『ドライブレコーダーの画素数』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > ヤリスクロス 2020年モデル

『ドライブレコーダーの画素数』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ヤリスクロス 2020年モデル絞り込みを解除する


「ヤリスクロス 2020年モデル」のクチコミ掲示板に
ヤリスクロス 2020年モデルを新規書き込みヤリスクロス 2020年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ54

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

ドライブレコーダーの画素数

2020/09/16 16:44(1年以上前)


自動車 > トヨタ > ヤリスクロス 2020年モデル

クチコミ投稿数:243件

ドライブレコーダーを純正品にするか社外品にするかで悩んでいます
純正品が200万画素で社外品が340万画素ですが実際に録画したときにこの画素数の差は映像でわかるものなのでしょうか?
みなさんのご意見を聞かせてください
よろしくお願いします

書込番号:23666541

ナイスクチコミ!10


返信する
クチコミ投稿数:16079件Goodアンサー獲得:1053件 よこchin 

2020/09/16 16:57(1年以上前)

>do-sirotoさん

普通の地上波TVがハイビジョンFullHDで200万画素
4K衛星放送やUHDのBlu-rayが800万画素

なんか340万画素って中途半端ですね。

書込番号:23666564 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:15件

2020/09/16 16:58(1年以上前)

正直、ドライブレコーダー自体に自己満足のおもちゃ的なものです。

200万画素でも十分たと思います。

安い方で良いと思いますよ。

書込番号:23666569 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


1stlogicさん
クチコミ投稿数:711件Goodアンサー獲得:31件

2020/09/16 17:02(1年以上前)

ドラレコに限らずカメラ全般に言えることですが
画素数が多いからといって画像がキレイというわけではありません。
ユーチューブなどで実際に希望するドラレコの映像を見るのが一番です。

良いドラレコなら夜でもナンバーが見えますが、
ダメなドラレコだと昼でもナンバーの数字が見えなかったりします。

書込番号:23666575

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:1件

2020/09/16 17:11(1年以上前)

>do-sirotoさん
価格的にも性能的にも純正品にメリットは感じないので社外品で探すのがいいかと…
コムテックのZDR025、026なんかは夜間撮影も駐車監視も出来ていいと思います。
YouTubeにも比較動画等も結構あるので見てから判断される事をお勧めします。

書込番号:23666599 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


readersさん
クチコミ投稿数:588件Goodアンサー獲得:60件

2020/09/16 17:25(1年以上前)

>do-sirotoさん

同じメーカーの200万画素(1920x1080)と300万画素(2304x1296)のドラレコを別々の車に使っています。
ステーが同じなのでドラレコを入れ替えて比較したことがあります。
動画をPCで確認すると、やはり300万画素の方がきれいでしたね。
映像がクッキリする感じです。

ただ、同一メーカーでも機種によって見え方が変わりますので、比較検討されている機種の動画を確認された方が良いですね。

書込番号:23666630

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:19869件Goodアンサー獲得:1837件 ドローンとバイクと... 

2020/09/16 17:48(1年以上前)

ドラレコ歴10年近い私の主観ですが...

ドラレコは画質うんぬんよりも信頼性が一番だと思います。
万一の事故の時に肝心の映像が取れていなかった、というのが一番困ります。
そういう意味では少々高くても純正品が信頼できるのではないでしょうか。

その上で、走行動画を美しい映像で残したい場合は、必要に応じて4Kアクションカメラなどを吸盤マウントで取り付けて撮影すれば良いのではないでしょうか。
ちなみに私は、ドラレコはコムテックのHD映像ですが、走行動画を撮影する際は別途4Kアクションカムを使用しています。中華製ですが、こちらは最悪撮れてなくても構わないのでコスパ優先です。(^^ゞ
映像例:https://youtu.be/5Vo1Lomxgb4

書込番号:23666680

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:6665件Goodアンサー獲得:494件

2020/09/16 19:20(1年以上前)

>do-sirotoさん

本来のドラレコ用途なら200万画素(フルHD)で十分きれいです。それ以上は趣味の世界ですね。

画素数よりもセンサーサイズやHDRの性能で夜間の明るさの余裕度が変わってきますので、気にするならそちらの方かと思います。

書込番号:23666895

ナイスクチコミ!8


win51caさん
クチコミ投稿数:152件Goodアンサー獲得:19件

2020/09/16 21:40(1年以上前)

>do-sirotoさん
私は、ドライブレコーダー歴6年で国内メーカー4回買い換えています。
性能が日進月歩だったからです。
最初は、30万画素視野角120度。 ナンバープレートとかわからないですね。
2個目は200万画素(撮影は500万画素) で水平視野角 110度
3個目は200万画素でSDカードフォーマット不要
4個目は後方撮影付
です。
最近は360度タイプも出てき始めています。まだまだ進化すると思います。
私は別の車メーカーですが、純正で後方撮影付で7万円(ケンウッド製)でPCでしか見ることができなかったので迷わず、社外にしました。

ヤリスの純正オプションはコンソールトレイに収まるビルドインタイプでスマートフォンに映像を送るタイプだと思います。
事故の時の証拠としてならば問題ないと思います。後方撮影できるか不明ですが、

社外の国内メーカーも3万円程度後方録画ができます。
取り付け工賃が2−3万円すると思います。

社外品の場合は
画素数は200万程度でいいですが、日差しや、信号機やLEDブレーキランプが映るよう
フレームレートなど日本の環境にあったドライブレコーダーを選んだほうがよいです。
ただ、社外品を取り付ける場合は、ヤリスも出たばっかりで、ノウハウも少ないと思います。電装系が複雑なので、私はディーラーの提携店でやってもらいました。

社外品の場合はコムテックさんなど国内メーカーが良いと思います。
事故の証拠としての保険であれば純正でも良いかと思います。

書込番号:23667254

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1549件Goodアンサー獲得:248件

2020/09/16 22:40(1年以上前)

>do-sirotoさん

つい最近、煽り運転に遭遇してその記録と対策でドラレコ検討中の者です。

自分はカメラのスペックよりも実際にどう映像が記録されるのかが1番重要だと思います。
スペック的には大差ないドラレコでも、実際に記録された映像には想像以上に差があるドラレコも多いです。

ですから他の方も書き込みされてますが、実際にどんな映像が記録されるのか、特に明暗差の激しいシチュエーションや夜間のナンバーの読み取り精度などをYouTube等の動画サイトで、確認することをお勧めします。

https://www.youtube.com/channel/UC5yk17jvILIfLY_OmVDXTWg
こちらの方は色々なメーカーのドラレコをわかりやすく比較出来るのでお勧めです!

書込番号:23667414 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:53件Goodアンサー獲得:5件 ヤリスクロス 2020年モデルのオーナーヤリスクロス 2020年モデルの満足度4

2020/09/17 03:32(1年以上前)

>do-sirotoさん
トヨタ純正はデンソー製のようですが、個人的には値段と性能の釣り合いが取れていない印象ですし、そもそも求める性能を満たしていないため私なら社外品を取り付けます。

ちなみに私は社外品の360度撮影のドラレコと前後撮影のドラレコの2つを搭載予定で、ディーラーでお願いしましたが工賃は23,000円程度でした。


ドライブレコーダーに限らず、映像の良し悪しは画素数では決まりません。が、イメージセンサーと画像処理エンジンが一定水準以上かつWDRやHDR搭載であれば、FHDとQHDとの差はやはりあります。
ナンバープレートの読み取りやすさは比べると結構違ってきます。(再生環境も整っているのは前提として。)


とは言えダンニャバードさんもおっしゃるように兎にも角にも映像が残っていなければ意味がないので、ケンウッドやセルスター、コムテックなど実績のあるメーカーのものを選ぶのがベターではあります。

以前使用していたガーミンのドラレコは画質は文句ないレベルでしたが、熱暴走によって停止することが頻発したり、自動で上書きがされないため肝心な映像が残っていないといったことなどトラブルが多かったです。
上記のようなアクションカムの延長線上の製品も存在しているため、なおのこと実績のあるメーカーを選ぶようになりました。

書込番号:23667767 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:243件

2020/09/17 11:43(1年以上前)

みなさん沢山の情報とご意見ありがとうございました
とても勉強になりました

書込番号:23668246

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > ヤリスクロス 2020年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ヤリスクロス 2020年モデル
トヨタ

ヤリスクロス 2020年モデル

新車価格:179〜323万円

中古車価格:152〜396万円

ヤリスクロス 2020年モデルをお気に入り製品に追加する <475

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ヤリスクロスの中古車 (4,347物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング