以前下のスレッドでK5Uを購入相談させていただいたものです。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21590644/#tab
その節もお世話になりました。また新しくご相談させてください。
その後二年間使用してきてとても満足していたのですが、
ちょっとした油断からSMC TAKUMAR 50mm F1.4を落としてしまい、ピントリングが回らなくなってしまいました(´;ω;`)ウッ…
キッドレンズの18-135mmはK10Dの18-55と比べるとシャープに映るのですが、
どうしても単焦点レンズに比べるとなにか物足りず・・・
いろんな画角が必要でないときはSMC TAKUMAR 50mm F1.4を使用していました。ボケ方がとても好きでした(ToT)/~~~
最初はすごくショックでしたが壊してしまったものはしょうがないとあきらめ、ステップアップを図りたいと考えています。
そこでどのレンズが私には向いているのかご相談できればと思います。
〇撮影対象は作例に挙げたような花のぼかした写真と子供のポートレイトです。
〇予算は頑張って4万円くらいまで。中古ならA品で考えています。
〇タクマーの不満なところは子供の写真を撮るときは動き回るのでピントが合わないことが多くて大変でしたのでAFでも取れて、花の写真はMFでも取りやすいもの。優先順位は低いですが50mmでも下がらないといけないことがありましたので、今より焦点距離が長くなりすぎるものはあまり考えていません。
よくわからず、FA43mmF1.9で考えていたのですが、見た目のFA43、画質のDA55という意見がありましたので、迷っています。
正直、50mmF1.4は見た目も好きでした><代わりにPENTAX-A50mmF1.7をつけていますがプラスチックのチープ感があり、好きになれそうにありません( ノД`)シクシク…
例にあげましたレンズ以外でもおすすめなどございましたら、お教えください。
どうぞよろしくお願いいたしますm( __)m
書込番号:23536976
3点
機関車トーマス 5分
ドラえもん 13分
巨人の星 25分
幼児向けほど本編は短い
幼児ほど長時間は飽きて暴れ出す
幼児の撮影は最初の3分間で決めてしまうつもりで、撮影しなければなりません。
50mmクラスは自分は
シグマ 50mmF1.4EXDG使ってます
中古で25000円くらいです
発売当時は定価55000円で
カメラメーカーの50mmF1.4より
定価ほ高く
フィルター径は77mmと
これまでの50mmF1.4の49〜55mmの
常識を越えていて
口径食の差となった
自分Aマンウントユーザーだけど
50mmF1.4はツァイスにしなかったのは
プラナーらしくない、リアフォーカスだしガウス型じゃ無かったから
コントラストの低い被写体はボケが軟らかいのは当たり前
木漏れ日やネオンみたいな
ハイライトのボケが硬く
ボケのエッジが溶けないのです
シグマ50mmF1.4EXDGはネオンの
ハイライトのボケもエッジが溶けてると思います
書込番号:23537094 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
こんばんは、ラスカル@さん
DA35&50安セット
https://www.murauchi.com/MCJ-front-web/CoD/0000014274926/
これはお値段以上。
倍でも安いと思うくらい。
しかし、しかし、
>代わりにPENTAX-A50mmF1.7をつけていますがプラスチックのチープ感があり、好きになれそうにありません( ノД`)シクシク…
ここがねえ。
100均商品かよって思うほど安っぽいのです。
マウントはプラだし。
でも軽いんで持ち出しやすく、ここまで徹底的に安っぽくしたことが潔く思えてしまう。
あとクイックシフトフォーカスないので、MFのときはスイッチ切り替えるのが面倒。
FA50oF1.4
https://kakaku.com/item/10504510370/
最後のタクマーレンズ。
光学系はタクマー時代のものです。
タクマーの写りがお気に入りならこれがよさそう。
しかしDA安ほどではないがこれもプラボディで安っぽく、クイックシフトフォーカスなし。
DAリミ35oF2.8マクロ
https://kakaku.com/item/K0000566945/
アルミボディで質感高く、見ても触ってもうっとりします。
50oより広く写せ、花の間近まで近づいて花を画面いっぱいに写せます。
クイックシフトフォーカス付きでMFもやりやすい。
ただボケが小さくなってしまいます。
35oで50oF1.4のボケを出すにはF1.0が必要で、そんなレンズはありません。
私だったらこの辺を考えますね。
>子供の写真を撮るときは動き回るのでピントが合わないことが多くて大変でした
動くものは望遠レンズで離れて撮りましょう。
上空を飛んでいる飛行機は時速1000Kmでもゆっくり動いて見えるのに、目の前を走る車は時速50qでもとても速く見えます。
距離を取れば動きが遅く見えて撮りやすくなるのです。
試しにDA18-135の望遠側でやってみてください。
書込番号:23537103
5点
私はペンタユーザーです。
単焦点でお花優先でスナップも、という事なら
DFA50mmマクロ・DA35mmマクロがあると何かと重宝します。
DA35mマクロはある意味万能レンズです。
DA21Limitedも普段使いとして丁度いい画角で
テーブルフォトにも向いてると思います。
この標準画角付近のズームレンズなら
DA20-40Limitedも意外とオススメです。
これらのレンズは作りが良く触り心地が良いので
質感の問題でうーん…という事はないと思います(笑)
どれも微妙に予算オーバーかもですがご参考までに。
書込番号:23537424
4点
>ラスカル@さん
こんにちは。
SMCタクマ―50/1.4の写りがお好きであれば、エコガラス対応で若干の設計変更と、
コーティングも進化しているかもしれませんが、AFも使える、FA50/1.4がよいかもしれません。
見た目はプラ感丸出しですが、コンパクト、新品でも4万以下(中古は1.3万〜)です。
開放は柔らかいですが、少し絞るとピントもたちます。(当方はF2近くの描写が好きです。)
・D FA★50mm F1.4発売記念「ペンタックス歴代50mm F1.4レンズ撮り比べ」
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/special/1160648.html
FA43/1.9も質感も良くて、お勧めできます。
リミテッドの中では、一番のお気に入りです。
DA55/1.4は使ったことがありませんが、ちょっとくっきりはっきりしすぎるかも?しれません。
クイックシフトフォーカスは便利ですが。
書込番号:23538377
1点
皆様コメントありがとうございます^^新しい選択肢をいただき、参考にせていただきます。
>イルゴ530さん
シグマ 50mmF1.4EXDGを見てみましたが、見た目もかっこいいですね♪
やはりフィルター径が大きいとたくさん光が入って明るそう^^
と中古を検索してみたのですがペンタックス用はもうあまりないようでヒットしませんでした><残念です。
ほんと子供たちは止まっててくれないので(;^ω^)
>たいくつな午後さん
DA35&50安セットは私もチェックしていましたがおっしゃる通り見た目が・・・(+o+)
私はどうもコレクターの要素も強いようで
家にはオールドレンズがタクマーを中心としてたくさんあり、見た目が気に入って買ったりしてしまっています(;'∀')
もういつ買ったのか覚えていないのですが、タクマーの135mmとPENTAX-M135mmがあったりして、主に観賞用になっていますw
他の方もおススメしてくださったのですが、FA50mmF1.4って写りがよさそうですね^^
見た目は確かにちょっと好みではありませんが子供を取るときにはAFがどうしてもほしいです。
クイックシフトフォーカスを知らなかったので調べてみたのですが、
確かにピントの微調整はしたいかもです。AFってどうしても別のところにピントがあっても修正できないイメージでした@@;
DAリミ35oF2.8マクロについては、今まであまり35mmレンズで撮影したことがなかったので
タクマーの35mmf3.5があったことに気づいて近所に撮影に行ってみました。
画角的には本当に50mmより広角側で助かるなぁと^^マクロレンズなところもいいですね♪うちのはマクロではないようで寄れなくて(;^ω^)
見て目もかっこいい!このレンズもっと調べてみます。
>しぼりたてメロンさん
ペンタックスユーザーの方(*‘∀‘)ありがとうございます(^ー^* )フフ♪お仲間が少ないのでうれしいです
DA35mマクロ今興味津々です。
オールドレンズばかり集めているので、中古に抵抗はまったくありませんので
マップカメラさんで良品が31900円なら・・・ちょっと頑張ってみたい気がします^^
動くものは遠くから・・・確かに飛行機って遅く見える原理ですね^^
ただ「撮るよー」というとどんどん近づいてくるのでw50mmでも近すぎるくらいだったんですよね(ToT)/~~~
隠れて撮りましょうかね(^ー^* )フフ♪
>とびしゃこさん
おススメいただいたFA50mmとDA35mmで揺れています(・_・;)
>・D FA★50mm F1.4発売記念「ペンタックス歴代50mm F1.4レンズ撮り比べ」
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/special/1160648.html
撮り比べの記事ありがとうございます^^実際見比べてみたり特徴が挙げられていてとても参考になりました♪
FA43/1.9はオークションで先日競り負けました@@;見た目がかっこよくて、写りも評判がよかったので頑張ったのですが、
その値段出すならキタムラさんでA品買ったほうがいいかなと途中で降りたんですよね^^;
クイックシフトフォーカスは存在すら知らなかったのですが、とても興味が湧いてきました!
FA43にはないんですかね(;^ω^)
DA55/1.4はくっきりしてるんですね。いきなり現代に飛び込むのもどうかと躊躇しそうですw
みなさんたくさんの返信ありがとうございます。
少しお金があるうちに早めに選んで決めたいと思います。
ちなみに今日タクマー200mf4でお城を散策していたらかっこいい鳥がいたので
激写しました^^ただ、やはりピントがあまくてベストショットだけ載せさせていただきますm(__)m
こういうときにAFだったらなぁと痛感しました!
書込番号:23538734
3点
>ラスカル@さん
クイックシフトフォーカスならDA18-135に付いていますよ。
AFでピントが合ったら、シャッターボタン半押しのままピントを調整出来るというもの。
そのままシャッター切れば、調整したピント位置で撮影出来ます。
半押しを保つのがコツで、ボタンから指を離すとまたAFが動いてしまいます。
親指AFに設定すれば、指を離してもピントはそのままになります。
リミテッドレンズ。
これを使えるのがペンタックスユーザーの特権と言われています。
ただね、1本買うと全部揃えたくなるのよ。
私の場合はFAリミの43oと77oを中古で買って、案の定31oも欲しくなってしまいました。
奮発して新品買って、これで終わりとはならなかった。
今度は本来のフルサイズの画角で使いたいとなり、そうなるとK-1が欲しいとなって買ってしまった。
DAリミも欲しいとなって21oを手に入れ、いつまで続くんだこれ。
どうせコンプリートするなら、リコーオンラインショップのお正月福袋の3本セット買うのが一番安いです(爆)
こういう人いっぱいいるんですよ。
ぜひお仲間に、じゃなくて気を付けて。
>DA35&50安セットは私もチェックしていましたがおっしゃる通り見た目が・・・(+o+)
やはりそう来ましたか。
ただ単焦点2本が2万足らずで買えるのもペンタックスユーザーだけの特権なんですよ。
「ここまでやるか」と思うコストダウンの徹底ぶりは、スズキ・アルトの助手席ドアのカギ穴がなかった時以来の衝撃でした。
この値段ならと試しに買ってみたら、今や一番稼働率が高いレンズとなってしまったのだからわからないものです。
このサイトが参考になるかな。
DA*55oF1.4 vs FA50mmF1.4
https://blog.hisway306.jp/entry-2015-05-21-233142
DA50mmF1.8 vs FA50mmF1.4
https://blog.hisway306.jp/entry-2013-07-16-234244
書込番号:23538949
0点
ラスカル@さん こんにちは
>TAKUMAR 50mm F1.4
このレンズの描写気に入っているのでしたら 他のレンズにしても描写が変わってしまうので 中古で 同じレンズ探した方が良いように思います。
書込番号:23539405
1点
返信くださった方お返事おそくりましたm(_ _)m
返事ありがとうございます。
>たいくつな午後さん
18-135mmクイックフォーカスついていたんですね^^;まったく使い切れていませんでした。
DA35&50安セットについてはよくよくみてみるとどうも勘違いでFA50をみてあまり見た目がすきではないかと思っていたようです(^^;
いろんな意見をいただいたのにいろいろ調べていくうちに、
見た目でDA★55mmにすごくひかれている自分がいます(全スレ同様意見を聞かずすみません(>_<)
私はカメラの見た目にもこだわりたい人間のようです(;・∀・)
K5UにDA55mmつけたらかっこいいだろうなと・・・すみません。
でもDA35&50安セットは見た目好きです。画像を見ただけなので質感とかはわからないのですが・・・
あとリミットレンズってかっこいいですよね(^^;
そろえるだけのお金を使うと怒られてしまいます><うらやましい限りですね^^
無理はしませんがやっぱりFA43にはひかれています。
一生K1などのフルサイズに行くことはできないと思いますができる範囲で楽しみたいです。
リンクに張っていただいた記事でもDA55mmもほめてあったのでまた悩んでいます。
>もとラボマン 2さん
コメントありがとうございます。
図星を突かれましてドキッとなったのですが、
タクマー50mmF1.4につきましては、このスレッドを立てた後に
安いものがあるサイトにありましたので実は購入してしまいました(;^_^A
ですので、花の写真とかはこのレンズと新しいレンズの撮り比べとかしてみたいな^^と思いながら、
ピンぼけだらけの子供の写真の改善のためAFのレンズを買いたいと思います。
最後にですね、まったく話が変わって申し訳ありませんが、
PENTAX-DA★ 16-50mm F2.8EDってどうですか?
18-135よりだいぶ普段使いでよいでしょうか?
18-135で満足していない理由は、写真がのっぺりしていて感動がないことです(◎_◎;)
このレンズに変えたら単焦点もそんなにいらないよと言われるのでしたら
中古のもので考えたいと思うのですが@@;
内容がまとまってなくてすみまえん。よろしくお願いいたします。
書込番号:23543436
0点
PENTAX-DA★ 16-50mm は来年リニューアルリリースされる予定ですので
新品で買うのは待った方がいいです。
中古ならアリだと思いますが
描写に結構癖のあるレンズと言われているので
使い勝手がいいレンズではないと思いますが面白いレンズだとは思います(笑)
書込番号:23543786
0点
>ラスカル@さん
>最後にですね、まったく話が変わって申し訳ありませんが、
>PENTAX-DA★ 16-50mm F2.8EDってどうですか?
現行の16-50/2.8は、開放付近や周辺部の描写が現在の評価では低めのようです。
http://digicame-info.com/2014/03/pentax-da16-50mm-f28.html
MTFをみても、周辺までカチッとさせるにはf5.6-8程度に絞った方がよさそうです。
(こちらが英語レビューサイトのオリジナルで、MTFも載っています)
https://www.ephotozine.com/article/pentax-da--16-50mm-f-2-8ed-al--if--sdm-lens-reviews-24104
ペンタックスは9月?に発表の新型APS-Cフラッグシップ機に関連して、
HD-Pentax DAスター16-50/2.8(仮称)という、現在の16-50/2.8の後継機を
出すようです。
http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/products/lens/images/K_Mount_Lens.pdf
HD-Pentax DAスター16-50/2.8発売は2021年前半、なるべく早くとのことですが。
下記のペンタックスの動画で15:45-21:00辺りにそのレンズの説明があります。
(Pentax公式:CP+2020 まぼろしの参考展示PENTAX製品)
https://www.youtube.com/watch?v=vXd47-xBXSU&feature=emb_title
現行のsmc PENTAX-DA★ 16-50mm F2.8ED AL[IF]SDMは発売も2007年と古く、
最近のペンタックス(や他社の)レンズ性能レベルからすれば、描写性能的には
間違いなく大きく超えてくる(価格もでしょうけど)と思いますので、そこに着目
されるならもうちょっと待たれても良いかもしれません。
(現行は超音波モーターの不具合がわりと報告されてようですので、
中古なら保証のあるところが良いと思います。)
高解像で低価格で、となるとシグマのレンズも良いかもしれません。
・17-50mm F2.8 EX DC HSM [ペンタックス用] 最安価格(税込):\27,800(!)
https://kakaku.com/item/K0000338445/
MTFも開放から中心から中間画角までシャープ、四隅にかけて極端な曲線の
波うちもなく、ちょっと絞ると周辺も整いそうです。色再現などはすこし違うようですが、
DA16-50/2.8よりもシャープとの評もレビューにあるようです。
https://www.sigma-global.com/jp/lenses/others/standard/17_50_28/data/
ピンずれ傾向の個体もあるようですので、購入して問題があれば、シグマに
ボディごと送って調整してもらうとよいかもしれません。
ズーム方向が逆、が気にならなければ新品ですし、良い選択かもしれません。
書込番号:23543796
1点
>ラスカル@さん
迷いまくってますねえ。
こういうときが楽しいですよね。
こうなったらDA*55oF1.4とDAリミ35oF2.8の2本買うのが一番じゃないですか。
ボケを求めて55o、距離が撮れないときやマクロは35o。
新品が10万くらい、中古で6万くらいですね。
上を見るとこうなっちゃうのよ。
>DA35&50安セットについてはよくよくみてみるとどうも勘違いでFA50をみてあまり見た目がすきではないかと思っていたようです(^^;
FAレンズはZシリーズに合わせてデザインされていまして、このZシリーズのデザインがひどかったんです。
たぶんEOS売れるのががうらやましくて意識したんだろうけど、近未来志向の曲面デザインはとにかく醜かった。
ペンタックスにキヤノンのような製品は作れないって、これで何回目だろうか。
これがZシリーズ
http://kjya.blue.coocan.jp/camera/mine/mycamera_l.html
>あとリミットレンズってかっこいいですよね(^^;
Zシリーズの後に出たのがMZシリーズで、こちらはシンプルかつクラシックでとてもいいデザインでした。
これのMZ-3に合わせてデザインされたのがFAリミテッド。
これ以降、FAリミテッドが似合うデザインを意識しているみたい。
これがMZシリーズ
http://kjya.blue.coocan.jp/camera/mine/mycamera_m.html
>でもDA35&50安セットは見た目好きです。画像を見ただけなので質感とかはわからないのですが・・・
前に書いた通り100均商品並ですよ。
金属なんてネジくらいだし、マウントキャップはポリだし、フード別売りだし、距離指標もないし。
ところが触ってみると、ピントリングはトルク感あるし、IFでレンズ伸びないし、操作系にはカネかけてる。
こちらで詳しく紹介されています。
https://blog.hisway306.jp/entry-2013-06-23-235005
中古でもいいならキタムラで数千円です。
Aランクなうなら新品2本セットの方がいいかと思うけど。
https://shop.kitamura.jp/used/list.html?q=4549212217609&f[]=k3
https://shop.kitamura.jp/used/list.html?q=4961333114627&f[]=k3
>PENTAX-DA★ 16-50mm F2.8EDってどうですか?
以前持ってたけど、FAリミの下取りに出してしまいました。
F2.8ズームってデカいんで、標準ズームなら単焦点3本の方が軽かったりするんです。
今はAPS-CではDA35&50安セット+DAリミ21oで撮ってます。
これならペットボトルの保冷ケースで運べるし、写りもこの方が好みですね。
新しい16-50が出るそうだけど、これも値段が怖いな。
最近のは高いんで、10万超えるかもね。
書込番号:23544097
![]()
0点
>しぼりたてメロンさん
>PENTAX-DA★ 16-50mm は来年リニューアルリリースされる予定ですので
新品で買うのは待った方がいいです。
おお、そうなんですね!たぶん私はリニューアルされて安くなった旧型を買うタイプですので(^^;
標準ズームを買い足すにしてもそれまで待ちたいと思いますァィ(。・Д・)ゞ
描写に癖があるんですか?どんな癖か後で調べてみます
私好みの癖であればたぶんハマるんでしょうね(^^;
>とびしゃこさん
しぼりたてメロンさんにお返事しているときまでは
まったく新しいレンズには興味を持っていなかったのですが・・・
youtubeのリンクを張っていただいてみていると・・・
たまにはお金を出してでも最新のレンズに挑戦してもよいのかもと思っている自分がいます(◎_◎;)
一本いいもの持っていてもいいかなと…予算4万だったんですけど・・・
お金をためて・・・うーんうーんうーん。たぶん10万はしますよね?内緒で旧型を買ったふりをして・・・あはは(>_<)
してしまいそうで怖いですが、その価値はありそうですね^^
>高解像で低価格で、となるとシグマのレンズも良いかもしれません。
・17-50mm F2.8 EX DC HSM [ペンタックス用] 最安価格(税込):\27,800(!)
https://kakaku.com/item/K0000338445/
そうなんです!すごくこのレンズ興味があったんですが、やっぱり純正は違いますよという書き込みをたくさん見て、
ああ、中古で3万円台でスターが買えるのでこっちのほうがいいのかなと思っていました。
このレンズ安いですよね^^f2.8通しなのに><
18-135であまり納得いっていないので、やすいズームレンズはみんな同じで、
スターにしないといけないのかな?単焦点にしないといけないのかな?と思っていました。
このシグマさんどうなんでしょうね〜♬普段のスナップとして18-135に比べてとても良いなら考えたいです(^ー^* )フフ♪
>たいくつな午後さん
そうなんです!><悩んでいるときがとっても楽しいですよねwずっと悩んで買ったのにちょっと使ってそのあとしばらく放置したりしますw
コロナ禍で時間があってカメラ熱が再燃したのですが、何目的と改めて自問したのですが、
やっぱり後でみるのは花と子供のボケ味のある写真ばかりです。
今日pentax-m135mmf3.5を持ってとーくから子供の写真をとったら、これまた好き!ってなりましたw
そして、カメラが本当に好きな人からすると失礼かもしれませんが、改めて分かったのは「すごいカメラ持ってるね」って周りから見られたいという見栄が強いんだなってお恥ずかしながら自己分析ができましたorz 重くて大変なのにバッテリーグリップつけてますし(^-^;
なので大口径のDA★55mmだったり16-50mmだったりに興味が湧いているのかなと。やっぱりはずかしいですね(*ノωノ)正直に自分の思いをさらけ出しちゃうと(^▽^;)
なので100均並みといわれちゃうと触手が伸びませんw安セット。
ペンタックスの歴史まで知れて勉強になりました('◇')ゞありがとうございます<m(__)m>
確かにZシリーズは・・・私のプラスチック感が好みではありませんね
MZ-SはK10Dに通じるところがあって・・・なんかうれしいです。
うーん、結論はまだ出てませんが、新しい16-50に興味が湧いてきました!あとやっぱりDA★55mm。
忠告を聞かない人間ですみません<m(__)m> 皆さん本当にありがとうございます(*・ω・)/
書込番号:23544685
2点
>ラスカル@さん
>改めて分かったのは「すごいカメラ持ってるね」って周りから見られたいという見栄が強いんだなってお恥ずかしながら自己分析ができましたorz
それなら次はシルバーエディション狙ってみませんか。
一番最近出たのはK-1。
http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/products/k-1/silver/index.html
APS-Cもあって、K-3U、K-3、K-5、K-7、K20Dにあった。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000991148_K0000859578_K0000583649_K0000227101_K0000092398_K0000029014&pd_ctg=0049
K-3でこんな感じ
http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/campaign/20131008-3/
これはシルバーのリミテッドレンズに合わせてデザインされたものです。
毎回台数限定販売でして、あまり数も見ない。
私のK-1もシルバーなのです。
書込番号:23545552
1点
>たいくつな午後さん
いえいえ、K5Uで十分満足していますwシルバーかっこいいです、っていうか確かに目立ちますね><k1だったらより^^
たいくつな午後さんはお金持ち?ですね^^いいなぁ〜♬庶民には手が出ません(^^;
ネットを見ていたら、k−xとかk−rのホワイトがあってこれもかわいいなぁと思いました^^
余談ですが、50mmf1.4届いたのですが、よく確認してなくてPENTAX-Mのほうでした!(´;ω;`)ウゥゥ
やけに安いと思ったんですよね・・・でもマウントアダプター使わなくていいから、よしとします///orz
書込番号:23547397
0点
>ラスカル@さん
いやいや、私は低収入者ですよ。
年収200万円台ですから。
こういうのは価値観の問題なんです。
クルマって100万単位のカネがかかるけど、大半の方が持ってますよね。
しかも数年で買い換えている。
つまり大半の方は100万単位のおカネを用意出来るんです。
クルマだったらそれだけ出してもいいと思うけど、カメラだとその1/10でも高いと多くの人は思う。
でも私は思わない。
それが価値観の違いってわけ。
さすがに100万単位のカメラ機材を買おうとは思いません。
出すことはできるけど、それだけ出すなら他のことに使いたいから。
今のクルマは10年乗っていますから、そろそろ次を考えておかないととかね。
書込番号:23548738
1点
返信をくださっていた方、そのまま返さないままになっていてすみません。
あの直後子供がSDカードをスイッチに入れて遊んで破損していたらしく、
そのことに気づかないままSDカードを入れたら中に破片が残ったままとなりました。
ピンセットで取り出したのですが、その後エラーとなり、ひどく落ちこんで書き込めないままとなっておりました。
しばらくして修理を決断して、修理対応期間を過ぎても部品をお持ちだった業者の方に直してもらいました><
3万近くかかりましたが、思い入れには代えられず(-_-;)
最近またコロナでカメラくらいしか楽しみがありませんので、別スレでご相談させていただきたいと思っております。
よろしくお願いいたします。
書込番号:23925708
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「レンズ > ペンタックス」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2025/11/20 17:35:08 | |
| 4 | 2025/11/13 21:19:49 | |
| 0 | 2025/10/20 3:54:42 | |
| 0 | 2025/10/20 3:51:30 | |
| 0 | 2025/10/20 3:50:50 | |
| 1 | 2025/09/10 17:37:57 | |
| 8 | 2025/08/03 10:11:21 | |
| 3 | 2025/07/14 18:57:24 | |
| 9 | 2025/06/21 16:53:37 | |
| 3 | 2025/05/10 19:53:15 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)

















