『シャッター不具合?』のクチコミ掲示板

2019年11月22日 発売

OM-D E-M5 Mark III ボディ

  • 小型・軽量ながら、防じん・防滴構造を備えた「マイクロフォーサーズシステム規格」準拠のミラーレス一眼カメラ。
  • 高性能な像面位相差AFシステムを搭載し、ハイエンドモデルに匹敵するすぐれたAF性能を実現。AFの精度や動体追従性が向上し、便利な機能も追加。
  • 「5軸手ぶれ補正ユニット」を搭載し、レンズ内手ぶれ補正と組み合わせることで、より強力に手ぶれを補正できる「5軸シンクロ手ぶれ補正」にも対応。
最安価格(税込):

¥149,800 ブラック[ブラック]

(前週比:+33,801円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥154,594 ブラック[ブラック]

アーチ

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥66,300 (15製品)


価格帯:¥149,800¥251,067 (3店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:2177万画素(総画素)/2037万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:366g OM-D E-M5 Mark III ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OM-D E-M5 Mark III ボディの価格比較
  • OM-D E-M5 Mark III ボディの中古価格比較
  • OM-D E-M5 Mark III ボディの買取価格
  • OM-D E-M5 Mark III ボディのスペック・仕様
  • OM-D E-M5 Mark III ボディの純正オプション
  • OM-D E-M5 Mark III ボディのレビュー
  • OM-D E-M5 Mark III ボディのクチコミ
  • OM-D E-M5 Mark III ボディの画像・動画
  • OM-D E-M5 Mark III ボディのピックアップリスト
  • OM-D E-M5 Mark III ボディのオークション

OM-D E-M5 Mark III ボディオリンパス

最安価格(税込):¥149,800 [ブラック] (前週比:+33,801円↑) 発売日:2019年11月22日

  • OM-D E-M5 Mark III ボディの価格比較
  • OM-D E-M5 Mark III ボディの中古価格比較
  • OM-D E-M5 Mark III ボディの買取価格
  • OM-D E-M5 Mark III ボディのスペック・仕様
  • OM-D E-M5 Mark III ボディの純正オプション
  • OM-D E-M5 Mark III ボディのレビュー
  • OM-D E-M5 Mark III ボディのクチコミ
  • OM-D E-M5 Mark III ボディの画像・動画
  • OM-D E-M5 Mark III ボディのピックアップリスト
  • OM-D E-M5 Mark III ボディのオークション


「OM-D E-M5 Mark III ボディ」のクチコミ掲示板に
OM-D E-M5 Mark III ボディを新規書き込みOM-D E-M5 Mark III ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

シャッター不具合?

2020/05/08 17:17(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OM-D E-M5 Mark III ボディ

スレ主 LTT-j1さん
クチコミ投稿数:21件

皆様どうぞ教えてください。

今年の年始にこの機種を購入して使っています。
これまで時々、シャッターのフィーリングに違和感を覚えることがあったのですが
今日、事象がはっきりしました。

シャッターボタンは円形ですが、円の後ろ側、つまりモニタ側の部分に指をかけ
半押しして、押し込むときれいにシャッターが切れる

円の前側、つまりレンズ側に指をかけ、半押しして、押し込むと
押し込む時に再度ピント合わせのような動作が入ってしまう。

つまり、たまたまシャッターボタンの前側に指を置いて操作していた時に
変な感じでシャッターが切れていた、というのが違和感の原因でした。

これは、私の個体だけの問題なら修理に出そうと思います。

皆様の個体ではいかがでしょうか?

よろしくお願いいたします。

書込番号:23390038

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3655件Goodアンサー獲得:404件

2020/05/08 21:08(1年以上前)

>LTT-j1さん

私の場合は、ほぼFn2というか露出補正ボタンの上(3時方向)から真横に指が掛かるスタイルなのでシャッターボタンの上下は使って無いですが、 シャッター6時と12時方向でテストしてみたけどピントの再調整の動きは有りませんでした。


書込番号:23390547

ナイスクチコミ!0


syuziicoさん
クチコミ投稿数:5232件Goodアンサー獲得:254件 夢♪ 北海道 v(^ ^) PIXTA 

2020/05/08 21:42(1年以上前)

> LTT-j1さん、 こんばんわ 

コメントを拝見するに、シャッターボタンまわりの接触不良、あるいは組み立て時の作業不良、加えて出荷前の検品不十分
などの不具合が疑われます 
おいらはオリ機を含め 他マウントなど数十台の使用経験がありますが このようなことはありませんでした 

今年の初めに入手されたそうですから 保証期間はまだ十分に残ってますよね 
メーカーサービスに申し出て 点検修理を依頼されたほうがよいと思います 

その際、本機のみではなく 症状を的確に分かりやすく記したメモを同梱して送付されることをお勧めします 
サービスの受け付け担当者には詳しく説明されたとしても 実際の修理部門の担当者には正確に伝わらない可能性があり 
その不安をなくす意味でメモの添付をされたほうがよいと考えるんです 

購入当初に気付かれていたら 初期不良として交換扱いになる可能性もあったかと思いますが 残念ですね ( ̄〜 ̄;) 
                                                            

書込番号:23390641

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2442件Goodアンサー獲得:110件

2020/05/08 23:16(1年以上前)

工作精度の問題でしょう。いちばんデリケートな部分ですから、そういうのがあってはダメだと思います。どこだけのことかは知らないけど、レリーズ部の部品交換でしょうねえ

書込番号:23390924 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


s_matzsさん
クチコミ投稿数:70件Goodアンサー獲得:6件 OM-D E-M5 Mark III ボディのオーナーOM-D E-M5 Mark III ボディの満足度5 Myガレージ(Webike) 

2020/05/09 01:11(1年以上前)

>LTT-j1さん
確認しましたがたまにピントの合いにくい状況で合焦後(前後変えたりして)
押しなおすと合わなくなることもありますが、通常の状況ではそういう感じではなさそうです。

気になりながら後で修理出すって使い続けて不満溜めるより調整に出してみた方がよさそうですね。

書込番号:23391138

ナイスクチコミ!0


スレ主 LTT-j1さん
クチコミ投稿数:21件

2020/05/09 02:01(1年以上前)

皆様、早速のお返事ありがとうございました。
その後、いろいろと試してみました。シャッターボタンを真上からみて11時あたりを
半押で止めずに最後まで押すと、ボタンは1回しか押していないのに、シャッターが
2回切れてしまうという現象もおきて、さすがにこれは不具合なんだろうなと思いました。

>TideBreeze.さん
実際に操作していただきありがとうございました。やはり自分のものだけということが
わかり助かりました。

>syuziicoさん
おっしゃる通り、保証期間があって良かったです。いただいたアドバイス通りに
メモを添えて修理に出したいと思います。最初に気づけばよかったのですが
違和感があってもこれがチャタリングなんだろうな、と自分で勝手に納得して
いました。残念です。(北海道の写真を拝見しました。良かったです)

>て沖snalさん
ありがとうございました。やっぱり交換ですかねえ。今の時期、修理に時間が
かかるみたいなので、早く直してスッキリしたいです。

>s_matzsさん
実際に操作いただきましてありがとうございました。確かにこのまま使い続けるのは
厳しいので修理に出すことにしました。


皆様、いろいろとありがとうございました。一旦締めさせていただきます。



書込番号:23391187

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:311件Goodアンサー獲得:7件

2020/05/09 13:30(1年以上前)

>シャッターボタンを真上からみて11時あたりを
半押で止めずに最後まで押すと、ボタンは1回しか押していないのに、シャッターが
2回切れてしまうという現象もおきて、

便利かも (∩.∩)v

書込番号:23392059

ナイスクチコミ!2


miunet2さん
クチコミ投稿数:24件

2024/08/18 22:13(1年以上前)

>LTT-j1さん
だいぶ古いお話のようですが、たった今見つけまして。

>押し込む時に再度ピント合わせのような動作が入ってしまう。

だいぶ使い込んだ本機で、同じ事象が発生しています。ただ、押す位置までは気づかずランダムに起こっていると思いこんでおり、検証してみたいです。

その後、どうされましたでしょうか?修理は無事完了されたのでしょうか。

書込番号:25856206

ナイスクチコミ!0


スレ主 LTT-j1さん
クチコミ投稿数:21件

2024/08/19 00:18(1年以上前)

>miunet2さん
懐かしい返信ありがとうございます!
私もOM-D E-M5 Mark IIIを使い続けています。

あの時にここで皆様に意見を伺ったあと、すぐに修理に出しました。シャッターユニットの不具合ということで一週間もかからずに戻ってきたと記憶しています。
その後は全く不具合なく今でも元気です。

次はどの機種を使おうかたまに夢想することはありますが、もうしばらくはこの機種を使っていくつもりです。

書込番号:25856359 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


miunet2さん
クチコミ投稿数:24件

2024/08/19 13:02(1年以上前)

>LTT-j1さん
早速のご返信ありがとうございます。4年越し・クローズ済みスレッドにもかかわらず迅速にレスポンスいただき驚きました。

無事修理の上ご使用中とのこと、同型機使いとしてうれしい限りです。5シリーズはまさにMFTのコンセプトを具現化した理想のボディと思っており、地道に基本性能を向上していってもらいたいところです。

実はすでにサポートとやり取りしていまして、とりあえず検証のため修理窓口への送付を勧められていましたが、なにぶん症状発生がランダムで、再現性、現象が正しく把握されるか少し不安に思い、類似事象のご経験情報を探していました。サポートに同様の履歴がある、ということですので、おおいに安心材料になります。不具合の記述、説明の仕方も、たいへん参考になりました。

…とはいえ、4年経ってますので、他の部分もそろそろ壊れないのか?OM-5を購入すれば?というのもありますが、正直あまり私の期待する基本性能には変わりなさげですし、悩ましいところです。

そこでもう一点だけ、シャッターユニット交換ですが、ちなみに費用がおおよそどのくらいであったか、差し支えなければご教示願えませんか?

書込番号:25856907

ナイスクチコミ!0


スレ主 LTT-j1さん
クチコミ投稿数:21件

2024/08/23 08:52(1年以上前)

>miunet2さん
最初の書き込みにありますが、年始に買って、その年の5月にトラブルに気づいております。
なので、保証期間内だったっため、費用は一切かかっておりません。
宅急便の費用も先方持ちだったと記憶しています。

というわけで、お役に立つような情報を提供できず申し訳ありません。

書込番号:25861591

ナイスクチコミ!1


miunet2さん
クチコミ投稿数:24件

2024/08/23 13:46(1年以上前)

>LTT-j1さん
ご返信ありがとうございます。こちらこそ立ち入ったお尋ね、失礼いたしました。ほぼ初期不良に近かった感じですね。交換後は長らくご無事というところもまた、参考になります。

やはり自力で確かめねば、と思い直しサービス送付・見積依頼の結果、無事(?)シャッターボタン異常が確認され、上部ユニット交換、およびサムレスト部はがれの補修合わせて¥39,000ほど、ということでした。(内訳確認失念しましたが、内容・OMの概算表みましても大部分前者かと)

金額自体はまあやむなしと思うところ、すでに4年半以上使用、他方OM-5も高価ではないがそれでも発売より2年近く経ってて進化も微妙…となかなか悩ましいところです。さりとて現状、自分的にはこれら以外に選択肢なく。次の刷新までがんばってくれればよかったのですが。(あるかどうかもわかりませんが…)

個人的うだうだでのスレ汚し、失礼しました。大変参考になりました。

書込番号:25861934

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OM-D E-M5 Mark III ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
修理か買い換えか 7 2025/10/19 17:57:13
電池のフタが取れた 8 2025/10/11 14:18:49
望遠レンズについて教えてください 9 2025/07/20 12:38:16
テープ貼って隠してみました 0 2025/05/04 15:08:54
E-M10 MarkUから機種更新 2 2025/04/29 16:09:36
デジタルテレコン 8 2025/04/17 20:12:47
故障修理について 4 2025/02/21 1:12:09
子供とお出かけ用カメラの買い替え 13 2025/01/13 17:17:07
ライブバルブ 6 2025/02/09 17:34:58
雲海 1 2023/12/12 13:15:03

「オリンパス > OM-D E-M5 Mark III ボディ」のクチコミを見る(全 5133件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OM-D E-M5 Mark III ボディ
オリンパス

OM-D E-M5 Mark III ボディ

最安価格(税込):¥149,800発売日:2019年11月22日 価格.comの安さの理由は?

OM-D E-M5 Mark III ボディをお気に入り製品に追加する <611

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング