『オイル交換』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『オイル交換』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
CX-30 2019年モデル 5478件 新規書き込み 新規書き込み
CX-30(モデル指定なし) 3686件 新規書き込み 新規書き込み

「CX-30」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
CX-30を新規書き込みCX-30をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ73

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

オイル交換

2020/02/10 13:15(1年以上前)


自動車 > マツダ > CX-30

スレ主 濡猫さん
クチコミ投稿数:88件

20S PROACTIVE Touring Selectionオーナーです。

そろそろ初回のオイル交換を考えております。
皆様はどんなオイルをチョイスしていらっしゃいますでしょうか?
ショップ交換・DIY交換問わず銘柄・フィーリング・燃費など教えていただけたら参考にさせて頂きたいと思います。

尚、私は長くのることになりそうなのでエンジン保護の観点から5W-30での運用を考えておりますので、特に5W-30お使いの方いらっしゃいましたらお願いいたします。

書込番号:23221705

ナイスクチコミ!11


返信する
伊勢丸さん
クチコミ投稿数:188件Goodアンサー獲得:9件

2020/02/10 13:55(1年以上前)

取説をwebで落としてみたら0W-20を推奨と書いてますな。

i-stopもあるし、スレ主さんが求めるエンジン保護と長く乗るのならメーカーが勧める粘度が良くね?

i-stopをOFFにするのなら経済的な5Wからの粘度でもエエと思う。

書込番号:23221770

ナイスクチコミ!5


MIFさん
クチコミ投稿数:15363件Goodアンサー獲得:584件 ちーむひじかた 

2020/02/10 14:07(1年以上前)

私はXDなので「パックdeメンテ」一択。

書込番号:23221784

ナイスクチコミ!4


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16366件Goodアンサー獲得:1336件

2020/02/10 14:32(1年以上前)

SN規格だったっけ?
あとは好みの粘度で探しましょ。
今はエンジンがディーデルだから買わないけどカストロールでいいかもね。
入手は簡単、値段も安価。
特に悪いとは思わないですよ。

書込番号:23221817 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:29687件Goodアンサー獲得:1647件

2020/02/10 14:51(1年以上前)

>濡猫さん

OIL交換サイクルは人それぞれで何が正解かって難しいです

メーカー保証的にはディーラーで純正oil交換していないとイチャモン付けられたりします
(こちらの書き込みからもマツダは若干エンジン絡みのトラブルが多いような感じがします)

そこを考えなく長く乗るって場合
高回転を長時間維持したりの使い方をしなければ(普通は無い)
単に固くするより
指定oilの交換サイクルを短くした方が良いのではないでしょうか
3000km、5000km、3ヵ月、半年etc
折り合いは人それぞれかと思います

5W−30を使ったからと特に問題は無いかと思います
でも
特にメリットも無いかも



書込番号:23221840

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1166件Goodアンサー獲得:58件

2020/02/10 14:56(1年以上前)

>濡猫さん

私はモービルスーパー3000かな。アクセラスポーツS15で色々試したけど、コスパも考えるとこれが妥協点だった。ジェームスで交換出来るし・・・

5W-30で考えるならカストロールマグナテックでもええと思う。モービルスーパー2000はフィーリングが良くない。換えるならモービル1がいい。

書込番号:23221848 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


スレ主 濡猫さん
クチコミ投稿数:88件

2020/02/10 16:29(1年以上前)

皆様、早速のご返答ありがとうございます。

私が何故5W-30で考えているかと申し上げますと、あくまでも私的考察なのですが、複数の指定粘度がある車種(CX30も)の低粘度側は燃費カタログスペックのための指定と思えるからであります。
厳密には動粘性や添加剤、ベースオイルの種類で変わってきますが、指定範囲内であれば高粘度の方が摩擦面への保護性能は高く極端にフリクションロスが大きくなる事も無いと考えます。
複数粘度指定がある車の場合、高粘度側に変えても誤差ほどしか燃費は変わらなかったや音が静かになった(私の場合新車ですのでこれは無いとは思いますが)等の話をよく見かけます。
もちろんこれが全ての車種・エンジンに当てはまる訳ではありませんので、実際に5W-30をお使いの方の感想をお伺いできたらと思った次第であります。
よろしくお願いいたします。

書込番号:23221980

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29687件Goodアンサー獲得:1647件

2020/02/10 17:16(1年以上前)

>濡猫さん

確固たる思いがあるのであれば実行すれば良いと思います

質問なんかすればこういう流れになるのは当然です

※基本考えには賛同できます


書込番号:23222067

ナイスクチコミ!11


伊勢丸さん
クチコミ投稿数:188件Goodアンサー獲得:9件

2020/02/10 17:44(1年以上前)

>濡猫さん

ノンターボだし、HVでもないガソリンエンジンなんでそれ程悩む事もなし。

既に答えは出ている。好きにすればヨロシ。

書込番号:23222119

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1108件Goodアンサー獲得:36件

2020/02/10 17:48(1年以上前)

>濡猫さん
横から失礼いたします。
新車のうちは(メーカー保証がある間は)取説の推奨オイルを入れておいた方が無難だと思いますよ。
ガソリンエンジンでは問題ないとは思いますが、もしもの時に保証対応されにくいかも知れません。
ディーゼルエンジンでは問題になってましたので。

書込番号:23222124

ナイスクチコミ!2


スレ主 濡猫さん
クチコミ投稿数:88件

2020/02/10 17:58(1年以上前)

申し訳ありません。
言葉足らずのようでした。

粘度選択については前述の理由からであります。
もちろん色々試してみたいと思っております。
その上で、実際にこの車種で5W30を使用されている方のオイル銘柄やフィーリング・燃費変化などを参考に聞かせていただければとの思いであります。

書込番号:23222145

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:904件Goodアンサー獲得:38件

2020/02/10 19:14(1年以上前)

この車ではないですが、
夏場=5-30
冬場=0-20
にしてます。
フィーリング? 体感は個人差あるので、
自ら感じるしかないのでは。

まあ、50,000km迄は0-20。それ以上は通年
5-30にするとかの使い分けでもいいのでは。

ただ、気持ちの問題だけかな・・・。

書込番号:23222261 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1109件Goodアンサー獲得:43件

2020/02/10 19:53(1年以上前)

>濡猫さん
マツダ純正 エコ SN0W-20の製造元は出光興産です。おすすめは出光ゼプロ エコメダリスト SN GF-5 0W-20です。カストロールはおすすめしません。石油元売り系がいいですよ。

書込番号:23222335 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 濡猫さん
クチコミ投稿数:88件

2020/02/11 17:51(1年以上前)

よく考えたらまだ発売から日が浅く、多種のオイル交換事例は時期尚早だったかもしれません。
皆様、ご回答有難うございました。
グッドアンサーは5W30で具体銘柄あげて頂いたので誠に勝手ながらtadano.doramaさんに入れさせて頂きます。

書込番号:23224264 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1109件Goodアンサー獲得:43件

2020/02/11 18:07(1年以上前)

>濡猫さん
5W-30は燃費悪くなるからやめろ!0W-20をまもれ!常識です。

書込番号:23224300 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 濡猫さん
クチコミ投稿数:88件

2020/02/11 21:07(1年以上前)

>たつや78さん

ご心配有難うございます。
当方といたしましては通常考え得る0W20と5W30とでの燃費差は気にしておりません。
じゃあ何が変わるの的な話は尽きることないテーマになってしまいますので割愛させて頂きます。
マニュアル上も両粘度の指定があり、通常考え得る範囲の差程度しかないのではないかと考えております。
しかし、全てで通常考え得る結果となる訳ではないので当車輌での実例をお伺いしておりました。

この車種若しくは同型エンジンでの実例でございましたら、是非オイル銘柄と悪化率をご教授頂ければ幸いです。

書込番号:23224740 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29687件Goodアンサー獲得:1647件

2020/02/12 06:25(1年以上前)

〉実際にこの車種で5W30を使用されている方のオイル銘柄やフィーリング・燃費変化などを参考に聞かせていただければとの思いであります。

この車出てまだ半年だからね
夏はまだ経験してないし

オーナーにどれだけデータの蓄積が有るか・・・

自分の主張(決まりや思い)があるのに
質問形式でコメントを求め
違うコメントに
自分はこうだからって
コメント否定を自身の主張に基づき
(必要ないと)
否定し続けるなら
質問の必要無いよね







 

書込番号:23225329

ナイスクチコミ!12


MIFさん
クチコミ投稿数:15363件Goodアンサー獲得:584件 ちーむひじかた 

2020/02/12 20:48(1年以上前)

>この車出てまだ半年だからね

エンジンはPE-VPS型だから2代目アクセラ後期型(2011年)より流通してる。
アクセラのほか、アテンザ、CX-5、ロードスター、CX-3、MAZDA 3などと車種数、台数は多いのでデータは豊富だと思うが。

書込番号:23226645

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

CX-30
マツダ

CX-30

新車価格:277〜368万円

中古車価格:134〜354万円

CX-30をお気に入り製品に追加する <476

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

CX-30の中古車 (1,105物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング