FE 200-600mm F5.6-6.3 G OSS SEL200600G
- 35mmフルサイズ対応デジタル一眼カメラα Eマウント用レンズ。望遠200mmから超望遠600mmまでをカバーし、高解像と美しいボケ描写を実現している。
- 高い解像性能と高速・高精度かつ静粛なAF性能を備え、野鳥などの野生動物や航空機、鉄道、スポーツなど、望遠から超望遠領域が求められる撮影で有効。
- 1.4倍と2倍のテレコンバーター(別売り)に対応し、最長1200mmまでの撮影が可能。ズーム動作時もレンズの長さが変わらないインナーズーム方式を採用。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1093
FE 200-600mm F5.6-6.3 G OSS SEL200600GSONY
最安価格(税込):¥237,500
(前週比:-781円↓
)
発売日:2019年 7月26日
レンズ > SONY > FE 200-600mm F5.6-6.3 G OSS SEL200600G
【使いたい環境や用途】
・野鳥撮影
【重視するポイント】
・オートフォーカスの速さと高感度でのノイズの少なさ
【予算】
・10万円前後
【比較している製品型番やサービス】
・α6400,α6500,α6600
【質問内容、その他コメント】
・同じ用なスペックなので、比べられません。
宜しくお願いします。
書込番号:23190170
3点
>ねこ・ねこさん
>【比較している製品型番やサービス】
> ・α6400,α6500,α6600
のなかから選ばれるとしたら、現時点ではα6600 が良いと思います。
- ボディ内手ぶれ補正があったほうが有利、と考えました場合、α6400 はこれは無し、α6500, 6600 は有りです。
- 高ISOリーチとしては、α6400とα6600 がα6500 がちょっぴり上です(画像処理エンジンが違いかな)。
- バッテリーでは、α6600は大容量のNP-FZ100に対応するところが、NP-FW50を使うα6400、α6500 より有利です。
- また、α6500 はα6600 が出たことを受け(?たぶん)、フェーズアウトしていくと思われます。
書込番号:23190211
5点
× 高ISOリーチとしては、α6400とα6600 がα6500 がちょっぴり上です(画像処理エンジンが違いかな)。
○ 高ISOリーチとしては、α6400とα6600 がα6500 よりちょっぴり上です(画像処理エンジンの違いかな)。
書込番号:23190216
3点
>撮貴族さん
ご返信、ありがとうございます。
手ぶれ補正と高ISOとバッテリー容量から、
α6600が良いみたいですね。
書込番号:23190231
3点
>ねこ・ねこさん
レンズだけで、20万円越えですけど・・・
ご予算って、カメラ本体だけを示されていますか?
しかも、レンズ重量も2kg越えです。
書込番号:23190290
0点
>おかめ@桓武平氏さん
ご返信、ありがとうございます。
以前に購入検討していた、
「シグマ製のMC-11と60−600」を購入しませんでしたので、
レンズ購入予算は別途用意しています。
予算の10万円前後は、カメラ本体の予算です。
書込番号:23190307
1点
>ねこ・ねこさん
>> 予算の10万円前後は、カメラ本体の予算です。
了解しました。
望遠レンズの使用だけですと、
あまりボディ内手ブレ補正の効果がないので、
α6400でも十分かと思います。
でも、
野鳥撮影以外の用途で、
広角・標準レンズのレンズ内に手ブレ補正がないレンズを使う場合などでは、
ボディ内手ブレ補正はあった方が、
旅行先などでも使えるので、
α6600を買われると
後悔しないかと思います。
書込番号:23190358
1点
>おかめ@桓武平氏さん
野鳥撮影だけでなく、
普段の子供の撮影や旅行等を考慮すると
α6600が良いようですね。
書込番号:23190415
0点
望遠域はボディ内の手振れ補正で補正しきれないくらい像が外れてしまうので、
レンズ内の補正が中心になります。原理上の問題ですね。
予算があればα9といきたいところですが、6100/6400も選択肢になります。
他のレンズの運用で 6600 を検討されればよいでしょうね。標準やワイド域の
手振れ補正なしレンズを考えると、6600の選択も浮上します。
書込番号:23190476
1点
>ねこ・ねこさん
私もα6400とα6600で悩みましたが、価格が安くお買い得感でα6400を年末に購入しました。
α6400とFE200-600oで撮った写真です。
参考にしてください。
書込番号:23193261
![]()
13点
>タクミYさん
ご返信、ありがとうございます。
素敵な写真ですね!
参考にさせていただきます。
書込番号:23193850
2点
このレンズを購入して野鳥撮影を始めた初心者です。
予算があるなら手振れは有るに越したことはないのでα6600なんですかね。
私は発売前にα6400を購入していますが、買い替えるほど必要性は感じません。
5万円の差があるので、だったらとテレコン(SEL14TC)の購入もお考えになったら
どうでしょうか。
タクミYさんのような写真は撮れませんが、野鳥初心者でもα6400+SEL14TCで
これくらいは撮れるということでご参考になれば幸いです。
書込番号:23194102
3点
>ガンバレCさん
ご返信、ありがとうございます。
カワウとユリカモメでしょうか?
価格差で、テレコンバターを購入案。
参考にします。
書込番号:23194128
0点
>ねこ・ねこさん
ソニーはフルサイズを使ってますが、もし、ソニー一択でなければ、鳥撮りにはパナのG9がお勧めできます。価格コムで現在10万円ちょっと。
理由は、1800万画素で30コマ/秒、800万画素で60コマ/秒撮れる、6K/4K Photoです。私はGH5を使用していますが、野鳥は行動の予測が出来ないので、撮影するタイミングが重要ですが、6K/4K Photoなら撮りっぱなしで後から羽ばたきや飛び込みのアクションを選ぶことができるのです。
ただし、基本的にビデオの撮影機能を使っているので、カラースペースは4:2:0からのJPEGになり、RAWなどは使えません。
書込番号:23204138
0点
>新・元住ブレーメンさん
ご返信、ありがとうございます。
せっかくのご提案ですが
既に、α7Vを保有しているので、
他メーカーの購入は考えていません。
書込番号:23205324
0点
>ねこ・ねこさん
α7Vをお持ちならば、バッテリーが共用できる
α6600が良いのではないでしょうか?
ボディも強固に造られているようなので。
書込番号:23206164 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
>Luna-Rossaさん
ご返信、ありがとうございます。
バッテリーの共用化は、便利で良いですね。
書込番号:23206181
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > FE 200-600mm F5.6-6.3 G OSS SEL200600G」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2025/12/15 22:00:32 | |
| 20 | 2025/10/27 6:54:51 | |
| 11 | 2025/06/02 5:53:12 | |
| 19 | 2025/05/29 16:30:46 | |
| 6 | 2025/05/07 18:58:51 | |
| 14 | 2025/04/11 14:38:55 | |
| 40 | 2025/02/28 6:38:34 | |
| 10 | 2024/10/10 13:45:12 | |
| 5 | 2024/04/16 13:36:06 | |
| 2 | 2024/04/10 17:52:56 |
「SONY > FE 200-600mm F5.6-6.3 G OSS SEL200600G」のクチコミを見る(全 1416件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)

























