50mm単焦点レンズを探す旅が終わらない初心者の質問です。
以下は50mm単焦点レンズをフルサイズ機で使う前提での話です。
現在開放f値が1.2という大口径レンズが気になっています。
いろいろなサイトで情報を収集しているのですが
その過程で気になったことがありまして、教えて頂きたいのは次の2つです。
1)開放f値1.2のレンズを絞ってf2.0で撮るのと開放f値2.0のレンズを開放で使うのは写り(主に被写界深度と解像感)にどういった違いがでるのでしょうか
2)開放f値1.2で且つ解像力の高いレンズというのが自分が求めるレンズの理想形なのですがそんなレンズは在りますか。フルサイズであればマウントは問いませんので教えて下さい。
以上です。片方だけでも結構ですので宜しくお願いします。
書込番号:23229398
3点
【収差】を考慮すると一概に言えません。
対象を限定して比較するしかありません。
個々のレンズの仕様(設計段階)~製造技術などの占める役割は非常に大きいですから(^^)
(個体差も無視は出来ませんが、工業製品dwすから(^^;)
理想条件ならば、F1.2の方が光学上の解像限界(というか正確には分解能)が有利ですが、実際には収差でかなり喰われてしまいます。
また、大きな撮像素子サイズに対しての「実際のレンズ解像度」を考慮すると、F1.2~F2においては理想条件の光学上の解像限界を語っても虚しいぐらいに、実際のレンズ解像度で制約されています。
しかし、解像「感」においては、解像限界よりも低周波(低解像)領域の役割が大きくなります。
それは、単に数字のスペックよりも、レンズ設計や製造の結果としての【レンズの質】による寄与度が高いので、ますます対象を限定して比較する事が重要になると思います(^^;
書込番号:23229418 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
旅してます? 時刻表をめくってはあれこれプランを立ててるだけではありませんか?
答え
1)被写界深度は焦点距離とF値から計算できるものです。つまり、その2つ(あとセンサーサイズも)が同じなら同じです。
一般にレンズは開放から絞るに連れて解像はよくなります。なのでF2レンズの開放より、F1.2を絞ってF2にしたときのほうが良好というのが教科書的な答えです。
2)一般にレンズは中心部ほど解像がよくなります。なので開放F1.2でも中心部はシャープなレンズはあるでしょうが、周辺部はある程度絞らないと甘いでしょう。
一応答えましたが、あまりこのようなことに囚われていてもしかたありませんよ。同じ機材を揃えても人によって撮れる写真は千差万別。レンズ選びでいい写真が撮れるなんて単純なものではありません。
書込番号:23229427 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
5点
1)開放f値1.2のレンズを絞ってf2.0で撮るのと開放f値2.0のレンズを開放で使うのは写り(主に被写界深度と解像感)にどういった違いがでるのでしょうか
⇒殆ど差はなし
判る差と言えば
50mmF1.2をF2に絞ったほうが
周辺減光やフレアが気持ち少ないです。
2)開放f値1.2で且つ解像力の高いレンズというのが自分が求めるレンズの理想形なのですがそんなレンズは在りますか。フルサイズであればマウントは問いませんので教えて下さい。
⇒ないです。
中間の絞りくらいまでは
絞るごとに解像度が増していくのに
余計に開けて解像度が高くなるはず有りません。
強いて言えば
ノクトと名の付くレンズは
開放側にウエイトを持って行った設計です。
昔はNikonに
普通の50mmF1.2と
ノクトの50mmF1.2と
ツータイプ有りました。
書込番号:23229428 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
>ありがとう、世界さん
早速のご回答ありがとうございます。
>対象を限定して比較する事が重要になると思います(^^;
その通りだと思います。一般論が知りたくてこのような質問にしました。
実際には
NOKTON 50mm F1.2
APO-LANTHAR 50mm F2
(いずれもEマウント)を想定して質問していました。
仰る通り、色収差の抑制に優れるアポランターの方が解像感が良くなるのかなと思います(特に明暗差の大きな風景で)。
書込番号:23229430
0点
どーもヾ(´・ω・`)ノ
私ゎEF50mm1.2L持ってます♪v(o・ω・o)ィェィ
https://kakaku.com/item/10501011808/?cid=shop_yahoo_dsa_00030010&yclid=YSS.1000163160.EAIaIQobChMI06P37_vO5wIVUqaWCh3fLgbNEAAYAyAAEgLXg_D_BwE
55mmで1.4だけども、Otus 1.4/55と、
https://kakaku.com/item/K0000623795/
RF50mm F1.2L USMをオススメします(o・ω・o)b
https://kakaku.com/item/K0001086554/
書込番号:23229431
3点
>て沖snalさん
>イルゴ530さん
夜遅くに早速のご回答ありがとうございます。
やはりそうですか、、、
実はあまりf値1.2のレンズに好意的な情報が見当たらなかったもので
薄々は予感しておりました。
どうやらもう少し旅は続きそうですね(ガイド本を眺めてるだけですがw)
書込番号:23229439
1点
レンズによりますよ。
F値云々の問題ではありません。
海外の比較サイトがありますので、ご自身で比較してみたらいかがですか?
(レンズをプルダウンで選んで、マウスを左右に振ると比較できます)
https://www.the-digital-picture.com/Reviews/ISO-12233-Sample-Crops.aspx
基本的には、「最新」 で尚且つ 「重い」 レンズほど、収差がなく高解像です。
シグマ、タムロンなどサードパーティー含め、ほとんどのメーカーの最新のフラッグシップレンズはどれも高解像ですよ。
ただ、F1.2以下の50mm付近となると、キヤノンのRF50mm F1.2L(27万円)か、ニコンのZ 58mm f/0.95 S Noct(114万円、受注生産) しかありません。
F1.4で良いなら、10万円以下で買えるシグマARTが高解像で最もコストパフォーマンスが高いでしょう。
F1.2っていかにもプレミア感がありそうですが、F1.4と1/3段しか変わらず大きく絵に出てきませんし。
書込番号:23229440
3点
>☆観音 エム子☆さん
夜遅くにありがとうございます。
具体的なレンズ名は本当に助かります。
RF50mm F1.2L USMは設計も新しくていいですね。値段もいいですね。
いろいろ調べてみようと思います。
レビューや作例探すの好きなんです。
書込番号:23229443
2点
>道頓堀劇場前さん
いいサイトを教えて頂きありがとうございました。
Studio shot comparisonしか知りませんでしたので
レンズのは大変助かります。
58mm f/0.95 S Noctは昨年のCP+で衝撃的でした。
書込番号:23229447
2点
F1.2等の明るいレンズは、F1.8のレンズに比べて物量が投入されているので、大きく、重たく、そして高額です。
ですから、一概に画質の比較は出来ません。
一つ確実に言えるのは、F値が小さい方がピントが薄くて、ボケも大きくなるので、そう言う作風で撮りたい場合には他に代え難い物があります。
特に近接撮影では顕著です。
日頃から絞って撮ることが多い人にとっては、大きくて取り回しが悪い不便なだけのレンズです。
作例は、SIGMA 35/1.2 DG DNで絞り解放で撮りました。
書込番号:23229499 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>実際には
NOKTON 50mm F1.2
APO-LANTHAR 50mm F2
(いずれもEマウント)を想定して質問していました
アポラン50mm開放のほうが、ノクトンをF2まで絞るより解像度は良いような気がします。使ったことはないけど多分アポランは特殊レンズに近い代物じゃないかと。
でも自分が試した他のレンズで言うと、F1.4レンズをF2に絞ったばあいだと、開放F2のレンズのF2より4隅に近い周辺部のボケ量が明らかに大きく柔らかい。だからポートレートには開放F値が大きいレンズが適しています。
2)開放f値1.2で且つ解像力の高いレンズというのが自分が求めるレンズの理想形なのですがそんなレンズは在りますか。フルサイズであればマウントは問いませんので教えて下さい。
シグマARTの35mmF1.2はデカ過ぎてオススメしません。
ノクトンは、試した限り40mmと50mmの解像力は意外と優秀でした。35mmは、歪曲補正に少し解像力を食われるらしく不利だと思います。
> タムロン SP 45mmで広がった光の描写
https://tamronmag.jp/lensreport/impression/sp45mm-kuroda01.html
あまり、解像力ばかりに拘らないほうが良いですよ。
私が50mmでオススメするのがFE50mmプラナーです。解像力も、それ以外の要素もすべてにおいて優れています。
ただしデカくて重いのが嫌なら、MFでよければノクトン50mmF1.2。とりあえず50mmF1.2(か40mmF1.2)とサムヤンAF45mmF1.8(かソニーFE55mmF1.8あたり)を上手く使い分けるとか。
アポランは、単体で使うにはちょっとボケ量が物足りないし、別のレンズと併用するにしても適当な相方がいないみたいな感じです。
書込番号:23229630 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
耳抜きさん こんにちは
1番ですが 被写界深度自体は変わらないと思いますが ボケの形状などは変わってくると思いますし レンズの場合 開放より少し絞った方が 画質上がりますので F2開放よりは F1.2を絞った方が画質安定すると思います。
2番目は レンズの場合 シャープだとボケが少し硬くなり ボケが柔らかいと シャープ感弱くなるように見えますので 両方とも良くはできませんが シャープ感重視のレンズはあると思います。
でも 開放からカリカリシャープなF1.2のレンズは今の所 自分は見たこと無いです。
書込番号:23229658
2点
(被写界深度について補足)
>以下は50mm単焦点レンズをフルサイズ機で使う前提での話です。
>1)開放f値1.2のレンズを絞ってf2.0で撮るのと開放f値2.0のレンズを開放で使うのは写り(主に被写界深度と解像感)にどういった違いがでるのでしょうか
同一距離の撮影時において、どちらもF2.0であれば、「被写界深度」は基本的に同じになります。
(※撮像素子サイズも同じ→許容錯乱円径も同じとして)
しかし、すでにレスが付いているかも知れませんが、「ボケ味」などはレンズ(機種)によって異なります。
例えば、ボケの評価の高いメーカーの高額なレンズと
別のメーカーのコストパフォーマンス優先の安いレンズとの違いは、個別に比較してみてください。
観る人にとって、違いが判らない場合もあるでしょうし、
「この差でン十万円なら安過ぎる!!」と感じる人もいるでしょうから、一概に言えませんね。
基本的な被写界深度など計算で出せる要素と、とても計算なんて役に立たたない要素があるのがカメラ関連の難しいところであり、面白いところですから(^^)
ところで、通常の画像の鑑賞条件において、
被写界深度の許容錯乱円径は、銀塩時代同等かやや狭い程度が妥当のようです。
銀塩時代の35mm判での許容錯乱円径は、30~35ミクロンあたりを設定していたメーカーが殆どと思いますので、15本/mm相当の約33ミクロン→30ドット/mmとすると、
35mm判の36*24mmに対して、1080*720≒78万ドット相当になりますで、レンズ解像度の限界よりも遥かに低解像度領域になります。
(通常の鑑賞においての被写界深度は、レンズ解像度は直接関係しないわけです。
※カビが濃く生えたレンズなど極端に解像度を下げる要因が無い限りにおいて)
書込番号:23229709 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>耳抜きさん
>> 実際には
>> NOKTON 50mm F1.2
>> APO-LANTHAR 50mm F2
>> (いずれもEマウント)を想定
ピント合わせが拡大ピーキングしてのMFでの調整ですので、
ボディ内手ブレ補正が搭載された機種でも手持ちでの撮影は厳しいかと思います。
書込番号:23229727
1点
開放1.2のレンズは2まで絞れますが、開放2のレンズはそれ以上開けられませんからね。それぞれに特徴があって、楽しみ方や用途が違うレンズだと思っています。
開放から容赦なくキリッと写るレンズは、私個人的にはちょっと苦手ですかね。「ここまで絞るとキリッと写る」と分かっている方が楽しいです。ニコンのAi-S 50mm F1.2のような、安いのに無理した大口径なんて結構好きです(笑)。
>50mm単焦点レンズを探す旅が終わらない初心者の質問です。
果てしない旅ですね(笑)。血眼になって探し求めてもキリがありませんから。
特に50mmは、開けると絞るとで大きく描写が変わるモノが多いのと、貴方が短所だと思う点を他人は長所と捉える可能性もあります。数年後、経験を積んだ貴方の好みが変わっている(許容範囲が増えている)かもしれませんしね。
なので、もう少し肩の力を抜きましょう。探すのではなく、見つけたら試してみる・遊んでみるつもりで、長い時間をかけて楽しまないと。多分、この旅は一生続きますから(笑)。
結局、そのパターンで50mmが一番増殖するという(そらアタシだw)。
書込番号:23229826
4点
↑ 済みません、訂正です。
ニコンの5012ですが、正しくは AI Nikkor 50mm f/1.2S でした。
書込番号:23229965
2点
性能が良いと呼ばれる明るい50mmでも、
得手不得手と言うか、メーカーがどこを重視するか
で変わります(全てがパーフェクトは無い)。
http://digicame-info.com/2019/06/dxomarkrf50mm-f12l-usm.html
※リンク先はテストするカメラのピクセル数が違うのであくまでも目安です。
ご自身の優先する項目から選ぶのが良いかなと思います。
道頓堀劇場前さんと同じサイトですが、比較しやすく分かりやすいです。
https://www.the-digital-picture.com/Reviews/
https://www.the-digital-picture.com/Reviews/Lens-Vignetting-Test-Results.aspx?Lens=1225
歪曲とか周辺光量落ちなども大きい要因だと思いますので参考にしてください。。
書込番号:23230662
1点
>でぶねこ☆さん
作例ありがとうございます。f1.2の絵って意外と探しにくく助かります。
フルサイズに期待したのが大きく美しいボケ味だったので
やはりf1.2は一度は通りたい道です。
>アダムス13さん
実際に使ったことがあるとの事、ご意見参考にさせて頂きます。
プラナー50f1.4の写りは私も好きです。常に50mm単の第一候補を争っています。
>もとラボマン 2さん
>でも 開放からカリカリシャープなF1.2のレンズは今の所 自分は見たこと無いです。
詳しい人にこう断言して頂くと落胆と同時にどこか安堵もしました。
>ありがとう、世界さん
>通常の鑑賞においての被写界深度は、レンズ解像度は直接関係しないわけです。
補足ありがとうございます。知らなかった言葉が多くて検索しながら読みましたがまだ全部は理解しきれません。解説サイトをいくつか見つけたので時間を見つけてじっくり読んでおきます。
>おかめ@桓武平氏さん
ピント合わせのシビアさは避けて通れないですね。この指摘はあるだろうなと思っていました。
f1.2は未体験の領域なので折を見て量販店に試写をさせてもらいに行くつもりです(在庫を持っている店に聞いたらいいですよと言ってもらえたので)
>Cross Chamberさん
アドバイスですごく気が楽になりました。
道楽という言葉が好きです。楽な道ではなく道を楽しむのほうの。それを思い出しました。
>hattin89さん
デジカメinfoは記事もさることながらコメント欄も参考になりますね。
私も自分の好みに合ったレンズを探します。
書込番号:23231232
2点
皆さま
いろいろ教えて頂きありがとうございました。
解像度や解像感、解像力といった言葉の定義からしてダメ出しもあるかと心配していましたが拙い質問を大らかに受け止めてレス頂いたことにまず感謝です。
お陰様で知りたかったことを知ることができました。
今ぼんやりとですが、一度f1.2が気になったら遅かれ早かれ手にするんだろうな、と思っています。大きく美しいボケ味を体験したくてフルサイズに踏み込んだのでそれ自体は私には自然な流れで、その結果f1.4で十分という結論に至るかもしれませんがそれは遠回りではないと思えるかな、と感じています。ただ、いろんな50mm単が気になっていることに変わりはないので旅先の邂逅はまだまだ先になりそうです。
ここで解決済みとさせて頂きます ありがとうございました
書込番号:23231271
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「レンズ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/11/07 21:19:33 | |
| 1 | 2025/11/07 20:30:42 | |
| 7 | 2025/11/07 18:07:09 | |
| 33 | 2025/11/07 23:55:50 | |
| 5 | 2025/11/06 11:59:16 | |
| 7 | 2025/11/06 16:27:27 | |
| 5 | 2025/11/04 22:28:58 | |
| 4 | 2025/11/05 12:25:55 | |
| 2 | 2025/11/04 22:50:49 | |
| 2 | 2025/11/04 7:35:14 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【どれがおすすめ?】電源を買うならどれ?締切:あと2日
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)









