太陽光発電 > 太陽光発電 なんでも掲示板
4社ほど見積りをしてもらったのですが、一番安い業者が
カナディアンソーラーで6.36kw 価格税込120万だそうです。 この価格は妥当でしょうか??福岡市在住です。
後、他の業者から「メーカー保証の関係で その枚数は屋根には乗せられない」といわれたのもあり不安?です。
契約はまだしていません。
書込番号:23464738 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
Maron.tx3さん
メーカー保証といってるのは離隔基準でしょうかね?
ケラバ、軒先からパネルにメンテナンスに必要なスペースが必要です。
200〜500mmと各メーカーで違います。詳細はカナディアンソーラージャパンに直接聞いてみて下さい。
価格的には妥当性あると思います。(キロ20万円)
欲を言えばこの容量で1面設置ならキロ16万円も当たり前に出てます。うまく交渉で引き出せれば!
書込番号:23465116 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
>Maron.tx3さん
保証についてはメーカに問い合わせで良いです。
横方向は左右合わせて700mmしか残っていないので、アスファルトシングルだと
設置難しいのかもしれませんね。
対策としては端1列を210wモジュールにすればよく、それでも6kW位にはなります。
なお、最近は売電価格も下がっていて、必要以上に発電してもメリットは薄いので、
上下方向に1段削ったり、335Wx15枚の設置とかで良いかもしれません。
(パワコンの選択肢としてCSP44G4Fが入るので、パネル減とあわせて初期費用を
減らせると思う。)
#kWあたり18万円で設置できたとして、金利あると20万円/kW位の設置費用。
#21円/kWhで10年間で11000kWh発電できたとしても23万円の実入り。
#収支としては2〜3万円位のプラス程度です。
まあ、検討してみてください。
書込番号:23465470
0点
>Maron.tx3さん
机上見積では正確性が出ません。
必ず現地調査で採寸したうえでレイアウトされてください。
ファイトです。
書込番号:23466847
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「太陽光発電 なんでも掲示板」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2025/11/18 21:19:31 | |
| 6 | 2025/11/08 12:26:57 | |
| 17 | 2025/11/08 1:02:27 | |
| 4 | 2025/10/22 18:02:08 | |
| 4 | 2025/10/13 20:22:23 | |
| 2 | 2025/10/11 21:46:51 | |
| 5 | 2025/10/22 18:11:22 | |
| 7 | 2025/10/08 10:21:03 | |
| 10 | 2025/10/02 11:17:54 | |
| 6 | 2025/09/25 18:01:59 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】カメラ+レンズ
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
価格.comマガジン
注目トピックス
(太陽光発電)



