『ダイアトーンナビ サウンドセッティングについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スバル > フォレスター 2018年モデル

『ダイアトーンナビ サウンドセッティングについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:フォレスター 2018年モデル絞り込みを解除する


「フォレスター 2018年モデル」のクチコミ掲示板に
フォレスター 2018年モデルを新規書き込みフォレスター 2018年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ64

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > スバル > フォレスター 2018年モデル

スレ主 Taku024さん
クチコミ投稿数:39件

フォレスターxeditionを購入したものです。
ナビにダイアトーンナビを取り付け、スピーカーは純正のDS-G100を取り付けました。

そこで質問なのですが、AVのサウンドセッティングにおいて、イコライザー等々、一番高音質に聞こえるセッティングにしたいのですが、皆さんのセッティングでおすすめの設定を教えていただけますでしょうか?

ちなみに普段はjpopと洋楽、両方聞きます。

書込番号:23325796 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


返信する
クチコミ投稿数:983件Goodアンサー獲得:42件

2020/04/07 11:56(1年以上前)

高音質とか個人差があるからね

そういのは自分で決めるんですよ

他人のおススメがあなたの求める高音質になるとおもいます?

書込番号:23325805

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:3328件Goodアンサー獲得:428件

2020/04/07 12:30(1年以上前)

Taku024さん

一番オススメのセッティングは、イコライザーに関しては、スピーカーからピンクノイズやスイープ信号等のテスト音源を流してRTAアプリ等で測定してF特を出来る限りフラットにする事です。他に、タイムアライメントを正確に合わせる事です。

簡単に言うと、レコーディングされた基準値の音に合わせて後は好みで微調整する感じです。

カーオーディオに関しては、真っ先に、デットニングとインナーバッフル施工を必ずして下さい!
※逆相音と不要共振の低減の為です。
最低限の基本中の基本です。
これをしないと如何なる超高級スピーカーも本来の音が出ずお金の無駄になります。

書込番号:23325862 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


もも11さん
クチコミ投稿数:304件Goodアンサー獲得:28件

2020/04/07 13:57(1年以上前)

人の好みはそれぞれ…
これを参考に…
https://music-lifestyle.net/diatone_sound_navi_setting/

自分としてはタイムアライメントとかのデジタル的な処理が好みでなく、全ての補正機能をOFFにして、イコライザーのみで好みの音を調整しています…

書込番号:23325964 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:968件Goodアンサー獲得:32件

2020/04/07 20:40(1年以上前)

イコライザー は、触れば触るほど音質が劣化しますので、フラットがベストです。
もしフラットで不満があれば、スピーカーを変えるなり、アンプやサブウーファーを追加するなりしましょう。

タイムアライメントについては、音質が劣化しませんので、しっかり調整しましょう。

書込番号:23326547 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:527件Goodアンサー獲得:54件

2020/04/07 21:31(1年以上前)

>Taku024さん

どんな音が高音質と感じるかは個人それぞれなので。
ドンシャリがいいか透明感がいいかなど。
また聞くジャンルによっても変わります。
一般的なのは
1)各スピーカーの周波数特性を合わせて
2)聞きたい場所(運転席・フロントシートの真ん中など)に合わせてタイムアライメントを設定して
3)イコライザーをフラットから自分の好みに合わせて調整
というステップを踏むかと。

記憶が確かならばOPのサウンドナビって周波数特性とタイムアライメントを
フォレスター用にチューニング済のデータ付いていませんでしたっけ?
それがあれば1)と2)はそれを適用することで終わります。
サイバーナビだと外付けマイクを付けて1)と2)をやってくれる機能がありますが
サウンドナビはあったかな?

書込番号:23326657

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2049件Goodアンサー獲得:191件

2020/04/07 22:15(1年以上前)

 他の方もご記述されていますが、ドンシャリ系やボーカルが前面に来るのが嗜好だったり、また若年層には聴取可能なモスキート音が加齢と共に聞き取れなくなるように、聴取能力には個人差がありまので、スレ主様にとって最も聴き易く、リラックスできる再生環境となる設定がお薦め設定です。

書込番号:23326743

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6673件Goodアンサー獲得:494件

2020/04/08 01:34(1年以上前)

タイムアライメントをヴォーカルが前方に定位するように調整(メーカーデータがプリインストールされているなら、シートポジションに合わせて微調整)して、イコライザーは耳につく帯域を微妙に上下する程度でしょう。ドアスピーカーはデッドニングか、エンクロージャーのインストールをすれば、ヘッドユニットやスピーカーの性能を発揮できるでしょう。

書込番号:23326991

ナイスクチコミ!2


ToyBoxxxさん
クチコミ投稿数:198件Goodアンサー獲得:5件 フォレスター 2018年モデルのオーナーフォレスター 2018年モデルの満足度4

2020/04/08 16:10(1年以上前)

心中お察しします
付属のSDカードは大事に取っておいてくだい
個人的に車種別プリセットは全く意味がなかったです

現時点で完璧とまではいきませんが
タイムアライメントに必要な各種スピーカーまでの入力数値
イコライザーなどの情報をアップしたいと思います

書込番号:23327813 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


ToyBoxxxさん
クチコミ投稿数:198件Goodアンサー獲得:5件 フォレスター 2018年モデルのオーナーフォレスター 2018年モデルの満足度4

2020/04/08 21:49(1年以上前)

タイムアライメント設定1

クロスオーバー フロント

クロスオーバー リア

初期設定

お待たせしました
タイムアライメントとクロスオーバーの設定をアップします
スピーカーは前後純正OPのG300です
続きます

書込番号:23328432 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


ToyBoxxxさん
クチコミ投稿数:198件Goodアンサー獲得:5件 フォレスター 2018年モデルのオーナーフォレスター 2018年モデルの満足度4

2020/04/08 22:04(1年以上前)

フェーダー

イコライザー

続いてイコライザーとフェーダーです
この辺は各々の好みかと思います
イコライザーのフラットとオリジナルを行ったり来たり
フェーダーはフロント全振りした方があらゆるジャンルで
ボーカルがはっきりと前面に出てくる気がするのでこの設定です

その他の補正機能についてですが
PremiDIA BassはOFF
PremiDIA VBLは10
PremiDIA HDはOFF
バスブーストはOFF
こんな感じで現時点は落ち着いてます
イコライザーはその日の調子でちょこちょこ弄ったりします
特にPremiDIA HDはOFFにしないと高音がキンキンとして耳が痛くなります
メインの音源はSpotifyの最高音質環境だとDIA HD必要ないですね
圧縮音源の復元機能みたいで期待してたんですけど

以上となります
一助になれば

書込番号:23328458 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:256件Goodアンサー獲得:9件 フォレスター 2018年モデルのオーナーフォレスター 2018年モデルの満足度4

2020/04/11 06:21(1年以上前)

SUVで音楽に拘るのは、ナンセンスです。
クルマは、狭い空間、しかも常に振動を伴う。音楽を聴く環境としては、最悪です。
センチュリーやロールスロイスでも疑問です。ましてやSUVは、論外です。

私は、大学生時代にバックロードホーンスピーカーを作ってオーディオを楽しんでいましたが、これに凝ると終わりはありません。
スピーカーコード一本で音質がガラリと変わるんですよ。
ピュアーな音を求めるんだったら、制震を徹底的に施す事です。クルマでは無理です。



書込番号:23332213

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:185件Goodアンサー獲得:9件 フォレスター 2018年モデルの満足度5

2020/04/11 10:16(1年以上前)

>シンメトリー伯爵さん
それを言ったらお終いというもので

私もスピーカーやアンプを自作して拘ってた頃はイコライザーなんてもってのほか!なんてやってましたが、カーオーディオではEQ、TA使うのに何の抵抗もありません。
音の定位とか解像度とかよりは、気持ち良く鳴るの重視ですね。

ちなみにバックロードホーンは友人が作ってたのを聴きましたが好みの音でなかったので長岡教には入りませんでした。

書込番号:23332496 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:256件Goodアンサー獲得:9件 フォレスター 2018年モデルのオーナーフォレスター 2018年モデルの満足度4

2020/04/12 05:01(1年以上前)

>sapphire-blue さん

sapphire-blue さんのコメントには、確かに一理あります。

自宅のリビングには、大学生時代に購入した半世紀前の YAMAHA NSー1000M  が今も現役で鳴っています。
日本を代表する小型密閉式スピーカーですが、ベリリュウム振動板の中高音の響きは、今でも絶品ですよ!!
アンプやプレーヤー等は、全て消えてしまったが、このスピーカーだけが残っています。


書込番号:23334154

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

フォレスター 2018年モデル
スバル

フォレスター 2018年モデル

新車価格:280〜385万円

中古車価格:138〜460万円

フォレスター 2018年モデルをお気に入り製品に追加する <1476

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フォレスターの中古車 (全5モデル/2,861物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング