JBLの4312MK2(30センチウーハーのやつ)を使っているんですが、リスニング環境があまり大音量を出せるところではなく、もしかすると小音量ではこのスピーカーの能力をあまり発揮できていないんじゃないかと疑っています。
より小型のスピーカーの方が小音量では能力を発揮できるんじゃないかと考えるのですが、そのへんはどうなんでしょうか?
ただ、サイズが大きい方が低音再生には有利と言う話も聞くので、そこらがよくわかりません。
アドバイスよろしくお願いいたします。
書込番号:23704552
2点
>原始さんさん
『JBLの4312MK2(30センチウーハーのやつ)を使っているんですが、
リスニング環境があまり大音量を出せるところではなく、
もしかすると小音量ではこのスピーカーの能力をあまり発揮できていないんじゃないかと疑っています』
口径の大きなユニットのコーンはどうしてもコーン自体の重量が重くなります。
重いものを動かす為にはパワーが必要となり小音量再生では、なかなか動作させにくいと言われます。
『より小型のスピーカーの方が小音量では能力を発揮できるんじゃないかと考えるのですが、そのへんはどうなんでしょうか?』
なので小口径の軽いコーンユニットの方が小音量にあっているとも言えます。
『ただ、サイズが大きい方が低音再生には有利と言う話も聞くので、そこらがよくわかりません。』
これは 故長岡氏の説明にあった内容なのですが、口径が小さい=箸 口径が大きい=しゃもじ とします。
お風呂の中で箸をゆっくり動かしてもなかなか「水の波」は起きません。
ところがしゃもじをゆっくり動かすと箸に比べて容易に「水の波」が起きます。
この「水の波」はそのまま「空気の波」に置き換え、ゆっくりは周波数が低い=低音域になります。
つまり口径が小さいコーンでは、ゆっくり動く低音域では、うまく空気を振動させられませんので
低音再生に不利、口径が大きいとゆっくりとした動きでも空気を振動出来るので低音再生に有利となる訳です。
JBLの4312MK2が気に入られているのであれば、4312M Uを使われるのが良いかも。
小さいですがキッチリJBLしているスピーカーで、ウーファーが133mm径になります。
https://review.kakaku.com/review/20444311197/
書込番号:23704666
4点
>原始さんさん
>もしかすると小音量ではこのスピーカーの能力をあまり発揮できていないんじゃないかと疑っています。
大音量を出せる能力のあるスピーカーを、小音量で鳴らすなら、能力は発揮していないことになるでしょうね。
質問の意図は、大型と小型のスピーカーを小音量で鳴らしたとき、小型の方が良い音になるのでは、ということでしょうか。
それは一概に言えません。
よくできた大型スピーカーは、小音量でも良い音で鳴ります。
ただし、同じ水準で比べれば、大型のほうが値段が高くなります。
キャビネットが大きくなるので、仕方ないことです。
低音に関しては、一般に大型の方が再生周波数の下限が下がります。
ただ、音量をあげないと聞き取れない領域なので、小音量では意味がないかもしれません。
4312に関して言えば、箱鳴りで音作りをしていて、大きめの音で活気ある音を楽しむスピーカーだと思います。
JBL全般に言えることですが、小音量はあまり得意とは言えません。
書込番号:23704706
1点
>あさとちんさん
>4312に関して言えば、箱鳴りで音作りをしていて、大きめの音で活気ある音を楽しむスピーカーだと思います。
>JBL全般に言えることですが、小音量はあまり得意とは言えません。
小音量が得意なスピーカーとは例えばどんなメーカーのどんなモデルがあるでしょうか?
個人的にはJBLの高域強調気味の音質は気に入ってるのですが。
近いキャラクターのものはありますか?
書込番号:23704722
0点
>原始さんさん
>個人的にはJBLの高域強調気味の音質は気に入ってるのですが。
高域強調という印象は無いのですが、もしかしてアッテネーターはMAXでしょうか。
高域の問題だけなら、トーンコントロールでなんとでもなりそうですが。
>近いキャラクターのものはありますか?
JBLはJBLなので、他のメーカーには無いと思います。
ただ、私の考える「JBLのキャラクター」は、大きめの音で鳴らしたときのものです。
平日の昼間など、音量を上げられる機会があるなら、やってみたら分かるかもしれません。
誤解を招いたかもしれませんが、小音量が得意とは、大音量より小音量のほうが良い音で鳴る、ということではありません。
音量を変えても音の傾向が大きく変わらない、という意味で使っています。
小音量で聞く4312MK2が気に入っているなら、使い続けることをお勧めします。
書込番号:23704800
![]()
1点
原始さんさん、こんにちは
>JBLの4312MK2を使っている
>小音量では能力発揮できていないと疑って
中から大音量の方がよりよい音が出るけれど、小音量でも中高音ユニットは小口径で質量が小さいので、それなりの解像度は出ていると思います。
小音量では耳の低音感度も下がるのでラウドネスで持ち上げられたらいかがでしょう。
大口径なら低域再生力が高いので持ち上げできますが、小口径だと、そもそも出てないのでムリです。
小音量でも能力発揮が可能といえなくもないです。
どちらかというと音量というより再生空間で適した口径があるかもしれません。
耳の中ならイヤホンで低音がモリモリですが、机に置くとぜんぜんダメ、机の上では8cmフルレンジ、箱庭のように音場が広がりくっきり、でも日中に距離とってボリューム上げるとこじんまりで迫力なし。
>小音量が得意なスピーカーとは例えばどんなメーカーのどんなモデルがあるでしょうか?
8cmくらいのフルレンジなら
マークオーディオに人気があるようです。
うちはPARCやTangbandを自作箱に入れたりです。
>JBLの高域強調気味の音質は気に入ってるのですが。近いキャラクターのものはありますか?
キャラクターはちょっと違うのですが、
B&W606(ペア9万円)あたりはいかがでしょうか?
音量絞ってもけっこうくっきり掘りが深かったです。
書込番号:23704849 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>原始さんさん
以下は完全に個人的な見解です。
4312MK2を小音量で再生した場合、低音が不足して、相対的に高音側が強調された音として聴こえそうな気がしました。
JBLの一般論としては、ある程度音を出さないとメーカー(JBL)が意図した低音〜中音〜高音の良好なバランスが出せないように思います(繰り返しますが個人的な見解です)。
ただ、「高域強調気味の音質は気に入っている」ということですので、現状がスレ主さんにとってのベストなJBLの音なのかもしれません。
JBLの音は代替が困難なキャラクターですし、特に不満がないのであれば、大切に使い続けるのも良いと思います。
書込番号:23704854
2点
>リスニング環境があまり大音量を出せるところではなく
低音は、ガラスなどを貫通する力が大きいので、鳴らさない方が良いです。
ヘッドポーンを使うか、部屋の防音対策をしましょう。
窓を5mmのガラス2枚にしたら、かなり防音効果がありました。
ガラスの間隔は、10cmくらいです。
書込番号:23704875
0点
>原始さんさん様
こんにちは
雑誌付録のマークオーディオ製 6cm スピーカーユニット&ラビリンスバスレフを
オーダーメイドスピーカーの業者さんに作ってもらって聴いています。
重低音は音楽の編集によって96kHzマスター時 512点リサンプル編集をすると、
94Hz未満の重低音は断片化消失して(アナログバッファで復元できるけれど)、
96Hzでリサンプルされた状態になってしまいます。
それで 6cm のスピーカーでも重低音は30Hzがあるように聞こえてしまいます。
リサンプルされて聴いた感じではあるように思う。こうした音楽が20年近くで
大変増えていて、ウーファーがあっても無くてもよく分からない感覚になりやすい。
※大型スピーカーシステムの試聴経験はあります。
Martin Grubinger - Drums 'n' Chant の1曲目冒頭
01 Introitus- Ecce, Advenit Dominator Dominus のドラム重低音の響きは、
大型スピーカーシステムと変わらない感覚になる最新のスピーカーユニットです。
※高音質PCトランスポート Bug head の作者をしており、ジッター影響ありません。
スピーカーユニットの進化によって大口径を必要としなくなってきた傾向に驚きます。
JBLはよく知らないので、これぐらいの話しか話できません。
書込番号:23704886
2点
そもそも どーしてJBLを買われたのか? ですね・・ (笑)
アナタが 普段、聴ける音量で比較して 気に入ってれば 他人がどーこー言う立場ではないですね。
人の好みは 人 それぞれですから・・・
書込番号:23707236
0点
>原始さんさん
こんにちは。
私はJBLの大型(38cm)とB&Wのトールボーイを使っています。
音の鮮度とか分解能とかややこしいことを言わずに、大音量でロックを楽しむならJBLが適しているというか好きです。
ですが、夜間小音量で聴くなら、小音量でも明瞭な音を出すB&Wが適していると思っています。
あいによしさんから606が挙げられていますが、600シリーズ、予算があれば700シリーズも加えて試聴されてはいかがでしょう。
600シリーズは最近S2にバージョンアップしたので、私も聴いてみたいと思っているところです。
ところで、4312MKIIは1996年発売ですが、中古で購入されたのですか?
書込番号:23707512
1点
作り手の考え方次第ですが、基本的には大きなスピーカーは距離が必要になり、大音量が得意になると思います。
大音量で聴けない環境、しかし、低音域の不足を懸念されている内容ですが、時間帯によっても出せる音量が違うのでしょうか?
その辺りの事情や環境も少し詳細に記されてみては如何でしょうか。
アンプやスピーカーの変更、アッテネーター調整、ヘッドフォンなど方向性は変わってくるのではと思います。
書込番号:23707909 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
4312MK2は中古専門店で購入したメンテナンス済みのものです。
時間帯によってはそこそこの音量(大音量とはいきませんが)でも鳴らせる環境ではあり、デザイン等も気に入ってるので、不満というわけでもないのですが、小音量で聴きたい時間帯もあるので、スピーカーを切り替えて使い分けなど出来ないかなとも思い、参考としてご意見を伺った次第です。「入れ替え」などは考えていません。
書込番号:23712467
0点
>原始さんさん
『小音量で聴きたい時間帯もあるので、スピーカーを切り替えて使い分けなど出来ないかなとも思い、
参考としてご意見を伺った次第です。「入れ替え」などは考えていません。』
その様な要望でしたら、JBLとは音調が異なる製品でもバリェーションが楽しめて良いかもですね。
個人的に小型かつ小音量でも良く鳴ってくれて良いなあと思えるのは…。
DALI MENUET と KEF Q350 です。
個人的な好み&見解です。
書込番号:23712500
![]()
1点
>原始さんさん
おはようございます。
入れ替えでなく追加であって、小音量再生中心ということであれば、B&W607または707S2が有力候補になると思います。
上位の606、706と比べ、スペック上の周波数特性は同等で、能率が84dB(1m・2.83V)と4dBほど低くなっていますが、用途を考慮すると、この低能率がプラスに働く可能性もあります。
予算10万円以内なら607、15万まで出せるのであれば707S2 というところではないでしょうか。
もちろん、新型の607S2も候補になります。
B&Wは大抵の販売店に置いてありますので、一度試聴してみてください。
書込番号:23712528
![]()
0点
>原始さんさん
こんにちは
エラック デビューB5.2がブックシェルフでは小音量で良く鳴らせるスピーカーというクチコミ評価があります。
音質には好みもありますが、有名な方のデビュー作で、アメリカ仕様の音質なので違和感ないと思います。
低音が欲しい場合はDBR62という機種がアメリカ販売B6.2の日本販売用です。いずれも前面バスレフタイプです。
オーディオ雑誌では賞もとっているので、コスパは良いと思います。
参考意見として投稿しました
書込番号:23712560
0点
>原始さんさん
こんにちは。小音できくならやはり小さめのスピーカーが有利な物が多いかと思います。
ONKYOの30cm,20cm,15cmとショプ自作の5cmウーファーのが並んでる部屋がありますでのせます。小音で夜きくなら5cmのでも十分ですね。
新品の小型で万能で人気なのはDALI MENUET SEなどどうでしょうか。結構置いてある所が多いので見かけたら一度は試聴してみてください。
書込番号:23713605 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>小音量で聴きたい時間帯もあるので、スピーカーを切り替えて使い分けなど出来ないかなとも思い、参考としてご意見を伺った次第です。「入れ替え」などは考えていません。
音量により印象が変わってしまう場合、アンプの質がスピーカーに合っていない場合も考えられると思います。
条件が後から増えると無駄になる回答が出てきます、アンプは都度繋ぎかえるのでしょうか?
次回からは予算なども先に記された方が良い気がします。
環境や好みなどわかりませんが、多機能レシーバーやアクティブスピーカーなども調べてみては如何でしょうか。
書込番号:23715297 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「スピーカー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 15 | 2025/11/11 16:00:32 | |
| 3 | 2025/11/11 14:37:47 | |
| 7 | 2025/11/10 12:52:25 | |
| 9 | 2025/11/10 20:22:22 | |
| 1 | 2025/11/02 19:33:30 | |
| 25 | 2025/11/11 12:38:33 | |
| 6 | 2025/10/17 15:27:03 | |
| 5 | 2025/10/17 8:17:21 | |
| 6 | 2025/10/14 13:27:25 | |
| 0 | 2025/10/13 12:28:40 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
スピーカー
(最近5年以内の発売・登録)





