HD 800 S
- 中音と低音の再現力を高めたヘッドホン。「XLR4シンメトリカルケーブル」が付属し、接続性にもすぐれている。
- 「アブソーバーテクノロジー」により、共鳴を吸収し周波数応答の不要なピークを回避、どの周波数域でも音楽の細かなニュアンスを味わえる。
- 独自の大型トランスデューサー・システム(56mm)を搭載したほか、特許取得済みのダイヤフラムが、高周波帯域で起こりやすいひずみを最小限に抑制する。
イヤホン・ヘッドホン > ゼンハイザー > HD 800 S
はじめまして、最近開放型ヘッドホンの良さに気づき、1つ良い物が欲しいと考えているものです。
主に聴くジャンルはJ-pop、ロック、アニソン、アコースティックmix音源あたりです。大体、女性ボーカルを聴きます。
環境はPC据え置きで考えています。DAC、アンプは持ってないので何か合うのを買う予定です。
予算的には5万程度まででHD650かHD660S、HD599まで絞りました。
ゼンハイザーばかりなのは、とあるラノベ作者さんの影響なんですが……。
試聴しにヨドバシに行ってきたのですが、そこにHD800Sが純正アンプと共に置いてあって興味本位で聴いてしまいました。
その結果、音場の広さに衝撃を受け、次に聴いたHD650あたりが普通のヘッドホンに思えてHD800Sじゃないと満足できなくなってしまいました。
完全にHD800Sにやられました。試聴したのが間違いだった……。
しかし、さすがにヘッドホン1つに15万は厳しく……。
そこで皆さんの知恵をお借りしたいのですが、もうちょっと安い似たような製品を知っている方はいらっしゃらないでしょうか?
(あるいはHD800Sを安く手に入れる方法)
まとめると、音場がHD800Sレベルまではいかなくても広く、ボーカルが近いヘッドホンを探しています。
この際、予算はあまり気にせず色々紹介してもらえたら嬉しいです。
参考までに他に試聴したものと感想を以下に書きます。
HD599(スマホ直挿し)
かまぼこっぽい?特徴のある音で割と好き。ボーカル近いし。これで我慢してお金貯めてHD800Sに買い換えるのも有りかなーと思った。
HD650,660S(純正アンプ)
HD800Sと比べて狭い。プリンよりドンシャリしてる?660Sと650の違いはそこまでわからず。
HD800S(純正アンプ)
広い。ボーカルは意外と遠くない。装着感ゆるめでちょっとズレそうだけど耳全部包まれる感じは好き。
ATH-AD2000X(スマホ直挿し)
割と広くてボーカルも遠くないけど高音刺さる……。アンプとかで変えられるなら有りかも。
K702(スマホ直挿し)
なんか低音スカスカな気がする。
以上です。よろしくお願いします。
書込番号:23385287
4点
>だくへさん
気に入ったのならばHD800Sが良いのでは無いですか?安く手に入れるならばある程度妥協する。
中古は抵抗ありますか? イヤーパッド交換まで視野に入れておく。このあたりは信頼できるショップです。
https://www.audiounion.jp/ct/detail/used/170836/
https://www.fujiya-avic.jp/products/list1973.html
あとSTAXは聴いたことありませんか?女性ボーカルには最適と思います。
書込番号:23385322
1点
>だくへさん
こんにちは、はじめまして。
HD800Sを聴いてやられてしまったのでしたら、価格で妥協せず、HD800Sを購入された方が良いと思います。
価格で妥協して、似たようなヘッドホンを購入したとしても必ず後から後悔するからです。
一度聴いてノックアウトしてしまった経験は私もありますが、結局はその音が忘れられず、その製品が欲しくなりますので。
コツコツと貯蓄して欲しいと思ったヘッドホンを購入される方が良いと思います。
またその間にもっと魅力的なヘッドホンが出てくるかもしれませんし。
ゼンハイザーはちょくちょくモデルチェンジするようなメーカーではありませんから、焦らずじっくりと構えた方が良いと思いますよ。
憧れの製品を手にした時の喜びはひとしおですから♪
書込番号:23385600
4点
「高いの聞いたら魅力に取りつかれたけど金銭的にキツイから安いので似たようなのないですか」
っていうのは、実際ヘッドホン関連で数多の回数質問された内容なんですが、残念ながらありません。ヘッドホンはパソコンとは違うんです。
中には多少妥協できるラインのものも存在するかもしれませんが、よりによってHD800Sは特にありません。唯一無二を地で行くヘッドホンです。
安くないのならありますよ?HD820とかHD800とかは近いものがあります(おなじとは言いませんが)
まあ誰から回答貰っても同じ回答だと思います。HD700ですらまともに代替機にならないと思いますし。
書込番号:23385683
0点
>kockysさん
なるほど、中古ですか。良いショップの紹介ありがとうございます。
現物確認して買えるならいいんですけどね……。
関西に住んでるもので直接確認できないのがネックですね。
良さそうなの検討してみます。
STAXも今度行ったときに聞こうと思います。
>tam-tam17701827さん
>価格で妥協して、似たようなヘッドホンを購入したとしても必ず後から後悔するからです。
そうなんですよね。HD600代は多分もう買えませんわ……。
>シシノイさん
>中には多少妥協できるラインのものも存在するかもしれませんが、よりによってHD800Sは特にありません。唯一無二を地で行くヘッドホンです。
そうでしたか……。覚悟を決めたいと思います。
ちなみに、似てるけど安くないのってなんですか?
みなさん背中を押していただきありがとうございました。
もう1回は試聴に行って、これしかないと思えればお金貯めて買おうと思います。
一応、次の試聴では、STAX SR-L500 MK2とAKG K712、K812あたりを聴いてみるつもりですが、他に聴くべきモデルがあれば、教えて頂ければ嬉しいです。
HD700も聴いてみたいんですが、置いてなかったんですよね……。日本橋まで行けばあるかな。
書込番号:23386115
1点
>だくへさん
700はどちらかとゆうとHD598シリーズに近いイメージがあるので800番とは傾向は違いますがHD599である程度合うなら好みに合う可能性はあると思います
800が気に入ったならやはり800を買うしかないと思いますが女性ボーカルに関しても800はそこまで得意とは言えないかと思います
書込番号:23386195 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
既に書いた通り、HD820は密閉型でHD800Sを目指したと言われている機種(とはいえ音は違いますが)
HD800はHD800Sの前機種で、HD800Sよりも無機質感があり、広さと抜け感は上、ボーカルは遠目ですがHD800Sと世の中で比較的似ている機種と言えばこの禅の2機種くらいなものだと思います。
書込番号:23386270
1点
補足です。
これしかないと思えるように試聴しに行くので、納得できるような機種を聴きたいです。
ええと、HD800Sよりも下の製品っていう意味でも似ている製品がいいというわけでもなく……。
別の方向性でもいいので、自分に合っているのはこの方向で間違いないというのを確認しに行きたいんです。
同じような価格帯のを聴いておけばいいですか?
書込番号:23386313
2点
>紅瞳心愛さん
HD700はHD599寄りなんですね。なら1回は聴いてみたいところですね……。
>女性ボーカルに関しても800はそこまで得意とは言えないかと思います
そう言われているのが若干気にはなるんですよね。
クラシック向きとは聞きますし……。
実際に聴いた感じを重視したいですが、もっと質いいのがあるならそっちも聴いてから買いたいですし。
>シシノイさん
そういうことでしたか。
他にあるのかと勘違いしていました。
HD820はあったので聴いてはみたんですが、密閉型だからなのか、何か違和感があってすぐ聴くのやめたんですよね。
今度はちゃんと聴いてみようかな。
書込番号:23386408
1点
だくへさん
元HD800Sのオーナーです。
私の体験した経緯を参考になるかどうかわかりませんが、記載致します。
お店に行った時に、だくへさんと同じく?高級ホンとはどういうものだろうと「純正アンプと共に置いてあって興味本位で聴いてしまいました。」 沼に落ちてしまった瞬間でした(笑)。
広大な音場に魅了され研究した後に購入を決めました(試聴にてHD800の方がやや音場が広いですが、低域に物足らなさを
やや感じクラッシック向けとのレビューも多く、私聴かないのでHD800Sにしました)。
爪に火を灯した後に当時20万円で購入。ヘッドファンアンプは当時持っていたTEACのHA-P5というポタアン。
インピーダンスが300 Ωと高いですが、それなりに鳴らしてくれたので、HD800Sを自室にてリスニングした時は感極まりました。
ただ、その後に「やはりちゃんとしたヘッドファンアンプで聴かないとHD800Sの本領を発揮できていないのでは…
もしかしたら現状の環境では10万円分くらいしか聴けていないのでは…」と思うようになり、また爪に火を灯しSONYのTA-ZH1ESを購入しました。
高い満足感を得た数年後… 近所に有名店があるので、最新ヘッドホンもちょくちょく試聴していたのですが(その度にHD800Sオーナーである事を嬉しく思っていたのですが…)、ある機種を試聴した時にある事に気が付きました。
HD800Sの音場は広大です。まるで水彩画の巨大壁画を遠くから一望に見ているようです。しかも一つひとつの色がとても綺麗。
そこが良いところではあるのですが、その機種はいわば、もう数歩歩み寄って見た「油絵」のようでした。絵に生命感を感じました。
音場はHD800Sに比べればやや狭いけど、遠くに存在する音も一律にベタッとしておらず立体感を感じました。
こちらの機種がどうしても欲しくなり、熟慮の末についにHD800Sを売却しその機種を購入し現在に至ります。
その機種は、 だくへさんの試聴予定のAKG K812です。
サウンドハウスで8万円で並行輸入品ですが購入し半年になりますが満足しております。
コロナでなかなか試聴に行けないのが現状と拝察いたします。
じっくり貯金されじっくり情報収集してからの試聴後に決定がベターですね。
なお、上記の聴感はあくまで個人的な感想です。聴感は人それぞれだと思いますので個人的体験談としての参考程度で
御願い致します。
書込番号:23386447
![]()
14点
>m56059さん
貴重な体験談をありがとうございます。
同じようにHD800Sにやられた体験、とても参考になります。
自分も沼にハマってしまいました……。
これから飛んでいくだろう諭吉さんを思うと切なくなりますね……。
HD800Sを超える機種に巡り会えたようで何よりです。
私は今のところ、広大な音場に惹かれてHD800Sを買ってしまいそうですが、じっくり試聴して決めたいと思います。
ある程度試聴するモデルも自分なりにリストアップできたので、また落ち着いたら聴きに行くつもりです。
皆さん、相談に乗っていただきありがとうございました。
書込番号:23387414 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ゼンハイザー > HD 800 S」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2025/09/25 21:58:14 | |
| 3 | 2025/07/03 17:42:55 | |
| 12 | 2025/02/23 13:16:06 | |
| 4 | 2024/11/02 9:21:06 | |
| 0 | 2023/10/22 23:09:11 | |
| 1 | 2022/08/09 13:44:53 | |
| 6 | 2022/01/31 13:10:30 | |
| 9 | 2023/01/27 12:54:07 | |
| 0 | 2021/11/25 3:25:27 | |
| 2 | 2021/02/05 20:16:59 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[イヤホン・ヘッドホン]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
イヤホン・ヘッドホン
(最近5年以内の発売・登録)









