


聴覚過敏でして主に破裂音、爆発音や雷の音が苦手です。
(なぜか音楽はそこそこ大きな音でも気になりません)
耳栓としての効果重視でデジタル耳栓に興味を持ち、どうせなら音楽も聴ければなおのこと良いのでは?ということでこのジャンルに興味を持ちました。
単にノイズキャンセリング効果が高いもので選べばよいものと思っていましたが、本来の耳栓の効果(このジャンルで言うとパッシブノイズキャンセリング)も大いに影響があることに気付き、どのモデルが良いのか分からなくなっています。
パッシブ+アクティブノイズキャンセリングの両方の効果合わせて遮音性が高いものの選び方ってなにかコツというかカタログに書いてあるもので見方があるのでしょうか?
iPhoneを使っていて対応コーデックの関係上音質はあまり期待できないようなので、そこはあまり重視しませんが、相性とかもあるのかな?と思っています。
書込番号:23557319 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>一姫三太郎さん
カタログだけで判断するのはなかなか難しいかと思います。
経験上、遮音性があると謳っているものでも遮音性がそれほどないものが多々あり、直接的に遮音性があるイヤホンはどれですかと質問して情報を集めるほうが早いかと。
自分自身はアクティブノイズキャンセリングで爆発音などの観点から選択したことがありませんので、情報提供できませんが、パッシブノイズキャンセリングでいうと、Etymotic Researchの三段きのこイヤーピースのものやSHURE(BAドライバの機種)は遮音性に定評があります。
あとは変則的ですが、パッシブノイズキャンセリングのイヤホンにアクティブノイズキャンセリングのヘッドホンを被せて使用するといった人もいます。
書込番号:23558432 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ドン・ポセイドンさん
ありがとうございます
やはりカタログからは読み取れないんですね
イヤーマフを持っているので基本的にはその中にイヤホンを付けて音楽を聴きながらというのを想定していますが、特に外ではイヤホンの遮音性(+ノイズキャンセリング機能)のみでなんとかならないかなと…
書込番号:23558567 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>一姫三太郎さん
(^^)どもどもはじめまして。
ワタクシも聴覚過敏と迄はいきませんが、雷の音はメチャクチャ苦手ですね(;´д`)
ゲテモノ&グロモノ類、爬虫類&両生類は全然平気。他の音とかも全然大丈夫なのに、何故か雷の音だけダメダメでしてw
最初のノイズキャンセリングイヤホンということで、色々迷ってる事かと思います。
が、カタログスペックに記載される数値はあくまでも参考値ですから、信用度はそれ程高くないですよ(⌒‐⌒)
それにカタログの説明には出て来ない部分、例えば装着感や音楽視聴時の音質、外音取込時のホワイトノイズ等が結構重要だったりしますから。
感覚に頼る部分は言葉での説明やニュアンス表現も難しですし、やはり店頭で試聴して頂き聴き比べてもらうのが一番良いかと思いますよ。
それにカタログの謳い文句は当然良い事しか書いてませんし。
まぁ凄く有りがちな回答になりますが、iPhoneを使われていてパッシブでもアクティブでも優秀なのは純正iPadpro(iPodでしたっけ?うろ覚え失礼)が未だに飛び抜けてる様な気がします。
音楽視聴時の音質がイマイチとのレビューは多いですし、実際に自分も所有したことがありません。
でも時々知人や親戚から短時間だけ借りたりしますが、ノイズキャンセリングと外音取込は新製品が毎週の様に出る此の界隈でもまだまだトップレベルだと思います。
iPhoneや、その他のApple製品との親和性も高いみたいですし。
定番機種には其なりの理由があるのね....と毎回感心だけはするのですが、あまりにもユーザーが多くて駅等の公共施設で他人と被りまくるのが欠点と言えば欠点なのかな?(^^)
あと、白いのしかカラーバリエーションがないのも直ぐに黄ばみそうで.......(^_^;)
あとノイキャン無しの、パッシブ的なノイズキャンセリングならSHUREの類いはどれも優秀だと思いますよ。
書込番号:23558699 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>一姫三太郎さん
AirPods Proでしたね(^_^;)
うろ覚え処か、全然違う製品名書き込んでスミマセンm(_ _)m
書込番号:23558766 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>Uehara課長さん
苦手ってほんと不思議ですよねえ
なんでこれ?って思います(笑)
で、パッシブ…のほうは耳栓を使っているのもあってイメージはできるんですよね
問題はアクティブ…の方で、例えばAirPods Proはアクティブ…が強いと聞きます
しかしこれがパッシブ…の強い商品と比べて効果がどう変わるのか?がわからないのです
店頭で比べようにも(店の規模によるけど)店内で雷が聞こえるわけでもなく、爆発が起きるわけでもなく(起きたら大惨事です)
そもそも比べ方がわからないという(笑)
書込番号:23559001 スマートフォンサイトからの書き込み
2点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「イヤホン・ヘッドホン」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
3 | 2025/10/14 7:42:31 |
![]() ![]() |
0 | 2025/10/13 12:13:38 |
![]() ![]() |
2 | 2025/10/12 18:26:30 |
![]() ![]() |
0 | 2025/10/11 21:36:00 |
![]() ![]() |
4 | 2025/10/12 21:39:09 |
![]() ![]() |
1 | 2025/10/11 10:29:09 |
![]() ![]() |
0 | 2025/10/11 9:12:13 |
![]() ![]() |
1 | 2025/10/11 8:25:25 |
![]() ![]() |
4 | 2025/10/11 18:14:44 |
![]() ![]() |
8 | 2025/10/13 15:50:38 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[イヤホン・ヘッドホン]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】れんきゅん向け30万PC
-
【欲しいものリスト】プリンタ購入2025
-
【Myコレクション】15万らしい
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
イヤホン・ヘッドホン
(最近5年以内の発売・登録)





