『マザーを変えたらOSをクリーンインストールしますか?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『マザーを変えたらOSをクリーンインストールしますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「マザーボード」のクチコミ掲示板に
マザーボードを新規書き込みマザーボードをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

マザーボード

昔はマザーを交換したらOSをイチから入れ直さないと起動すらしないことが多かったですが
最近はどうなのでしょう。

インテル系からAMD系にマザーに交換して、もと使ってたOSの入ったディスクを繋げて、起動したあとに
ドライバー類を新しく追加で入れる。

これが出来るとマザー交換はわりと簡単なんですが、みなさまどうされてますか?

書込番号:23422333

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:40995件Goodアンサー獲得:7657件

2020/05/23 19:19(1年以上前)

マザーを替えたらと言うか、同種以外のマザーの場合はOSを入れ替える。

AMD→インテルやインテル→AMDの場合は、自分は入れ替えるかな?
まあ、バックアップはどちらにしても取るので、そのあたりは試して問題が無いならそのままでも良いけど、ごみが貯まりそうなので。。。

書込番号:23422366

Goodアンサーナイスクチコミ!0


YS-2さん
クチコミ投稿数:5176件Goodアンサー獲得:434件

2020/05/23 19:24(1年以上前)

普通はクリーンインストール。

書込番号:23422375

Goodアンサーナイスクチコミ!1


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40363件Goodアンサー獲得:5683件

2020/05/23 19:26(1年以上前)

動くかどうか以前に。
新しいPCを組んで、それがきちんと無事に稼働すればいいですが。何かしら不具合があったとしても、その繋ぎなおしたストレージを元のPCに戻してうまく動くかどうかも妖しいわけで。へたすると検証の間はPCが使えないことに。
新しいPCを組んだら、まずはきちんと動作するかのテストを行ってからの運用となると思いますし、しばらくの間は様子見となると思いますので。古い環境を即座に破棄するのは正直怖いです。

電源とかメモリーとかビデオカードとかの流用はまだありだとしても。ストレージは新規に用意して、そちらにクリーンインストールするのを推奨します。クリーンインストール以外の方法は自己責任。

書込番号:23422377

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6870件

2020/05/23 19:27(1年以上前)

自分はチップセット変わるくらい離れたら、必ずクリーンインストールします。
その時良くても後で何かの不具合感じたら二度手間です。

書込番号:23422379

ナイスクチコミ!0


キハ65さん
クチコミ投稿数:60356件Goodアンサー獲得:16098件

2020/05/23 19:45(1年以上前)

最近AMD系のシステムで組み替えましたが、12年前に組んだCore 2 Duoで起動ドライブしていたSSDで起動しました。
後で、流石にクリーンインストールしましたが。

書込番号:23422419

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9183件Goodアンサー獲得:1134件

2020/05/23 20:39(1年以上前)

起動すらしなかった頃と比較すると、最近は起動して動くくらいにはなってるっぽい(最近AMD系にしていないからそこまで変更しても大丈夫なのかは体験してない)んですが、わたしもPCの構成を変えなくてもそこそこ使ったシステムは一旦消してクリーンインストールしたりするので、「どうされてますか」ということなら普通にOS入れ直しですね。
できるできないの話ではなくて、やるやらないの話になるんですけれど。

書込番号:23422538

ナイスクチコミ!1


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40363件Goodアンサー獲得:5683件

2020/05/23 20:49(1年以上前)

古いソフトやドライバの更新、使わないソフトの掃除、このへんも兼ねてまず。
スムーズにできるように、インストール時に使ったドライバ/ツール/ソフト等は、普段から整理しておきましょう。

書込番号:23422560

ナイスクチコミ!3


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33791件Goodアンサー獲得:5776件

2020/05/23 21:39(1年以上前)

やって駄目ならさっさと諦めてクリーンインストールということが多いです。
ただIntel -> AMDやその逆はないですが...(自分用にはAMDでしか自作をしていない)
それから大したものを入れていないものなら最初からクリーンインストールということもあります。

取り敢えず古いマザーボードで可能な限りドライバーとツール類はアンインストールしてからの方がいいです。
余計なトラブルが避けられる可能性が高くなります。

書込番号:23422701

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10852件Goodアンサー獲得:994件

2020/05/24 00:17(1年以上前)

不要になったドライバーやら入手必要なドライバーやら、いろいろややこしいからOSはクリーンインストールして、そのマザーボードに必要なドライバーをインストールです。

書込番号:23423073

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13474件Goodアンサー獲得:979件

2020/05/24 01:17(1年以上前)

やるやら無いの話ですが、やらないです。
理由は新PCトラブルで起動出来ず、旧PC引っ張り出して現実逃避出来るからですね。(違)
結局半年以上放置してしまいましたが。
先日完成させました。
昔一応やって半分成功した経験はありますけどね。

書込番号:23423151 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:418件

2020/05/25 08:28(1年以上前)

沢山のご返信ありがとうございます。
毎回面倒に思ってましたが
確かに環境を綺麗にする効果もあることですし
クリーンインストールしていくことにしました。

書込番号:23425466

ナイスクチコミ!0


沼さんさん
クチコミ投稿数:27831件Goodアンサー獲得:2467件

2020/05/25 08:36(1年以上前)

今週中には,Windows 10 May Update が公表されます。
微妙な時期ですねえ ・・・・・

書込番号:23425469

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40363件Goodアンサー獲得:5683件

2020/05/25 10:44(1年以上前)

新しいメジャーアップデートは、私は3か月は様子見します。今入れるのなら、1909で良いでしょう。

2019春のFall Creators Updateは、特にひどかった。"秋"ではなく"落ちる"のFall。

書込番号:23425646

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「マザーボード」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング