ROG STRIX B450-F GAMING
- 「B450」チップセット搭載のAMD製CPU対応ATXマザーボード。Aura Sync対応、入門者によるゲーミングマシンの構築に最適なゲーミングモデル。
- デュアルチャンネルDDR4 3200MHz(OC)、NVM Express RAIDをサポートし、高速メモリーとストレージ性能を発揮する。
- 「SupremeFX S1220A」と「Sonic Studio III」の組み合わせで奥行きのあるサウンドを実現し、アクションへの没入感が向上。
マザーボード > ASUS > ROG STRIX B450-F GAMING
マザーボードはこちらでRyzen5 3400Gで組みました。順調に稼働していたのですが
本日突然真っ黒になりました。
再起動で、圧電ブザーならず画面真っ黒状態
マザーボードのオンボードLED
赤色、黄色点滅でマニュアルによると
CPU.メモリに問題とあります。
このような状況時、最初に確認事項は
なにをすれば良いでしょうか?
書込番号:23501261 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ゴールドオーブさん
原因究明の為に、先ずは、PCパーツ構成を記載して下さい。
★PC構成
【M/B】
【CPU】
【GPU】
【RAM】
【クーラー】
【M.2】
【SSD】
【HDD】
【PSU】
【CASE】
【OS】Windows10 64bit
書込番号:23501270
2点
>ゴールドオーブさん
>>CPU.メモリに問題とあります。
1、CPUの取り付け確認(グリスの塗りすぎ等注意)
2、メモリ取付の再確認(しっかりと差し込む)
ですかね。。。^^;
書込番号:23501276
1点
とりあえず・・
>最初に確認事項は
なにをすれば良いでしょうか?
メモリーをググっと強く押し込んでみる。 ダメなら1枚だけでやってみる。
ダメなら諦めてケースから出して、箱の上でもう一度最小構成テストを行う。
書込番号:23501279
![]()
2点
>最初に確認事項は
近所にワンコイン診断のようなことをしてくれるショップが有るかどうかを調べるのが最初かな???
実機を見てもらうのがなんだかんだ言って一番手っ取り早いから。
書込番号:23501299
![]()
3点
あースッキリ!
価格.comさん、ありがとう!お世話様です。
書込番号:23501341
0点
>s-shinさん
PC構成
【M/B】コチラです
【CPU】raizen5 3400G
【GPU】無し
【RAM】GSKILL F4 3600C19D 16GSXWB 8x2GB
【クーラー】ENERMAX ETS-T40 空冷
【M.2】無し
【SSD】Crucal M4
【HDD】SEAGATE BARRCUDA 2TB
【PSU】 コルセアRM550X
【CASE】クーラーマスター NR600
【OS】Windows10 64bit
取り急ぎ 構成お知らせ致します。
皆さんのご指摘、最小構成で起動してみます。
あと、CPU温度70
70℃位で稼働させていましたが
温度高かったでしょうか?
書込番号:23501452 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ゴールドオーブさん
>>70℃位で稼働させていましたが
温度高かったでしょうか?
ENERMAX ETS-T40で、夏場ならそれくらいは上がりますけどね。(何をしたかにもよりますが)
アイドル状態で70℃とかなら異常ですが・・・。
書込番号:23501466
![]()
1点
>ゴールドオーブさん
そうですね
しっかりと組み込みを再確認して、最小構成で起動してみてください。
書込番号:23501479
1点
Crucal M4・・・ 本当に初心者さん?
そのクーラーでアイドル70℃は裏面のビニール剥がし忘れてない?
一から組み直したほうが良いけどねー。。
書込番号:23501491
0点
>ゴールドオーブさん
ついでに一言。。。
【RAM】GSKILL F4 3600C19D 16GSXWB 8x2GB ※メモリタイミング、電圧調整、D.O.C.P 要確認大切です。
【クーラー】ENERMAX ETS-T40 空冷※ ネジの締めすぎに注意してください。あとネジは均等に締めてくださいね。
書込番号:23501498
1点
自分もこれで最初から起動しなかったことなら有るけど、CMOSクリアーとリチウム電池を抜くなどで直る場合もあります。
最小構成で起動させると初期化もされるので、これの場合は直ると思います。
後、コネクタ類のチェックも必要ですね。
書込番号:23501566
2点
>ゴールドオーブさん
【SSD】Crucal M4
【HDD】SEAGATE BARRCUDA 2TB
PCパーツ構成ですが、上記パーツは新品ですか?
中古とかなら、かなり微妙なパーツだと思われますが・・・。
書込番号:23501584
1点
今、最小構成で確認しましたが
変わらずでした。
運よく、近場にワンコイン診断してくれるところ
ありますので持ち込んで診断していただきます。
書込番号:23501847 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ゴールドオーブさん
了解です。。。
起動の報告待ってます。。。^^;
書込番号:23501959
1点
組み直し後も症状変わらす。
ワンコイン診断してもらいました。
メモリ問題無い。マザーボードを変えてCPUチェックで画面映らず。CPUの故障ですねの診断
珍しいですよと言われました。
購入後、約1ヶ月程度でオシャカ
ドスパラさんの通販なら保証が効くとの事でした。
書込番号:23507633 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ゴールドオーブさん
国内正規代理店の物なら、販売代理店経由でRMA申請できるのでは?
書込番号:23507647
0点
今、
箱確認しました。
代理店のシール無しですね。
並行輸入品だったのでしょうか?
次は国内正規品購入確認します
書込番号:23507797 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASUS > ROG STRIX B450-F GAMING」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/01/31 13:30:13 | |
| 6 | 2022/08/16 10:22:43 | |
| 6 | 2021/08/20 14:52:03 | |
| 16 | 2020/10/02 21:22:22 | |
| 9 | 2020/09/27 21:56:17 | |
| 14 | 2020/07/02 12:39:15 | |
| 21 | 2020/07/20 15:49:12 | |
| 11 | 2020/05/17 0:32:26 | |
| 6 | 2020/05/16 8:50:44 | |
| 8 | 2020/05/12 20:28:44 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)








