Aクラスの新車
新車価格: 494〜588 万円 2018年10月18日発売
中古車価格: 129〜999 万円 (371物件) Aクラス 2018年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:Aクラス 2018年モデル絞り込みを解除する
自動車 > メルセデス・ベンツ > Aクラス 2018年モデル
1月に新車でA180styleを購入したものです。全てが順調ですが、ワイパーだけ問題があって雨の日にドライブすると、フロントワイパーがスムーズに動かず、ビビリ音を立てながら動く感じです。
ちなみに購入時にディーラーでコーティングしています。
皆さんも同じなのでしょうか?解消する方法がありましたら、ご教示願います。
書込番号:23346130
11点
ワイパーのゴムを変えてみたら?
書込番号:23346269 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
私のA180styleも納車直後の雨の日にビビりました。ディーラーに持ち込むと、メーカーが施したガラスコーティングの拭き取りが十分にできてなかったと説明を受けました。雨の日にワイパーに気を取られるのは危険ですものね。これまでの日本車では無かった経験です。
書込番号:23346288 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>Par7272さん
ドイツの車はアウトバーンの200キロを超える速度でもワイパーが浮き上がらないようにワイパーを押し付けるバネの力が強くなっています、フロントガラスにコーティングをすると、乾いたガラス面をワイパーのゴムが擦るので当然ビビります。
黄色ビンなどのコーティング剥離剤でガラスを磨けばビビりはなくなります。三カ月に一度くらいの頻度で掛けてあげるとよいと思います
書込番号:23346406
![]()
6点
現車も前車もヤナセでクリアビュウを施工してもらいました。現車はビビリが出ませんでしたが前車はかなり大きなビビリが出てワイパーゴムがウインドウ上でスキップする様な様子だったので、一度ディーラーで調整してもらいました。
どういう調整をしたのか説明をうろ覚えなのですが、ワイパーを押し付ける圧力を調整したと言っていたような気がします。
その後も多少ビビリはありましたが、音が車内に響き渡ることもなくなったので許容範囲内と判断して乗ってました。
とりあえず早めにディーラーに行って調整してもらうことをお勧めします。ウインドウコーティングは大抵持続期間が半年とか1年程度ですから、施工から数ヶ月経ってから不具合を申し出ても経年の不具合と判断される可能性があります。
完全にスムーズになるほど改善すると良いですが、国産車よりはワイパーの圧力が強いですから、うるさ過ぎない程度の多少のビビリ音は仕方がないかなと思います。
書込番号:23346543 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
しゃーないにゃ
書込番号:23346936 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
メルセデスを日本の低速道路環境下で走らせるんだから、ある程度理由が納得出来るユーザーでなければ美点が欠点と感じられてしまいます。
低速でのワイパーのビビリ、低速でのブレーキパッドの鳴き、ドイツ本国でそんなことに不満を言うユーザーはいないと思います。
そもそも低速域でしか走れない日本でトヨタ(レクサス)ではなくメルセデスにしたのには、ある程度の不満には目をつぶる覚悟が出来ていたのでは?
書込番号:23347173 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
> ドイツの車はアウトバーンの200キロを超える速度でもワイパーが浮き上がらないようにワイパーを押し付けるバネの力が強くなっています、
流石に雨の中を200km/h以上で走る車に会ったことは無い。
Aクラスで雨の中200km/h超で走ったら怖いだろうね。と言うより命知らずでしょう。
雨だと水捌けに問題無い状態で上級車でも150km/h程度が限度かな。
>Par7272さん
ビビリ音、状況次第で日本車、輸入車、モデル関係無く出ますよ。
今までかなりの数の車に乗ってきましたが、ビビリ音が皆無の車は無かった記憶です。
その場合はガラス面とワイパーを綺麗に拭いてみたり、それで止まったりまた鳴き出したり、その内に気付いたら直っていたっり、、、
今乗っている車も時々鳴きますが、鳴かない方が多いので放置しています。
摺動部で制御出来ない外気環境に晒されていますから完璧な対策は無いでしょう。余程我慢出来ない程度ならディーラーに相談なさってhsいかがでしょう。
書込番号:23347892
4点
Eクラスセダンに乗っています。私も新車購入後ワイパーのビビり音に悩まされました。3月に初車検に出して、シリコン製のワイパーにしてもらいました。通常はメンテナンスプラスで定期的にノーマルのワイパーゴムに無料交換されると思いますが、今回は4-5000円追加でシリコン製にしてもらいました。この1か月結構雨の中を走りましたが、今のところ、ビビりってません。決して安いものではありませんが、試す価値はあると思います。ご参考まで。
書込番号:23348227
![]()
5点
シリコン製のブレードに交換すればほぼビビりは治るはずです。
ヤナセでアームの圧力調整したとか書いてあるけど、アームの曲げ角を調整しているだけだから、
曲げ角調整したアームにシリコンブレード付けたら拭き取らなくなるよ。
というより、元には戻らなくなる。
親切心でサービスでやってるのかもしれないけど、壊しているだけ。
本国でもブレード交換してる。
ヤナセはホント無知でテキトーなスタッフが多いなあ。
ガラスコーティングしたらシリコン製に交換。しない人は純正のまま。
書込番号:23349518
3点
>>あっとうさん
ヤナセのクリアビュウはガラス面施工だけでなく、対応するシリコンワイパーへのワイパーブレード交換とセットですよ。ちゃんと調べてから書き込みすることをお勧めします。
寧ろガラス面コーティングだけをして、ワイパーブレードを対応品に交換しないような適当なことをするディーラーなんてあるんでしょうか?あっとうさんがそういう適当なお店に当たったのなら残念なことですね。
私の前車は調整してもらってからの一年間特に故障もせず問題なく機能してワイパーで雨滴除去出来ていました。
書込番号:23350098 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
sunny-cruiserさん
クリアビュウがブレードとセットということは存じております。
おっしゃる通り、適当なディーラーに世話になったことがありました。
私が申しあげたいのは、メルセデスのガラスコーティングをしたらシリコンブレードに交換が必須ですよということです。
私の場合は、コーティング施工後にビビりが出て相談したところ、押し付ける力が強いから、、、で曲げ角調整をされました。
それでも完全に収まることがなく、今お世話になっているディーラーに話したところシリコンブレードへの交換がされていないことが発覚しました。
自分でも触ってみたりブレードの交換の確認をせず、信用しきったのが悪いのですが、施工をお願いしたディーラーからシリコンブレードを受け取り自分で交換しましたが今度は拭き取り不良が発生しました、原因は、、、、という経緯があります。
今お世話になっているディーラーではご厚意によりアーム交換をしてくださったのですが、ジャダーは収まりませんでした。
現在の車はディーラーがヤナセではないこともありクリアビュウではないのですが、ジャダーの発生はありません。
そのディーラーのデモカーにもコーティングされている車が何台かあるのですが、その車達にもジャダーの発生はありません。
そもそもコーティング剤が違うようなのですが、ブレードにバラストが付いていて車ごと微妙に異なっています。
ワイパーにジャダーが出る場合はバラストで調整することができるようですがクリアビュウの施工ではあまりやらないそうです。少なくとも私の世話になったヤナセでは。
ディーラー批判になってしまいましたが、クリアビュウという高額な代金を支払っているのも関わらず、ジャダーの不満が多いのはなぜでしょうか?
私はクリアビュウという商品や施工方法に疑問を持っており、ガラスコーティングをしたいがクリアビュウでいいやということのほうが調べが足りないと思います。
ちなみに、クリアビュウの施工に必ずしもシリコンワイパーがセットとは限りませんよ。シリコンブレード、ほぼ純正が使われると思いますが、現行のW177ではデビューからしばらく純正部品は用意されていなかったので、以前のディーラーでは2種類の施工価格が用意されていました。(私はW176だったのでシリコンブレード込みを選択したのですが、、、)
今の車のコーティングはガラコやレインX程水を弾きませんが青空駐車場においた状態で2年超の耐久性があります。(アルファードの施工業者と同じだったので実証済み)
書込番号:23350824
1点
昔の経験で言うとガラスの撥水コート剤使ってる頃は定期的にワイパーびびり音発生し、モリブデンコーティング剤使ったりしてました。
ここ2台ほどは撥水コート剤止めたら一切びびり音しなくなりましたとさ。
書込番号:23351240
3点
皆さま、多くのご教示ありがとうございます。
ワイパーの変更も視野に検討します。
ありがとうございました。
書込番号:23353800
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「メルセデス・ベンツ > Aクラス 2018年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2025/07/20 18:27:32 | |
| 13 | 2025/02/27 0:48:55 | |
| 15 | 2025/02/22 9:41:47 | |
| 7 | 2025/02/20 15:09:57 | |
| 3 | 2025/02/18 7:25:55 | |
| 5 | 2025/02/09 16:24:47 | |
| 13 | 2024/11/12 9:58:28 | |
| 6 | 2024/08/25 19:28:16 | |
| 10 | 2024/07/25 22:26:09 | |
| 4 | 2024/06/29 20:25:21 |
Aクラスの中古車 (全4モデル/642物件)
-
- 支払総額
- 999.0万円
- 車両価格
- 990.0万円
- 諸費用
- 9.0万円
- 年式
- 2018年
- 走行距離
- 2.5万km
-
Aクラス A180 ブルーエフィシェンシー 1オーナー 純正ナビ Bカメラ DTV BT キセノン ハーフレザー パドルシフト レーダーセーフティPKG レーダークルーズ 純正アルミ ETC
- 支払総額
- 80.0万円
- 車両価格
- 68.0万円
- 諸費用
- 12.0万円
- 年式
- 2013年
- 走行距離
- 6.4万km
-
- 支払総額
- 497.3万円
- 車両価格
- 478.0万円
- 諸費用
- 19.3万円
- 年式
- 2025年
- 走行距離
- 0.2万km
-
- 支払総額
- 165.8万円
- 車両価格
- 158.2万円
- 諸費用
- 7.6万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 5.3万km
-
- 支払総額
- 184.9万円
- 車両価格
- 172.5万円
- 諸費用
- 12.4万円
- 年式
- 2016年
- 走行距離
- 1.9万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
29〜576万円
-
27〜618万円
-
53〜720万円
-
41〜999万円
-
30〜711万円
-
15〜428万円
-
40〜907万円
-
89〜680万円
-
94〜744万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
















