『デジタルインナーミラー(DIM)』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > アルファード 2015年モデル

『デジタルインナーミラー(DIM)』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:アルファード 2015年モデル絞り込みを解除する


「アルファード 2015年モデル」のクチコミ掲示板に
アルファード 2015年モデルを新規書き込みアルファード 2015年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ43

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタルインナーミラー(DIM)

2020/02/04 16:25(1年以上前)


自動車 > トヨタ > アルファード 2015年モデル

スレ主 reader1006さん
クチコミ投稿数:167件

改良後のDIM,映像範囲が広がっているとの情報がありますね.
ルームミラーの枠いっぱいに.
画質はどうなんでしょうか.

私は,改良前SRCです.
インテリア装備で唯一不満なポイントがこのDIMの画面の小ささ,暗さ,画質の悪さです.
前期GFに乗っていたときは,DIMに憧れて,社外品9.2インチ程度のドラレコ付きにDIMを取り付けていました.

納車後,純正DIMを封じて,社外品を再度取り付けしようかな,と思ったのですが,踏ん切りが付かず現在に至っています.

カメラの配線を流用して,社外品を純正のように取り付けることは出来ないものか,などいろいろ改善方法を考えています.

もちろん,純正のバージョンアップとかで対応出来れば一番良いのですが.

DIYサイト等,いろいろ検索しましたが,そのような情報には辿り着きませんでした.

社外品を取り付ける知識と技術はあります.

純正,改良前のDIM,みなさん満足していますか?


書込番号:23209458

ナイスクチコミ!11


返信する
Shhy2020さん
クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:8件

2020/02/04 20:28(1年以上前)

>reader1006さん

画質、画面、表示などは、
1番テコ入れしやすい部分なので、
MCごとに改良され良くなってくると
思うんですけどね・・・

互換性が有れば、今後ミラー部の
交換だけでいけそうですけど
トヨタさんはさせなさそう。

社外品では、
セイワ PDR780SMが
前後カメラドラレコ+電子ミラーとして
出ています。見る限り良さそうですが
使ってませんので良し悪しわかりません

参考にもならない返しですが
御了承下さい

書込番号:23209877 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4047件Goodアンサー獲得:121件

2020/02/04 21:03(1年以上前)

改良後の後期への乗り換えをお勧めしますw

書込番号:23209958

ナイスクチコミ!6


tatsunickさん
クチコミ投稿数:8件

2020/02/05 07:47(1年以上前)

型落ちになってるかと思いますが、
自分は「AUTO-VOX X1 pro」を
付けています。
ステーごと交換なのでスッキリ!
画質も純正よりマシかと・・・

書込番号:23210605

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:15件

2020/02/05 08:03(1年以上前)

夜の解像度は悪いですが、前よりマシになっているかと。
2日前に後ろのカップルがキスしまくりで、コッチが恥ずかしくなりました。
アルファードの後ろについたら、こちらも気をつけないといけないですね。

書込番号:23210625 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 reader1006さん
クチコミ投稿数:167件

2020/02/05 09:01(1年以上前)

>Shhy2020さん

純正カメラ位置に社外品が付けることが出来るので有れば,配線引っ張って・・・って考えて見たのですが,市販品のカメラって,吊り下げた時のカメラの向きが正しいのが多いですよね.
言ってる意味解っていただけるでしょうか.
純正のカメラ位置に吊り下げること,これが一番の課題だと今は思っています.

書込番号:23210711

ナイスクチコミ!0


スレ主 reader1006さん
クチコミ投稿数:167件

2020/02/05 09:09(1年以上前)

>待ジャパンさん

ここ数年は,アル10,20,ハリアー60,アル30前期,アル30後期と乗り継いでいますので,このタイミングで後期改良後への乗り換えは考えていません.

ここのスレ主さんたちって,短期乗り換えの方が多いようですが,日本経済を回す意味では非常に貢献されていると思います.

僕の乗り換え予定は,もうしばらく無いかなぁ.
アルのフルモデルチェンジの様子をみてかな,と思っています.
30後期改良前ですがSRCフル装備EL仕様(EL純正セカンドシートが不便でなのでSRCをセカンドシート以外EL仕様にしました)で,安全装備面も満足していますし,FMC後がいまいちならSRCを長く乗ろうと思います.

書込番号:23210722

ナイスクチコミ!1


スレ主 reader1006さん
クチコミ投稿数:167件

2020/02/05 09:17(1年以上前)

>tatsunickさん

純正DIMを取り外して,社外品を付けたのですか?

その辺を詳しく教えて下さい.

自分は,前期GFには,DIMが無かったので,自動防眩ミラーに被せて固定するタイプの社外品(後方カメラをバックドア上部に吊り下げ)を付けていました.
その社外品は,前後ドラレコ装備,画質も綺麗だったので,流用しようと思えば現車でも使用可能なのですが,「見た目がすっきりするから」を理由に踏みとどまっています.
しかし,純正DIMは,夜間の画像が暗すぎるので,どうしようかと悩んでいます.

書込番号:23210731

ナイスクチコミ!1


スレ主 reader1006さん
クチコミ投稿数:167件

2020/02/05 09:23(1年以上前)

>こたろう1号さん

夜の画質は改良されているとは言え,いまいちなままですか?

僕が一番不満なとこはそこなんですよね.

前期GFに付けていた社外品は,夜間,ブレーキランプの明かりで昼間みたいに後方が映り出されていたので.
もちろん,昼間の画質も,現車である後期改良前の純正DIMより格段と良かったです.

書込番号:23210737

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2020/02/05 10:07(1年以上前)

良いものを知っている人は、改良されているとはいえ不満が残ると思います。
新車が納入されて3日くらいですが、何かしら条件が重なったら夜は解像度悪いなーって感じです。
後悔しないために試乗してくださいね。

書込番号:23210799 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


nikukuさん
クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:2件

2020/02/05 12:33(1年以上前)

>reader1006さん

こんにちは^^
改良前⇒改良後、乗り換え組です。

私は改良前のDIM、【非常に満足】してましたよ^^

ただ、私は仕事や通勤では車を使用しませんし、アルファード以外の車に殆ど乗る事はないのでDIMに慣れてしまえば不満を感じにくい環境ですが、日常で通常ミラーや社外問わず画質の良いDIMを使用する環境であれば、違和感や画質の粗さなどマイナス面を意識する事が多いかもしれませんね。

多少画質が粗く感じましたが後方確認という意味では十分ですし、夜間、高速などで後方確認をしたい時などは重宝してました。
夜間、通常のミラーであれば少し離れていると光しか見えないですが、DIMならぼんやりと車体の形が分かりますし、
クラウン、スカイラインあたりの車かどうかの判別さえ出来れば良いですからねw
バックする際も、モニターより上を遠くを確認したい時はDIMを見ながらバックしたり、助かるなーと思う事ばかりでしたよ。
逆にアルヴェルが前に停まっていると、鼻クソもほじれないなーと思ったりもしましたwww

先の返信にもありましたが、何事にも言えることですが良い物に慣れると・・・ですね^^;


ちなみに改良後はかなり良くなってますよ!
画面も大きくなっていますし(枠いっぱいです)、画質もかなり良くなっていますし、DIM用のモニター角度を調整できるようになっていますし(改良前もあったのかな?)、ホント最初は鏡かな?と思いましたww 
これに感動してクチコミしたいと思っていたら、このクチコミを見つけて参加させて頂きましたw


少し話は逸れましたが繰り返します! 改良前DIM【非常に満足】です(・∀・)

長文失礼しました┌○ペコリ

書込番号:23211024

Goodアンサーナイスクチコミ!4


スレ主 reader1006さん
クチコミ投稿数:167件

2020/02/05 13:35(1年以上前)

>こたろう1号さん

いろんな意味で試乗は大事ですよね.

書込番号:23211119

ナイスクチコミ!2


スレ主 reader1006さん
クチコミ投稿数:167件

2020/02/05 13:41(1年以上前)

>nikukuさん

結構,暗めのフィルムを貼っているだけあって,特に夜間の画面明るさに不満があります.

贅沢・欲を言えばきりが無いですが,「車の未来」としては,どんどんFMCしていくよりも,定期的に新しくなったパーツだけ,機能だけをバージョンアップ出来るようにすれば良いのになぁ,って思います.
そのようなニーズも結構あると思うのですが.
前期から後期,後期から改良後,みたいにそうポンポンお金は沸いてきませんからねぇ.
100万前後で常に最新バージョン化出来れば,もっと大事に現車を乗りたいです.

書込番号:23211132

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件

2020/02/05 15:09(1年以上前)

忘れていましたが、僕はフィルムを貼っていません。

フィルムを貼っていたら、画面が暗くて不満があったかもしれませんし、解像度の悪さがましに見えてたかもしれませんが、真相は分かりません。

書込番号:23211225 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 reader1006さん
クチコミ投稿数:167件

2020/02/05 15:51(1年以上前)

>こたろう1号さん

フィルムの貼付に関しては,純正DIMの場合,カメラはバックドアガラス下部のカバー内に設置されており,そこはフィルムは貼れませんので画質そのものには影響しません.

フィルムを貼ると車内から車外が見難くなるのは当然で,視界が悪くなります.夜間はとくに.

ですので,純正DIMの夜間画質がもう少し明るく,映像範囲も広かったらな,と思いました.

書込番号:23211286

ナイスクチコミ!1


tatsunickさん
クチコミ投稿数:8件

2020/02/07 06:37(1年以上前)

標準はDIMではありません。
バックミラーをベースごと付け替えるモノで
スッキリ!

詳細は
こちらを参考になさってください。
↓  ↓  ↓
https://car-accessory-news.com/x1-pro/

このサイトを鵜呑みにしてはいけない点、
夜、街灯のない道を単独走だと
後方は真っ暗です。残念ながら・・・

あとは、概ね純正よりはマシだと思います。
夜に乗った試乗車との比較での感想ですが・・・

書込番号:23214513

ナイスクチコミ!2


スレ主 reader1006さん
クチコミ投稿数:167件

2020/02/07 09:18(1年以上前)

>tatsunickさん

情報ありがとうございます.

前期の時は,類似品を取り付けていました.

リアカメラの天地向きが固定されている場合,ほぼ吊り下げ式になると思うので,後期純正DIMのカメラカバー内に納めることが出来ないと思います.

従って,見た目上,純正DIMから社外品への取り替えを断念しています.

書込番号:23214709

ナイスクチコミ!0


monta0223さん
クチコミ投稿数:1333件Goodアンサー獲得:83件

2020/02/07 17:46(1年以上前)

スレ主様

私はヴェルの方で改良前のDIMを改良後のDIMに変更出来ないかの
スレを立ち上げていた者です。

そちらですでにレスさせて頂いていますが
改良後はカメラも変更になっている様なの画質も良くなったんですね^^

もし変更するとなると
改良後DIM・専用ハーネス・リアカメラ等が必要になるようです。
※ただ単にミラー部のみの変更は出来ません。

ハーネスは天井のパネル上を這っているとの事。

そうなると大がかりな作業になってしまいそうなので
パーツ代+工賃でかなりの金額になってしまう為私は諦めました。

恐らくヴェルと統合される40系では
DIMはドラレコ込みとなりそうなので、その時の楽しみにしておきます^^;
(次のハリアーではそうなる情報あり)


書込番号:23215509

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

アルファード 2015年モデル
トヨタ

アルファード 2015年モデル

新車価格:319〜1546万円

中古車価格:97〜1919万円

アルファード 2015年モデルをお気に入り製品に追加する <1317

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アルファードの中古車 (全4モデル/9,131物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング