自作初心者です。
初めてpcを組んだのですが、電源を入れてもマザーボードのLEDが点灯点くだけでファンが回りません。LEDすらつかない時もあります。
対処方法を教えていただきたいです。
パーツ
CPU-Ryzen 5 2600
GPU-MSI GTX 1660 super
電源-CORSAIR RM650
マザーボード-Asrock B450 steel legend
メモリ-klevv Bolt x DDR4 3200MHz 16GB
書込番号:23510359
0点
>野獣の眼光さん
月並みな回答ですがまず配線等にミスが無いか、各パーツの取り付けなどしっかりやられてるかの見直し。
その後CMOSクリアしての起動確認。
改善しない場合外部などで組み立て動画や参考資料はあるのでそのような物を参考に再度ポイントを確認しつつ全てバラして組み直しした方がいいかと思います。
書込番号:23510388
0点
@ イキなりPCケース内にて組み立て動作せずで困った人が多い。
A それでもまだ取り外して、最小構成テストをやり直さない。
※ 電源のこの部分は「しっかり」挿し込まれてますか?
書込番号:23510447
1点
>あずたろうさん
ファンが動作しなかった時に電源を取り外して差し込みが甘くないか確認しています。
ちゃんと刺さっていましたが念のためもう一度刺し直しました
書込番号:23510491
0点
>spritzerさん
取り付けは何度も何度も確認しているので大丈夫だと思います…
CMOSクリアはまだ試していないので試そうと思います
書込番号:23510496
0点
マザーボードとケースがどこかで接触(短絡)している場合がありますので,
ケースから取り出して,マザーボードの入っていた段ボール箱の上等で試行しましょう 。
書込番号:23510509
0点
>野獣の眼光さん
電源を入れてもファンが回らないとの事ですが、マザーボードのLEDは電源ユニットの電源スイッチをオンにするだけで光るのでは
ないかと思います。
PCケースの電源スイッチを押してもファンが回らないのであれば、電源スイッチを押しても反応が無い症状で宜しいでしょうか。
システムパネルヘッダー(PANEL1)の電源スイッチが接続されている箇所をドライバーの先でショートさせても無反応でしょうか。
書込番号:23510527
0点
>初めてpcを組んだのですが、電源を入れてもマザーボードのLEDが点灯点くだけでファンが回りません。LED
>すらつかない時もあります。
ここは気になりますね。
自分も最小構成でマザーをケースから出して、段ボールの上に仮組して、結線を確認しながらやりますね。
LEDが点かない=SB5Vが来ていないなので、特に電源周りの結線は再確認ですね。
LEDが点いてる場合はSB5Vが来てるので12V系を再確認、CPU補助電源のプラグの挿しなおしPOWER_SWのケーブル確認など
因みに外へ出した場合はPOWER_SWの確認も兼ねてマイナスドライバーなどで起動確認がお勧め。
書込番号:23510719
1点
>キャッシュは増やせないさん
マイナスドライバーでショートさせてファンが回りました
しかしBIOSが表示されません…
書込番号:23514080
1点
その黒いスポンジ、静電気防止のために電気を通すので、下に敷かないようにしましょう。
書込番号:23514110
0点
>野獣の眼光さん
返信ありがとうございます。
>しかしBIOSが表示されません…
B450 steel legendでしたらB450M Pro4と同じ動作になると思いますので、手前味噌で申し訳ありませんが、こちらのレビューの
内容を確認頂けたらと思います。
https://review.kakaku.com/review/K0001076791/ReviewCD=1335662/#tab
書込番号:23514115
0点
>野獣の眼光さん
行き違いになってしまいました。
画面は表示されているのですね。
その画面が表示された後はBIOSには入れません。
一度電源を切って(電源ユニットの電源スイッチをオフで構いません)から、再度電源スイッチをオンして、電源のピンヘッダーを
再度ショートさせてCPUファンが回るのをか確認した後、キーボードのDELキーを連打(ゆっくりで構いません)してみて下さい。
通常はマザーボードの起動画面が表示されてからでキーを押すのは良いのですが、モニターによっては起動画面が表示され
ないものがあります。
書込番号:23514124
![]()
0点
そうですね
そのまま、ケースに入れていく感じですね
書込番号:23514220 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>野獣の眼光さん
>BIOS開けたのでケースに積んでいけばいい感じですかね?
PCケースの電源スイッチを押しても無反応の症状だったと思いますので、現在の状態でPCケースのコードをマザーボードの
システムパネルヘッダーに接続してみて、PCケースの電源スイッチで電源が入る・切れるのであれば、ケースへ積んでいけ
ば良いかと思います。
コードを正しく接続しても電源が入らない場合はPCケースの不良の可能性があります。
念の為ですが、PCケース内のマザーボードのネジ止めする箇所に、ケース内でマザーボードを浮かせる働きのスペーサーを
取り付けけているでしょうか。
https://ascii.jp/elem/000/001/671/1671902/6/
書込番号:23514230
0点
>野獣の眼光さん
>電源ボタンの配線が分からないので教えていただけませんか?
先ほどBIOS画面を表示させるのにショートさせた箇所が電源ボタンのコードの接続先です。
>端子が+のところに-の方を持っていけばいいですよね?
電源スイッチの接続は+でも-でも構いません。隣同士のピンに電源スイッチのコードが接続されればスイッチとして動作します。
リセットスイッチのコードも同じです。
Power LEDとHDD LEDは端子の+側にコードの+側、端子の-側にコードの-側を接続する必要があります。
書込番号:23514484
0点
>端子が+のところに-の方を持っていけばいいですよね?
[+]の処には[+]挿入されるようにします。
なお,パワーSWリセットSWには極性がありません。
書込番号:23514489
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CPU」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/12/20 16:22:41 | |
| 2 | 2025/12/20 20:33:26 | |
| 8 | 2025/12/18 0:12:10 | |
| 0 | 2025/12/17 1:43:56 | |
| 3 | 2025/12/14 7:24:50 | |
| 0 | 2025/12/13 0:42:10 | |
| 18 | 2025/12/12 12:39:53 | |
| 7 | 2025/11/26 14:17:37 | |
| 37 | 2025/11/27 8:46:07 | |
| 13 | 2025/12/13 9:44:43 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[CPU]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
-
【欲しいものリスト】PCカレン
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
CPU
(最近3年以内の発売・登録)













