『オンボードサウンド』のクチコミ掲示板

2019年 5月10日 発売

TUF B450-PRO GAMING

  • B450搭載、AMD Ryzenに対応したATXマザーボード。ミリタリーグレードのコンポーネントを使用し、耐久性にすぐれている。
  • 従来のPCI Express ×16よりも、カードを引き抜く方向に1.6倍、カードの荷重がかかる方向に1.8倍の強度を持つ、強化タイプのPCI Express ×16を搭載。
  • 基板上のチップを静電気から守る静電気保護回路「ESD」と、ファンコントロール機能「Fan Xpert 4 Core」を搭載している。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

フォームファクタ:ATX CPUソケット:SocketAM4 チップセット:AMD/B450 詳細メモリタイプ:DIMM DDR4 TUF B450-PRO GAMINGのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • TUF B450-PRO GAMINGの価格比較
  • TUF B450-PRO GAMINGのスペック・仕様
  • TUF B450-PRO GAMINGのレビュー
  • TUF B450-PRO GAMINGのクチコミ
  • TUF B450-PRO GAMINGの画像・動画
  • TUF B450-PRO GAMINGのピックアップリスト
  • TUF B450-PRO GAMINGのオークション

TUF B450-PRO GAMINGASUS

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2019年 5月10日

  • TUF B450-PRO GAMINGの価格比較
  • TUF B450-PRO GAMINGのスペック・仕様
  • TUF B450-PRO GAMINGのレビュー
  • TUF B450-PRO GAMINGのクチコミ
  • TUF B450-PRO GAMINGの画像・動画
  • TUF B450-PRO GAMINGのピックアップリスト
  • TUF B450-PRO GAMINGのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > ASUS > TUF B450-PRO GAMING

『オンボードサウンド』 のクチコミ掲示板

RSS


「TUF B450-PRO GAMING」のクチコミ掲示板に
TUF B450-PRO GAMINGを新規書き込みTUF B450-PRO GAMINGをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ41

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 オンボードサウンド

2020/03/06 23:51(1年以上前)


マザーボード > ASUS > TUF B450-PRO GAMING

スレ主 Highpingさん
クチコミ投稿数:47件

このマザーのRealtek s1200aってどのくらい音質が良いんでしょうか?SBX-G6とかと比べるとだいぶ劣りますかね?

書込番号:23269916 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2020/03/07 00:09(1年以上前)

ALC S1200A とALC1220では大違いです。 寧ろ5、6年前のALC892に近い程度です。
何が違うといえばS/N比です。
ALC892でも常人の耳には聞こえないレベルのノイズですよ。
そのレベルが何十倍にも大きく改善されたのがALC1220のほうです。

1200Aならサウンドカードと比べてもわかる人にはわかるレベルなのでしょう。
つまり常人ではわからないですよ。
もちろんそのサウンドカードはFPSDゲームなので足音の臨場感に特化してますから用途として
ゲーム音ようとすれば遥かに優位ではあることは間違いないです。

書込番号:23269939

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2020/03/07 00:56(1年以上前)

結論としてはゲーム用途なら、そのサウンドブラスターを買ったほうがよい。
音楽用途なら。このマザーは光出力もないので、わざわざこのような変換アダプターが必要になる。
https://www.amazon.co.jp/dp/B00J9W04R4/

さらにDACを通して結構な費用が掛かりそうですよ。

書込番号:23269975

ナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42104件Goodアンサー獲得:7838件

2020/03/07 01:17(1年以上前)

ALC 1200AはALC892をちょっと良くした程度でALC1220とは型番が似てるだけですね。
簡単に言えば、リネームみたいな感じの物ですね。

SBX-G6とだと劣りますね。。。

ROG STRIX B450-F GAMINGだったらALC1220なのでよかったんですが。。。
まだ購入してないならこちらにすればいいのかもしれないの須賀・・・

書込番号:23269987

ナイスクチコミ!4


スレ主 Highpingさん
クチコミ投稿数:47件

2020/03/07 12:07(1年以上前)

では、そのS1220Aとsbx-g6だとどのくらい差が縮まりますかね?SBX-G6の機能のscout modeやDolby などを考えるとだいぶ差が開いてしまうのでしょうか?

書込番号:23270531 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42104件Goodアンサー獲得:7838件

2020/03/07 12:42(1年以上前)

どう言う出力で出力するか?が問題な気がします。光出力ならデジタルですから、差を感じるほどでは無いかな?とは思います
アナログなら、SGXの方が良いかなとは思います
なんと言っても、マザーの中のノイズがならないからと言う理由ですが
ただ、音にどこまでこだわるかじゃ無いですかね?

書込番号:23270596 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


gary-lさん
クチコミ投稿数:391件Goodアンサー獲得:23件

2022/04/13 20:13(1年以上前)

古いスレッドですが検索で上位に来るので書き込みます。

サウンドチップのSNR値
[並]
ALC892: 95dB *1
ALC887: 97dB *2
[上]
Realtek S1220A: 108dB *3
ALC898: 110dB *1
ALC1200: 110dB *4
[特上]
ALC1150: 115dB *5
ALC1220: 120dB *6
Sound BlasterX G6: 120dB *7

「特上」などのランクは適当につけました。

上位のチップでも、実装が悪いとノイズが混じってひどい音になります。
昔買ったASRock H87 PerformanceはALC1150ですがひどい音でした。
ノイズが抑えられていればALC892でも個人的には足ります。

ソース
*1 https://www.realtek.com/ja/products/computer-peripheral-ics/category/8-channel-2
*2 http://www.datasheet.jp/pdf/808237/ALC887.html
*3 https://www.asus.com/jp/Motherboards-Components/Motherboards/TUF-Gaming/TUF-B450-PRO-GAMING/
*4 https://www.igorslab.de/en/realtek-alc1200-demystifies-what-different-the-beginner-soundchip-is-really-different-from-the-larger-alc1220/
*5 https://www.gigabyte-data.com/products/translate/4734/tmpl/?newest_key=0
*6 https://gigabyte-data.com/microsites/145/data/audio.html
*7 https://www.vortez.net/articles_pages/creative_sound_blasterx_g6_review,7.html

書込番号:24698343

ナイスクチコミ!9


gary-lさん
クチコミ投稿数:391件Goodアンサー獲得:23件

2022/04/14 22:12(1年以上前)

SNRやDNRの数値を出して語らないと、「大違い」や「ちょっと」だと
話がずれてきます。

> ALC S1200A とALC1220では大違いです。 寧ろ5、6年前のALC892に近い程度です。
S1200A (108dB) と ALC1220 (120dB) が大違いなら、
S1200A (108dB) と ALC892 (95dB) も大違いになります。

> ALC 1200AはALC892をちょっと良くした程度でALC1220とは型番が似てるだけですね。
S1200A (108dB) と ALC892 (95dB) は「大違い」です。
S1200A (108dB) と ALC1220 (120dB) は型番が似てるだけです。
(似すぎていて上の表では「S1220A」と書いてしまいました。すみません)

ただ、サウンドチップに直接イヤホンを差し込むわけではないので、
上位のチップであっても実装次第ではノイズまみれのひどい音になることが
あります。

安いサウンドカードでも「上」「特上」クラスのスペックを持つものがありますから、
マザーはマザーの性能で選び、音に不満があればサウンドカードを
買い足せば良いと思います。

参考:
[上] クラスのUSB DAC
Sound Blaster Play! 4: 110dB (税込3380円)
[特上] クラスのサウンドカード
Xonar SE: 116dB (税込4950円)
(どちらも所持していないので実際の音はわかりません)

https://jp.creative.com/p/sound-blaster/sound-blaster-play-4
https://www.asus.com/jp/Motherboards-Components/Sound-Cards/Gaming/Xonar-SE/

書込番号:24699935

Goodアンサーナイスクチコミ!10


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33922件Goodアンサー獲得:5795件

2022/04/15 10:03(1年以上前)

そこまで拘っても無駄だと思います。
違いを感じられる人は少ないですし、場所が悪いので音質が特別違うということはないと思います。
マザーボードのサウンド出力はノイズの多いCPUとその電源回路が近いので特段音質が良くなることはないです。

HDMI入力に対応したサウンドバーやAVアンプ等を使うという方法もあるのでサウンドデバイスの重要度は低くなっています。
但しHDMI ARCの場合はHDMI ARCに対応したTVが必要になるので、PCモニターだけを使う場合には使えません。
HDMI入力と出力があってモニターとPCの間に挟み込むものを選ぶ必要があります。

書込番号:24700398

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

TUF B450-PRO GAMING
ASUS

TUF B450-PRO GAMING

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2019年 5月10日

TUF B450-PRO GAMINGをお気に入り製品に追加する <147

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング