『2台目(フルサイズ1台目)としての導入』のクチコミ掲示板

2013年10月19日 発売

D610 ボディ

  • 有効画素数2426万画素のニコンFXフォーマットデジタル一眼レフカメラ。すぐれた描写力と高速連続撮影約6コマ/秒の機動力を備えている。
  • 上位機種と同じ画像処理エンジン「EXPEED 3」を搭載。忠実な描写と鮮やかな色再現、広いダイナミックレンジを実現し、高感度撮影ではノイズを抑える。
  • 7点がf/8対応の高密度39点AFシステムにより、スムーズなAF撮影が可能。多彩な表現を可能にする1920×1080 30pのフルHD動画を撮影できる。
最安価格(税込):

¥95,000

(前週価格なし) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥39,500 (16製品)


価格帯:¥95,000¥95,000 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2466万画素(総画素)/2426万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:760g D610 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D610 ボディの価格比較
  • D610 ボディの中古価格比較
  • D610 ボディの買取価格
  • D610 ボディのスペック・仕様
  • D610 ボディの純正オプション
  • D610 ボディのレビュー
  • D610 ボディのクチコミ
  • D610 ボディの画像・動画
  • D610 ボディのピックアップリスト
  • D610 ボディのオークション

D610 ボディニコン

最安価格(税込):¥95,000 (前週価格なし) 発売日:2013年10月19日

  • D610 ボディの価格比較
  • D610 ボディの中古価格比較
  • D610 ボディの買取価格
  • D610 ボディのスペック・仕様
  • D610 ボディの純正オプション
  • D610 ボディのレビュー
  • D610 ボディのクチコミ
  • D610 ボディの画像・動画
  • D610 ボディのピックアップリスト
  • D610 ボディのオークション

『2台目(フルサイズ1台目)としての導入』 のクチコミ掲示板

RSS


「D610 ボディ」のクチコミ掲示板に
D610 ボディを新規書き込みD610 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ33

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 2台目(フルサイズ1台目)としての導入

2020/03/29 22:15(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D610 ボディ

スレ主 Kuyt114さん
クチコミ投稿数:4件

初めて質問させていただきます.

カメラはD7500を使用しており,主に旅客機や風景を撮っています.たまに人物を撮ったりすることもあります.
現在,以下の理由から2台目としてフルサイズの導入を考えています.
・より大きなボケが欲しいため
・レンズ交換の手間を省くため

そこで,予算の関係からD610とD750を考えているのですが,どちらにするか決めきれず,アドバイスを頂きたいです.

懸念事項は,
・D610のAF性能は昼間の旅客機を撮るのに十分か(レンズはタムロンの70-300 A005です)
・D610は登山向きのカメラか
・D610とD750は価格差(中古で2〜3万ほど)ほどの性能差はあるのか

D610のレビューでオートWBがあまり良くないとありましたが,いつもjpeg撮影はしないのであまり気にしていません.
また,レンズは現在APS-C専用を2本とフルサイズ対応を1本所持していますが,フルサイズ対応に買い替える予定なのでボディ代はなるべく抑えたいと考えています.

よろしくお願い致します.

書込番号:23312379

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:1599件Goodアンサー獲得:111件

2020/03/29 22:39(1年以上前)

>Kuyt114さん
低感度ではどちらも見分けがつかないと思います
高感度でD750のほうがよく見えると思います。

書込番号:23312423 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:305件Goodアンサー獲得:31件

2020/03/29 23:01(1年以上前)

>Kuyt114さん

D7500ユーザーで、D750とD610はニコンプラザや量販店店頭で何度も試しつつ結局導入せずという状況ですが、

「目的に応じて使い分ける」なら、導入の価値はあると思います。
D750orD610は明るいレンズでボケを活かすとか、D7500を望遠担当にしD750orD610を広角担当にするとか、そういった用途ならアリかと。

はっきり言って、D750もD610も、連写に関する性能(連写速度、連写持続性、シャッタータイムラグ、AF追従性、ファインダーの安定性)はD7500に及びません。
と言ってもそれはD7500がかなり連写に強いという意味であり、D750やD610でも旅客機程度なら連写持続性(RAW連写だとD750で3秒程度、D610で2.5秒程度)以外は大きな問題はないはずです。

登山は機材の重さをどう考えるかですね。
両者ともD7500比で同じレンズでも100g程度重くなりますがそれが気にならないなら大丈夫かと思います。

D750とD610の比較なら、個人的にはD750がお勧めです。
画質、高感度、AF、wi-fiなど1つ1つはさほど大きな違いではありませんが、全てを合算すると差額分の価値は充分にあると思います。

書込番号:23312465 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


holorinさん
クチコミ投稿数:9938件Goodアンサー獲得:1302件

2020/03/29 23:13(1年以上前)

フルサイズのほうがボケが大きいというのは、同じ画角、同じF値のとき、焦点距離が1.5倍となり、有効径が1.5倍に大きくなるからです。つまりレンズはそれを意識して買っていかないとフルサイズだからボケが大きいということにならないことがあるので注意しましょう。

D750とD610では、いろいろとD750のほうが発売が1年ほど遅いこともあって、ブラッシュアップされているようですね。バッテリーは同じですがD750のほうが撮影枚数が多いところ、液晶モニタがバリアングルになっているところ、画像エンジンが新しくなっていることあたりが気になります。

書込番号:23312487

ナイスクチコミ!3


okiomaさん
クチコミ投稿数:25052件Goodアンサー獲得:1708件

2020/03/29 23:26(1年以上前)

中古での差?
性能差もあるけど、コンディションの違いで
価格の差も出てきますよ。
同じランクでも同じ程度とは限りませんし
ランクが下であっても
上のランクより良い場合もありますからね。

書込番号:23312508 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 Kuyt114さん
クチコミ投稿数:4件

2020/03/29 23:41(1年以上前)

>イルゴ530さん
ありがとうございます.
高感度(最大でISO1600くらい)で撮影することもあるので考えものですね.

>センテピードさん
おっしゃる通り,APS-Cとフルサイズで使い分けを考えています.
詳しくご回答いただき大変参考になります.
ありがとうございます.

>holorinさん
ご提言ありがとうございます.
フルサイズの方がボケが大きい理屈は理解しております.
1年の差をどう見るかですよね,,

>okiomaさん
返信ありがとうございます.
新品や新同品を買えるほどの財力がないので中古での購入が前提になります.
中古の程度による違いは実物を見ないと何も言えないので,今回は単純な性能差についてお聞きしたく思います.

書込番号:23312534

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20068件Goodアンサー獲得:955件

2020/03/30 00:26(1年以上前)

5300と610をつかっています

5300はヨットレースを含む一般撮影
610はパーティの集合写真と旧フィルムレンズによる趣味的撮影

いまだと610は推奨しないですね
自分がfx買い替えを迫られるなら 750の金融新品です。

書込番号:23312608

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38468件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2020/03/30 07:37(1年以上前)

D610と全く同じD600を風景・街並用に使っています。
慣れはあると思いますが、動体には向かないですね。AWBに不満はないです。
高感度は、D750より一時代前なので、上の方の粘り・伸びは少し劣ると思いますが、
ISO1600辺りでは同等の筈です。

D600系は、FX散歩カメラと言った向きです。D3000系のFX版。
FX中級・上級機のサブ用途とか。

書込番号:23312821

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:38468件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2020/03/30 08:02(1年以上前)

>高感度は、D750より一時代前なので、---

⇒ 一世代前なので、---

一時代っつうと、とんでもなく前?

書込番号:23312841

ナイスクチコミ!1


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:492件 D610 ボディの満足度4

2020/03/30 08:04(1年以上前)

D610を使っていますが・・・・買うならD750でしょう。
値段だけで選ぶなら、D600でも良いと思います。

すすめる理由(これが2万円差に相当するかどうかは人によると思いますが)
実仕様で610と750では1段ほどの差があること。
AF輝度の差ー3とー1は大きい
チルト構造
連続撮影枚数
WIFI対応

書込番号:23312845

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3329件Goodアンサー獲得:315件

2020/03/30 12:08(1年以上前)

>Kuyt114さん

連続撮影可能枚数 RAW(ロスレス圧縮/14ビット)
D610は、14コマ (6コマ)
D750は、15コマ (6.5コマ)
D780は、68コマ (7コマ)

画質は、JPEGだと差が大きいですが、RAWで見ると若干の違いです。
実際に見た方が早いので、こちらのサイトが分かりやすいです。
D7500、D610、D750、D780のISO6400のRAW画像比較 

https://www.dpreview.com/reviews/image-comparison/fullscreen?attr18=daylight&attr13_0=nikon_d7500&attr13_1=nikon_d610&attr13_2=nikon_d780&attr13_3=nikon_d750&attr15_0=raw&attr15_1=raw&attr15_2=raw&attr15_3=raw&attr16_0=6400&attr16_1=6400&attr16_2=6400&attr16_3=6400&attr171_0=1&attr171_3=1&normalization=full&widget=1&x=0.8618308240148629&y=0.18211657587399563

D600とD750の使用上の差は、AE性能とEXPEED3と4の違いくらいです。
RAW現像の場合素材としての画質は殆ど差がありません。
DXより滑らかな高画質です。

このクラスのカメラは、機能性と映像エンジンによるJPEG性能の差を比較するとD780が最も魅力的です。
連写を使わずにRAW現像主体なら旧型(D610、D750)でも使えますが、D7500より劣る点は多いです。
これらを踏まえてから購入されると良いです。
今後10年使く使うことを考えると、D610に数万円かけて不満が出てからD780とかに買い換えるよりも
予算を見直してD780を買われた方が良いのは明確です。

書込番号:23313122

ナイスクチコミ!3


Lazy Birdさん
クチコミ投稿数:2432件Goodアンサー獲得:68件

2020/03/30 12:14(1年以上前)

>Kuyt114さん
はじめまして。フジ使いです。
D610は半年ほど使って手放しました。理由は紅葉シーズン、北アルプスの栂池で小蓮華の斜面の紅葉が絵の具になってしまったからです。具体的にはフルサイズなのでAPScより情報量はあり画像が濃いのですが透明感は落ち、解像感が低いです。ローパスフィルターがあるからです。大体のシーンは大丈夫でしたが一番大切にしている紅葉シーズンが駄目なので、APScでローパスレスの機種にしました。D610は大変堅実で良心的な機種ですが特性を活かすなら近距離撮影中心かと思います。画質的には初級から中級まででD7500よりは下かと思います。光学性能上の話ですが。
個人的な選択肢ですが
1 フルサイズローパスレス機
2 現状機種で最上級レンズ
が理想的な順かと思います。
登山では目前にキロ単位の空間が入って来ますのでローパスレス、逆光に強いレンズが大切な事かと思います。
私の場合ですが、参考になれば幸いです。

書込番号:23313133 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 Kuyt114さん
クチコミ投稿数:4件

2020/03/30 13:26(1年以上前)

>ひろ君ひろ君さん
ありがとうございます.
やはりさすがにD750にした方がよさそうですね,,

>うさらネットさん
動体に向かないのは困りますね.
貴重なご意見ありがとうございます.

>杜甫甫さん
現在D7500のチルトにかなり満足しているので,やはりD750の方がよさそうですね.
2万円分の差があるような気がしてきました.
ありがとうございます.

>娘にメロメロのお父さんさん
ありがとうございます.
現在大学生なのでD780を買うほどの財力が無く,,
財布が納得すればもちろんD780が欲しいです笑

>Lazy Birdさん
風景を撮る方のご意見を頂けて大変嬉しく思います.
ローパスレスの方がいいんですね.
大変参考になりました.

書込番号:23313221

ナイスクチコミ!1


スレ主 Kuyt114さん
クチコミ投稿数:4件

2020/03/30 13:29(1年以上前)

皆様のアドバイス大変参考になりました.

D610とD750には中古の価格差以上の性能差がありそうなので,2台目はD750にしようと思います.

ありがとうございました.

書込番号:23313225

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:26件 D610 ボディのオーナーD610 ボディの満足度5

2020/04/08 11:49(1年以上前)

少々遅くなってしまいましたが、最新機種との比較情報です。
雑誌 カメラマン 4月号 でD780、D610、D800の比較が掲載されています。
D610は静止画をメインとするのであれば、十分第一線で活躍可能です。
D780の画質がコントラストをあげすぎているので、どちらかというとD610の方が絵的には好きです。
D750とは撮り方にもよりますが、風景や人物をメインとする私の使い方では性能差はさほどありません。
本体が安い分、レンズやフラッシュ等の付属品をそろえた方が良い写真が撮れると思います。

書込番号:23327474

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D610 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
今更ですが…… 2 2025/09/17 7:57:09
末っ子 2 2025/07/02 20:25:54
発売から10年目突入 3 2022/11/01 7:33:07
野球撮影 11 2022/08/09 15:49:38
ファイル名について 2 2022/07/18 19:40:05
最近のカメラと比較して 14 2021/10/14 21:28:42
Dfのキットレンズで撮ってみた 1 2021/10/17 6:34:53
今さらながらですが・・・・ 5 2021/07/10 14:42:22
D610の購入を検討しています。 41 2021/03/27 8:00:30
D610かD800か 11 2021/03/14 8:30:58

「ニコン > D610 ボディ」のクチコミを見る(全 11124件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D610 ボディ
ニコン

D610 ボディ

最安価格(税込):¥95,000発売日:2013年10月19日 価格.comの安さの理由は?

D610 ボディをお気に入り製品に追加する <992

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング