『対角線魚眼レンズは一席二鳥』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『対角線魚眼レンズは一席二鳥』 のクチコミ掲示板

RSS


「レンズ」のクチコミ掲示板に
レンズを新規書き込みレンズをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ68

返信24

お気に入りに追加

標準

初心者 対角線魚眼レンズは一席二鳥

2020/05/03 23:44(1年以上前)


レンズ

クチコミ投稿数:1599件

シグマ魚眼レンズ15mmF2.8

シグマ12-24mmの12mm域

シグマ魚眼レンズ15mmをソフトで直線に加工したもの

ソニーα7を三脚に固定して実験しました。
シグマ15mmF2.8DGフィッシュアイ
対角線魚眼レンズの歪曲を
ソフトで直線に加工すれば
一般の超広角レンズの何mmレンズくらいの画角になるのだろう?
がテストでの課題でした。

シグマ12-24mmF4.5-5.6EXDGUの
12mmくらいの画角となりました。
このシグマの超広角ズームは昼間なら問題有りませんが
夜間の星景では開放F4.5-5.6は暗すぎて厳しい。
明るさも欲しい。

対角線魚眼レンズを持っていても
趣旨の違う通常の広角レンズ
サムヤン14mmF2.8を買おう。
とも思った事は有ります。
でもシグマ魚眼レンズで撮って
ソフトで直線に加工すれば
一般の超広角12mmF2.8のレンズとしても使える事です。
難点はどこまでフレーミングが残るか
予測し辛いこと
利点ほ魚眼にも一般レンズにも
二役となる
そしてフルサイズ12mmF2.8のレンズは
今まで存在しなかったから
未知の領域に踏み込める

憎いとこに眼を付けやがったな
さすが世界のアートフォトグラファー
イルゴ53

書込番号:23378723 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:2442件Goodアンサー獲得:110件

2020/05/03 23:57(1年以上前)

1枚目が3枚目になったってこと? フォトショップにこの機能があるので試してみたことがあるけど、残った範囲はもっとずっと狭かったはず。

というか、ほんまかいな?と言いたいほど残ってるねえ。ただ、そうだとすると周辺データは著しくデフォルメされてるわけで、画質低下が著しいと想像。ぼけてたり、とくに情報のない部分なら、それでも問題ないかもしれないけど、結果オーライみたいな使い方しかできないのでは、と想像します。ずぼらせずレンズはマメに持っていきましょうぜ、ダンナ

書込番号:23378759 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29524件Goodアンサー獲得:1550件

2020/05/04 00:01(1年以上前)

>一席二鳥

「密です、速やかに距離をとってください」


・・・いつまで(^^;

書込番号:23378764 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8178件Goodアンサー獲得:666件

2020/05/04 00:10(1年以上前)

いや、1枚目と3枚目は別物。
こんなトリックには引っかからないよ、ワトソン君!
1枚目はTVがついていないし、撮影時間も50分程ズレているようだ。

書込番号:23378788 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6933件Goodアンサー獲得:1182件

2020/05/04 00:20(1年以上前)

>イルゴ530さん
トラッキング火災にはご注意ください。

書込番号:23378807

ナイスクチコミ!1


AE84さん
クチコミ投稿数:4117件Goodアンサー獲得:88件

2020/05/04 02:51(1年以上前)

M郡ししょー
すごい煙草のヤニですね

書込番号:23378945

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:191件Goodアンサー獲得:1件

2020/05/04 04:25(1年以上前)

おっちゃん、体が痒くなる作例の紹介なのかい?

クーラー、カーテンは真っ黒、ディスプレイ、キーボードは真っ白、人が見たらどう感じるか考えようね。

おっちゃんが恋してるポスターの彼女が悲しむぜ。

書込番号:23378990 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1599件

2020/05/04 07:06(1年以上前)

>て沖snalさん
まずソニーのカメラ内蔵アプリで
シャッター押す前に半分 湾曲を補正しました。
そしてシャッター押した後に
スマホアプリで残りの半分の歪曲を補正しました。
すると従来の方式より
より広角で残る事が判明しました。
未知の12mmF2.8のレンズの出来上がりです。
いや15mmレンズを加工してるのだから
被写界深度は12mmF2.5に相当するかも?

コレを写真界に発表すれば
西暦3000年頃には
中世の偉大なアートフォトグラファー
イルゴ53は『魚眼直線直しの術』を編み出し
イルゴ53は教科書とかにレオナルドダビンチ、ガリレオガリレイ、野口英世の横に載るかもしれません。

書込番号:23379084 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3837件Goodアンサー獲得:81件

2020/05/04 07:10(1年以上前)

流行の先端いってる部屋じゃん(^_^)ノ

最近話題沸騰の「子供部屋オジさん」で
コーディネートしてるじゃん。オシャレやな。

書込番号:23379087

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1599件

2020/05/04 07:24(1年以上前)

>レインメーカー4989さん
恋してるポスターの彼女は18歳で
お話しした時に
『ツィッターのハンドネームの由来を教えて』
と尋ねられ
『映画の題名からきてる。』
その映画のあらすじを簡単に説明すると

⇒ふーん。その映画観てみよ
だって
この子の写真をアップすると
この子から いいね!が100%すぐ来るんです

コレはずっと昔から
決まっていた運命の出会いだったんですね。

書込番号:23379103 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3837件Goodアンサー獲得:81件

2020/05/04 07:30(1年以上前)

あと、ウォーリーを探せ的な遊び方が出来るじゃん。

血圧計
目覚まし時計
カップフォルダー
ハサミ
雨漏りのあと
高橋

書込番号:23379111

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1294件Goodアンサー獲得:23件

2020/05/04 07:50(1年以上前)

たこ足配線とコンセントの埃
昔のつば付き底浅アルミのたばこの吸い殻入れ。
絨毯の焦げ跡。

火事には気を付けて下さい。

右角のごちゃごちゃ片付けないと
モデルの子までが恥をかくと思います。


魚眼>12mm>魚眼加工
ということですかね。

書込番号:23379140

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2020/05/04 08:08(1年以上前)

モデルの娘さんたちじゃなくて良かったね。
おっちゃんだから気にしないけど…モデルの娘さんたちなら『ストーカー被害のリスクがあるから削除しな』って書くとこだよ。

家族の有無は知らんけど、プライバシーの投げ売りは気をつけな。

書込番号:23379180 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:311件Goodアンサー獲得:7件

2020/05/04 10:08(1年以上前)

えとね

住所が読めちゃうよ
〇×▼ 110-1 

書込番号:23379408

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1599件

2020/05/04 12:50(1年以上前)

12mm

イルゴ53 スペシャル改15mm

もう一回 実験やり直したら
超広角の12mmよりワイドになりました
何と!!
フルサイズ 11mmF2.8の誕生です。
コレを写真界に発表すれは
西暦2700年頃の紙幣には
イルゴ53の肖像画となるでしょう!!

書込番号:23379795 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29524件Goodアンサー獲得:1550件

2020/05/04 13:46(1年以上前)

右下の茶色の円筒に記載された「神鋼※」が気になる兵庫県民(^^;

※神鋼→神戸製鋼

書込番号:23379937 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8008件Goodアンサー獲得:482件

2020/05/04 16:33(1年以上前)

魚眼レンズの歪みの補正については、
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=23269152/#23306694
を参考にしてください。

書込番号:23380279

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2020/05/04 16:44(1年以上前)

>ありがとう、世界さん
同じく(^O^)

書込番号:23380317 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29524件Goodアンサー獲得:1550件

2020/05/04 17:52(1年以上前)

>松永弾正さん

「神鋼」、気になりますか(^^;
兵庫県下、少なくとも南東部は神鋼で一般に通用するのですが、松永弾正さんのところでも?

しかも、神鋼の通り名での「表記」ですので、たぶんかなり古いですよね(^^;


書込番号:23380486 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4789件Goodアンサー獲得:188件

2020/05/04 18:41(1年以上前)

スレ主さんは、どうも「大発見をした!!」という妄想をしているようです。
700年後にも紙幣はありますかね。

「神鋼」は、神戸製鋼所の関連会社が普通に使っているのですが・・・・・・。神鋼商事とか。
神戸製鋼所自身も自分たちのことを普通に「神鋼」と言っていますよ。
日本中に神鋼の営業所があります。大抵加工区が商社から買うので直取引はまずしませんけど。

書込番号:23380600

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2020/05/04 19:45(1年以上前)

>ありがとう、世界さん
うん、本社に近い神戸市民としては(^O^)〉

書込番号:23380759 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29524件Goodアンサー獲得:1550件

2020/05/05 00:03(1年以上前)

>モモくっきいさん

>神戸製鋼所自身も自分たちのことを普通に「神鋼」と言っていますよ。

知ってるどころか、同級生の親とか、同級生で神鋼に就職したとか、その関連会社に就職したとかで、合計二桁ぐらいになります(^^;
(下記の川重も同じく)

※中学生ぐらいになって、神鋼とは神戸製鋼のことだと判ったぐらいで、小学生までは正式名称が神鋼だと勘違いしていたぐらいです(^^;

※似たようなパターンで「川重」= 川崎重工(川崎重工業) =「Kawasaki」。バイク関連の興味比重で連想の順位が変わる?


>松永弾正さん

>本社に近い神戸市民としては(^O^)〉

灘駅周辺ですか?
その近場の(兵庫)県立美術館には半年毎ぐらいに行きます(^^)

書込番号:23381352 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2020/05/05 00:35(1年以上前)

スマホ

>ありがとう、世界さん
プライバシーゾーンなので想像におまかせ(^O^)〉

書込番号:23381413 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


freakishさん
クチコミ投稿数:3281件Goodアンサー獲得:24件 南の島 デジカメでダイビング 

2020/05/05 15:12(1年以上前)

純正レンズで、純正のソフトを使えば、簡単です。

結構使えるけど、面白くなくなるかも。

書込番号:23382685

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:717件Goodアンサー獲得:11件

2020/05/05 17:53(1年以上前)

> 対角線魚眼レンズは一席二鳥

一席二鳥というのは「鳥居さま 鳥谷さま 相席お願いします!」って意味なんだろうか。
一咳二鳥というのは 一回の咳込みで鳥が二羽落ちるほど感染力が強いという意味なんだって! 

みなさんもウイルス感染にご注意ください!

書込番号:23383093

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「レンズ」の新着クチコミ

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング