何十年ぶりかで自家用車購入しました。
もちろん中古車で、3代目後期型(K12)日産マーチ、AT車です。
2007年モデル、ワンオーナー、走行距離約31000km、傷ナシ、
補修歴ナシでも安く買えました。
この型のマーチは燃費が大体12〜14km/lが平均だそうです。
が、自分の車は不安があります。まだ満タン法での燃費は出して
いませんが、燃料メーターの針が異常に減ります。
写真添付します。
タンクは42Lで満タンからTRIPメーターを走らせています。
走行距離75.2km、燃料ゲージは半分近くまできています。
多少の誤差やあくまで目安というのは分かってるつもりですが、
異常な減り方ではないのでしょうか?
大体、大人3人、クーラーONの状態で乗ってますので、燃費が
悪くなるのは覚悟してます。
今後正確な燃費が悪い数字で出た場合、燃費改善方法はなにか
あるでしょうか?
書込番号:23450022
1点
>どくぐもさん
燃費の改善策
一人乗車 エアコンOFF 60km道路をなるべく走行
ガソリン給油口ギリギリまで入れる。
ガソリン満タン近くになったら車体を揺らすと意外と入ります。ガソリンこぼすおそれありです。
燃費改善策A
エンジンのエアクリエレメントを新品に交換する。
エンジンオイル オイルエレメントを交換する。
純正鉄ホイールで走行する。
低燃費タイヤを履く。
バッテリーをパナソニックカオスにする。
その他 色色あります。
お金もとびます。
書込番号:23450081 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
何か神経質すぎませんか?
取り敢えず給油して満タン法の燃費をして出してからだと思いますけど。
書込番号:23450156 スマートフォンサイトからの書き込み
19点
>PONTA 20さん
高齢な両親を乗せる為に購入したので、2〜3人は基本、エアコン必須、
一般道 で60km/h道路は近辺には無いです。
ガソリンをギリギリまでいれるのが燃費改善なるのは意味が分かりません。
改善策➁について
購入してまだ一カ月も経ってませんが、納車整備でエアクリ、オイル、エレメント
は交換してますし、ホイールは純正鉄です。バッテリーも国産新品に交換してます。
タイヤに関しては、前オーナーさんが売却寸前に前後ともミシェランに換装してるので
とりあえずはこのまま履いておきます。
燃料メーターの減り具合についての意見が聞きたいのです。
書込番号:23450169
1点
>麻呂犬さん
神経質とはいきなり失礼ですね。
毎日乗るわけでは無し、乗っても長距離を走るわけでもないので、
給油も頻繁にはしないんです。
最初に書いてますよね、何十年ぶりかの車購入って。
それでも神経質だと?
まあいいです、ご回答は控えていただければと思いますね。
書込番号:23450173
5点
ガソリンが、どこからか漏れてるって事もありえそうですけど
点検してみてはいかがでしょうか?
書込番号:23450186 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
画像は車を水平な場所に停めた状態で撮影したものですよね?
坂道に停めてる状態だと燃料計が正確でないことはあります。
普通に75km走っただけでこれほど減ってるとしたら、燃料が漏れてないか心配になります。
書込番号:23450188 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>どくぐもさん
こんばんは!
ガソリン給油口までギリギリ入れて走行すれば航続距離が伸びますよ。
ガソリン安い時は特にギリギリまでいれてます。
後42リットル満タン走行は、燃費が悪いのは当然ですよね? 42kgのウェイト
ストップアンドゴーを繰り返す道路状況なら燃費は悪化するのは当然ですよね?
燃料計の指針の下がり方ですが、わかりませんが、昔、ある車両で指針半分から下がりにくい物があったような?わかりませんが。スミマセン。
燃料ランプついてガソリン満タン入れるときの距離【ガソリン満タン量】割って1リットルあたりの距離
だしましょうよ〜!
書込番号:23450192 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
燃費を悪くする事は簡単です。
このスレ主の文章からどの様な使い方(走り方)をされているのか不明なので、車がおかしいのかスレ主の使い方がおかしいのかは不明です。
また現在の燃費がどのくらいなのか提示してみてください。
情報が少なすぎます。
で、燃費を悪くする方法として
短距離走行が多い。
夏場(冬場)、車内を冷やそう(暖めよう)と暖気時間が多い。
多人数乗車。
燃費良く走ろうとふんわりアクセル(CVT車よりAT車の方が影響大きく燃費が悪くなる傾向)
自分は常識的な使い方をしている。と思っているでしょうけど念の為使い方を記載すると原因がつかめる場合があります。
〉毎日乗るわけでは無し、乗っても長距離を走るわけでもないので、
原因の1つをご自身で書いてますね。
私は普段リッター10km程度の車で上記の燃費を悪くする使い方(片道4kmの1日2往復)した時期にリッター5km以下を記録しました。
最初にも書きましたが私の経験上、燃費を悪くする事は簡単です。
ただスレ主の使い方が全く伝わらない以上これ以上は分かりません。
多分車は悪くないと思います。
できれば情報の開示を、開示するのが嫌ならご自身で再確認してみてください。
書込番号:23450212 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>何か神経質すぎませんか?
>取り敢えず給油して満タン法の燃費をして出してからだと思いますけど。
同感です。もし大して燃料食ってなかったなら、メーターが壊れているか、元からそういう表示をするメーターだということでしょう?
書込番号:23450216
11点
ガソリン残量計の半分表示は半分ではありません。
おおよそだと思ってください。
3台前ロゴは夏は15k以下でした、FIT3HV最近は25kぐらいです(エアコン使用)30分以上ノンストップだと30k超えます。
書込番号:23450262
2点
ほとんどの量産車のガソリンタンク形状は様々で真四角じゃないので減り方もバラバラでメーターが一定量でも下がっていきません。そのせいじゃないかなと思います。
良く言われるのが、三角形型と逆三角形型がある。三角形型は最初のメーターの減りが早くて後半にゆっくり減っていく。
逆三角形は最初は全然減っていかないけど、メータの後半はあっという間にEまでいきます。
限りあるスペースに出来る限り大きなタンクを付け、設計した規定燃料量が入るようにしなければならないのと
室内空間、積載空間を重視しているから。
確か日産は三角形型が多かったように思ったので、たぶんそうじゃないかな。
メーターの減り方の癖を把握していけば、早めに給油が要るとか、まだ大丈夫とかが判ってくると思います。
違うかも知れないけど。
因みにウチの軽ワゴンは30Lで満タンから暫くはメーターが全く減っていかずに、半分くらいからは急加速して減っていきますので1/3を切ったら早めに給油を考えるとなる逆三角形型です。
書込番号:23450312
![]()
5点
その車の特性と思って諦めてください。
例えそれが不具合だとしてもそれも愛嬌です。
新車じゃないんだから
書込番号:23450413 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>どくぐもさん
>走行距離75.2km、燃料ゲージは半分近くまできています。
添付の写真の様子から見ると、かなり余分なガソリンを消費しているように思います。
エアコンを使い、街乗り、短距離が多いと言っても、k 12マーチなら、こんなに悪くないと考えます。
エンジンがガソリンを多く消費しているとすれば、
1)空気に対して燃料の割合が多いこと
2)点火時期が遅れているため、パワーが出てないこと
3)ガソリンがちゃんと燃焼していないこと
などが原因として考えられます。
もっともありそうだと考えられるのは、プラグの劣化で、よく着火しないこと。
次に、古い車なのでO2センサーの劣化でしょうか。(O2センサーの役割はググってください)
点火時期についてはノックセンサーあたりが関係しそうですが、故障診断機に引っかかると思いますのであと回しですかね。
もし、燃費が悪ければ、プラグやO2センサーを交換してみることも対策としてはありだと思います。
書込番号:23450414 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
先の方も書いているように、
やっぱり先ずは実燃費を計ることではないでしょうか。
それからだと思います。
書込番号:23450432 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
走行距離75kmの内訳が書かれてないので何とも言えませんが例えば高速道路をオーバードライブOFFで走ってしまったりエアコン利かせてアイドル時間が多かったりすると燃費なんてどんどん悪化します。また燃料系のメーターってエンジンOFF後しばらくは正確な指示をしてないので後日落ち着いてからメーターの指示を見ないと確実とは言えませんよ。
13年落ちで総走行距離が31000kmあまりって少なすぎる気がしますが、もしかしたら何かトラブルがあった車両かもしれません。
日産のウェブサイトでリコールが出ていないか確認してみてください。
http://www.nissan.co.jp/RECALL/
書込番号:23450463
1点
まずは満タン法で燃費を図ることですね。
燃費がリッター12、3走るなら燃料計の故障では。
以前、ホンダ車に乗っていたころ満タンにしてもゲージがフルにならない。
4WD車だったので燃料タンクが逆凹型(プロペラシャフトが通るため)
で燃料ゲージが2コついており1つが不良だった。
交換作業の際、燃料ホースを外した。組付けの際、クリップの止め忘れ。
ホースに圧がかかりクリップがないので徐々にホースが緩み
ある日ガソリンスタンドで燃料を満タンにし
エンジンを始動したら隣の人がガソリン、漏れてますよ。と。
漏れているどころではなく、燃料ポンプの圧がかかってホースがスばれているものだから
吹き出すようにガソリンが流れ出した。
書込番号:23450563
![]()
1点
>どくぐもさん
先ずは
本当に満タンからですか?
(自身で給油しましたか受領時に満タンですでしたか)
次
燃費計は大抵フロート(タンク内の浮き)
の高さを抵抗値に変え表示しています
僕の経験では
車が古くなると実際燃費が悪くなる以上に
下がるのが早い傾向が有ります
本当の事は解りませんが
センサーの抵抗値が増えるとか何か理由は有るかと思います
なので実際は半分でない可能性はかなり有ります
やはり
メーター違いを鵜呑みにせず
一回(出来れば数回)満タン法で実燃費を確認した方が良いかと思います
メーターの表示は誤差が大きいですが
残量警告灯の方が誤差小さいと思います
(普通フロートでなく液面センサーです)
書込番号:23450746
0点
以前乗っていた車でタンク容量の半分くらいで給油機のオートストップが働く車種がありました。
燃料タンクの形状に原因があったようです。
スレ主さんも、一度、燃料残量警告灯が点いてから何リッター入るか確認してみてはどうでしょうか?
20リッターとかで止まるなら、最初から満タンになっていない可能性があります。
もしちゃんと満タンまで入るなら、他の方も仰っているように実燃費を測定して満タンで何キロ走れるのか計算してみましょう。
書込番号:23451021 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「自動車(本体)」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/12/14 22:54:03 | |
| 0 | 2025/12/14 22:22:16 | |
| 3 | 2025/12/14 22:39:13 | |
| 3 | 2025/12/14 21:09:57 | |
| 2 | 2025/12/14 20:59:49 | |
| 3 | 2025/12/14 19:41:11 | |
| 4 | 2025/12/14 18:33:46 | |
| 0 | 2025/12/14 14:36:13 | |
| 10 | 2025/12/14 18:55:49 | |
| 14 | 2025/12/14 19:28:08 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】あ
-
【欲しいものリスト】25
-
【欲しいものリスト】2025年電子レンジ購入候補
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)








