『小型車の全長を4m以下にこだわる理由』 の クチコミ掲示板

 >  > 自動車(本体)

『小型車の全長を4m以下にこだわる理由』 のクチコミ掲示板

RSS


「自動車(本体)」のクチコミ掲示板に
自動車(本体)を新規書き込み自動車(本体)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ48

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

小型車の全長を4m以下にこだわる理由

2020/01/29 07:06(1年以上前)


自動車

クチコミ投稿数:11932件 私のモノサシ 

素人の疑問です。

小型車、いわゆる3ナンバーの5人乗りまでの国産のハッチバックのコンパクトカーって、
ほとんどの車がギリギリ4m未満にしている車が多い気がします。

セダンや3列シートだと5ナンバー枠ギリギリの4.5m未満が多い様ですが。

気になったのですがメーカー4m以下にこだわる意味合いはどこら辺にあるのでしょうか?

自分が調べて分かった範囲では
フェリーの料金
インド?等国外では減税の境目になる等・・・
ぐらいしか分かりませんでした。

どちらも自分にはあまり関係ないです、
そもそも国内より輸出を考えての設計なのでしょうか?

上記以外の部分で4m以下にこだわる理由って何かあるでしょうか?

ご存じの方教えてください。

書込番号:23197374

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2131件Goodアンサー獲得:182件

2020/01/29 07:22(1年以上前)

特に定義は無いそうです

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%91%E3%82%AF%E3%83%88%E3%82%AB%E3%83%BC

書込番号:23197396

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6021件Goodアンサー獲得:451件

2020/01/29 07:25(1年以上前)

フェリーに乗るとき、4メートル以下かどうかで料金が変わる。

4メートル以上は乗船料金が高くなる。

書込番号:23197400 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:6021件Goodアンサー獲得:451件

2020/01/29 07:26(1年以上前)

それ以外に無い(きっぱり)

書込番号:23197401 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!7


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16340件Goodアンサー獲得:1335件

2020/01/29 07:40(1年以上前)

車体が軽いから
燃費が良い。
タイヤに負担が掛からない。
etc

居住性や荷物の搭載、長距離は確かに難点がありますけどね。
360ccのツーサイクルを知っているものから見ればとてもとても快適ですよ。

書込番号:23197425 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2020/01/29 07:44(1年以上前)

ホイールベースとトレッドの黄金比についてコンパクトカーの理想の数値(1.7〜1.8)で設計すると前後のオーバーハング(車輪中央から前後先端部までの距離)に必要最低限の部品を載せるとそのような数値が理想なんじゃないかと思います。

https://www.webcartop.jp/2017/05/116529/
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%BB%84%E9%87%91%E6%AF%94

書込番号:23197430

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29644件Goodアンサー獲得:1644件

2020/01/29 08:03(1年以上前)

>アテゴン乗りさん

車の寸法は売る方と買う方の購入サイズのクラス訳くらいしか無いですよ
だから
本当は大きくしたくなくても車内寸法を増やす為に段々大きくなる
幅1700のでいわゆる5ナンバーサイズは
3ナンバーは贅沢的思いも残っているかも

外寸を大きくせずに室内をしなければ広くしようとすると
軽やミニバンのように
四角く変化に乏しいシルエットになってしまう

心理的ハードルとして寸法は有ると思いますが
何だかんだ時間と共に少しずつ大きくなっていると思いますよ
軽もカローラもゴルフもランクルも

車が大きくなっても狭いままの道や駐車場は多いですがね

個人的には大きくしない事大賛成


書込番号:23197455

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4045件Goodアンサー獲得:121件

2020/01/29 08:45(1年以上前)

日本の道路事情から5ナンバーサイズ、4m以下、○○t以下等…
お客が車選びの1つの判断基準になり得るから
メーカーもその判断基準に満たすような車作りをしていると思います。

書込番号:23197528

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3139件Goodアンサー獲得:283件

2020/01/29 09:17(1年以上前)

モデルチェンジを重ねる毎に車体寸法が肥大化していくのは、どこのメーカーも、どのモデルも共通です。

軽自動車の寸法制限や自動車税、小型車(5ナンバー)などの法規制の枠がある場合、そこが一つの基準とはなります。
すでに書き込まれているように、
「全長4メートル」は、島嶼部で居住している方などで「カーフェリー」を利用する事の多い場合は、重要な事だと思います。

初代のゴルフが全長3700mm余り、全幅1600mm余り、GTIでも1.6LのSOHCエンジンだった事を考えると、
ユーザーが求めた事とはいえ、今の車は不必要に大きく、不必要にパワフルになっているように思います。

朝の通勤時に、一人乗車で走るアルファードやランクル。
都市部では決して使いやすい大きさとは言えないんですが…。皆さん、乗りたいんでしょうね。

温室効果ガスの排出を減らして行かねばならない今こそ、賢いユーザーが増えていく事を願っています。

書込番号:23197566 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:6153件Goodアンサー獲得:2029件

2020/01/29 09:24(1年以上前)

全長4m以下が小さくて扱いやすいコンパクトカーという固定観念を持つ人が未だに多数いるからだと思います。

同様にMクラスミニバンで排気量は同じでもエアログレードが全長4.7mを超えてしまう事に抵抗がある方がある一定数いると聞いたことがあります。



書込番号:23197574 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15158件Goodアンサー獲得:1153件

2020/01/29 09:36(1年以上前)

まあ全長4m超えのノートも普通に売れている訳だし、拘らない人も多いのだろう。

書込番号:23197586 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11932件 私のモノサシ 

2020/01/29 10:17(1年以上前)

想像していたより、沢山の回答が来てびっくりです、ありがとうございます。

読ませて頂きましたが、
スマホで長文書くの苦手なので、
レスは後でPCからしたいと思います。

念のため最初の質問文の3ナンバーは5ナンバーのタイプミスです。

書込番号:23197635 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


Re=UL/νさん
クチコミ投稿数:11619件Goodアンサー獲得:1822件

2020/01/29 12:23(1年以上前)

コンパクトカーでも室内空間を出来るだけ広く取りたい為に車幅を拡げて3ナンバーにはなるけど、コンパクトカーを売りにする上で最小回転半径は5ナンバー小型車と同等と小さくしたいので全長は伸ばせない事情でしょう。

狭い路地やガレージが生活環境にあれば最小回転半径を重要視してコンパクトカーを選ぶ人は多いと思う。

書込番号:23197778 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2022件Goodアンサー獲得:34件

2020/01/29 14:22(1年以上前)

開発目標を切りの良い数字にしただけだろ、根拠はフェリーの料金くらいしかないんぢゃないか?

書込番号:23197963 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6898件Goodアンサー獲得:121件

2020/01/29 14:28(1年以上前)

約40年前に建てた我が家の車庫がまさにそれで、5ナンバーサイズしか想定してなくて、
今回のクルマの買い替えで一番欲しかったスバルXVは諦めてスズキハスラーにしました。(金も無かったけど)
シャッターの高さも175pなんで制限有るわ。

書込番号:23197968 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6898件Goodアンサー獲得:121件

2020/01/29 14:43(1年以上前)

4メートルの件は、国によって税制が4メートルで区切られるところも有るからではないでしょうか。

書込番号:23197987 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11932件 私のモノサシ 

2020/01/29 19:40(1年以上前)

沢山のレスありがとうございます。

正直最近は車の種類が両極端に感じます。

ミニバンのように外寸ギリギリまで室内を確保した車と、
SUVのように室内は広くないけどデザインや高さ?の為に外寸が大きく確保されている車種・・・

いまは古いキューブキュービックがうちにはありますが、
この車4m未満で3列シートと、一寸異色な車です。
対して同じ日産でも今では他の方も書かれていますが普通のコンパクトカーのノートは微妙に4mオーバーですよね。

昔は4mにこだわっていた日産が今では拘らなく?
一寸不思議にも思いました。

4mをちょっとオーバーしても何かが変わると言う事はなさそうですね。
駐車場や道路事情でホイールベースも含め少しでも短い方が良いという方もいるのですね。

過去に3ナンバーも乗っていましたがあまり困ったことが無いので、ある意味自分は恵まれているのかな?

駐車場やフェリー、取り回しなどで困らなければ4m未満にこだわる必要や心配はないのですね。

納得できました、ありがとうございます。

書込番号:23198470

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「自動車(本体)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング