150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary [ニコン用]
- 高い操作性と光学性能を備えた超望遠ズームレンズの軽量モデル。手持ち撮影にも最適な重量1830g、取り外してレンズ本体のみでの持ち運びも容易。
- 簡易防じん防滴性能、焦点距離指標別ズームロック、撥水・防汚コーティング、手元でのMF切替スイッチ、新設計の三脚座など、基本機能が充実している。
- 新設計のテレコンバーター(別売り)との組み合わせで、F8までAFが対応可能。
150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary [ニコン用]シグマ
最安価格(税込):¥120,900
(前週比:+2,900円↑
)
発売日:2015年 5月29日
レンズ > シグマ > 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary [ニコン用]
【使いたい環境や用途】
東京ドーム プロ野球撮影
【質問内容、その他コメント】
撮影の仕方が分かりません。
今まではダブルズームキットを使用していたため、オートフォーカスでした。
このレンズはAF、MO、MFの3つで撮影できるようですが、d5600ではMFでしか撮影できないのでしょうか?
AFとMOではシャッターが切れません。
なにか設定が間違っているのでしょうか?
書込番号:23687974 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
D5600に対応しているレンズです。AF(MO)モードでAFが動作しない理由がわかりません。
一般的には、レンズとボディの接点をクリーニングする、カメラの設定を初期化するといった方法をやってみるのも手ですが、確認手段としては近所のカメラ店で、ほかのボディ(D5600でなくても可)につけてもらって確認するなどの方法もあります。
書込番号:23688002
1点
>18220607さん
こんにちは
MFではシャッター切れるのですか?
考えられるとしたら
シャッター ピント優先になっていて ピントが合ってなくてシャッターが切れないことかなぁ。
シャッター優先になってても 切れないなら やはりカメラ屋さんで確認をお勧めします。
書込番号:23688034 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
レンズに不具合がなければ、
他のかたが言われているように
レンズ、ボディの接点を拭くとか。
あとは、ボディ側の設定がAFになっていないとか?
レンズの装着で所定の位置までキチンとセットされていないとか?
書込番号:23688087 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
HSMレンズにはWズームにはないAF-M切替スイッチがあるのでそれじゃないかい
書込番号:23688109 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
レンズはレンタルで借りたものになるので、不具合などはないと思います。
書込番号:23688111 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
Amazonのレビューでこう書いている方がいるので間違いなく使えるはずなんですけどね。
Nikon 5600で使用可能
一番、重要な要件であるNicon5600での互換性は問題ありませんでした。コンサートを想定して600mmで撮影の練習を夜間行いました。コンサートは三脚は基本禁止。超望遠は重く、手振れ補正機能を使うことは必須でした。MFが下手くそなのか今のところAFじゃないときついです。
書込番号:23688234
0点
>18220607さん
「d5600ではMFでしか撮影できないのでしょうか?
AFとMOではシャッターが切れません。」
安心してください。シグマのHPでD5600は対象機種に入っているので使えるはずですよ。
https://www.sigma-global.com/jp/download/lenses/brochures-manuals/#lenslist
対処としては、
1. 取扱説明書を再確認する。
http://www2nd.sigma-photo.co.jp/downloads/manual/150_600mm_F5_63_DG_OS_HSM_C015.pdf
2. 2.8m以内はピントが合わないことに気をつける。
3. カメラをオートにしてシングルシャッターで撮影してみる
4. レンズを一度外し、再びカメラに取り付けてみる
5. レンズのAF設定ができているかを確かめる
6. レンタルしてくれた会社に連絡してみて教えてもらう
あたりでしょうか。きちっとAFが効くようになるといいですね。
書込番号:23688404
![]()
2点
18220607さん こんにちは
少し確認ですが AFなどのスイッチがある場所の上から2段目のスイッチ FULLになっていますよね?
FULLになっていない場合 ピントが合う範囲限定され スイッチの位置によっては遠距離にピントが合わないことが有ります。
書込番号:23688505
0点
>18220607さん
このレンズ、キヤノン用を所有してますが、ボディ側で>ありんこ118さんがご指摘のように、ピント優先になっているかどうか確認してください。
また、>okiomaさんご指摘のボディ側のAF設定も確認してください。
あとは、念のために接点の掃除して、>もとラボマン 2さんご指摘の、4つ並んだスイッチの上から二番目のスイッチの位置がどこになっているか確認してください。近距離用に「2.8-10m」なんてポイントがありますが、ここになっていると、10m以上にピント合わせができませんから、要注意です。
また、一番下のCUSTUMは「C1」「C2」はUSBドックで、ピントの合う範囲を設定できますから、前に借りた方が、調整している可能性がありますので、「OFF」の位置に合わせてください。
以上のことを実行して、どうなっているか確認してみてください。
書込番号:23688821
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「シグマ > 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary [ニコン用]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/04/06 19:57:40 | |
| 7 | 2025/09/13 8:32:21 | |
| 17 | 2024/02/17 13:22:31 | |
| 7 | 2023/11/03 14:00:37 | |
| 6 | 2023/09/29 13:24:52 | |
| 10 | 2023/09/18 15:54:41 | |
| 10 | 2023/04/03 21:32:20 | |
| 5 | 2023/03/03 22:18:09 | |
| 22 | 2022/11/21 20:10:41 | |
| 16 | 2022/09/21 19:16:43 |
「シグマ > 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary [ニコン用]」のクチコミを見る(全 1307件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)






![150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary [ニコン用]で撮影した写真](
https://photohito.com/uploads/photo99/user98157/3/6/369ec9546f6ae00bc69fc083deabbb9e/369ec9546f6ae00bc69fc083deabbb9e_t.jpg
)




