです。7万円は貯金しましょう。
だって、一年後にはミラーレスに買い替えたくなるかも知れないでしょう?Z50もまたキャッシュバックやりますよ。
もしAPSCの高倍率ズーム買うとしたら、画質考えれば設計の新しいミラーレス用の18-135mmあたり(ソニーと富士で発売中)までだと思います。つまり、倍率8倍以下。一眼レフ用ですと、画質以前に広角側ではそこそこピントが合っても望遠側はピッタリ合わないという可能性もあります。一眼レフの位相差AFはセンサーの実像でピントを合わせてませんからね。
書込番号:23177372 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>mana75さん
AF-Pレンズ、18-300ともに持っておりますが、画質はそれほど変わらないかなと思います。
ただ、オートフォーカスの速さと正確さと静かさは、AF-Pレンズの方がいい感じがしますね。
18-300の場合、高倍率ズームレンズの宿命なのか、広角側と望遠側のピントが若干違う感じがします。
高倍率ズームは1本で済ませるには便利ですけど、このレンズ、AF-Pレンズと比べて圧倒的に重いです。
レンズ交換しなくていいのが最大のメリットですね。
書込番号:23177545
1点
皆さんたくさんのご回答ありがとうございます!
>holorinさん
とても参考になるレビューを貼っていただきありがとうございます。
この方の撮られている写真を見る限り、私には十分綺麗な映りのようです。
やはりどんなレンズを使用するにも本人の技術と知識は必要不可欠ということですね。
>gocchaniさん
基本的には標準レンズを付けっぱなしで、必要な時に望遠レンズに付け替えていますので標準レンズの出番の方が多いです。
仰る通りで、レンズ交換に手間取ってしまうというような話をしていました。
重さに関しても少し気がかりでしたが、最短撮影距離が長くなるという特徴があったのですね・・・!
カメラを2台持つというのは考えたこともない発想でしたが、確かに金額的にはその方が金額は安くはつきそうですね。
荷物が増えてしまうのが悩みどころですが(>_<)
>遮光器土偶さん
同じ設定で撮影してその程度の画質低下なら私としては許容範囲だったので安心しました。
キットレンズしか触ったことがないのでAFスピードは今のもので慣れてしまっていますが、やはりそれより遅くなると確かに少しがっかりしてしまうかも知れません。
標準ズームの代わりに明るい単焦点レンズをと考えたのですが、全くズームが出来ないというのは初心者には厳しい条件になりそうですね。
>アダムス13さん
他の方も仰っているようにレンズを買わずに新しいカメラを購入というのも一つの方法かなとは思いました。
手持ちのカメラにも慣れていない状態なのでミラーレスを買うとなればまだまだ先の話にはなりそうですが、参考までに一度量販店で触ってみようと思います。
ミラーレス用の18-135mmですね、調べてみます。
>bear1 bear2 bear3さん
AFは正確さに関しても差が出てくるのですね。
静かさというのは完全に盲点でした!
重量をとるか手間をとるか、どちらも捨てがたいので悩ましいところです(>_<)
書込番号:23177671 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>>1.キットレンズと比べ画質がどのくらい低下するのか
等倍鑑賞で並べて見比べてごく些少な差に気づく程度です。
>>2.F値について
ご心配いりません。
>>3.サードパーティ製品の互換品と比べて
オートフォーカススピードに若干の差が感じられるかも知れません。
描写の差は多少ありますがユーザーの好みです。
>>4.このレンズを所持していてもキットレンズは手元に残しておいた方がいいでしょうか?
私なら18-300mm1本のみを残すと思います。
今日の高倍率ズームは写りが良くなりました。
高倍率のレンジにより、表現の可能性や自由度が拡がります。
些細な性能差を気にするよりも、写真の楽しさを知り、上達を目指すには良いレンズだと思いますよ。
楽しい写真ライフを!\(^o^)/
書込番号:23177982
![]()
5点
>mana75さん
私は 18-300 を持ってまして、D5100 や D7100 と組み合わせて、舞浜の某テーマパーク(笑)でよく使ってました。最近はまだ子供が小さいのでご無沙汰なのですが、また行きたいところです。
さて、まず結論だけさくっと申し上げると、1, 2 の懸念点は問題なし。
3 は純正の方がやはり性能はやや高め。4 は急ぎでなければ手放すのは後からでもよいと思います。
製品レビューは大昔に amazon に書いたのでこちらを見てください。
https://www.amazon.co.jp/gp/customer-reviews/R344XP3ZOYL18E/
テーマパーク撮影や子供の撮影を主に考えた場合、18-300 の大きなメリットは以下の 2 点です。
@ 広角から望遠までをレンズ交換なしでカバーできる。
特にテーマパーク撮影など、状況に応じて広角/望遠を切り替えたい場合にこのメリットは絶大です。
A 手振れ補正が強力。
キットレンズの 70-300 に比べて手振れ補正が強力なため、歩留まりが高まります。
特に@のポイントは大きく、キットレンズと比べた場合の画質がそれほど大きく違わないこともあって、一度使い始めると、テーマパークでは 18-300 の一本で済ませるようになってしまうだろうと思います。確かにレンズは重たいのですが、それを軽く凌駕する便利さがあります。
ただ、18-55, 70-300 も決して悪いレンズではないこと、シチュエーションによっては特に 18-55 の軽量さが活きるケースも多いと思います。なので、他の方もおっしゃられているように、しばらく残しておいて、全く使わなければ処分、という流れがよいのではないでしょうか?
スレッドを拝見する限り、まだカメラそのものに慣れていない様子もあるのですが、18-300 を使うようになると、おそらく撮影に集中しやすくなると思います(レンズの選択という要素がひとつなくなるので)。A/S/P モードの使い分けと適切な露出・シャッタースピード・ISO感度の選択ができるように、18-300を使って訓練すると、かなり撮影が楽しくなるのではと思います。
私は最近 Z50 に移行してしまったので 18-300 を利用する機会はほぼなくなってしまったのですが、今でも私のカメラの撮影力を延ばしてくれた大切な相棒、という感覚です。
書込番号:23179311
![]()
3点
>mana75さん
1. 厳密に比較すると、解像感などが18-300の方が若干甘く成りますが、それは思いっきり拡大して等倍鑑賞した時の話です。通常のPCやスマホで見る分には差なんてわかりません。
2. F値が同じなのでレンズの明るさは一緒です。厳密に比較すると、焦点距離ごとに明るさは変化するので同じ焦点距離で比較した場合さが出ますが、ほとんど差がないと言って良いでしょう。
3. 自分は純正派ですが、サードパーティー製だからと言って綺麗に撮れないと言うことは原則ないです。ただし、ピントの制御とか外付けフラッシュを使った場合の制御なんかは純正の方が上手のようです。
サードのレンズと言うことでタムロンとシグマになりますが、もしどちらか選べと言われればタムロンを選びます。
シグマは時々相性問題を引き起こしレンズのファームアップが必要になるときがあるからです。
でもまぁ純正変えるのでしたら純正が安心です。レンズとボディって実はすごく高度な通信をしててAFの制御なんかがシビアなんです。
もしピントが合わないなーと思ったら純正ならボディとレンズをニコンに出せば一発で治りますが、サードの場合だと、まずボディに問題ないかをニコンで見てもらいます。ニコンはボディに基準レンズを装着して調整します。その調整済みのボディを今度はサードのレンズと一緒にサードのメーカーに出します。そして調整済みのボディに合うようにレンズを調整してもらいます。
なのでどうしてもめんどくさくなるんですよね。
自分は純正しか使ってないのでボディとレンズをセットで預けて調整してもらいますが、これが別々のメーカーに持って行かなくてはならなくなるとかなり気が重いです(^^;;
4. まずは絶対に残しておいた方が良いです。特に18-55は。18-300って高倍率ズームなので大きくて重いんですよ。毎回300mmの望遠って使わないですよね。例えば今日はお散歩だから気楽に撮りたいって思った時には18-55でも十分だと思うんです。
また70-300はとても解像感高いレンズですので、運動会など遠くのものを集中的に撮るにはやはり望遠ズームの方がAF速いですし解像感も上になります。
それに手放したとしても店舗の下取りでは1万にもならないと思うので、売ってしまっても大したお金にはなりません。
あまり望遠域を使わないのでしたら70-300は売っても良いですし、欲しいお友達がいればあげても良いとは思いますが18-55はもったいないですーーー(^^;;
自分は18-55を単品買いしたくらい気に入っているレンズで、写りはとても良いと思っています
クチコミにAF-P DX 18-55 の作例上げてますので、リンク貼っておきます!
建物系
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000902956/SortID=20437882/ImageID=2642504/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000902956/SortID=20437882/ImageID=2644581/
夜景(かなり遅いSSでもブレてません)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000902956/SortID=20437882/ImageID=2644593/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000902956/SortID=20437882/ImageID=2644591/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000902956/SortID=20437882/ImageID=2642510/
こんなにシャープに解像感高く写るレンズを手放すのはもったいないですよー
書込番号:23179428
![]()
3点
>少年ラジオさん
色々なレビューを見て賛否両論あったので否定的な意見の方に引っ張られていたのですが
多少の性能差はあれどあまり気にするほどではないのかなと思えました。
撮影を楽しむということを一番に考えて検討しようと思います!
ありがとうございます(*^^*)
>mb-akaneさん
お察しかもしれませんが私も主な撮影場所は舞浜のテーマパークです(笑)
やはりレンズ交換が不要になるのは大きな魅力ですよね(>_<)
慣れるまでこのレンズでカメラの扱いを練習する、理にかなった素敵な提案です・・!
確かに軽いレンズが役立つ場面は多々ありそうですね。
いずれは舞浜以外でもカメラを楽しめるようになりたいと思っているので、
キットレンズは手元に残しておこうかなと思います。
amazonのレビューも大変参考になりました!
>Paris7000さん
すべての質問に大変丁寧な回答をありがとうございます!
性能面に関して、そこまで劣化するという訳ではないようでひとまず安心しました。
トラブルがあった時、純正でないレンズだとそんなデメリットがあるんですね。
完全に盲点でした。
サードのメーカーの特徴までご親切に教えて頂き、本当に助かります。
あのレンズでこんなに綺麗な写真が撮れるんですね・・!
皆さん仰るように、無理に1本に絞ろうとせず場所や用途によって使い分けるのが良さそうですね。
私もこんな風に素敵な写真がとれるよう練習を重ねたいと思います(^-^)
皆さんご親切にありがとうございます。
右も左も分かっていない素人に、とても丁寧に解説して下さり本当に助かりました。
ひとまずキットレンズは手元に置いておき、お店で実際の商品を触ってみようと思います。
ありがとうございました!
書込番号:23179539 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
スレ主さま
とりあえずお店で試してみるのが良いでしょう(^o^)
ただディズニーで多用されるであろう望遠域ではやや緩い画像になるとは思います。また7万円という新品価格にあと2万足せば、ニコン一眼レフ用ではありませんがAPSC望遠ズームのA級品が買えてしまうのも事実です。
>作例付き 実機を使ったレンズレビュー SEL70350G
https://satouchi.com/alpha/e-mount/sel70350g_review.html
等倍鑑賞などするまでもなく、スマホ画面で見るだけでもある種の透明感や澄んだ空気感が伝わってきます。高倍率ズームにはそのような表現力はありません。そこは便利さと引き換えということです。
書込番号:23179718 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>mana75さん
Goodアンサーありがとうございます!
なんか誤字脱字だらけで失礼しましたー(^^;;
>サードのメーカーの特徴まで
先ほどのレスには詳しくは書かなかったのですが、タムロンはニコンのレンズのOEMしてますので、レンズとボディの通信仕様をタムロン側は把握していると推察されます。おそらく技術使用のライセンス契約してるんじゃないかな?
一方シグマは以前ライセンス絡みで裁判したくらいの間柄ですので、シグマはニコンの仕様を解析して作っていると思われます。なので、ボディからのコマンドの指示を電気的に解析してその動きを見てレンズの方に反映していると。なので時々動作しなくなる事象が発生します。多くは新しいボディが出た時とかファームが上がった時です。
でもシグマもしっかりしたメーカーなのでそう言った不具合が出た時は対応ファームを出してくれますが、新ファームが出るまでそのレンズが使えなくなるのと、一旦レンズをシグマに送ってファームアップしてもらう(もしくは自分でもドッグを使って行う)必要があります。
タムロンはあまりそう言う話を聞かないですねー(唯一ミラーレスのZが出た時は、軒並み動かないレンズが出ましたが、やっぱタムロンとてそう言うもんなのでしょうね)
>私もこんな風に素敵な写真がとれるよう練習を重ねたいと思います(^-^)
素敵だとお褒めいただき嬉しいです
写真って機材よりも使いこなしだと思うんです。
まずは露出の基本を覚えて、次に構図ですね。どう被写体を切り取るかです。
2つのタワーマンションがにらめっこしている写真、歩道の木々や電線が写らないように撮影ポイントを探し、そしてシャープに撮るために若干絞り込み、フォーカスポイント(ピントを合わせる位置)をビルの窓の上から1/4程度に合わせとしながら、露出補正をしながら(明るめにしたり暗めにしたり)何枚か撮影してベストな1枚を選んでいます。(結局露出補正0がベストでした)
一方六本木ヒルズの方は、露出補正0だと露出が濃いビル自体にあってしまい空が真っ白く飛んでしまったので、少し暗めにして撮影し見た感じのままに合わせています。絞りも全体をシャープに撮りたかったのでF8まで絞っています。APS-CのカメラはF8まで絞ればフルサイズ換算F11での被写界深度と同程度なので十分絞り込んだと言える値になります。
写真の知識を少し勉強すればすぐにこの程度の写真は撮れるようになりますよ!
書込番号:23179971
0点
>mana75さん
Good アンサーありがとうございました。
パレード撮影などのコツですが、まず最初は「ブレない写真を撮影する」ことを目指すとよいと思います。
シャッター速度とフォーカスモードの選択が重要で、特にシャッター速度をうまく調整するのが大切です。
動きが激しいキャラクターは 1/200〜1/400 程度までシャッター速度を小さくしないとブレます。
また、このレンズの手振れ補正は極めて強力ですが、シャッターを半押ししてから効き始めるまでに若干ラグがあります(0.5秒ぐらい?)。とはいえ、夜の風景撮影には極めて強力な武器になりますので、こちらもぜひ使いこなしてください。
それと、心が決まりかけているときにこんなことを書くのも何なのですが;、このレンズを選択する上での懸念点は、このレンズの発売がやや古い(約6年の型落ち)ことです。カメラ本体ほどではないにせよ、やはり新しいレンズの方が光学特性は優れています。(例えば、昨年末に発売された Z50 のミラーレス一眼のキットレンズ(の特に望遠レンズの 50-250)はかなりの高性能を有しています。)
アダムス13さんの「購入しないで貯金しておけ」というのはこのあたりからのアドバイスだと思いますし、これは一理あると思うのですが(なので中古でこのレンズを探すのも一手です)、とはいえカメラは使ってナンボ、撮りたい写真を撮ってナンボ、というところもあります。また、18-300 を使いこなせるようになると、カメラ本体のステップアップやレンズのグレードアップをどういう方向で考えればよいかが自分なりにわかってくると思います。そういう意味で、18-300 + D5600 で徹底的にいろんなものを撮影しまくって、一眼レフの撮影に慣れるのがよいのではないでしょうか?(私自身は、18-300 での撮影にそれなりに慣れるまで数年かかりました;。)
# おそらく D5600 + 18-300 にもう一本追加するとすると、マクロレンズの Micro Nikkor 40mm です。これもぜひちらっと頭にとどめておいていただけるとよいかと^^。
テーマパークでの撮影、慣れないうちは歩留まりが相当悪いかもしれませんが、何事もチャレンジ! ですので、ぜひ撮影を楽しんでくださいね。
書込番号:23180766
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-6.3G ED VR」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 11 | 2025/12/09 20:42:17 | |
| 3 | 2024/12/07 16:42:55 | |
| 4 | 2023/10/31 15:46:29 | |
| 15 | 2023/07/28 21:43:03 | |
| 9 | 2022/10/01 18:38:47 | |
| 7 | 2022/06/25 18:35:20 | |
| 1 | 2020/11/08 8:04:41 | |
| 22 | 2020/10/07 4:44:55 | |
| 8 | 2020/08/01 21:08:31 | |
| 13 | 2020/01/20 18:15:35 |
「ニコン > AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-6.3G ED VR」のクチコミを見る(全 1238件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)











